カテゴリ:緑とお花の日々( 224 )

秋の草花と・・・

b0076967_205825100.jpg
b0076967_20585671.jpg

夏の終わりの山を歩いていると、よく見かけるワレモコウ。
今お花屋さんでも売っていますね。
家のキッチンにも活けてみました。

八百屋さんの前を通りかかったら、段ボール箱にびっしり入った茄子、一箱680円で売っていました。
茄子は大好き・・・何とかなるだろう、と思い切って一箱買ってみました。
家で数えてみたら54個入っていた・・・(^^;
友達にあげてもまだまだある茄子な日々・・・。
今毎日せっせっと食べています。
昨日はニンニクとトウガラシとソテーしてアンチョビ味で、今日は味噌汁・・・。
明日は何にしようかな?

季節の野菜、美味しくて安くてお買い得ですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-09-06 22:43 | 緑とお花の日々 | Comments(16)

名もない花・・・

b0076967_124415100.jpg

栂池散策の時に見つけた小さな花。
名前はあるのかな・・・?
「栂池の植物」という写真集には載っていないみたい。

名はなくても良い・・・、いつもそこでそっと咲いていてくれれば
気が付く人だけに見守られて、来年も清楚な花を付けてね・・・
人の心を癒すのは、やはり人の心と、自然の持つ穏やかさなのだから・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-06 12:56 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

ブルーセージのあるキッチン

b0076967_7375629.jpg

フランス好きなのに、庭だけは「イングリッシュガーデンよ」と自然に生えた風の色々な花の重なりを
楽しむ・・・。
だけど度々庭師を見かけるお隣の庭には、葉っぱ一枚落ちていないから、うちから飛び出た葉の先が
とても気になる・・・。
と言う訳で、お隣に飛び出した分を切ってみる。
今が盛りのブルーセージと真白なムクゲ。
どちらも大好きな花。
キッチンに置いてみると、ちょっと大き過ぎるけどやっぱり幸せ・・・。
花のくれる優しさと、それをいじる幸せな時間が好き・・・。

今日は誕生日・・・。
朝一番におめでとうメールが・・・、ありがとう♡
28歳になっちゃった(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-04 08:00 | 緑とお花の日々 | Comments(22)

春・・・

b0076967_95075.jpg

洗面所にあるアイビーの鉢に、新しい葉が生まれていました。
まるで新しい命を与えられた赤ちゃんのよう・・・。
大人の緑色にまだなれない若草色は、優しくて、か弱くて・・・。
これから一生懸命大人になるんだって、頑張っているみたい。

庭のモモの木にもピンクのまあるい蕾が一杯付きました。
セージの芽もいくつか出始まっていました。
母が植えてくれた白い花を付ける植物も、もう小さな蕾を付けている。
はなみずきにもコロッとした蕾が一杯、光を浴びて咲ける日を待っている。
大好きな白い花を付けるムクゲの木は、まだ何の音沙汰もないけど、いつものように一杯の花を咲かせてくれるはず・・・。

私は3日後には旅に出る。
これらの花が開いてくれるのを見ることはない・・・。
穏やかな日本の春を今年は感じることが出来ないんだなあ・・・と思う。

そしてすぐ、街中に花が溢れるフランスの春が見れるんだなあ、と気が付く。
この季節には行ったことがなかった。
フランスの自然も素晴らしい。
今年はフランスでどんな春を感じられるのだろう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-18 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(30)

初フラワーコーディネート

b0076967_8291937.jpgb0076967_8294380.jpg

「塩入れに花挿しただけやんっ」と、思いっ切り突っ込みを入れられそうですが・・・。
娘が青山のフラワースクールで行われた体験入学に参加すると言うので、私も様子を見るため付いて行って、
せっかくだから参加して作ったアレンジです。
お花好きなので、時々花を買って来て花瓶に挿したりはしてたけど、人に習って形にしたのは初めての体験。
でも本当に挿しただけやんっ、と自分でも突っ込みを入れてみる・・・。
何でも「フレーム」という作りだそうで、雪柳が額縁風になっているところが凄いらしい。
スクールで作った時は、横長の黒い陶器製の花瓶だったけど、家に持ち帰って横長を探したらこうなってしまった。
ハイ、ホーローの塩入れです・・・。
まあいいか、結構気に入っていたりもする・・・。
洋に和の生け花を取り入れた作風のこのスクール、洋だけでない奥ゆかしさみたいなものがあって、私は好き。
娘は思案中。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-11 08:56 | 緑とお花の日々 | Comments(14)

