<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

庭のたんぽぽと名もない花

b0076967_11224318.jpg

昨年隣の駐車場のたんぽぽの苗(?)を根っこから掘り起こし、うちの庭に移植した。
それが綿毛になってあちらこちらに飛んで、今年は庭の何箇所かで黄色い花を咲かせてくれた。
スマップの曲じゃないけれど、どの花もそれぞれの美しさがあると思うけど、私は案外その辺に咲いてる雑草の花が好きだったりする。
いかにも世話して咲かせたぜ~という花より、野菜やハーブなどの小さくてさり気ない花が何だか可愛いと感じたりする。
年取って、ものの哀れやワビサビが解るお年頃になったのか・・・。
b0076967_1133318.jpg

花の終わったたんぽぽは、今年も綿毛になって庭中にフワリ~と飛び散った。
遅咲きの八重桜の花びらまでどこからともなく飛んで来て・・・、何かあ~幸せ(^^)♪
春は色んな意味で新しいスタートの時。
それを一杯のお花が応援してくれてるんだ、きっと。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-30 11:43 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

エプロン   1105

b0076967_1135490.jpg

品番            1105
サイズ           フリー
クオリティ         コットン  100%
色              花柄プリント生地のみ青系と赤系あり
プライス          ¥4900   税込み  ¥5145
b0076967_1164747.jpg

胸の部分アップです。
花柄プリント生地を使い、その上に綿レースを載せました。
プリント生地部分の面積が大きいので、ポケットやウエストヒモはシンプルにしました。
一つの物の中にポイントが一杯あるのは、うるさくなってしまうと思うので。
プリント部分の柄は時々変わります、大まかに青系と赤系の花柄を使います。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-30 11:16 | Comments(4)

ケガをしたルル


b0076967_11224343.jpg
うちにはネコが居る。
超雑種だけど何故かどんどん毛が伸びて、勝手にお嬢様風になってしまった。
一杯生まれて困ってる人が居て、一匹もらってあげたのはもう十年ぐらい前。
もらいに行った時、母ネコがちょっと長毛だったっけ。
「避妊しようとしてた矢先に、近所のドラネコにヤラレタのよ!」と、その家の奥さんは怒っていた。
それでもコロコロ走り回るチビ達は、どの子も愛らしかった。
白いのが何となく一番可愛く見えて、この子を育ててみようと思って、連れて帰った。
「一番可愛がる人になつく」と聞いてたけど、もうルルは完全なお母ちゃん子(私の事)だった。
私の半径50cm以内に居て、すやすや寝てるのが趣味の子だった。
そのルルが昨夜他のネコとケンカしてケガをしてしまった。
ルルがベランダのテーブルの上で夕涼みをしている時、若い雄ネコが突然現れて大ケンカになったのだ。
おばさんのルルは自分の力の限界も知らず、勇敢に相手に飛び掛ったけど・・・惨敗。
血は出ていないまでも噛まれて引っ掛かれて・・・、かなりショックだったよう。
昨日から食欲もなく、じーっと寝込んでいる。
目もトロンとおぼろげで、抱こうとすると体中痛いようで「ミュ~」と鳴く。
医者に連れて行くほどではないまでも、暫く安静。
早く治って、又元気にお散歩したり夕涼みが出来るようになると良いね。
*写真は、少し前のものです。
 動物写真は難しいと言われるけど、こっちをちょうど見るなんてことはめったにないです。
それにしても、ここまでそっぽ向いてる写真使うか・・・普通?
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-28 18:17 | そのほか | Comments(4)

子供服のお店 TABBY ONE さん

b0076967_16192823.jpg

今日はエプロンの卸し先のお店を一つ紹介します。
日野にある可愛い子供服屋さんです。
日野は地味な街で地味なお店が多い中で、センス良く頑張ってる店の一つです。
入り口ではカエルちゃんがお出迎えしてくれます。
b0076967_16553886.jpg

店の奥のレジ付近です。
右側がオーナーの奥原さん、左側が娘さんです(顔のアップは一応控えました)
他に店員さんお一人と、三人で切り盛りしているアットホームなお店です。
奥原さんは優しさに満ちた、笑顔のステキな方。
娘さんはいつも元気に笑ってる、そんな楽しいお店です。
b0076967_16321545.jpg

「kitchen art」のカフェエプロンを置いて頂いてる周辺の写真です。
写真に写り易いように、ちょっとエプロンの位置ずらしました。
何だか散乱してるように見えますが・・・気にしないで下さい。
子供服の他に、靴、帽子、バック、おもちゃ、雑貨なども扱っています。
親子お揃いでエプロン売れているので、とても励みになります。

住所       東京都日野市多摩平 2-13-8
TEL       042 586 3850
定休日      無し(年末年始、お盆時期のみ休み)
営業時間    10:30~19:30
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-27 16:51 | Comments(2)

カフェエプロン  1202   1202-C

b0076967_15465064.jpg

b0076967_154873.jpg

品番        大人用   1202
           子供用   1202-C
サイズ       大人用   フリー
           子供用   120cm(子供M)
クオリティ     コットン   100%
色          赤系     紺系
プライス      大人用    ¥3800
           子供用    ¥2800 
子供服屋さんのご要望で、お母さんと子供が一緒に着れるように、お揃いで作ってみました。
子供の120cmは、ほぼ小学校一年前後ぐらいです。
お母さんとお揃いで仲良しで、一緒にキッチンに立ってお手伝いしてくれる姿を想像しながら作りました。
後ろ側はウエストリボンが交差する時、ごちゃごちゃとしないように、片方がホールの中をくぐって前に出るようにしました。
ポケットには大人用はイニシャルのステッチ風プリントを、子供用は刺繍入りの可愛いボタンを付けました。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-27 16:13 | Comments(2)

