カテゴリ:好きな写真( 291 )

パリの自由な人達

b0076967_07303410.jpg
秋の陽射し。
ああ 気持ち良いなあ・・・。
って声が聞こえて来そう。
人目なんて気にしない。
この気持ち、誰に遠慮する必要があるの?
そんな気持ちが伝わってくる。
勿論人に迷惑はかけない、あとは自由、それの何が悪いの?
ってスタンス。

色々な国を旅したけど、人目を気にしてばかりいるのは日本だけ。
日本以外の国では皆自由。
日本に帰って来ると、何かこう・・・自分がチマチマとした気持ちになる。
私はそんなものにまみれる気はない。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-12-04 09:29 | 好きな写真

パリの光と影

b0076967_19265697.jpg
写真を撮る時は、自分の好きな被写体だと力が入る。
興味無い物だと、まったく力が入らない。
当たり前だけど。
そして当たり前だけど、好きな対象を撮った時の方が良い写真が撮れる。

自分が好きで興味あって心震わされる対象って何だろう・・・?
と思う。
好きなものは沢山あるけれど、フランスは、フランスの人々は特に大きな存在だと思う。
そしてとても絵になってくれる。
街並みも美しいし、そこで暮らす人々の表情、仕草、体形。

前はイギリスも好きでフランスと合わせて良く旅をした。
だけど人に相性があるように、国にも相性がある。
お高くとまっていると言われるフランス人だけど、その実態は真逆。
「英語で話しかけても無視された」と言うけど、本当に英語が分からないだけ。
拙いフランス語で話し掛けるだけで充分。
人って感じるでしょ?
心にもないきれい事言ってるなって。
言葉以上に大切なことってあるでしょ?
フランス映画のように、結論は言わない。
それぞれが自分でその答えを見つけられたら、それが一番。

ってカッコ付けてみました。
チャンチャン♪


[PR]
by jasminetea-m | 2017-12-01 09:15 | 好きな写真

パリの女

b0076967_22205479.jpg
モンマルトルのメトロABBESSESからすぐのカフェ。
並木の木漏れ日が気持ち良いテーブル席。
隣の席に座った女性の二人連れ、楽しい会話が聞こえてくる。
この人絵になるなあ・・・と思っていたら、手に持っていたカメラを思わず構えて、
シャッターを切っていた。
カメラ持つと人格変わる・・・わずか60cmの距離。
そうしたら私達を撮ってくれる?とカメラを渡される。
勿論OKとサインすると、二人は立って木の下へ。
何枚か撮ったあと、私のカメラを見せて「良い?」のサイン。
勿論OKだって。

旅マジック?
フランスマジック?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-28 09:24 | 好きな写真

パリのカフェ

b0076967_09101096.jpg
パリとプラハの写真に戻ります。
プラハに10日、それを挟むように計10日のパリ滞在だったけど。
プラハはパリに住むフランス人も「治安が良くないから気を付けて」と言っているし、
実際パリではなかったスリや、偽両替男などに囲まれることがあったので、夜や朝早く
の撮影は止めてしまったし、ほとんど良い写真はないと思って諦めていた。
そんな訳で日本に帰ってからも、日々の忙しさにかまけて、撮影した写真を全部確認
することもどんどん後回しにしていた。
でもでもちゃんと見てみると、思ったより良いものがちらほら・・・。
そんな訳で暫くパリ&プラハ写真続きます。

この写真は、パリのパサージュにある とあるカフェ。
フランス人は気さくで陽気な人が多いから、写真撮らせてと言うとまずOK。
ニコニコ笑って撮らせてくれます。
ここはモノクロかなと思って撮影。
パリとモノクロの相性が良いことに気付きます。
同じ10日滞在でも改めて見ると、良いと思う写真は俄然パリに多い。
やっぱり好きだなあ・・・フランス。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-25 09:26 | 好きな写真

光り注ぐプラハ

b0076967_06282351.jpg
プラハの高台にあるオープンレストラン。
プラハの町が一望出来る見晴台の又数段上にあるので、眺望は最高。
パスタが美味しそうだったので、そのオープン席で夕食を取っていると、日没に向けて空の
色がどんどん変わり・・・。
小雨が降ったり止んだりする日だったので、雲がダイナミックに流れ・・・。
雲の隙間から光が差し込み・・・。

