カテゴリ:緑とお花の日々( 223 )

尾瀬のカフェ

b0076967_16024308.jpg
b0076967_19393788.jpg
b0076967_19371927.jpg
尾瀬ヶ原にはカフェがあります。
山小屋の一部を利用したカフェ。
カフェ好きな私だけど、ここのカフェは特別。
「見晴」には2つのカフェがあって、こちらは弥四郎小屋のカフェです。
ここからは尾瀬ヶ原が一望。
到着してすぐと、一泊した朝出発前にもう一度、2回もコーヒーを飲みに行きました。
原を渡るひんやりした風を感じながら、暖かいコーヒーを頂きました。

今回の尾瀬の旅は「山の鼻」に1泊、「見晴」に1泊、「尾瀬沼」に3泊の超のんびりコース。
こんなにのんびり歩いたのは初めてでした。
それでも歩いた距離は全部で50km以上。
又季節を変えて同じ工程でのんびり歩くのも良いな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-17 09:22 | 緑とお花の日々

山の上は涼しいよ

b0076967_05172348.jpg
b0076967_05205563.jpg
尾瀬写真に戻ります。
尾瀬沼の水草が色とりどりに並び、とても清涼感のある風景。
実際涼しい・・・。
7月末のこの時期はニッコウキスゲが満開で、オゼヌマアザミも咲き始まっていました。
ミツバチもお仕事に忙しく飛び回っています。

暑い・・・山の上に逃げ込みたい。
湿気だけでもどうにかならないかな・・・。
3年後の東京オリンピック、せっかく各国から来てくれる外人の選手や観客の方々は
無事に過ごせるのか・・・?
こんなにベトベトに暑いって知ってるのかな・・・?
日本の夏、私無理・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-14 09:16 | 緑とお花の日々

尾瀬の朝2

b0076967_06062841.jpg
b0076967_05074530.jpg
滴写真はオゼヌマタイゲキの花が終わって実らしきものが付いたもの(と思う)
朝露の付く時間に尾瀬ヶ原をカメラ持って散歩中に発見。
この時間を逃すことは、尾瀬の魅力を半分逃すこと。
朝は滴が輝いたり、霧が尾瀬ヶ原を包んだり・・・。
一番素敵な時間。
曇りが多くて、夕方や夜は雨が降ったりで、カラリと爽やかではないけど、ともかく涼しい。
山特有のヒヤッと冷たい空気。

二枚目の写真は「THE尾瀬!」という感じの、尾瀬ヶ原から燧ケ岳を望んだもの。
雲がモクモクと湧く様子が魅力的な朝です。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-05 09:04 | 緑とお花の日々

尾瀬の朝

b0076967_05081520.jpg
b0076967_05323697.jpg
尾瀬に泊まった何日目かの朝、雨上がりの日に早起きして、カメラ持って散歩に出掛けました。
雨は上がっていたけど、霧が結構出ていて大江湿原は幻想的に靄っていました。

昼間見るとちょっと控え目なカラマツソウという白い花の蕾。
どの花よりも滴がいっぱい付いて、滴が付き易い花みたい。
それもコロコロに真ん丸で、とても可愛い滴。
そばに咲いているニッコウキスゲも、滴にたくさん写り込んでいます。
こんな幻想的な朝を体験出来ることは、普通に暮らしていたらなかなかないな・・・。
すっかり夢中で写真を撮り続け、朝食に30分も遅れてしまいました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-08-02 09:07 | 緑とお花の日々

熱いっ!

   
b0076967_07534083.jpg
暑くて暑くて・・・もうこれは暑いと言うより、熱いっ!
溶けそう。
もう地球はどうしようもないところまで来てしまってる。
おそらく・・・もう手遅れ。
これからは熱波や大雨や洪水や、熱波からなる森林火災や、大規模な災害が多発する地球に
なってしまうんだろうな・・・。
前にNHKの特番「メガクライシス」で放送していたように・・・。
100年後の夏なんて、もう誰も外を歩けなくなってしまってるのでは・・・?

私は特に暑さに弱いので、2017年の今すでにヨレヨレ・・・。
夏は辛いだけ。
市内のフォトサークルの撮影会も7月は休んでしまった。
もう冷房のある所か、山の上以外は無理。
という訳で尾瀬に来ています(*'▽')♪
尾瀬は携帯電波立たないので、実はこれ予約投稿。
今は暑い東京でブログ書いてるけど、この記事がアップされる頃は尾瀬~♪
天気予報は曇りマークが多くて、雨マークと晴マークが少々。
暑くなければ何でも良いわ。

*と言う訳で尾瀬写真はまだないので、少し前に撮った庭の紫陽花写真を。
せめて涼しげな色合いで。
 
 