沖縄に帰ったRちゃん

b0076967_0503271.jpg

せっかく見て頂いてる方がいらっしゃるのに、更新が遅れ気味でごめんなさい。
一日営業で出掛けたり、ちょっと体調不良だったり・・・色々あって。
それに、使ってないカテゴリがもったいないので、順番に上から使う!という企画に無理がある事が判明。
なかなか合う写真がなくて・・・参ってました。
これだからコテコテのA型の私はダメやなあ・・・。
も~と気楽に楽しくやろうっと。
それで、いきなり勝手な思い出話しです。
この写真のモデルをしてくれたのは、大の仲良しのRちゃん。
彼女本当はタバコ吸えません、無理してくれました。
もう何年も前の話しです・・・
ある時、私が出掛けた日に彼女電話をくれたのだけど、その頃の私は超多忙にお仕事してて、すぐ連絡出来ませんでした。
そして暫くして彼女のお家に連絡したら、誰も出ませんでした。
それから何回電話しても、いつも誰も出なくて。
心配になって、ちょっと遠いのですが、Rちゃんのおうちに行ってみました。
そうしたら彼女越した後でした。
それも沖縄の実家へ帰ったとの事。
実家の住所を知らなかったので、近所の人にも聞いたけど誰も知らなかった。
共通の友達も居たけど、越した事すら知らなかった人も居たりして・・・。
私には忘れず連絡くれたのに・・・、あの日に限って留守してた。
それからもう何年も経ってしまいました。
まだ携帯とか持ってない、少し前のお話しです。
Rちゃん、お元気で居るかなあ・・・。
とてもナイーブで優しい人でした、恥かしがり屋さんでした。
自分の幸せ掴んで、元気でやってくれていたら嬉しいなあ。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-27 01:18 | Comments(2)

エプロン   1104

b0076967_023332.jpg

品番        1104
サイズ       フリー
クオリティ     麻  100%
総丈        95cm  (肩ヒモ含まず)
色          テープの色のみ赤と青あり
プライス      ¥4900      税込み    ¥5145
b0076967_032086.jpg

胸部分のアップ写真です。
麻100%のテープが、胸元とすそに付きます。
胸部分のみリボン付き。
テープの色は他に赤もあります。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-26 00:36 | Comments(2)

え~と雑貨屋さん・・・

カテゴリを上から順番に何か書き込もうとすると、今日は「ステキなお店見つけた」の日なのだけど、え~と・・・どうしよう?
今日は営業で吉祥寺に行ったけど、「結果は相談の上、電話にて連絡します」のお返事で、勝手にお店の写真はアップ出来ないし、他に今のところそれらしい写真がない・・・。
・・・で、やっぱり前に撮った写真をアップする事にしました(^^;
b0076967_2110068.jpg

これは前、日野にあった雑貨屋さんです。
好きで良く行っていました。
確か5年ぐらい前まで、10年ぐらい営業してたと思います。
雑貨から婦人服まであって、結構良い店だったのにある日パタッと辞めてしまいました。
オーナーの方に聞いたら、「やりたい事が一杯あって、雑貨屋さんはその一つだったけど、又違う事をしたいから」との事。
ふ~ん、そういう生き方もあるのか・・・、そう生きれるのなら、それもいいなあ・・・。
今雑貨屋さんって減ってしまいましたね、大御所の「アフタヌーンティ」は元気だし、「キャトルセゾントキオ」や「私の部屋」も頑張ってるけど、小さな個人経営のお店ってほとんど無くなってしまった。
あんな楽しいお店が一杯頑張れる、そんな時代が又来たら良いな。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-24 21:42 | Comments(0)

エプロン  1103

b0076967_20372222.jpg

品番        1103
サイズ       フリー
クオリティ     コットン 100%
丈          95cm   肩ヒモ含まず
色          チェック部分のみ  青と赤あり
プライス      ¥4900      税込み    ¥5145
b0076967_20414363.jpg

胸部分にチェックの生地を使い、その上に綿レースが乗ります。
ポケット口にも胸よりやや細い綿レースが付きます。
赤系の物は、チェック部分のみ赤いチェック生地に変わります。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-24 20:50 | Comments(2)

ずうっと前の・・・

b0076967_1394541.jpg

順番でいくと「写真撮ったよ」だけど、今日は一日新しいエプロン製作で、写真を撮ってる時間がなかったし、大体急にそんなに撮れるものでもないし・・・。
で、かなり昔の写真を引っ張り出して来ました。
福生の米軍ハウス(横田基地)に住んでいた時があって、これはハウスの中で撮影したものです。
その頃は写真の勉強兼ねて、モノクロで撮影してました。
カラーはキレイな色のものを撮ればキレイな写真になってしまうので、モノクロでもインパクトのある写真撮れるようにと思ったのです。
それにモノクロなら、引き伸ばし機で自分で焼き付け出来るので、自分のイメージで写真をいじれるのです。
って、これ確かノーマルに焼いただけだったような・・・。
ハウスでの生活はかなり刺激的で、自分の価値観の基盤になってます。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」は、福生のハウスが舞台です。
あっ、私はあんなに乱れた生活はしてないですよ~。
あれっ、良~く見るとこの写真、裸足なのに暖かそうな帽子被ってる。
良~く見ないでね~(^^)
[PR]
by jasminetea-m | 2006-04-24 01:59 | 好きな写真 | Comments(8)