カテゴリ:フォトサークル( 45 )

海にて

b0076967_07320161.jpg
b0076967_21290865.jpg
ブログのフォトサークル「光のほそ道」の初めての一泊撮影会。
下田に行って来ました。
下田の海は砂が白くてちょうど引き潮で、ちょっとウユニ塩湖みたい。
1日目にどうしても都合で帰ったtomoさん、それ以外の7人で2日目に海に行って撮った
この写真、なんか好き・・・。
左から箱さん、知らない人、ゆうほさん、poteさん、akiさん、chocoさん。
私以外の6人を入れて撮ったつもりだったけど、どうも知らない人をharureiさんと間違えて
いたみたい・・・。
それで他の写真を調べてみたら、harureiさんの写った写真を発見したので、2枚目にアップ
してみました。
一番右で女性陣3人の後姿を狙っているのがharureiさんです。

良く笑った2日間でした。
楽しかった~!

*1枚目の写真の左から2人目は知らない人だったようです・・・(^^;
 本人が良いよと言ってくれたので、写真はこのままで・・・。
 ドジで我ながらイヤになります。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-26 09:28 | フォトサークル | Comments(20)

ソール・ライターの影響・・・?

b0076967_07180434.jpg
横浜、大桟橋。
桟橋に書かれた案内文字を入れて、ちょっとカッコ良い写真を撮りたかったけど。
何故トイレの案内図を入れたのか・・・。
自分でも謎。

先々週Soul Leiter(ソール ライター)の写真展に行きました。
ニューヨークを舞台に活躍したカメラマン。
彼の写真を見ていると、街のネオンなど文字を要所要所に入れていて、全体を素敵にまとめて
いる写真が何枚かあって。
とてもおしゃれだな素敵だなと思って見ていたので、その影響かと・・・。
それにしても・・・トイレの案内図・・・大雑把過ぎ(>_<)


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-22 09:18 | フォトサークル

ブルーの世界

b0076967_07182696.jpg
大自然の中から、都会に戻りました。
市内のフォトサークルで横浜に撮影に行って来ました。
夕方になるのを待って、大桟橋周辺をカメラ散歩。
ブルーの光に包まれた通路。
ヘルメットを持った女性がちょうど歩いて来てくれました。

薄暗いのもあるけど、カメラ持つと突然その世界に入ってしまう。
平気で人にカメラ向けてしまう。
この距離ならまだしも、かなり手前に来るまで何枚も撮らせてもらいました。
何だろう・・・この図々しさは・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-19 09:17 | フォトサークル

熱海 起雲閣

b0076967_06422205.jpg

b0076967_06434584.jpg
b0076967_06432110.jpg
b0076967_06424545.jpg
熱海撮影オフ会で行った起雲閣。
元々高級旅館だったものを、今は博物館にして内覧出来るようになっています。
お庭も広く、どのお部屋からも緑のお庭が見える造りになっていました。
おそらく一部屋づつ独立した造りだったものを、今は見学し易く廊下で繋げたみたい。

和室がほとんどの造りだったけど、私が一番気になったのはこちらのお部屋。
床が全部きれいなタイルで出来ている洋室。
調度品も素敵です。
ささり気なく鏡に自分も写し込んでみました。

バスルームはこんな感じ。
ゆっくり浸かりたくなる造りです。
バスルームにステンドグラスって贅沢。

凄く素適だった起雲閣。
良い物は大切にいつまでも残したいですね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-02 09:26 | フォトサークル

久し振りの熱海

b0076967_08593101.jpg
b0076967_08595347.jpg
b0076967_09001444.jpg
b0076967_08585382.jpg
熱海まで撮影に行って来ました。
熱海に行くのって30年振り近いかも・・・?
南国な熱海は花に溢れていました。
来宮神社では偶然結婚式にも遭遇。

「寛一お宮」像の前でポーズを取るchocoyanさんとゆうほさん。
シャボン玉を買ったakiさんとtomoさん。
シャボン玉を飛ばしてくれたので、皆で撮らせてもらいました。
mocoさんがシャボン玉写真を素敵に撮っていました。
私は船をバックに慌てて撮影。
今回は下田にお住まいのpoteさんに声を掛けてもらって、熱海に集まりました。

