カテゴリ:インテリア好き( 15 )

駒場公園散策

b0076967_10294780.jpg

b0076967_10303026.jpg

ぐぐっと雰囲気の違う和テイストのこちらの場所。
駒場公園内にある旧前田家本邸の和館です。
フォトサークルの木曜日コースに振り替えで行って来たの。
昔の旧家って規模が違うのね・・・、凄い敷地で今は公園になってる。
この建物以外に洋館もあります。
そちらが又凄い・・・、広い女中部屋がいくつもある。
一体何人のお手伝いさんが居たのかしら・・・。
そちらの写真は又今度。

前もって頼んでおくと、娘の仕事のシフトを合わせられるので、ルルを
頼んで出掛けられるようになりました。
どうせ食べて一日寝てるだけのルルだけど、一応誰か見守ってる人が
居ないと心配なので。
帰って何かあったら嫌なので・・・。
たまには私も外に出てリフレッシュしなくては。
元々お出掛け大好きなので、毎日家に籠ってると気が滅入る・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-06 10:47 | インテリア好き | Comments(6)

雨多過ぎ・・・

b0076967_9271244.jpg

雨よく降りますね・・・。
日本のあちらこちらで災害が起きている。

私レベルで言うと・・・。
ベランダのミニバラの葉がどんどん落ちて、ほとんど付いてなくなってしまった。
母の日のプレゼントだから絶対枯らしたくない。
どうやら長雨の影響らしい。
今ネットで調べて研究中。

山歩きも思うように行けないし。
洗濯物洗ってたら急に雨降ってくるし。
爽やかに晴れてよ、もぅー!と叫びたい。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-09-18 09:35 | インテリア好き | Comments(10)

小学校の廊下

b0076967_100828.jpg

70Dの機能の一つ「トイカメラ」を使ってみました。
誰もが遠い昔の記憶の中に、おぼろげに思い出すことが出来る小学生の頃。
校舎 廊下 校庭 いつも遊んだ友達・・・。
トイカメラ機能のトンネル効果は、そんなイメージにピッタリ。


楽しかった小学校時代。
島に帰りたいと言っていた少年は、夏休みに帰ることさえ叶わなくなった・・・。
惨い死・・・。
今の少年法は間違っている。
18歳にもなっていれば大人と思考は変わらないはず。
又何年かして、そこら辺を大手を振って歩いているなんて許せない。
自分より弱い者にしか手が出せない腐った根性。
絶対許せない。

[PR]
by jasminetea-m | 2015-03-02 10:19 | インテリア好き

冬の午後

b0076967_14171698.jpg

静かな冬の午後・・・。
日差しがダイニング一杯に広がる。
隣の部屋からはジェーンバーキンの歌声・・・。
こんな時間が好き。
3時になって干した布団を取り込んだら、出掛けよう・・・。

*お正月の入院が響いたのか、慌ただしく過ごしています。
 時間を見つけ皆様の所にも、遅い新年のご挨拶に伺いますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2013-01-19 14:22 | インテリア好き | Comments(2)

普通の家 普通の生活

b0076967_12305968.jpg

横浜で見つけた普通の家。
横浜市の公開されている領事館後の洋館などでなく、今現在普通に暮らしている普通の家。
だけど、凄く目を引く魅力的な洋館。
歩いている道路からは下の方の土地に、目立たずひっそりと建っていた。
毎日この階段を上がって出掛け、この階段を下りて家に帰る・・・。
いいな・・・、素敵な生活。
うっそうとした木々に囲まれているけれど、ここは高台の途中だからおそらく向こう側は開けているはず。
反対側に大きな窓があれば、横浜市内が見渡せるのではないかしら?
夜なんか港の光や行きかう船の光まで見えるのではないかしら?
・・・なんて勝手に想像。

庭にあるアヒルの置物は何か意味があるのかしら?
子供の遊ぶ物ではなさそう・・・。
どんな夢のある方が住んでいらっしゃるのかしら?
色々想像してしまう。

横浜の羨ましい生活でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-11-16 12:57 | インテリア好き | Comments(2)

ハロウィンの魔女

b0076967_11392234.jpg

横浜の洋館で魔女に遭遇。
もうじきハロウィンなんですね。

洋館にハロウィンは似合っていましたが、どこもかしこもカボチャと蜘蛛の巣(作り物)と魔女・・・。
写真撮るのに、どうしてもそれらが写り込んでしまって・・・。
ちょっと困った。

うちの近所の幼稚園でハロウィンの衣装を着た子供達が、町をパレードしていたのは可愛かったけど。
日本でもいつの間にそんなに浸透していたのだろう・・・ハロウィン。
私が遅れてる・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-30 11:53 | インテリア好き | Comments(2)