[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-27 09:12 | 緑とお花の日々

子育て・・・続き

b0076967_07125223.jpg
b0076967_07131977.jpg
子育てに疑問を呈したので、その続きを・・・。

息子の2人の子供、男の子はお父さんの小さい時に瓜二つの顔で、いつもニコニコしている。
女の子は絵を描くのが好きで、自分とバアバ(私)が一緒に笑ってる絵を描いてくれる。
娘の所にも女の子が生まれて、それはそれは大切に育てている。
自分もそうだった。
それまで好き勝手に生きていたけど、子供が出来てから「子供のために何があっても死ねない」
「どんなことがあっても子供を守らなければ」と思って生きて来た。
どの親もそうであるように。

だけど、今はそうでない親も居る。
さすがにこの頃のニュースを聞くと驚くことが多い。
ゲームをするのに邪魔だったので、泣く赤ちゃんをゴミ箱に入れたら、死んでしまった。
置きっぱなしで一晩出掛けたら、生後数ヵ月の赤ちゃんが死んでいた。
邪魔だったので胸を踏んづけて、心臓破裂で殺した。
面白がって虐めがエスカレートして、傷だらけにして最後は水攻めにして殺した。
これ実の親がやったこと。
そんな親は逮捕された時の画像を見ると、揃って金髪に近い茶髪でいかれた顔付き。
子供より自分が大事。
遊べなくなって邪魔でしょうがない。
そんな奴等ばかり。

一生懸命生きようとしていた小さな命を・・・。
もう少ししたら、親の顔を覚えてニコって笑ってくれたのに。
もっと大きくなったら、お母さんと自分が笑っている絵を描いてくれたのに。
許せない・・・。

一体どうなってしまったんだ?
自分が大切に育てられたことを忘れたのか?
いや、大切にされ過ぎて、自分本位の人間になったのか?
放置されて育って、子育てが分からないのか?
何となく生んだけど、面倒臭くなったのか?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-19 09:19 | 緑とお花の日々

冷蔵庫と子育て

b0076967_07122679.jpg
我が家の冷蔵庫が逝ってしまったので、買い替えることになったけど・・・。
色々調べてみると、前と大きく変わってしまっていることがあった。
冷凍室が大きくなって、野菜室が小さくなってる・・・。
色々なメーカーを当たってみたけど、どこも似たような傾向、冷凍室が大きいのが目立つ。
野菜どうするの?、食べないの?

妥協して出来るだけ野菜室が大きくて、冷凍室が小さいのを買う。
それでも有り余る冷凍室。
氷とアイスクリームとアイスノンだけで、スカスカ状態。
反対に野菜室は前のより小さいので、かなり工夫して入れるよう。
白菜とキャベツと大根の同居は無理だろうな。
野菜大好きなのに・・・。
今の主婦って冷凍食品そんなに使うの?
手抜き料理?
そんな安易な考えが子育てにも影響してない?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-16 09:14 | 緑とお花の日々

ユリ咲く小道

b0076967_06131860.jpg
6月の市内のフォトサークルのテーマはユリでした。
所沢のユリ園では「ユリのフォトコンテスト」を開催していて、それにチャレンジする!が
6月の目標。
サークルの撮影日にはどうしても外せない用事があったので、別の日に一人で撮影に行って
来ました。
時間が自由だったので、かなりジックリと撮影。
途中アイスクリーム休憩を入れたり、自分のペースで撮れたのが〇
撮影後に仲間でワイワイとビールを飲みに行けないのが✖

全体がボケちゃってるんじゃない?!、と思われるこの写真だけど。
結構好き。
ユリ咲く小道をカメラ持って歩く女性を後ろから隠し撮り。
麦わら帽子が可愛かったので。
講評会では不評だったけど、何となく雰囲気あるのではと思って私は好きなんだけど・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-13 09:10 | 緑とお花の日々

滲む白百合

b0076967_05125812.jpg
花写真が続きますが・・・。
白百合です。

百合の花撮影って初めて。
大きな花だし、どう撮って良いか迷います。
隠れ技のフィルターを使って撮ってみました。
ホワンと白が滲んだ姿がきれい。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-10 09:11 | 緑とお花の日々

雫って魔法

b0076967_08570815.jpg
下田撮影オフ会の最後の写真は、やはり雫を纏った紫陽花写真で。
沢山のカメラマンが写真撮るなら、朝、夕、雨、と言い切るように、そこには普段は見られない
ドラマチックな世界が広がる。
早起きは苦手とか、雨に濡れるのはイヤなんて言っててはいけないね。

写真は楽しい、写真撮ることは楽しい、仲間が出来るのは楽しい。
趣味があって良かった。
他にも趣味は沢山あるけれど、旅は一人の気軽さに慣れてしまったし、洋裁や編み物は一人で
するものだし。
写真も一人で撮りに行って、じっくり構えてないとなかなか良い写真は撮れないけど。
でも写真を通して仲間が出来たことは最高だった。
これからも趣味の世界と仲間を大切にしたいな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-08 09:13 | 緑とお花の日々