カテゴリ:好きな写真( 291 )

   散歩しながら・・・

b0076967_16453960.jpg

お買い物の帰りにちょっと遠回りして緑の多い道を歩いていたら、薄紫の小さなお花がいっぱ~い群生している所を見つけました。
ウワワア~ァ! なっ何、これっ!
ワア~信じられない、うちの近所にこんなステキな所が~♪
家まで超スピードで帰ると、デジカメを持って又飛んで戻りました。
もう~夢見ごち、最高!
あっちへ回り、こっちへ回りパシャパシャ!
・・・なわりには、私の力ではこのぐらいが限界の写真・・・。
もっともっとズーと向こうまで花咲いてたから、こんど又撮り直し挑戦だわあ。
今日は取り合えずこんなところで・・・(^^;

今は新しいデジカメのおかげで、マクロ写真が楽しくてたまらない私。
もう暫くお付き合い下さいマセ。

だけど案外身近なところに”幸せ”はあるのかも・・・と思えた出来事でした。
なんちゃって (^^)

☆花の名前は「ツルボ」だそうです。
雑草の一種だと思いますが、緑の芝の中に点在する薄紫はとてもキレイ。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-07 17:01 | 好きな写真 | Comments(8)

ボケとしずく

b0076967_15512295.jpg

前から憧れていたしずくの写真を撮りました。
皆さんの写真を見ていて、キレイなしずくの写真を私も撮ってみたかったのです。
雨上がりの庭に、ちょうどクモの巣を発見。
いい具合にしずくが一杯付いてる~♪
早速デジカメを持ち出してパチリ。
バックのボケもマクロだと簡単に良い感じ~。
そうなると・・・、次の課題はバックに何を持って来て、どんなボケのグラデーションを作るかだな・・・。
もっと優しい色のもっと和んだボケを作りたいなあ。
などとどんどん膨らんで行くのでした(^^)
だって、誰だったかのしずく写真は、もっと優しさに満ちていたもの・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-08-16 16:04 | 好きな写真 | Comments(3)

やっとボケた♪

b0076967_1412317.jpg

b0076967_14125970.jpg

b0076967_14132054.jpg

ようやく新しいデジカメの接続が出来たので♪、マクロで色々撮ってみたかったので、家の中やご近所の畑やあちらこちら出掛けて来ました。
被写体の接近距離とバックのボケの関係などが、いっぱ~い失敗しながら少しづつ解ってきました。
嬉しいな!嬉しいな♪(^^)
口では説明し辛い事、色々教えて下さった方がいらっしゃいます。
本当にありがとうございました。
そういう方の撮られるお写真は、眼差しもとても優しいのでした・・・。

ちょっと説明を加えると・・・
一番上から・・・植物の鉢に挿してるガラス玉です
野菜のお花・・・何の実がなるのかな?
オリーブの実です、意外とプツプツが・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2006-08-14 14:24 | 好きな写真 | Comments(4)

雨上がりの花

b0076967_15155486.jpg

暑いので、少しでも涼しげな写真を・・・。
これもかなり前に撮った131万画素デジカメの写真・・・、でもそれなりにマクロが効いてるかなあ。
もっとバックがボケてほしいんだけど、画素数多いのとは関係ないのかな?

この写真もアルペンルートなのです。
7月に行ったら色んなお花が群生していました。
夏の山の上はお花畑です~♪
空気も澄んで、朝夕は寒いぐらいで羽織る物が必要です。
あのサッパリコンとした空気が肌に気持ち良いです。

海の開放感も好きだけど、何かこの頃はあのリンとした空気を感じる山に惹かれます。
「中高年の山歩き」とかよく言うけれど、段々山の良さが解るお年頃に・・・。
と言う訳で、山に行って来ま~す(^^)♪
何年振りかの尾瀬です。
まだ再来週だけどさ、最近はエプロンも頑張ってたしい。
「どっか行きたい行きたい病」が再発したのでした。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-08-10 15:39 | 好きな写真 | Comments(4)

涼しく過ごしたい・・・

b0076967_13335738.jpg

暑いですね・・・・、暑さに弱い私はボケボケです・・・。

エプロンの精算時期でちょっと収入があったので、カメラ買いました。
こちらのブログで知り合った方や、デザインの仕事してるお友達にどんなカメラが良いかさんざん教えてもらってたのですが、フィルム一眼レフはまだレンズの事で迷い中で、取り合えず・・・コンパクトデジカメなる物を・・・買いました (^^;
ええと・・・、一眼レフとは別にデジカメの良いのもほしかったのです・・・。
前から持ってるのは131万画素のくせに、でっかくて重たいんだもん。
で、買ったデジカメですが、まだ上手に写せません・・・。
何やらボタンが色々あって奮闘中です。
でもマクロがとてもキレイに決まったので、かなり気を良くしたのです♪
で、ルンルンと取り説見ながらPCに取り込もうとしたら、何だか・・・まったく出来ないのです!
書いてる通りにやってるのに何でかな・・・?
応援を頼んだので、今月中にはきっと取り込めるでしょう・・・きっと・・・ (・・;

そんなボケた理由で、今日載せたのは131万画素で撮った写真です・・・。
近いうちにマクロのキレイな写真を。
そしてもう少し先には、一眼レフの超キレイな写真を・・・アップ出来ると・・・・・思う。
今日のこの写真と同じ写真撮って、見比べてみたら面白いかも。
この何でもない写真が少しなんか違った雰囲気になるかな?