「写真」や「カメラ」を通じて知り合った仲間。
同じ趣味があるから行きたい所が合って、話が合って、気が合う。
趣味があって良かった、写真が趣味で良かった・・・。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-30 09:42 | フォトサークル | Comments(16)

ライカとネコカフェ

 
b0076967_07461849.jpg

恵比寿撮影オフ会最後の写真は、まずカフェでのテーブルフォト。
手前にピーチジュース、向うにライカ。
ブログのフォトサークル「光のほそ道」では、カメラに拘りのある人が多い。
ライカの人が多い。
普通にライカ。
       
b0076967_05134801.jpg

ネコカフェでの一場面も。
ネコちゃん達はマイペースで、人見知りもなくごろごろ寛いでいました。
恵比寿のニャフェ・メランジェはネコを抱っこするのもOK。
嬉しくてルルに似た子を抱っこしてみました。
クニャとした柔らかさ、懐かしい~☆
でも違うの、やっぱり。
当たり前だけど私に懐いてくれる訳ではない。
今日が初対面だもね、当たり前。
ちょっと寂しい・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-21 09:34 | フォトサークル

今日から写真展

 
b0076967_05131950.jpg

お知らせです。
今日から市内で参加している写真サークルの写真展が、始まりました。
21日 日曜日まで10:00~18:00開催しています(21日は16:00まで)
場所は東京都の日野市民会館2Fギャラリーです。
お時間ありましたらお立ち寄り下さい。

*写真は恵比寿のネコカフェ・ニャフェメランジェのネコちゃん。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-18 09:11 | フォトサークル

恵比寿でRobert Doisneau

b0076967_09401603.jpg
昨日は「光のほそ道」の久し振りの撮影イベントでした。
恵比寿でどうしても観たい映画「Robert Doisneau」があり、企画しました。
勿論カメラ持ってのお散歩撮影もあるけど、どちらかというと映画がメイン。
参加者は5人。
平日ということもあり、女性ばかりの参加になりました。
tomoさん、akiさん、mocoちゃん、初対面のkirinさん、私です。
mocoちゃんが撮ってくれた写真を一枚アップ。
おしゃれな恵比寿という街柄、スカートの人が2人居ます。
左からakiさん、tomoさん、私。

今回は取り合えずこの写真だけ。
自分が撮った写真は整理してから近々アップしますね♪

[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-13 09:52 | フォトサークル | Comments(8)

ネコと雪だるま

b0076967_09361477.jpg
b0076967_09363349.jpg
美ヶ原の続きです。
この時は朝焼けの時間なので、おそらく前日に宿泊者の誰かが作ったんだろうな。
雪原には雪だるま数体と、木製の大きなテーブルの上には実写版ネコちゃんが。
このネコ 手の先からシッポまで、とてもリアルに作られていて、昨夜の粉雪が
うっすらとかかり、長毛フワフワ白ネコちゃんみたいでした。
ルルと似てるの・・・。
可愛かった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-29 09:45 | フォトサークル

マイナス30℃の世界

b0076967_06464592.jpg
前に撮った中から、出来るだけ寒そうな画像を探してみました。

市内で入っているフォトサークルで、今日これから一泊撮影会に行って来ます。
場所は長野の美ヶ原。
霧氷を撮るのは長年の夢で、サークルの人に誘われた時、「参加します♪」と
即乗った私。
有志5人で行くことになりました。

今まで見たことなかった憧れの世界。
凄く楽しみにしていました。
数日前から現地の天気予報を確認してワクワク。
2日とも晴れマークが並んでいます。
でも、良く見ると・・・。
2000mの山の上は気温が-17℃!!
エッ!!
その上風速13m/s・・・・!
それって体感温度 合計-30℃じゃあ・・・。
ワ~イ! バナナで釘打ってみよう♪ なんて言ってる場合じゃありません。
かなり焦ったけど、予約は全て済んでいるし・・・。
今から行って来ます(´・ω・`)

生きて帰ったら写真アップします・・・ウウゥ・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-23 08:03 | フォトサークル