カテゴリ:フォトサークル( 27 )

ネコと雪だるま

b0076967_09361477.jpg
b0076967_09363349.jpg
美ヶ原の続きです。
この時は朝焼けの時間なので、おそらく前日に宿泊者の誰かが作ったんだろうな。
雪原には雪だるま数体と、木製の大きなテーブルの上には実写版ネコちゃんが。
このネコ 手の先からシッポまで、とてもリアルに作られていて、昨夜の粉雪が
うっすらとかかり、長毛フワフワ白ネコちゃんみたいでした。
ルルと似てるの・・・。
可愛かった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-29 09:45 | フォトサークル

マイナス30℃の世界

b0076967_06464592.jpg
前に撮った中から、出来るだけ寒そうな画像を探してみました。

市内で入っているフォトサークルで、今日これから一泊撮影会に行って来ます。
場所は長野の美ヶ原。
霧氷を撮るのは長年の夢で、サークルの人に誘われた時、「参加します♪」と
即乗った私。
有志5人で行くことになりました。

今まで見たことなかった憧れの世界。
凄く楽しみにしていました。
数日前から現地の天気予報を確認してワクワク。
2日とも晴れマークが並んでいます。
でも、良く見ると・・・。
2000mの山の上は気温が-17℃!!
エッ!!
その上風速13m/s・・・・!
それって体感温度 合計-30℃じゃあ・・・。
ワ~イ! バナナで釘打ってみよう♪ なんて言ってる場合じゃありません。
かなり焦ったけど、予約は全て済んでいるし・・・。
今から行って来ます(´・ω・`)

生きて帰ったら写真アップします・・・ウウゥ・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-23 08:03 | フォトサークル

たまには電車

b0076967_09380211.jpg
b0076967_09382596.jpg
b0076967_09385290.jpg
b0076967_09391193.jpg
b0076967_09393009.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」の仲間10人で、大宮の鉄道博物館に行っ
て来ました。
往年の レトロだったり、豪華だったり、懐かしい列車がいっぱいでした。
この前まで乗っていた中央線のオレンジ一色の電車も設置してあり、すでに懐か
しさを漂わせていました。
こっちの方が今の銀色にオレンジラインのものより良いな。
時間と共に無機質になって行くのはつまらない。

今回アップする列車はほとんどの部分が木で出来ていました。
床も壁もシートの背もたれも(床が新しく直してあるのもありましたが)。
そしてシートの足は鉄製。
外壁まで木製の電車もあったし、なんて暖かくて優しいんだろう。
やっぱり自然素材は良いな・・・。

ダンボーも発見!
耳が付いてニャンコダンボーに進化してました♪

そう言えば、私はやや乗り鉄なところもあるなと、思い出しました。
上野⇔札幌の「北斗星」にずうっと憧れていて、わざわざ札幌まで行ったこと
がありました。
寝台個室のBだったかな。
二階の個室だったので見晴らしも良くて、楽しかったっけ。
上野駅でお弁当を買って、ルンルン乗り込んだことを思い出します。
鉄道博物館で聞いたら、一車両残さず解体廃棄したそうです・・・。
説明係のおじさんと「もったいないことするよね」と話が盛り上がりました。
そんなこんなの鉄道博物館でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-21 10:00 | フォトサークル | Comments(10)

高尾山オフ会

b0076967_09513102.jpg

b0076967_09510242.jpg

b0076967_11311375.jpg

晴れた5日の土曜日に、ブログのフォトサークル「光のほそ道」の
メンバーで、高尾山の山歩きと撮影会に行って来ました。
私がいつも歩く体力作りのための6号路を登るコース。
帰りは4号路で釣り橋を渡り、リフトで帰るのがいつものパターン。
でも、体力のあるメンバーに励まされて城山まで往復し、リフトも
大混雑していたので、1号路を歩いて帰ることに・・・。
いつもの倍は頑張りました。
皆はちゃんとカメラを持って来ていて、しっかり写真を撮っていました。
が、体力的に山は無理しないと決めている私は、スマホのみ(^^;
幹事なのに、一番ヘロヘロで済みません。
この日珍しく富士山がしっかりと見えました。
なかなか出てくれない富士山、やっと高尾山で見れました。