洋館の洗面所好き

b0076967_1044414.jpg
b0076967_10445982.jpg

洋館が好き、その中でも洗面所やバスルームが特に好き。
このタイルの質感・・・気絶しそう・・・。
窓の凝った造りも勿論感動ものだけど。
タオル掛け・石鹸受け・蛇口のツマミ・・・全て陶器製です。
ここに深く感動・・・・。
洋館巡りは止められない。

[PR]
by jasminetea-m | 2012-10-23 10:55 | インテリア好き | Comments(8)

カフェ用什器はアンティークで

b0076967_2155542.jpg
b0076967_2162242.jpg
b0076967_216479.jpg

内装工事が遅れているカフェですが、テーブルはオーダーしないと合う物がないので、今日は娘と
製造してくれる家具工房に行って来ました。
仕上がりはアンティーク調になるテーブルを同サイズで3個注文。
足は白の擦れペイント、トップはパイン無垢のオイル仕上げです。
でも出来あがるのは2月の10日頃とのこと、思っていたより先だった・・・。
それ以外に本物のアンティークのテーブルと背高キャビネットも必要なので、これは数件のショップを
車で回りました。
写真はあるアンティーク家具屋さん。
良い味出している家具が一杯で、どれを選ぶか混乱するほどでした。
二枚目の写真は、今迷っている白いペイントのテーブル(上のプレートは置いてあるだけです)
ちょっと大きいけど、大好きなテイストで迷う・・・。
そして三枚目の写真、ブルーグレィのかなり高さのある二段キャビネット。
見た瞬間に娘も私も「これだっ!」と思いました。
それなのに意外とプライスは大納得の価格。
即決でした。
工事完了まで預かってもらうことにして、エイッ!とお買い上げ♪
ここにはプリザーブドフラワーの材料や、カフェで使う食器と同じ物を並べるつもり。
雑貨コーナーにして、勿論販売もします。

早く内装工事始まらないかなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-23 21:46 | インテリア好き | Comments(2)

キッチンオーナメント

b0076967_925640.jpg

b0076967_1045338.jpg

シンプル大好き派の私ですが、キッチンとダイニングの間のカウンターの上に、ちょこっとこんな
オーナメントを飾ってみました。
ガラスの鳥さんは水が入れられるので、お花を飾れます。
でもやはりシンプル大好き派のナマイキな娘にはやや不評・・・。
キッチンの色々な物と同時に目に飛び込んで来るので、ダイニング側から見ると私も正直しつこい気が・・・。
数日様子を見て、やはりしつこいと思ったら、撤去します。
でもせっかくミニカゴもガラスの鳥さんもセットで買ったのだから、又どこか移動先を見つけなくちゃ。

シンプルでおしゃれで住み心地良い生活を一応目差してますが、可愛い雑貨を見つけるとついフラフラと
購買意欲が・・・。
その辺のバランスが上手く行くと良いのだけど。

写真一枚追加しました。
ダイニング側から見るとこんな感じ・・・、しつこくない?
[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-02 10:20 | インテリア好き | Comments(10)

苦手

b0076967_2135697.jpg
2回目の英語教室に行って来ました。
先生が大らかで優しいので、私みたいな他国語オンチでもめげずに通ってます。
もう何年も通っているらしいけど、お歳を召した方がペラペラとしゃべり、若い私がキョトンとした顔
してるのは、絵的には「?」ですが皆さん優しいので助かってます。
帰り際に先生に話し掛けられ、2人で話ししてました。
話しの流れで「こんなにしゃべれないのに、旅好きで一人旅してるんです・・・」と言った途端、先生は
驚きおののき、他の生徒さん全員振り返り「えっ~!」と言われ。
「大丈夫なの?」と聞かれ、「単語並べてしゃべってます。 恥かいたりもするけど、皆親切で何とか
いつも無事に帰国してます。」と私。
感心と絶賛の嵐でした・・・。

同じく昨年末から通い始まったジムでのジャズダンス。
こちらも苦戦してます。
何であんなに手足 ああでもないこうでもないと動かしまくるんだろう・・・。
自由勝手に踊らしたら私の右に出る者は居ないのに・・・(←本当かよ?)

今までスポーツと語学は大の苦手。
ずうっと避けて来た。
だけど、好きで楽しくて苦もなく上手く出来ることだって勿論ある。
人って、向き不向きがあるんだなあ・・・とつくづく思う。
苦手だから通って勉強してるんだからね!と私は言いたい。
            ↑
     誰も文句言ってない(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-27 17:54 | インテリア好き | Comments(6)