カテゴリ:緑とお花の日々( 228 )

緑の季節

b0076967_9343486.jpg

自然はいつだって美しいけど
小雨の降る山のふもと
新緑色もそろそろ
滴と光・・・
緑の季節の始まり

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-17 09:39 | 緑とお花の日々

ハナネコノメ

b0076967_94333.jpg

b0076967_9434356.jpg

この頃聞くことが多く気になっていた花 ハナネコノメ。
たまたま撮影に行くという人が居たので、くっついて行って来ました裏高尾。
小雨が曇りに変わる予報だったけど、結局一日小雨の日でした。
でも滴との相性も良いハナネコノメ♪
日影沢は高尾山登山で行ったことはあったけど、そのすぐ脇の木道を降りた川沿い。
そこに群生していました。
小さくて赤いシベが可愛い♪
100mmマクロ、F2.8で撮ったので、ブレ写真も多かったけど。
でも見て見て! この可愛さ。
う~ん もう魅せられてしまった。
後で数えたら240枚も撮っていました。
ハナネコノメ写真、もう何回か続きそうな勢い。
他にも梅や木々の苔などいっぱい撮れて良い一日でした。

ところで二枚目の写真の左下の針金みたいのは何だろう?
実際の花は1cmぐらいだから、何か葉の傷んだのが付いていたけど、気が付か
なかったのかな・・・?
ハハハ・・・この辺が詰めが甘いと言われる原因ね(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-14 09:58 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

スマホ写真に驚く

b0076967_9211682.jpg

b0076967_9215229.jpg

梅の写真アップの次は思いっ切り寒そうな冬写真を・・・。
メリハリがあって良いよね・・・。

裏高尾と呼ばれる寒い場所なので、この時期まだ霜が降りていました。
写真目的で行ったのではないので、一眼がなくてスマホ写真。
だけど、かなりの迫力じゃない?
一枚目は普通に撮ったけど、その写真の一部を拡大したのが二枚目。
細かい霜のツブツブがかなり鮮明に写っている。
恐るべし!スマホの威力。
あっ!・・・皆知ってた?(^^;
これからは山登りの大変な時は、スマホで良いかなあ・・・と思う私でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-08 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

クリスマスローズが咲いた

b0076967_930249.jpg

b0076967_9303433.jpg

数年前に買って、庭に植えたクリスマスローズ。
日当たりが良くなかったのか、なかなか咲いてくれないので、場所を移動しました。
今度は半日は日の当たる南向きの木の下。
植え変えて暫くするといつの間にか蕾が付いて、初めて花が咲きました。
庭にひっそり咲いていても誰の目にも触れないので、思い切ってカットして花瓶
に挿してあげました。
窓辺に置くと透過光に輝いて・・・。
色温度を変えて数枚撮影。

自分の家の庭で咲いた花をカットして、家に飾れるって凄く贅沢。
時々見る外国の映画・・・。
庭から両腕にいっぱいの花を抱えて、家に戻るシーン。
あんなことは出来ないけど・・・(何といっても花1本(^^; )
小さな幸せのひと時でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-28 09:44 | 緑とお花の日々 | Comments(14)

セツブンソウ3

b0076967_93523.jpg

b0076967_935896.jpg

セツブンソウが気になって、又撮影に行って来ました。
何か所か入口のある昭和記念公園だけど、一番奥の砂川口がセツブンソウの
咲いてる場所に近いので、そこまで車をビューンと飛ばして行きました。
電車で行くと立川口なので、そこからだと延々公園内を歩くようなのです。
まだルルを何時間も一人にするのは不安なので、ビューンと行ってササッと
撮影して、ビューンと帰って来ました。
本当は友達を誘ったり、公園内をのんびり歩いたり、木漏れ日のベンチで
ビールを飲んだりしたかったけど・・・。
急いで行ったせいではないけど、もう雪も無くなっていて何かイマイチ・・・。
普通の写真になっちゃいました。
せっかく買って持って行った緑の葉の束もイマイチの効果・・・。
車だと片道30分、撮影時間1時間の超スピード撮影会(一人だけど)でした。

実は今日、どうしても見たい写真展があって、今から浜松町まで行きます。
今日もビューンと行ってササッと見てビューンと帰るコース。
本当は友達誘って行きたかった・・・。
一緒にカメラ散歩したり、ランチしたり、カフェでのんびりしたかったな・・・。
残念です。
翌月分の予定が月の半ばまでに分かれば、娘にルルを頼んで一日出掛けられます。
誰か早めに予定立ってる人が居たら、誘ってね・・・グスン。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-12 09:33 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