下山してからは、居酒屋さんでお疲れ様会068.gif
その後益々元気になって、二件目のワインバーに突入。
いっぱい話して、余計なことも話して、楽しい一日でした。
一緒に行ったメンバーはharureiさん アルセドさん chocoさん
ありがとうございました。

「光のほそ道」写真展「光のとおり道」20日まで開催しています。
まだの方がいらしたら、是非お立ち寄り下さいね。



[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-07 10:07 | フォトサークル | Comments(10)

芝浦ふ頭撮影会

b0076967_10454775.jpg

b0076967_10462833.jpg

b0076967_10465482.jpg

フランス写真の途中ですが・・・。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」で撮影会がありました。
今回は都内の芝浦ふ頭界隈。
夜景撮影もあるということで三脚持参の方が多い中、体力的なこともあり私は無し。
その代りISO12800まで使える70Dを駆使してみようと。
実際にはその半分の6400まで、出来たら4~5000までに抑えなさいとのこと。
12800まで使ってしまうとノイズが出て、あまりきれいに写りません。
結果から言うと、ここにアップした大きさだとほとんど問題ないのでは。
勿論A4(A3も)プリントぐらいまでなら大丈夫です。
重たい物苦手。
と言うか、色々体力的なことがあり、重たいものは無理なのです。
70Dもフラッと持ち歩くのはきつくなって来たので、他のカメラも検討中です。

写真1 巨大ガラス玉(正式名忘れた)持参の人が居たので、借りて撮影。
    ほぼループ橋全体が入りました。
  2 ガラス玉を通さないと18mmレンズ(実際はAPSなので約×1.6)
    では全体が入りません。
  3 リアルダンボー君。
    お面(?)を取るとイケメンなのにもったいない。
    向うに知らないおじさんが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-18 11:15 | フォトサークル | Comments(16)

夕闇に紛れて

b0076967_9472617.jpg

すっかりブログから遠ざかっていました。
取り合えず無事にやってます。
あまりアップ出来る写真がなくて・・・。
撮りに行けば良いのだけど、暑かったり雨だったり・・・。
羽田で撮った写真を。

そんな訳で家でくすぶってることが多かったけど、数日前に友達の写真展を
見に都内に行って来ました。
久し振りに会って、色々お話しして、会場に居らした他の方達からもジワッと
新鮮な空気と感性を頂いて・・・。
良い一日だったなあ・・・。
やはり人は動かなくてはダメ。
その先には色々なことが待っていて、色々な触れ合いがあって、いっぱいの
刺激を頂ける。
と思った一日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-16 09:47 | フォトサークル | Comments(8)

SLの走る鉄橋

b0076967_9245737.jpg

フォトサークルで長瀞方面に行った時、近くの鉄橋をSLが走るという
ことで、そちらの撮影ポインにも行きました。
SLが走る時間に合わせて、皆で待機。
鉄橋の手前でポッポッーッと汽笛を鳴らしてくれたので、身構えます。
一瞬の出来事だったけど、何とか見られる写真が一枚撮れました。
空は薄曇りでぼんやりしてたので、ちょっと細工してはっきりさせました。
レトロ感漂う色合いの写真になるよう、そちらもちょっと細工。
他に撮った長瀞の写真は全滅でした・・・。

講評会に持って行くと、手前の草の一本棒が邪魔だよと言われました。
最近は言われる前に気が付くようになったけど、撮る時は気が付かないことが
いまだにあって、自分でもイヤになります。
この頃うっかりが多くなった気もするし・・・。
ボケかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-23 09:42 | フォトサークル | Comments(6)

