カテゴリ:好きな写真( 284 )

朝靄のモンサンミッシェル

b0076967_10505950.jpg

モンサンミッシェルに3泊した朝。
今日はパリに帰る日。
ホテルの部屋の窓から霧が出ているのが見えて。
カメラ持って外に飛び出しました。
こんなチャンスそうそうはない!
モンサンミッシェルがカメラに納まる位置まで、橋をどんどん渡り。
かなり橋を歩き川の上まで来ると、川面にはモンサンミッシェルの塔が写り。

霧の中にそびえ立つ姿は神々しく・・・。
静かに静かに・・・霧は流れ・・・。
ここに言葉は何の意味も持たないですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-06 11:03 | 好きな写真 | Comments(2)

光のとおり道

b0076967_2371474.jpg

いよいよ始まります。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」のオンライン写真展
「光のとおり道」
11月1日 00:00より

是非ご覧下さい。


[PR]
by jasminetea-m | 2016-11-01 00:00 | 好きな写真

エッフェルに抱かれ お休みなさい

b0076967_08513549.jpg
フランス写真に戻ります。
ロダン美術館に行った日、そこからすぐそばのホテルに泊まっていたので、
カメラ持ってのんびり公園を散歩しながら帰りました。
するとベンチで昼寝している男性を発見。
向こうにはちょうどエッフェル塔が、覗いていて。
うわ~っ! シャッターチャンス。
寝てる間に写真撮っちゃえと、慌ててカメラ構えました。
ちょうど男性の所に木漏れ日が差しているのが、またまた素晴らしい。
それにこのポーズ、こんなカッコで寝れることにも感動するよ。
彼は最後まで爆睡。
良かった。

実はエッフェル塔はかなり白飛びしてました。
色々いじってこれが限界。
彼に露出合わせちゃったからね・・・。
それでもパリらしい一コマになったよね。



[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-30 09:10 | 好きな写真 | Comments(4)

ネット写真展のお知らせ

b0076967_2371474.jpg

                     光のとおり道 写真展 ONLINE PHOTO GALLERY 『Prism』

ブログ内フォトサークル「光のほそ道」でネット写真展を開催します。
28名のそれぞれの思いの詰まった写真展。
良かったらご覧になって下さい。
11月1日から20日まで公開されます。
もうちょっとお待ち下さいね。

私は今回の旅で撮った、フランスの写真を4枚出しています。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-27 13:39 | 好きな写真

パリの女の子

b0076967_939764.jpg

パリの公園を散策中、可愛い女の子を見つけました。
リンゴ食べてるっ! 可愛い~♪
ここは撮らない訳にはいきません。
だけど、あちらこちらへとチョコチョコ動く女の子。
難しい・・・。
5~6枚撮ったけど、まともなのはこの一枚だけでした。
トリミングもしています。
ソフトフォーカスフィルターを付けたままだったので、ほんわかになりました。

まるでフランス人形だね。
どんな美人さんになるんだろう。

向うに居た方がお父さんだったようで、こちらを見てます。
これ以上断りなく撮ってると何か言われそうだったので、これでお終い。
勝手にすみません、でも良い写真でしょ?
今度からメールアドレス聞いて、「送ってあげます」というのはどうだろう・・・。
そしたらもっと堂々と良い写真撮れるかな?
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-26 09:57 | 好きな写真 | Comments(6)

セーヌ川で撮影会

b0076967_9263746.jpg

b0076967_9271578.jpg

セーヌ川沿いの遊歩道をカメラ持ってのんびり散歩。
Pont des Arts(ポン・デサール)橋まで歩いていると、カメラマンとモデルさんが
撮影しているところに遭遇。
撮影と言っても、友達同士で仲良く撮影している様子。
二人だけで楽しそうに笑いながら撮影していました。
私も撮りたいっ!と思い、カメラ見せて「d'accord?(OK?)」と聞くと二人共
にこやかに「良いよ~」風な様子。
ありがとう!、嬉しい(*'▽')
カメラマンも入れて、Pont des Artsも入れて、パリの一コマとしての写真を撮りた
かったので、まず一枚。
せっかくだから、モデルをしていた美しい女性も一枚。

merci!
ありがとう、日本のブログにアップするね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-23 09:48 | 好きな写真 | Comments(10)

