<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真が上手くなりたい

b0076967_22424810.jpg

b0076967_22405258.jpg

ブログを始めて、色んな方の写真を見る機会が増えて・・・
私の写真・・・全然まだまだだなあって、つくづく思う・・・。
そう言えば「好き」だけど、ちゃんと勉強した事ないなあ。

壊れてしまったので、一眼レフのフィルムカメラを買い換える事にした。
そして、写真の勉強を一から始める事にした。
ちゃんとスクールにも通うつもり。
今資料取り寄せ中。
旅は絶対外せないので、上手く合うスクールを探さなければ。

この写真は数年前のパリの風景です。
こんな良い素材に溢れるヨーロッパなのに、いつもコンパクトカメラだし写真の基礎もいい加減だし・・・、本当にもったいない。

だからここで宣言して、頑張りま~す(^^)♪
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-31 23:47 | 好きな写真 | Comments(8)

スイスのデカ写真 2

b0076967_0492374.jpg
b0076967_0495813.jpg
b0076967_0501271.jpg

スイスのデカ写真の第二弾です。
似たような雪山・緑山・手前お花という構図ばかりで、あんまり変わり映えしないので我ながら「アラ!まあ・・」な気分・・・(^^;
400枚ぐらい撮って、手元に残したの50枚ぐらい・・・。
もったいな~い(泣き)
少し説明を   一枚目・・・雲を被ったマッターホルンです。
やや左にちょびっと見えてるのが、泊まった山の上のホテルです。
二枚目・・・山の途中の街並みです。 何か幸せを描いたような生活!
三枚目・・・山の上のホテルそばにあった小さな教会。 
手前はキレイな池で、昼間子供が泳いでました、ガキンチョは世界中元気!  
でも確か大人も居た・・・子供の心を持った大人、ステキ!
又行きたいよ~! スイス~!

[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-26 01:16 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

スイスのデカ写真


b0076967_2214898.jpg
b0076967_21421476.jpg
b0076967_21422762.jpg

ようやくスイスの写真が出来上がってきたので、スキャナー取り込みを遅ればせながらしました。
どれを取り込もうかなあと思って見ていると、携帯のミニ写真と同じ時に同じ所を撮ったものが多くて、あまり目新しいものがない事に気が付き・・・あらら!
「前に似た所見たよ~」と言われそうなんだけど、大きい画像なのでまあそう言わず・・・見てね(^^; アセッアセッ・・・。
カメラはコンパクトカメラなのですよ・・・、もうじき一眼レフ買うぞ~。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-23 21:54 | 旅が大好き☆ | Comments(9)

海の家の薦め♪

b0076967_15582043.jpg

元々旅好きな私だけど、スイス以来益々旅したい気持ちに拍車が掛かって、「も~どこか行きた~い!」と何だかウズウズしてしまう・・・。
そんな昨日、ウン十年らいの友達が「海に行こう!」と誘ってくれたので、即OKと言う事で彼女の車に乗って湘南へ。
これが自由業と言うか自営の醍醐味~!
前日は客注のエプロンが急遽入り、一日ミシン踏んでたから益々嬉しい~。
今にも雨が降りそうで降らない湘南は、サファーがボチボチ居るだけで平日と言う事もあってガラガラだから、海辺を散歩しても気持ち良い。
久し振りの海も何だかいいなあ、潮の香りを嗅ぐのは何年振りだろう。
家を出たのがすでに夕方だったから、辺りは少ししてすっかり夕闇に包まれる。
でどうしようかと思ったけど、灯りの付いている海の家がこんな日でも数軒あるので、何軒か見て一番良さげな所に入る。
やぁービックリした、今時の海の家ってどこもおしゃれなオープンカフェ風なのね。
ヤシの木を飾って砂の上にパラソルの付いたテーブルセットを並べ、ネオンボードのHeinekenのグリーンの文字がやけに眩しい~♪
おしゃれなカウンターの中にはおしゃれなおにいちゃんが数名。
もう砂でザリザリした畳に、おばちゃんしか居ない海の家の時代ではないのね・・・。
車の運転がある彼女に代わって、彼女の分も私がビールを一人頂く事に・・・(^^;
いやあ~もう、夜の涼しい風を受けて頂くビールと、カフェから流れる曲と波の音・・・。
「生きてて良かった~♪」と感動しっ放し。
この近くに最近越した共通の友人が居るので、電話で呼び出す事に。
久し振りの対面に喜び、3人で海をバックにしばし盛り上がり。
彼がジープで来たので乗せてもらって、海辺や鎌倉までドライブ♪
オープンなので風がビュンビュン、これが又気持ちいいんだな~。
何て幸せな日だったのでしょう(^^)、又行こうっと、夜の海と夜の海の家。