あっ!、めでたくないけど、私今日誕生日・・・。
毎年勝手に年取っていってやだなあ。
精神年齢19歳だと、何かの「精神年齢測定テスト」で言われたのに・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-08-04 14:02 | 好きな写真 | Comments(10)

写真が上手くなりたい

b0076967_22424810.jpg

b0076967_22405258.jpg

ブログを始めて、色んな方の写真を見る機会が増えて・・・
私の写真・・・全然まだまだだなあって、つくづく思う・・・。
そう言えば「好き」だけど、ちゃんと勉強した事ないなあ。

壊れてしまったので、一眼レフのフィルムカメラを買い換える事にした。
そして、写真の勉強を一から始める事にした。
ちゃんとスクールにも通うつもり。
今資料取り寄せ中。
旅は絶対外せないので、上手く合うスクールを探さなければ。

この写真は数年前のパリの風景です。
こんな良い素材に溢れるヨーロッパなのに、いつもコンパクトカメラだし写真の基礎もいい加減だし・・・、本当にもったいない。

だからここで宣言して、頑張りま~す(^^)♪
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-31 23:47 | 好きな写真 | Comments(8)

 カメラ


b0076967_1142598.jpg
今持っているデジカメに不満を感じて、新しく買おうかなと考え始まった。
かなり前に買った、131万画素なのにやたら大きいカメラ。
これはこれでメール添付写真を撮ってるだけの間は、充分使えたのだけど・・・。
旅に持って行くのにかさ張らない薄型小型600万画素ぐらいいのがほしくなった。
それで今日カメラ見に行ってきたのだけど、バックのボケもキレイに撮れるそうで・・・う~ん、ほしくなってしまった。
ボケは写真の大切な要素、何もかもカチンと写ってる写真では奥行きや優しさが表現しきれない。
大切な写真は一眼レフで今まで撮ってたが、・・・重たい・・・旅には重た過ぎる。
決して体が丈夫と言えない私にとって、重さは大敵。
一眼レフ並のキレイなボケが出せて、軽くてコンパクト、それが理想。
生意気にデジタルの軽率さを嫌い、写真の出来に文句を付けていたけれど・・・、このブログ内で素適な写真に出会い、それがデジカメの写真と知ってから、少し考えが変わった。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-31 01:07 | 好きな写真 | Comments(0)

  毒を盛る

b0076967_017750.jpg

いろんな事が好き    いろんなものが好き    

写真はその一つ
キッチンにリンゴを置いて  やけに健康的な写真
きれいな色を置いた  それだけの写真
本当はもっと毒のあるものが好き
ネガが出て来ない
毒のある写真   引き続き探そ
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-03 00:34 | 好きな写真 | Comments(0)

ずうっと前の・・・

b0076967_1394541.jpg

順番でいくと「写真撮ったよ」だけど、今日は一日新しいエプロン製作で、写真を撮ってる時間がなかったし、大体急にそんなに撮れるものでもないし・・・。
で、かなり昔の写真を引っ張り出して来ました。
福生の米軍ハウス(横田基地)に住んでいた時があって、これはハウスの中で撮影したものです。
その頃は写真の勉強兼ねて、モノクロで撮影してました。
カラーはキレイな色のものを撮ればキレイな写真になってしまうので、モノクロでもインパクトのある写真撮れるようにと思ったのです。
それにモノクロなら、引き伸ばし機で自分で焼き付け出来るので、自分のイメージで写真をいじれるのです。
って、これ確かノーマルに焼いただけだったような・・・。
ハウスでの生活はかなり刺激的で、自分の価値観の基盤になってます。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」は、福生のハウスが舞台です。
あっ、私はあんなに乱れた生活はしてないですよ~。
あれっ、良~く見るとこの写真、裸足なのに暖かそうな帽子被ってる。
良~く見ないでね~(^^)
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-24 01:59 | 好きな写真 | Comments(8)

今日出合った色

b0076967_22212664.jpg
 今日出掛けたイタリアンレストランの水差し。
レモンバームとレモングラスのグリーン、そしてレモンの黄色、透明の氷・・・。
このピッチャーでお水を注しに回って来てくれます。

b0076967_23234064.jpg

真っ赤なバラをアレンジしたリース。
ベージュにペイントされた木片にセットされて、店先に並んでいた。
リースだけの物より新鮮な感じ。

b0076967_2238523.jpg

家に帰ると、玄関そばのハナミズキが開き始まっていた。
もう少しすると真っ白に変わる。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-17 22:50 | 好きな写真 | Comments(2)