独り暮らす

b0076967_5282461.jpg

好きなモンマルトルの坂道。
サクレクールに向かって登っていくと、公園が見えて来る。
鳩が無数に飛んでいたり、パフォーマンスのお兄さんがお仕事してたり。
ベンチに座って寛ぐカップルや、・・・そしてお年寄り。
坂道が結構きついので、そんな様子を見ながら私も一休みすることが多い。
いろんな人が午後のひと時を、思い思いに過ごしている。

フランスでの老後は寂しいものだと聞く。
お仕事頑張って、子供を育て、自分も歳を取り、子供が巣立ち、我慢しない人達
だから離婚も多い、死別もある。
その後の独りの生活をどう生きるか、生きれるか。
結構寂しい目をしたお年寄りに会うことが多い。
それは日本も同じだろうけど・・・。
一生懸命生きて来て、最後は独りって・・・。

*パリはモノクロが似合う街で、今回半分ぐらいをモノクロ撮影しました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-15 06:10 | 好きな写真 | Comments(6)

碧・・・

b0076967_9113724.jpg

鎌倉の海です。
海ってホ~とする。
雄大だね・・・。
山の凛とした空気も大好きだけど、海の碧さと懐の深さ・・・。
自然は人を癒してくれる。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-22 09:16 | 好きな写真 | Comments(4)

だいじなもの

b0076967_9333558.jpg

ルルです。
もう2年近く前の写真。
大きくなった黒目が可愛かったので、慌てて撮ったので夜の照明で白い毛が
オレンジ色になってしまった。
PCでいじっていたらモノクロに出来たので、載せてみました。
2年前にはオレンジ色のままアップしてます。

あと一週間でフランスに出発という時に、ルルが体調を壊しました。
いつもマットの上で寝てるけど、食欲だけは凄くあって、とても元気だった。
一昨日私が昼過ぎから出掛け、6時ぐらいに帰って来ると、リビングに吐いた
あとが・・・。
時々そういうことはあったけど、その日は5ヶ所も。
こんなことはさすがに初めて。
もう一年半ぐらい前から、片目が慢性結膜炎になってしまっていて、毎日目薬
を差しているのだけど、その目から赤い涙が沢山滴っていて・・・。
赤い涙は顔を流れ胸元まで・・・。
突然何があったのか・・・、わずかな間にこんなことになるなんて。
目元や胸に付いた赤い涙は拭き取ると、その後はほとんど落ち着きました。
だけど、食欲がまったくない。
何も食べない。
死を覚悟するようなのかな・・・。
今までも私が居ない日に限って吐いていたし、寂しくて何度も鳴いてるうちに
吐いてしまうのかも。

もし食欲が戻ったとしても、私が居ない間に何があるか・・・。
娘が来てくれるといっても、仕事で昼は居ないし。
一人寂しく過ごしていて、私を呼んで鳴いてるうちに又吐いて、もし一人寂しく
亡くなるようなことがあったら・・・。

もう行けません・・・フランス。
残念だけど、行けない。
一番大事なのはルルだから。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-08 10:07 | 好きな写真

黄色い光の中で

b0076967_9495571.jpg

好評だったので、写真の講評教室第二弾です。
こちらの写真でフォトサークルの先生が講評して下さった内容は・・・
1 人の真上に木が来ているのはおかしい。
2 右に自分が回り込んで撮ると良い。
  そうすれば頭上の木が左に行くし、余分に右端に写ってる木の幹も入らない。
でした。
確かにそうだよね。
頭から木が生えてるみたいだ・・・。
右端の木の幹なんか全然気にしてなかったけど、半端は入り方ならない方が良い
ということらしい。

前の講評会「オレンジ色の透過光」で書いた内容に、忘れていたことがあったので、
書き足しました。
お時間あったら見てね。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-26 09:59 | 好きな写真 | Comments(8)