すっかり緑が濃くなりました♡

b0076967_22364083.jpg

b0076967_2237836.jpg

b0076967_223743100.jpg

旅前のバタバタとした日が続きますが、季節感のあるこの時をどうしても撮っておきたくて・・・。
大忙しで庭に出て、ブルーセージとドクダミの花を撮りました。
どちらも大好きな花です。
地面一杯に見える白いツブツブがドクダミの花です。
庭に大きな木があって、あまり日差しがない庭なのでドクダミが良く育つ・・・。
でも白い花は清楚で大好きなので、私は嬉しい(^^)♪

[PR]
by jasminetea-m | 2007-06-02 23:08 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

  わずかな間に・・・

b0076967_22464483.jpg

b0076967_22484211.jpg

前に撮ったものと昨日撮ったものと、同じワレモコウの花を二枚並べてみました。
下の青々した葉に少しだけ花が顔を出したものは、一ヶ月前に撮ったものです。
その花の部分がすくすく伸びて、今はいくつかの花を咲かせています。
バックの木の葉もすっかり黄色に色付いて・・・。
わずかな間に、東京辺りでもすっかり秋色です。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-17 23:51 | 緑とお花の日々

  9月のお花集めてみました・・・

b0076967_1830427.jpg
ベランダで咲いた夏の終わりを告げる青い花。

9月・・・今現在うちの家で咲いてる花を全部集めて、記録しておこうと思いました。
春から夏にかけて一杯花が咲きますが、秋を感じるこの季節にも花は一生懸命咲いています。
遅れて咲いてる夏の花もあれば、秋ならではの花もあります。


b0076967_18354776.jpg

玄関前に置いた大きな鉢に咲いたムクゲの花です。
雨の日に撮りました・・・、一番好きな花です。


b0076967_1840592.jpg

庭に咲いたハーブのセージです。
もの凄く元気な花で、毎年どんどん増えて庭中埋め尽くされそうです。


b0076967_18495240.jpg

長梅雨でなかなか咲かなかったハイビスカス、咲いたのは9月になってからでした。
今は時々一つというペースで咲いています。
本当だったら一日に何個も咲くのになあ・・・残念。


b0076967_18565293.jpg

スパティフォラム、これだけ室内で咲いてる花です。
大きな鉢に入れ替えてあげたら、一杯咲くようになりました。


b0076967_1913821.jpg

何故か突然庭に咲いた彼岸花です。
前に「縁起が悪い花」と人に言われたけど、キレイな花ですよね・・・。

こうして見ると、結構色とりどり・・・秋でも頑張ってる花達でした・・・。


b0076967_19463965.jpg

おまけ。
月夜に吠える猫・・・ではなく、うちの白猫ルルのあくびでした・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-22 19:07 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

青い花集めて・・・

b0076967_1826597.jpgb0076967_18271958.jpg


b0076967_18311226.jpgb0076967_183126100.jpg


b0076967_18322543.jpgb0076967_18324082.jpg

スイスで撮った花の青だけを集めてみました。
携帯の小さな画面で撮ったものだけど、花が小さいので何とか見れるかな?
青だけでこの種類♪
デージーやマツムシソウやリンドウ(?)など、日本だったらお花屋さんで売っているものが自然の状態で一杯自生していました。
今回持って行ったカメラはコンパクトカメラと携帯のミニカメラだけなので、せっかく行ったのにもったいないとも思うのだけど、慌てて一眼レフデジカメを買うのは失敗しそうでイヤだったので。
これからゆっくり検討して、気に入ったカメラを買おうと思います。

それにしてもスイスは・・・やっぱり天国だったなあ・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-18 18:47 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

庭に出てボ~

b0076967_2161089.jpgこの蛇口、リス付いてます。
しっぽしか解らないけど・・・。
後ろ姿・・・何で後ろ姿?

b0076967_22251288.jpg

一応イギリス庭園目指しました。
自然に勝手に咲き乱れてる風。
本当に乱れてしまった・・・(^^;

白い花が好き。
ドクダミもとても清楚で大好き。
セージの後ろにはムクゲの木が二本。
もうじき白い花を付けてくれるはず。
イヤな事があった日は、庭に出てボ~。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-06-14 21:34 | 緑とお花の日々 | Comments(2)