<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 絵のある生活

b0076967_20181641.jpg

ちょっといい絵でしょ?
好きなんです、この絵。
お友達が書いた絵です。
コピーして額に入れて飾っておこうかな。
家の中にそんなギャラリーぽい空間があるのも、いいもの。
もう少し上手くなったら、自分の写真も飾ったりして。

絵は写真と違い、書く人の脳を通過して描かれる。
その人の感性が書かせるもの。
同じ景色も10人の人が書けば、10通りの形になって表れる。
写真は技術によって、やはり色々な表現が出来るけれど、又絵とは違う。

何でもそうだけど、基礎がしっかり出来てる人にしか崩すことは出来ない。
この絵、かなり基礎が出来てるからこそ、ここまで簡略化しても決まるのだろう。
私は絵はダメだから、写真をもっと頑張ろう。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-31 20:35 | Comments(3)

 カメラ


b0076967_1142598.jpg
今持っているデジカメに不満を感じて、新しく買おうかなと考え始まった。
かなり前に買った、131万画素なのにやたら大きいカメラ。
これはこれでメール添付写真を撮ってるだけの間は、充分使えたのだけど・・・。
旅に持って行くのにかさ張らない薄型小型600万画素ぐらいいのがほしくなった。
それで今日カメラ見に行ってきたのだけど、バックのボケもキレイに撮れるそうで・・・う~ん、ほしくなってしまった。
ボケは写真の大切な要素、何もかもカチンと写ってる写真では奥行きや優しさが表現しきれない。
大切な写真は一眼レフで今まで撮ってたが、・・・重たい・・・旅には重た過ぎる。
決して体が丈夫と言えない私にとって、重さは大敵。
一眼レフ並のキレイなボケが出せて、軽くてコンパクト、それが理想。
生意気にデジタルの軽率さを嫌い、写真の出来に文句を付けていたけれど・・・、このブログ内で素適な写真に出会い、それがデジカメの写真と知ってから、少し考えが変わった。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-31 01:07 | 好きな写真 | Comments(0)

 芸術家が出品するフリーマーケット

b0076967_12423351.jpg☆デジカメケース☆
裏地も付いているので、表地との間に挟まれたキルト芯でしっかりショックにも強く、持ち手は本皮使用。
バックの持ち手に取り付けられるよう、フック取り外し可能。
主婦の方の手作り。
1000円。


b0076967_12522890.jpg

☆cafe teria ボード☆
粘土に着色し、一つづつ形にし、布を張ったボードに取り付け・・・。
サンドイッチのレタスやハムまで一つづつ作ってから挟んでいます。
これで1450円、感動ものです!(ハガキの大きさ)

昨日友達が誘ってくれて、隣町で開かれていた「芸術家が出品するフリマ」というものに行って来ました。
芸術家は・・・どこに居たか、最後まで・・・解らなかったが・・・(^^;
しかし・・・皆さんの作る物の細やかさと、その値段には驚きました。
イヤ~、私には出来ません。
私は途中にあった出店でデカサイズのビールを買って、飲みながらブラブラとひやかし。
で、上の二つをお買い上げ。
デジカメケースは勿論デジカメを入れるため。
cafe teria ボードはミシン部屋(アトリエ)のドアに付けようかな・・・と。
ちょっと子供っぽい?
男の人はこういうの絶対興味ないだろうな~(^^)

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-29 15:00 | うちの雑貨達 | Comments(3)

又また練習

b0076967_23571698.jpg

携帯から実験又してます。  これが海外からも上手く出来たらいいなあ。  写真は今夜の私の手作り。  以外と家庭的な私。  と言うのはウソ!で、どっかのランチ。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-28 23:57 | そのほか | Comments(6)