写真は全然関係ないスイスのどっかの家の窓。
この頃携帯写真で誤魔化し続ける私・・・、いつまで持つかなあ・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-21 16:47 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

青い花集めて・・・

b0076967_1826597.jpgb0076967_18271958.jpg


b0076967_18311226.jpgb0076967_183126100.jpg


b0076967_18322543.jpgb0076967_18324082.jpg

スイスで撮った花の青だけを集めてみました。
携帯の小さな画面で撮ったものだけど、花が小さいので何とか見れるかな?
青だけでこの種類♪
デージーやマツムシソウやリンドウ(?)など、日本だったらお花屋さんで売っているものが自然の状態で一杯自生していました。
今回持って行ったカメラはコンパクトカメラと携帯のミニカメラだけなので、せっかく行ったのにもったいないとも思うのだけど、慌てて一眼レフデジカメを買うのは失敗しそうでイヤだったので。
これからゆっくり検討して、気に入ったカメラを買おうと思います。

それにしてもスイスは・・・やっぱり天国だったなあ・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-18 18:47 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

旅の費用

b0076967_18595164.jpg

この写真は、モンマルトルのテルトル広場とサクレクール寺院の間にある広場です。
この広場はモンマルトルを巡るミニトレインの発着場所になっているのだけど、こんどこのクラシックカーで巡るという企画も始まったようで、お客待ちをしているところです。
もうあちらでもシトロエンなどの車を街で見る事は少なく、たまに走っていると皆「オオ~!」って感じで見ています。
面白い事に、車がクラシックだと乗ってる人もクラシック(おじいちゃんかおばあちゃん)なのです。
おそらく、昔買った車を大切に乗り続けていたら、自分も車も年を取ってしまったのでしょう・・・、何かそう言うのっていいな。

今回の21日間の旅の費用を計算してみました。
マメな割に大雑把な私がざっと計算したところ・・・、おそらく20万円ぐらい。
これはホテル代18泊分と、列車などの移動費が入っています。
食費は日本に居ても掛かるので入れていません、お土産や個人的な買い物なども人それぞれなので、入れていません。
最低必要経費のみです、が意外に安い!?
ホテルも怪しい所や相部屋はイヤだったので、二つ星か三つ星は利用しています。
シャワーとトイレも部屋にあるタイプにはしました、列車は二等利用です。
今回一番費用の掛かるエアーチケットが、貯まったマイレージで無料航空券を手に入れた事は大きかったとは思うけど、だけど案外安く上がった事にすっかり気を良くした私(^^)
次はどこ行こうかなあ~♪、などとつい考えてしまうのでした。

それにしても、あれから二日間眠り続けました・・・。
やっぱり疲れが溜まってたんだなあ・・・、それで更新もやっと今日出来たのでした、アハ(^^;

(旅の写真がまだ出来て来ないので、携帯の小さい写真で取り合えず細々と更新しています・・・。)

[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-17 19:16 | そのほか | Comments(2)

ただいま~♪

b0076967_2344315.jpg

ただいま、予定通り帰りました。
無事に帰れて良かった(^^)
自分の携帯投稿の旅の間のブログを読んだけど、改行とか何か変だなあ・・・。
だけど、まあそれも含めて旅の思い出ってことで。
私からは皆さんのブログを訪ねる事出来ず、コメントも書けませんでしたが、そんな私のブログを訪ねて下さってありがとう(^^)、嬉しかったです♪
今日は昼頃には家に帰れてちょっと時間があったので、旅の間の写真変なの載せちゃったなあと思うやつ、数枚入れ替えました。
もっと内容に合うものにしたり、こっちのが良いなあと思うの入れときました。
(我ながらマメな性格・・・(^^;  )

