カテゴリ:手作り( 14 )

セーター編んだ

b0076967_09011018.jpg
b0076967_09013499.jpg
実はコツコツとセーター編んでました。
昨年の冬から一年越しで編んでたセーター。
やっと2月末に完成しました。
この手編み特有のボコボコ感、素朴で大好き。
庭から摘んで来たクリスマスローズ置いて撮りました。
又々完成度高いので、組み立てる前のバラバラ状態の写真もアップ。
本当は買ったんじゃない?(。-`ω-)と、思われないように(*'▽')

去年の冬編んでる時は、ネコのルルが私のそばに居てくれて・・・。
同じことしてるのにルルはもう居なくって・・・。

でも旅好きだから、もうネコは飼わない・・・。
その分いっぱい旅をするんだ。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-06 09:19 | 手作り

お正月

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-02 09:39 | 手作り

ミモザとクマとボタン

b0076967_748472.jpg

b0076967_7491943.jpg

庭で咲いたミモザをカットして家に飾りました。
鮮やかな黄色は見る度に元気をもらえる気がします。
花瓶の前に置いてあるコチャコチャした物のアップも一枚。
クマとボタンです。
羊毛フェルトで私作。
前から気になっていたら、私の住む地味な町では珍しく、市主催の羊毛フェルト教室
が開催され、3回で終了だけど行って来ました。
クマちゃんはその1回目の作品。
結構可愛く出来たので、ブローチにしてお孫ちゃんにプレゼント予定。
ボタンもブローチにして、これは私用。
いくつか色違いで作って、セーターにポコポコ付けたいな。
この後作る作品は猿とお花のブローチ。
猿・・・まあいいか。
今度そちらの写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-11 08:09 | 手作り | Comments(8)

セーター出来た☆

b0076967_9275254.jpg

b0076967_9263172.jpg

b0076967_9282834.jpg

漸くセーターが編み上がりました。
結構良い感じでしょ?
コサージュなんか置いて撮ってみました。
あまりに完成度高いので(^▽^;)、買ったんじゃないの?と思われるとイヤなので、
組み立てる前の写真もアップ。
危うくネコの寝床になるところでした。
最後はそれを着てる私。
丈はやや短めです。
山歩きのお蔭かお腹ペチャンコになったので、もうロング丈チュニック着なくても
大丈夫になったの、グフフ・・・。
顔は隠してみました♪

前アップしたブルーの毛糸と違うじゃないと、気が付いた鋭いあなた!
はい、違うんです。
実は10年ぐらい放置してた編みかけセーターを見つけ、やっぱりこれを編んでから
じゃないと・・・と思い、まずこちらから編みました。
ブルーの毛糸はほとんど手つかず状態・・・。
この冬中に編み終わるかなあ・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-29 09:39 | 手作り | Comments(8)

暖かい秋

b0076967_9271289.jpg

暖かい物に触れたくなる季節。
ホッと温もりたくなる季節。

こんな時はウールのセーターを編もう・・・。
陽の当たる暖かい窓辺で、淹れ立てのコーヒーを飲みながら。
バックには荒井由実の曲が流れ・・・。

なんちゃってこれは撮影用。
実は和室の座椅子で編んでます。
こっちのが肩凝らないので(^^;
CDも娘に貸したら失くして来たので、その後出たベストアルバムを買い直しました。
プンプンのプンだわ、まったく。

こうして私の秋は深まって行くのであった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-10-01 09:45 | 手作り | Comments(12)

黄色いマフラー

b0076967_1285162.jpg

b0076967_12102813.jpg

この頃色々なことがスムーズに行かず、ちょっとイライラしていた。
プリントが進まないカレンダー、新しいパソコンの取り扱い、そしてマフラーの綴じ方。
少しづつそれらが解決してきた。
一日一枚しかプリント出来なかったカレンダーも何とか完成したし。
パソコンもお陰様で段々分かってきて、写真がいじれるようになりました。
そしてマフラー。
2段ゴム編み止めがややこしくて何回もやり直し、それでも糸がグチャグチャに絡んで・・・。
もうお手上げと暫く放置していた・・・。
急に思いついて、全然違うやり方を使って漸く完成しました。

完成したマフラーの写真をアップ。
黄色いセーターに巻きたかったの。
フェルトを不揃いなステッチで縫い付けて、くるみボタンを付けたら出来上がり。
ちょっと素朴な手作り感のあるマフラーになったでしょ?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-01-11 14:30 | 手作り | Comments(2)

カレンダー作ってみた

b0076967_9214423.jpg

新しいパソコンに慣れない!と言いながら、カレンダー作ってみました。
と言っても、作ったのは前のパソコンで。
前のパソコン最後のお仕事となりました。
この時もすでに調子悪く、プリント出来たり出来なかったり・・・。
四苦八苦して2週間も掛けて出来上がったカレンダー。
完成した時は凄い達成感。