 アンティークに拘らず☆雑貨好き 

b0076967_183781.jpg

キッチンの陶器のキャニスター3個セットのそばに、アイビーをガラスのビンに挿して置いてみました。
ちょっとグリーンがあると、その場が急に瑞々しくなります。
キャニスターの中身は、塩、砂糖、抹茶です。
どうせ必需品として置くならば、こんなキャニスターに入れてみると急に空間が生きてくる。
このアールデコ風なレトロなデザインは、数年前の日本のメーカーの商品です。

b0076967_1851284.jpg

この写真に写っているグリーンのビンは、イギリスのカムデンロックの蚤の市で見つけた一応アンティーク、ちょっと怪しいが・・・。
その向こうに見えるグリーンのホーローの水切りも、同じくアンティークだそうで欠けやサビもいい味出してます(こんどちゃんと撮ってみよう)。
どちらもスーツケースに入れて、必死に持ち帰った物。
手前のアイアンのキャンドル立ては・・・どこかのアンティーク屋さんで。
だけど、これらが乗ってるキャビネットは日本のメーカーの最近の物だし。
アンティークに拘ってる訳ではなく、何でもいいのよ~♪状態の私。
高過ぎれば買わないし、安くても好きでなければ買わないし。
拘ってるとすれば、「好き」か「感性合った」か、これだけ。

b0076967_19472681.jpg

だからうちのキッチンの棚の上はこんな状態。
一応全部ホーローの白だけを集めたコーナーではあるのだけど・・・。
左から1つ目、日本製新品、塩入れ。
2つ目、日本製新品、コーヒーポット。
3つ目、パリのクリニャンクールの蚤の市で、アンティークの塩入れ。
4つ目、日本製新品、水差し。
5つ目、パリのギャラリーラファイエット食器売り場で新品、コーヒーポット。
要するにまったく脈絡なく、好きかどうかだけで集まって来たうちの雑貨達。
でも、何となく違和感なく収まってるかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-27 18:23 | インテリア好き | Comments(4)

 旅が決まったっ(^^)♪


b0076967_19473864.jpgb0076967_1946193.jpg










今日庭に出てみたら、ドクダミの白い花が咲いていました。
前にアップした名もない黄色の小花は、あれから実を付けて・・・、それは木苺でした。
なんて可愛いのぅ~♪

実は今日、旅の予定が決まりましたっ(^^)♪
今までコツコツ貯めてきたマイレージが貯まって、6月末から3週間。
長年の夢だったスイスの山歩き&アムステルダムでゴッホを見て&バーゼルでシャガールを見て&パリで蚤の市♪
本当はこんなに長く行くつもりはなかったのだけど・・・、マイレージを使うと座席数に限りがあるそうで、この日しか空いてなく仕方なく・・・、もう~♪しょうがないわあ(^^)
3ヶ国を一回で回るのはさすがに初めて。
スイスはユーロに加盟してなかったぞー確か?
国と国の移動は汽車を使うようだけど、線路って繋がってるの?
山歩きの靴とかも必要なのかなあ・・・?。
ホテルの予約はどうしよう?
・・・あれやこれや、これからバタバタとお勉強しながらやらなくちゃ!
だけど、この準備期間から旅は始まっているんだよね。
良い旅になるといいな~、ワクワク♪
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-26 19:25 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

福生 Un Quinto

b0076967_2394913.jpgバドワイザービールとサーモンパスタ(パスタは大皿から小分けしたものです)
b0076967_23104879.jpg

福生へ行ってきました。
横田基地の街福生の、米軍ハウスを利用したイタリアンレストランをご紹介します。
一軒のハウスをそのままレストランにしたこの店は、16号に面した場所にあり、外にはオープン席もあります。
50年以上前に建てられた木造一軒家の2LDKを改造していて、いい味出してます。
数十年前までは広い芝の庭を持つこんなハウスが福生の街を埋め尽くしていて、その街並みはそれはそれは綺麗でした。
日本の家並みとはまるで別世界、それはアメリカそのもの・・・。
お近くに行った時はぜひ寄ってみて下さい。
お料理はどれも美味しいですよ~♪

        ☆ Un Quinto (ウノ クイント) ☆
住所        東京都福生市福生 2270 B-15
TEL        042 552 6052
営業時間     11:30~14:30(LO)
           17:00~22:00(LO)
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-24 23:49