イケメンダンボー

b0076967_9154646.jpg

闇に紛れて現れた怪しい四角い影・・・。
全然気が付かずシャッターを押していたら、画面に写り込んでいました。
リアルダンボーこと箱さんです。
この後本人が突然私達の後ろから現れ、ギョギョッ!
偶然にもここにいらしてたのね。
必然?という噂も・・・。
サークル「光のほそ道」の会員で、撮影会で何回かお会いしたことがあるのです。
ダンボーのお面(?)を脱ぐとかなりのイケメン。
もったいない気も・・・。
写真も凄くドラマチックに撮るし、かなりの腕です。
その後ダンボー君は、やはり偶然ここに来ていた美女グループと楽しそうに歓談。
顔が広いのね、四角いだけじゃなかったんだ。
イケメンは沢山の可能性を秘めて、今日を生きるのだった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-29 09:46 | フォトサークル

夕陽に染まる向日葵

b0076967_9421496.jpg

b0076967_9431969.jpg

スイス旅写真の途中ですが・・・。

ブログのフォトサークル「光のほそ道」で、千葉の佐倉市にある向日葵畑に行って
来ました。
昼間も一回訪問して、他で時間を潰し夕方二度目の訪問。
そうしたら昼と夕方、全然違う景色。
夕陽に染まる向日葵の美しいことったら。
ちょうど向日葵の後ろ側からオレンジ色の陽が当たるので、花びらが透過され・・・。
この時間に向日葵畑に居たことは初めて。
良い時間に来れたことを感謝。

二枚目の写真は、この日の参加者4人で記念に撮ったもの。
顔出しOKのsurfkingさん以外は、後ろを向いたり顔を潰したり。
tomoさん、さり気なく後ろを向くお姿が素敵♡
harureiさん、下向いちゃいました。
jasmineteaさん、うっかりカメラ見てるので、顔潰しました。
  ↑
この人うっかりが多いよね・・・大丈夫?

次回は向日葵畑で偶然お会いしたメンバーの、イケメンさんの写真アップします。
さて、誰でしょう?

[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-26 10:03 | フォトサークル | Comments(10)

行って来ます

b0076967_14184263.jpg

b0076967_1419930.jpg

b0076967_14194054.jpg

私も怒涛のアップになってしまった・・・。
やはり出発前にキリの良いところまでアップしておきたいので。
川越写真は相変わらずのソフトフォーカスフィルターで雰囲気重視。
一枚目は入ってみたくなる素敵な和食処。
簾を通して漏れる灯り、入口には小川が流れ小さな橋、紫陽花の季節・・・。
やはりこういう所はのんびりと行ってみたいものです。

そして大急ぎで行って来た立川のダンボーカフェ。
もう諦め掛けていたけど、わずかに時間が出来たので娘と行って来ました。
突然の夜の訪問でカメラはなし、スマホ写真です。
友達のchocoさんがアップしてる写真と被らないように、又違った視点で。
メニューがダンボーの顔そのものになっていたのは、笑えました。
各テーブルには植木鉢から咲いたようなダンボーが沢山。
奥の壁ではダンボーのミニ映画を上映中。
どの動きも凄く可愛くて、思わず目が離せません。
期間限定カフェ、6月末までとのことです。
ダンボー好きな方は行く価値大です。

もうじき家を出て、空港へ。
そこから深夜の飛行機でスイスに向かいます。
スマホからブログアップ出来ると思います。
スマホ会社に散々電話して、接続の方法を教えてもらいました。
携帯と大きく違うのはwifiに繋がれば、メールの送受信が無料らしいこと。
便利な世の中ですね・・・。
ブログのコメントのお返事は日本に帰ってからになります、すみません。
7月14日に帰ります。
では行って来ま~す(*^-^*)♪

[PR]
by jasminetea-m | 2016-06-22 14:47 | フォトサークル