12枚全てに昨年一年の間に自分で撮った写真を使いました。
もし一か月見ていても飽きなかったら、「きっと本物だわ」何て勝手な思いを込めて・・・。
一番多く居る和室に飾って、すでに見ること5日目(パソコン不調で完成が1月4日だった)
まだ飽きない・・・。

毎年その年に撮った写真12枚使って、これからもカレンダー作り続けようかな。
そう思うと益々写真撮影にも力が入りそう。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-01-08 09:35 | 手作り

冬の楽しみ

b0076967_7255096.jpg
b0076967_726882.jpg

昨年お孫ちゃんにカーディガンを編んでから、再び編み物熱に火がつきました。
元々こういうチマチマとしたしたことは大好き。
だけど、編み物の目を減らしたり増やしたり、袖口のカーブを作ったり、ボタンホールの穴を
開けたりは結構大変。
今回は面倒なくのんびり編みたいと思って、マフラーにしました。
それも同時に2本・・・(^^;
実は黄色のが欲しくて編み始めたけど、そうだブルーも良いなと急に思って・・・。
きれいなブルーの糸を見つけたので、俄然張り切って買い込んで来ました。
どんな色合いに仕上がるのだろうと試し編み。
きれい~!
これモネの睡蓮の絵の色合いだわ・・・。
そうか、私モネの描く絵の色好きだものね。
まず黄色を編んでから。
そう思いながらも、ついついブルーのマフラーにも手が伸びます。
どちらも仕上がりが楽しみ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2014-12-18 07:39 | 手作り

冬の贈り物

b0076967_912576.jpg
b0076967_9123757.jpg
b0076967_913288.jpg

せっかく作ったからアップします。
家のどこかにある編み棒を探すとこから始まって、もう編み方の本もボロボロになって
いたので本屋で探し、10年振りぐらいに編み物しました。
孫の朋花ちゃんのカーディガンです。
可愛いでしょう♪
我ながら良く頑張った・・・。
正直すっかり編み方忘れていて、「メリアス編みの編み方」から復習。
一日中編んでいた訳ではなく、フォトサークルの集まりや心理学の勉強や、勿論家事
などの合い間にちょこちょこ編んでいたけど、2カ月半も掛ってしまった。
ほどいた面積も合わせるとおそらく2枚分は編んでるよな・・・。
孫でなければ絶対出来ない、きっと挫折して投げ出していたわ・・・。

それと嫁さんに頼まれてフェルトで作ったネームプレート。
児童館で遊ばせる時、背中に付けるんだそう。
デザインは娘、製作は私。
年末に向けてやらなければならない2つの大きな用事が無事終了。
これから写真の発表会に向けてやっと集中出来ます。

*実は今、ニット帽もお揃いで編んでいます。
 完成したらカーディガンと帽子を身に付けた朋花の写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-12-14 09:29 | 手作り

花柄チュニック

b0076967_13391231.jpg
b0076967_1339313.jpg
b0076967_13394643.jpg

この前吉祥寺に行った帰りに、何とはなしにコットン・フィールドに立ち寄りました。
そして入ってすぐに素敵な花柄の生地を見つけました。
素敵な生地を見ていると、モクモクとイメージが・・・。
そうだ夏用のチュニック作ろう!と、2m買って帰りました。
薄いなりにザクッと荒い生地だったので、まず地詰めのため水に浸し、それから乾燥。
型紙は自分の原型型紙に、気に入ってるチュニックの寸法を測って作成。
型紙作りはあまり得意ではないけど、出来てしまえば、縫うのは大得意。
2時間ぐらいで縫い上がりました。
そうそう、お忘れでしょうが、私これが本職です。
                       ↑
                 自分でも忘れていた(^^;

娘が帰るまで取り合えず私がカフェをしているけど、本来フラワーアレンジ教室併設カフェとして娘が
するはずだった仕事。
臨時に私がやってます。
体に入る物だから、勿論やるからには真剣。
半端なく衛生面と味付け、新メニュー作りなど気を使ってますが・・・。

出来上がったチュニックを着た私の写真もアップしたかったけど、最近暑さボケでヨレヨレなので
止めておきます。
ああ、でも久し振りに向かったミシン。
馴染むなあ、本気で好きだなあ・・・と思いました。
でもこのチュニック、前にもこんなの作らなかった?と言われると、返す言葉もありません。
ボタンはボタンホールが面倒なので、最近リボン開きのブラウス多いよね・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-07-24 14:06 | 手作り | Comments(6)