  営業の日々♪

b0076967_1823899.jpg久々のお仕事の話題です。ちゃんとお仕事はやってたのよ~、大きな動きがなかっただけです。 動きがなかっただけっ。

b0076967_1864096.jpg昨日は国立と吉祥寺に営業に行って来ました。

国立は・・・残念でした。
前に感じの良かったお店、あれからご連絡がなかったので、かなりダメかな・・・?、と思いながらも結果を伺いに行って来ました。
何度か家の方にTELを下さったそうですが、毎回留守だったそうです。
で結果は、雑貨だけでなく洋服に力を入れていくので、スペースの問題などあり無理との事。
・・・残念でした。
でもとても感じの良い方で、とても申し訳なさそうで・・・、こちらが恐縮してしまいました。
ありがとうございました。
こんどはお客さんで伺うかも知れません(^^)♪ヨロシク。
b0076967_18543315.jpg

そして吉祥寺のお店。
たまたまお茶してたら目の前にあったお店。
凄く可愛い~センスの良い雑貨屋さん、迷わず即!飛び込みました。
まだ出来たばかりの雑貨屋さんでした。
オーナーの個性的なお髭のおじ様と、可愛い女性店長さんといらっしゃいました。
色々話ししてたら・・・、一応この道ウン十年の私。
オーナーの方と私、過去に色々な所でご縁のある方でビックリ。
知ってるメーカーオーナーさん、知ってるショップオーナーさん、又彼が前にやっていたブティックには、評判を聞いてリサーチに行った事すらある私。
すっかり話し込んでしまいましたが、エプロンの卸のお返事はまだ・・・。
近々ご連絡下さるとの事、どうなるでしょうか?
掴みはかなり良かったけど・・・。
実は私、こういう色んな方と触れ合えるのが楽しみで。
だからネットショップより、こうしてお店に伺っているのです。
良い方と巡り会えた時はとても嬉しいです。
だからお仕事やってるんだもん♪

☆写真は内容とは全然関係ない、リンゴをカゴに盛ったので撮っただけ・・・。
実は青リンゴだけ偽物、デコレーション用の物です☆
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-23 18:43 | Comments(0)

 お友達☆

b0076967_113134.jpg


かなり前の写真・・・20年ぐらい前?
カッコ良かったけどね・・・彼
昔はモテモテだったなあ・・・
私に写真を一から教えてくれた人
彼は写真をきちんと学んだ人だったから
今は絵ばかり書いてる、もう写真はやらないのかな・・・?
写真のセンスは凄いんだけどなあ・・・
今はジープ乗り回してる
時々貸してくれる
私は風を切ってぶっ飛ばすのが、大好き
台風の中ホロ無し、これが又たまらない♪
あんな躍動感は他にない


実は文字の色や大きさを変えられる事、初めて出来た!
嬉しくて~、色々実験です(^^)v、やったあ~♪
この写真は当時凝っていたハイキー素粒子、ちょっと見づらい

[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-22 01:34 | Comments(8)

旅の思い出・・・

前にフランスのNancy(ナンシー)からParisへ向かうTGVの中から、携帯で撮った写真。
それはライブで日本のお友達に送られました。
超スピードで走る車内から撮る映像は、ブレたり流れてしまったり、撮りたいものは一瞬のうちに遥か彼方へ・・・。
正直かなり苦労して撮った写真です。
旅の思い出と共に、ここで再び再現してしまいます(本文そのまま)。

b0076967_1612137.jpg今日

b0076967_16154962.jpg汽車


b0076967_16163489.jpgから

b0076967_16181465.jpg見た

b0076967_16184721.jpg景色

b0076967_16191788.jpgそして

b0076967_16194837.jpgPARIS

こんな事をやってると、汽車の長旅もアッと言う間に終わってしまいます。
昨年は海外対応機種の携帯を手に入れたので、移動時間やカフェでの手持ち無沙汰時間にバンバンこんな事しています。
今撮った映像が一瞬のうちに、日本に居るお友達に、家族に、送られます。
お返事も一瞬のうちに来るので、ビックリ!
今送ったメールをチェックしてる間に、「いい所だね~」などとお返事来てしまいます。
イヤァ~、便利な世の中だわあ(^^)v
[PR]
by jasminetea-m | 2006-05-20 16:31 | 旅が大好き☆ | Comments(4)