カテゴリ:フォトサークル( 37 )

モノクロに挑戦

b0076967_9535680.jpg

珍しくモノクロ写真をアップ。
フォトサークルで撮影に行った時、「今日はモノクロ撮影します。次回講評会で3枚提出して
もらいます。」と突然のお告げ。
渡されたプリント用紙には注意点が。
1 光を意識しましょう。
2 影を重視しましょう。
3 光と影のバランスを意識しましょう。
4 画面構成を意識しましょう。
5 質感描写を意識しましょう。
6 モノクロに合うものか被写体を観察しましょう。
などなど。
モノクロを取るのはウン十年振り・・・。
その頃の師匠には、「黒は真っ黒にしっかり締める」と教わる。
ボヤンとしたグレィになってはいけない、画面が締まらなくなる、と言われたっけ。
だけど突然のウン十年振りのモノクロ・・・!
何だかな・・・かな。
近々撮り直しに行ってくる。
講評会で恥かきたくない。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-10 09:50 | フォトサークル | Comments(6)

自然の力

b0076967_6381237.jpg

自然はきっと凄く偉大
自然は人を癒してくれる
でも怒らすと大変
簡単に人の命を奪ってしまう

それでも人の心を潤してくれる自然の力に
人々は救われている

*少し前にフォトサークルで行った裏高尾です。
 二輪草やスミレがいっぱいでした。

 
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-07 06:47 | フォトサークル | Comments(4)

桃源郷2

b0076967_935534.jpg

b0076967_9363454.jpg

天国ってこんな所・・・?
桃の木は実の収穫用に植えたのだけど、菜の花は何故ここに植えたのだろう・・・?
ピンクと黄色の織りなす色合いの美しさを計算して、としか思えない、この配置。

癒されました・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-15 09:40 | フォトサークル

桃源郷

b0076967_90875.jpg

フォトサークルの特別撮影会があって、朝7時集合で山梨の桃源郷まで行って
来ました。
実の栽培用の木なので、美観よりも実用的に枝が重みに耐えられるよう、パイプ
からのロープで枝が吊ってありました。
でも菜の花も何故か配置良く植えられ、見事なピンクと黄色のグラデーション。
やっぱり美観も気にしてる・・・?
平日だったけど、私達以外の方達も結構来ていました。
凄く美しい所・・・。
天国ってこんな感じ・・・?
撮影中は心が癒される思いでした。

ルルの荷物を大分整理しました。
あの子の荷物って、ほんの少しだけだったんだ・・・。
トイレ用の砂箱と、爪とぎ台、あちらこちらにあった昼寝用マット4枚、ブラシ・・・。
そんな少しのルルの荷物・・・。
それでも部屋がガランとしてしまいました。
お水用とカリカリ用の食器は残してあって、これは毎日のお供えに使ってます。
一番居る時間が長かった和室のマット、これは前と同じ私の隣にそのまま残しました。
もし帰って来た時に、座る所がないと驚くだろうから。
姿は見えなくても、きっとここで今もス-スーって寝息を立てているのではないかって
思えたり・・・。
マットには今もルルの白い毛が、小さな毛玉になって何か所か残ってます。
こんな何でもない物が今は愛おしく思えます。
こうして見えるものは減っても、一生ルルを忘れることはないでしょう。

今月は何故かフォトサークルのイベントが定例以外に4回もあって。
とても救われる思いです。
参加してカメラ構えていたり、仲間とワイワイやっている時は、ルルのことから頭の切り
替えが出来る貴重な時間です。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-12 09:41 | フォトサークル

桜散る頃

b0076967_9274176.jpg

b0076967_928359.jpg

昨日はフォトサークルの撮影会で、裏高尾と呼ばれる高尾山の北側を歩いて来ました。
桜が咲いて、そしてもう散り始まっていたのですね・・・。

忘れないためにルルのことを書いておいてあげたいと思います。
ルルは女の子だったので、可愛い声で鳴く子でした。
ルルの鳴き方メモです。
寝てる時に急に頭を撫ぜてあげると、よく「ブッ」って言いました。
「ブニャッ」と言うところを、きっと夢のに居たので省略したのだと思います。
豚さんみたいで、可愛かった。
寝言も良く言ってました。
小さな声で「ムニャ」って言ってたっけ、どんな夢を見ていたのかな。
それから「ニャア」の発音がルルには難しかったのか、その代りに「ナッ」て言う
ことも多かった・・・、ネコが何で「ナッ」なんだろうって・・・。
それから人間のように何かあると「ン?」って言ってた。
「ン?、なあに?」って言いたかったんだろうな・・・。

今はルルのことで頭がいっぱいで・・・。
こうしてあげればもっと元気に生きれたのではないかとか、それから亡くなる日の
私のミスを思い出して、どうしょうもない後悔にさいなまれたり・・・。
正直もう・・・、ストレスで押し潰されそうです。

家のどこにもルルは居なくて・・・。
本当にもう居ないんだって・・・。

今は家にあまり居たくないので、出来るだけ用事を作って、出来るだけ出掛けるよう
にしています。
どこに居ても忘れることは絶対ないけど・・・。
でもそういう時間がないと、今は無理だと思うので。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-10 09:56 | フォトサークル

梅さん

b0076967_6513531.jpg

b0076967_6521769.jpg

鎌倉、長谷寺などの梅を・・・。
梅って桜とかに比べると小振りで地味だけど、白から薄桃色そして深紅に
近い色まで、そのグラデーションもきれい。

今日も今からフォトサークルで梅撮影に行って来ます。
今日のレンズは100mmマクロにしました。
梅のアップ狙いです。
撮影会の時は色々な被写体に合わせて18~270mm望遠にすることが
多いけど、今日は又違った角度で。
発色の美しさもやはり高いレンズは良いし・・・。
私の持ってるレンズでは一番高いから、少しは良い写真撮れますように。

*写真講評会での先生評価
 1枚目 右の枝の重なりが良くないので、上手く処理するように。
 2枚目は講評会に出したのとは違う角度で撮ったもの。
 赤い傘の中にだいぶ梅は入ったけど、うーん、全体的に何かイマイチ。
                           ↑
                          jas評

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-05 07:30 | フォトサークル | Comments(4)

鎌倉の海

b0076967_7171247.jpg

b0076967_7175133.jpg

鎌倉撮影会の続きです。
鎌倉の良い所は、海があった山があって、歴史的建造物があって趣があって、
それなのにおしゃれな店や美味しい店が沢山あって・・・。
住みたい町にランクインすることも多いみたい。
でも税金が凄く高いと住んでいた人に聞いたことがあったっけ。
なかなか上手くはいかないのね・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-02 07:24 | フォトサークル | Comments(6)