今日は時差ぼけで、急に眠くなったりボケボケな一日でした・・・。
さあて、明日から家の大掃除とか色々やらなければ。
パリの街以上に家の中きったなーい!のでした・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-15 00:08 | そのほか | Comments(6)

シャルルドゥゴール空港でーす

b0076967_17492633.jpg

今シャルルドゥゴール空港に居ます。 こちらの時間で、11時05分の飛行機に乗ります。 コペンハーゲンで乗り換えて、日本に向かいます。 長い旅だったけど、読んで下さってありがとう(*^_^*) これでスイスとパリの旅のブログはおしまいです。 最後に蚤の市で買った帽子と私でーす。 飛行機落ちないだろうなあ・・・(;^_^A これが最後のブログ投稿になりませんように! karinさん ハーイ、面白くて楽しい国ですよ~(*^_^*) やっぱり馴染みそうですか? 清潔なスイスから来ると、街ゴミだらけできったなーい!と焦りましたが、でもラフな感じ好きです(^^)
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-13 17:49 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

明日帰国(^^)

b0076967_19491873.jpg

いよいよ、明日朝の飛行機で帰国です。 結構長旅だったあ。 フランス人って、ストレートに色々出すなあ・・・などと考えながら、最後の食事をする。 まず感情、ストレート。 隠し事が出来ない性格なんだろうなあ・・・、喜ぶ時も怒る時も正直。 裏表ないから気持ちいい、そのへんが好きだなあ、だから気が合うんだろうな・・・。 つまらない社交辞令は苦手、「この人適当に取り繕ってるな」とか「ウソか本当か解らないな」と思える関係になったら、私はもう人間関係おしまいと思ってるから。 あとストレートに出すなあと思ったのは・・・、女性なんだけど。 若くてもお腹ボッコリしてる女の子多いんだけど、流行のミニのTシャツとルーズなパンツで、ボッコリお腹を堂々と出してる。 それから胸も、もう見えそうなんだけど!、いいの? これはおばさんも同じ、さすがにビックリ。 ブラのヒモも当然って感じだし、白いパンツの中Tバックパンティくっきりなんだけど・・・いいの? ある物はある!、当然でしょ!、って事なんだろうな、その潔さがまあ気持ちいいのかも。 だけどこれは、フランス人に限らず欧米はみんなそうだった、まあ自由の国フランスだ、何でも勝手に出してくれ。 写真はTバックの女の子じゃなくて残念(^^)、パリのお店(何屋さんだか解らない・・)です。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-13 07:37 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

今日はモンマルトル

b0076967_8414160.jpg

朝ホテルを出ると、いつものメトロに行く道がマルシェになっていて、いろんな店が並んでいた。 せっかくだからブラブラ見て歩き、可愛い八百屋さんでさくらんぼを買う。 500グラム2ユーロ(300円ぐらい)、おじさんがニコニコまけてくれて一人では食べきれないほどの量。 スイスに負けず物価の高いフランスだけど、こういう物は安い。 さくらんぼをホテルの冷蔵庫に入れて、こんどこそ出発。 今日はモンマルトル散策へ。 実は数年前、短期だったけどアパートを借りて住んだ事があって、懐かしい場所。 パリの中では一番古き良きパリの面影を残す所。 何という目的もないのだけど、テルトル広場で絵を見たり、カフェでぼーと過ごす。 そういえば、映画「アメリ」で使われたカフェがあるとガイドブックに書いてあったのを思い出し、地図を見ながら行ってみる。 やっと見つけたけど、タバコ売場はなくて、テーブル席になっていた。
あれは映画用に作った物だったらしい。 入り口そばの席に座ったけど、女の子達があとからあとから来て、写真だけ撮っていく。 良い映画だったものね。 私も数枚撮らせてもらう、店内にはアメリの絵が何枚か飾られていた。 写真はマルシェの八百屋さんです、どうも配色を考えて陳列してあるみたい。 roughpoliteさん ハイ、無事に帰りましたよ(^^) 試合に負けたら皆元気なくしたみたいで・・・はっきりした人達だから(;^_^ お友達がおっしゃったように、盛り下がっちゃったんでしょうね。 ちょっと残念でした。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-07-12 08:41 | 旅が大好き☆ | Comments(0)