最高の時間だったな・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-09 09:21 | 好きな写真

Elliott Erwitt風モンマルトル

b0076967_09123189.jpg
前に見たエリオット・アーウィットの写真。
モノクロのパリの街並み。
石畳の路地 逆光 鳩。

偶然撮れた私の写真。
ちょっとエリオット・アーウィット風。
向うのバックの木と羽の一部が重なってしまったので、ちょっとイマイチだけど。
私にしてみれば結構 傑作のつもり。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-06 09:26 | 好きな写真

モノクロの光

b0076967_09362389.jpg
モノクロの良さをジンジン感じる写真を撮りたいと思いながら、今回パリとプラハを旅した。
きれいな色で誤魔化せない写真。

写真はプラハのカフェ。
ちょうど光が差し込むテーブルで。
光りは時間と共に移ろうので、その一瞬を上手く捉えなければ。




b0076967_09540088.jpg
と、カッコ付けてみたけど・・・。
もう~! 和食の味には何もかも敵いません。
海外に行ってジンジン郷愁の念を抱くのは、何と言っても日本の味。
ああぁ・・・醤油味、白いご飯、味噌汁・・・。
と言う訳で、毎日和食作って喜んでます。
(ある日の朝食から)


[PR]
by jasminetea-m | 2017-11-03 09:40 | 好きな写真

プラハの裏町

b0076967_08385189.jpg
プラハで一番気に入った通り。
フラッチャニ地区の石畳の坂道を、登ったり下ったりしながら歩きました。
カレル橋やプラハ城は溢れるほどの人で、歩くのもやっとだったけど、ここはほとんど
人もなく、とてものんびり歩ける坂道でした。

旅中は色々書いたけど、やっぱり日本も良いなあ・・・と思っています。
昨日は早速、娘と孫ちゃんが遊びに来て、10か月の孫ちゃんは少し大きくなったように
見えて、益々可愛くて。
家族って大事、一番大事、これ以上大事なことってない。
日本食も最高。
醤油味のあっさりしたうどんを早速食べたけど、これだよなぁ!とつくづく。
思ったことがちゃんと言葉で伝えられるのも、とてもありがたい。
日本に居ると当たり前なこと、改めて嬉しいです。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-10-19 09:14 | 好きな写真

JPA入選

b0076967_07524584.jpg
b0076967_07511756.jpg
b0076967_07515908.jpg
自分でも信じられない、ちょっと凄いことが起こりました☆(*'▽')♪☆~*
JPA(日本写真作家協会)の公募に応募して、私の写真が入選しました。
うう・・嬉しい・・・。
入選した写真は、昨年10月にフランスに行った時撮ったもの。
夜のモンサンミッシェルの、オレンジの光に包まれた走る2人を入れたもの。
前にもこのブログに載せたことがありました。
昨日JPAに電話して確認したら、このことをブログに書くことも、写真を載せることも
大丈夫です、とのことだったので書かせてもらいました。

息子と娘に連絡したら「お祝いしよう!」と言ってくれて感激。
市内のフォトサークルの先生にも連絡して、喜んでもらいました。

11月には東京都美術館で写真展が開催され、その後順次大阪、米子、岡山、仙台とJPA展
が開催され、そこで展示されるそうです。
お時間ありましたらご覧になって下さいね。

*今日載せた写真は下田オフ撮影会で撮ったものです。
 1枚目 紫陽花の雫の中に花が写り込んでいます。
 2枚目 今回お世話になった旅館「花さと」さん入口。
     和の素敵なお宿でした。
 3枚目 夕食の1つ、アワビとローストビーフなど。
     伊勢海老のお刺身追加や、今回主催のポテさんが金目鯛をサービスして下さり感激。

*入選した写真は、昨年の12月18日のブログにアップしています。
 宜しかったらご覧下さいね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-07-05 09:19 | 好きな写真

ロベール・ドアノーの世界

b0076967_12552493.jpg
b0076967_12545762.jpg
b0076967_13000588.jpg

工芸大学の写真ギャラリーで、ロベール・ドアノーの写真展があるので行っ
て来ました。
パリが舞台のモノクロ写真。
懐かしい世界・・・。

入り口案内のピカソの写真のタイトルに「パン」の文字を見つけ、不思議に
思ってよくよく見ると、手がパン?!
ロベールさんユーモアあるのね。
今まで何回も見ていた写真なのに、タイトルを見るまで気が付かなかった。

せっかく都内まで出たので、その後は新宿のベトナム・アリスへ。
春巻と海鮮フォーとベトナムコーヒーのランチ。
パクチー大好き!
幸せの時間♬

*iphone 7 plusで撮影。
 ベトナム・アリスからライブ送信。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-07 13:45 | 好きな写真