2017年 09月 06日 ( 1 )

心を澄ませたままで

b0076967_07035483.jpg
歳を取ると人はみんな、物事の機微を知り、まあるく優しくなって、人として熟成し、少し
づつ完成形を成して行くものと思っていた。
が、違う場合も多い、とこの頃思う。
女性に限って言うと、若い人の方が心が澄んでいる。
まあるく円熟しているはずの中年以上、初老の人と接した時、濁っている人が意外に多い。
今までの生きた過程で何があったのだろう?
人を嫉み、意地が悪く、巧妙。
自分の人生をひがんでいるのだろうか?

その話を友達にしたら、「そんなものだよ。年取って心が歪んでしまう人って多い。」と
すでに悟っていた。
そう言えば、「オバタリアン」なんて言葉も昔あったな。
ただぼうっと生きていると、嫉みだけの嫌な年寄りになってしまうのかも。
気を付けなければ・・・。

*少し早いけど、昨年撮った秋らしい写真。
 秋の訪れを歓迎して一枚。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-09-06 09:03 | そのほか