カテゴリ:洋服のこと( 6 )

子供服縫った☆

b0076967_1194619.jpg
b0076967_1110814.jpg

やっぱり女の子の服は可愛いな・・・。
麦わら帽子とバックなんかも置いて撮ってみました。
お揃いで縫ったのはお兄ちゃんの服。
同じデニムでスカートとパンツ。
シャツブラウスは同じデザインだけど、花柄は女の子、ブルーのチェックはお兄ちゃん。
息子の子供にプレゼントするの。
   ↑
早い話が孫・・・(^^;

可愛いく出来たので満足満足。
又何か縫ってあげよう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-04-24 11:23 | 洋服のこと

マリンルック

b0076967_10135284.jpg

鎌倉散策の時見つけた、小さな露天のお店。
おばあちゃんが一人、陶器のボタンを売っていました。
そのコロコロッとした可愛さに引かれ、見せて頂きました。
一つづつ丁寧に作られた小さなボタンが、テーブルの上にいっぱい。
ネコや家や果物など・・・、カラフルに並べられていました。
全ておじいちゃんの手作りだそうです。
ボタンだけど後ろから安全ピンで留めると、ブローチにもなりますよと教えてもらって、可愛い灯台と
船のボタンを買うことに。
息子の息子(早く言うと孫だけど、ちょっと言い辛い・・・)に、何か作ってあげようかなあ・・・と。
まだ先だけど、幼稚園行く時の手提げとかに付けてあげたらいいな・・・などと考えて。
b0076967_1014132.jpg

だけど家に帰ってから、陶器は割れたら危ないななんて考えたり、これブローチとして服に付けても
いいな、なんて急に思っちゃったりして。
持っていたNIMESのカーディガンに付けてみました。
b0076967_10142926.jpg

アップはこんな感じ。
可愛いでしょ?
孫の物を取り上げるおばあちゃん・・・!
又は灯台だけ私のブローチにして、船は手提げに付けてあげるとか・・・?
「おばあちゃんとお揃いだね」とか言っちゃったりして(^^;
今迷い中です。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-03-26 10:34 | 洋服のこと | Comments(6)

青い花柄ブラウス

b0076967_1193621.jpg

b0076967_11111235.jpg

b0076967_11102081.jpg

雑誌で見た青い花柄のワンピース。
とても爽やかな夏のワンピース。
私も作ろうと布を買った。
ちょっと襟に凝ってみよう・・・と、アンティークのレースなんか持ち出して・・・。
凝り過ぎたせいか、そちらはまだ未完成。

布が思ったより余って・・・。
じゃあ、ブラウスを縫ってみようかな・・・と。
袖が付かないなら、なんとか生地も足りると思ったけど、本当はもう少し丈を長くしたかったな・・・。
でも、まあ いいわ、一応完成。
同色のテープを切り替えに縫いつけて、余った分は後ろの開きのリボンに。

モデルは私・・・結構足長いでしょ?
えっ?、ブラウスの切り替え位置のせいってバレタ・・・?

こんどワンピースも完成したらアップしますね。
旅の話しばかりしてるけど、一応こちらが本職です(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-20 11:27 | 洋服のこと | Comments(14)

時にはこんなこと

b0076967_21375573.jpg

秋色ブラウス・・・とはいきませんが、ブラウスを縫いました。
せっかくだから、庭の蔦が色付いている所で撮ってあげよう・・・。

自分の好きなものを形に出来ることは、とても大きな喜び。

b0076967_2147183.jpg

縫製中はうちのルルに踏まれたり寝床にされたり・・・。
怒れば良いのだけど。
その前に「あっ、こんな所で寝るなよう」と笑ってしまう。

デニムのスカートと組ませて日曜日はお出掛け♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-28 22:13 | 洋服のこと | Comments(8)

本職 縫い物屋さん

b0076967_1459149.jpg


カーテンを縫った、麻とバラ柄のカーテン↑
生地が60cmぐらい余ったので、じゃあブラウスを縫おうかな・・・と思った。
バラ柄の春のブラウス。
b0076967_15738.jpg


デザインに合わせて、まず型紙作り↑
これが一番苦手。
b0076967_1585939.jpg


出来た型紙を生地に合わせる↑
b0076967_15104551.jpg


チョキチョキと型紙に合わせて切る↑
b0076967_15124650.jpg

ここまで来たら後は早い、縫うのは大好き↑

b0076967_14381852.jpgb0076967_14383218.jpg

やった~!、完成(左 前側 ・ 右 後ろ側)↑
あと3cm長くしたかったな・・・生地足りなかった。

私の本職は服をデザインして形にすることなんです。
若い頃は勢いに任せて小さな婦人服のメーカーを起こしました。
マンションメーカーと呼ばれる小さなメーカー。
好きにデザインして作った服が売れることは、自分が認められたようでとても嬉しかった。
それから雑貨屋さんを10年間しました。
店ではやはり自分でデザインした服を、縫製の人に縫ってもらい販売もしていました。
そして今は、忙し過ぎた今までのような生活はしたくないな・・・と、のんびりとエプロンの小さなメーカーをしている。
小さな縫製工場で縫ってもらい、雑貨屋さんに卸す仕事。
エプロンはデザインが服のように変わらないから、のんびりと出来る。
のんびりこの仕事をしている今が一番気が楽。
b0076967_1517433.jpg

付録   組み合わせはこんな感じがいいかな?↑
甘くなり過ぎると恥ずかしいから、Gパンと組ましてみる。
私が着たところは載せないでおきますね、ブスだから・・・(^^; (ウソ)

カーテンを縫うのは、旅前に絶対したかったことの一つ。
これで家の準備はほとんど終了。
今日は今から写真展の時の仲間と飲み会で出掛けます。
これも旅前の大切な予定の一つ。
出掛けるまでに時間があったので、慌ててブラウスの型紙から始まったけど、なんとか終わって良かった。
服を形にすることは、私の一生の仕事だと思っています。
この仕事が大好き♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-16 15:41 | 洋服のこと | Comments(16)

フランス準備パジャマ編

b0076967_105246100.jpg
b0076967_1053491.jpg

フランス出発まであと二週間を切りました。
まだ旅の支度はほとんど始まっていない状態。
その前に仕事のこと、家のこと、色々な事務仕事、度重なる壮行会・・・(^^;
何せ無事に帰れる保証はどこにもないので、学生時代の友達まで声を掛けてくれて「これが最後かも・・・」と
壮行会という名の飲み会が頻繁に行われる。
ほとんど割り勘だけど・・・。
会社勤めを一度もしたことない私、あれって送られる方もお金出すものなの?

そんな中、実は密かに旅の準備も始められていたのでした・・・。
といっても、このパジャマ使えるかなあ・・・とタンスの奥から引っ張り出して来た程度だけど。
数年前にプロヴァンス地方のリルシュルラソルグという小さな街のアンティーク屋さんで見つけたネグリジェ。
麻のゴワゴワ感もレースの襟元も気に入ったけど、なんといっても一番感激したのはこの赤い刺繍。
「KM」のこの文字、まさしく私の本名のイニシャルそのもの!
キュイ~ン♡と感激して、即お買い上げ。
確か5000円ぐらいだったと思う。
お腹がスカスカして風邪引かないように、これにカットソーのシマシマパンツを組ます。
これを今回の旅の間のパジャマにしてみようと、一人並べて喜ぶ。
run♪run♪raran♫

[PR]
by jasminetea-m | 2008-03-08 11:35 | 洋服のこと | Comments(8)