セツブンソウ2

b0076967_11222250.jpg

実はもう一枚あったセツブンソウの写真。
この写真の講評会での評価は・・・
1 左側に写り込んでるゴミは取る
2 花の白がバックの茶色の中に入れば、もっと花が引き立ったはず
でした。
後から冷静に見てみると、確かにこのゴミ目立つなあ・・・。
すぐ被写体にだけ目が行って、注意力ない私のやる悪い癖。
そして、確かに茶色の中に花入れたら良いと思うんだけど、すでにカメラを地面
に置いて、ライブビューで撮ってるのでこれ以上は無理だなあ・・・。
地面掘る?
バックの色もグリーン系できれいに撮りたいし、もっともっと色々工夫しなくて
はダメだね。

*本日のルル情報
 とても元気でモリモリ食べて、グーグー寝ています。
 ずうっと続くと良いなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-03 11:34 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

雪に沈む蝋梅

b0076967_16432222.jpg

b0076967_9324664.jpg

すぐ大騒ぎする私・・・。
特にルルのことだとダメ。
心配性が登り詰めたようになって、「ああ~!もうダメかも・・・」と騒ぐ。
でもルルは「ん? 何?」って顔して、ご飯食べてる横目でこちらをチラリ。
結構大丈夫かも知れない。
でも念のため出来るだけ家に居てあげよう。
又いつ何があるか分からないから。

この前セツブンソウを撮った日に、雪の上に散る蝋梅の花も撮って来ました。
上の写真はちょっとトリミングして、影の部分を強調しもの。
下の写真が元写真。
講評会で言われたことを忠実に再現したのが上です。
どうかな・・・、良くなったかな?
素直さに欠ける私ですが、「素直に忠告を聞かない人は伸びない」というある有名な
写真家のお言葉を写真雑誌で読んだので、素直になってみました。

*2月2日 PM4:00 先生がおしゃっていたことを、私が勘違いした部分を
             手直ししました。
             コメント下さった方すみません。
             ちょっと写真が変わっちゃった(>_<)
 
[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-31 09:45 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

カメラ機能使ってみた

b0076967_923165.jpg

b0076967_9234794.jpg

b0076967_9241817.jpg

あまり写真を撮れない状況なので、苦肉の策で同じ写真をCanon 70Dの
効果を使っていじってみました。
一枚目はノーマルに撮ったもの。
雪の上に落ちた葉がちょうど良い配置。
二枚目はクリエイティブフィルター機能の「油彩風」加工をしたもの。
油絵のようなこってりした質感になり、色もカラフルに。
三枚目は「トイカメラ風」加工したもの。
トイカメラを使うと、こんなふうに四隅まで光が回らず、暗くなってしまう。
色も鮮明でなくボンヤリ。
でもノスタルジックな味わいがあるので、結構人気ありますよね。

今回のこの写真3枚とも昨日の講評会に持って行ったけど、先生もどう講評
したら良いか困っていたみたい。
お遊び機能だからなんと言って良いか困るよね。
そう言えば、前回アップしたセツブンソウ、バックが白でも問題ないそうです。
雪の中から顔を出して頑張っている花だものね。
きれいでおしゃれな作品と言われちゃいました。
嬉しい~(^^♪

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-24 09:43 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

セツブンソウの花

b0076967_9285642.jpg

ルルの具合が安定しているので、と言うか凄い食欲で元気モリモリ。
どう見てももう大丈夫。
でも念のため、慎重に外出時間をジワジワと増やしています(^^;

昨日はセツブンソウが咲いていると聞いて、近くの公園に行って来ました。
セツブンソウ・・・小さくて儚くて、とても低い位置に咲きます。
控え目で可憐で、凄く可愛い花です。
青空バックに雪の中から顔を出しているお花をパチリ。

こんどの講評会に持って行く写真が何枚か撮れました。
でも、もう大体言われることが分かる気がする・・・。
おそらくバックの白い所がダメ。
白い花が目立ち辛いし、白に目が行くからダメって言われる・・・。
でも雪が残っていて、白い所がどうしても入っちゃうんだから。
仕方ないのさ。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-21 09:31 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

オレンジ色の透過光

b0076967_9353961.jpg

この前撮った落ち葉写真。
陽に当たりオレンジ色に輝いて、とてもきれいだった。
良い感じと思って撮ったけど、講評会に提出すると先生は・・・。
1 手前左の枯れ葉はきれいではないから入れない方が良い。
2 左上の白い光に目が行くから、入れない方が良い。
3 右下の黒い部分が重たい。
4 2絞りぐらい絞り、葉にきちんとピントが来るように。
などと講評してもらいました。
そうだよね・・・。
もう2年半も通っているのに、いつも同じようなこと言われて・・・。
どうしてこうなのかなあ・・・。
うっかりと言うか大雑把と言うか。
時々大雑把というより、アホなんじゃないかと思うよ・・・。
自分ではサークルのおかげで随分上達したと思っていたけど、まだまだ。
もっとちゃんと撮れるよう頑張ります(*^-^*)

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-20 09:56 | 緑とお花の日々 | Comments(8)