<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  お休み

b0076967_16401290.jpg

こんにちは。
ちょっと体調不良につき、ブログ暫くお休みします。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-24 16:49 | そのほか | Comments(12)

  9月のお花集めてみました・・・

b0076967_1830427.jpg
ベランダで咲いた夏の終わりを告げる青い花。

9月・・・今現在うちの家で咲いてる花を全部集めて、記録しておこうと思いました。
春から夏にかけて一杯花が咲きますが、秋を感じるこの季節にも花は一生懸命咲いています。
遅れて咲いてる夏の花もあれば、秋ならではの花もあります。


b0076967_18354776.jpg

玄関前に置いた大きな鉢に咲いたムクゲの花です。
雨の日に撮りました・・・、一番好きな花です。


b0076967_1840592.jpg

庭に咲いたハーブのセージです。
もの凄く元気な花で、毎年どんどん増えて庭中埋め尽くされそうです。


b0076967_18495240.jpg

長梅雨でなかなか咲かなかったハイビスカス、咲いたのは9月になってからでした。
今は時々一つというペースで咲いています。
本当だったら一日に何個も咲くのになあ・・・残念。


b0076967_18565293.jpg

スパティフォラム、これだけ室内で咲いてる花です。
大きな鉢に入れ替えてあげたら、一杯咲くようになりました。


b0076967_1913821.jpg

何故か突然庭に咲いた彼岸花です。
前に「縁起が悪い花」と人に言われたけど、キレイな花ですよね・・・。

こうして見ると、結構色とりどり・・・秋でも頑張ってる花達でした・・・。


b0076967_19463965.jpg

おまけ。
月夜に吠える猫・・・ではなく、うちの白猫ルルのあくびでした・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-22 19:07 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

  写真サークル

b0076967_17856.jpg

一ヶ月ぐらい前だったと思います・・・
旅する時に格安航空券でよくお世話になっている「地球の歩き方」のサイトで、コミュニティとして色々なサークルを運営している事を知りました。
調べてみるとその中に写真サークルがあるのを発見。
誰でも参加OK。
投稿した会員の写真に、他の会員の人が好きな写真に投票するシステム。
7700あるサークルの中で一番人気のあるサークルみたいです。
会員数は100人足らずだけど、そのサイト訪問者数はダントツ他のサークルを抜いていて、一日2500~3000人ぐらい。
どのぐらい投票してもらえるか解らないけれど、勉強になると思ったので会員になって参加してみました。
締め切り時間の事など解らないままの参加だったので、締め切り40分前に写真投稿したり・・・、バタバタした事も。
そのうち二日に一度、奇数日の夜10時が締め切り時間だとか解り、やっと私も効率良い投稿が出来るように。
そして! ジャジャジャ~ン! 何回か投稿したのですが、そのうち二回最高得点を取りましたよ~(^^)
こちらでも掲載した尾瀬の白樺と入道雲の写真、それからこの前のクッキリ蝶の写真。
クッキリ蝶の最高得点で気を良くしたので、ぼやけた幻想的(と私は思ってる)な蝶の写真も今日投稿したのだけど・・・、こちらは今だに0点・・・(^^;
まあそんな感じでどんな写真が投票されるかはその時々なのだけど。
皆さんも面白いから良かったら覗いて見て下さい。
一緒に参加出来たら楽しいけれど、誰か会員にならないかなあ・・・?

写真サークル
[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-20 23:09 | Comments(7)

  ハッキリくっきり

b0076967_2192395.jpg

蝶の写真、くっきり写真もアップしてみました。

この花は「とうわた」と言うそうです。
赤くて小さなボールが弾けると、中から黄色い花が顔を出します。
赤と黄色、結構派手な花です。
弾ける前は赤いまあるいコロコロとしたボール、この時のが愛らしくて好きだなあ。

蝶はひっきりなしに飛び回るものと、のんびりと花の蜜を吸うものと居るみたい。
この蝶は結構のんびり派。
今回一番一杯撮らせてもらいました、お疲れ様(^^)

個人的にはこの前アップしたピンボケ気味の方が好きだなあ・・・。
あっちの方が雰囲気あるんじゃない?

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-18 21:38 | 好きな写真 | Comments(6)

  幸せな時間・・・


b0076967_2252473.jpg
カメラ片手に出掛けて来ました。
前から撮りたいと思っていた花と蝶の写真。
なかなかどこでも蝶に出会える訳ではないから、ここは手早く「蝶の観察園」に行って来ました・・・(^^;
近くにある動物園に、大きな温室を利用して作られた自然そのままの形状で、花と蝶の観察が出来る所があるのです。
中に入ると色取り取りの蝶が飛び交い、ランタナやペンタスのお花も一杯咲いてます。
温室の中だと言う事を忘れてしまうほどの自然そのままの作りで、小川が流れていたり池があったり、丘を歩いたり・・・楽しい所です。
だけど蝶ってじっとしてないのですね・・・。
ピントはAFでピタと合うのだけど、すぐ飛んで行ってしまうのでなかなか良いシャッターチャンスを捕らえるのが難しい。
・・・ところが、ピタッとピントが合って、蝶の表情まで読めそうなものよりも、私はこのピントが合ってるのか合ってないのか解らない写真(←合ってない)が一番気に入ったのです。
羽を羽ばたかせてもいたのですが・・・ピントもアヤシイ。
だけどカチンと写ったものより、なんだか幻想的な感じが好きな一枚です。

又、ちゃんと写った写真も少しづつアップしますね(^^)見てね~。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-15 22:39 | 好きな写真 | Comments(8)

   寒い日・・・

b0076967_22543562.jpg

数日前の炎天下が信じられないような、肌寒い日でしたね・・・。
うっかり半袖Tシャツで出掛けた私はビックリ。
そんな訳で夕食は暖か~いけんちん汁にしました。

前に「食事なんて作るの?!」と人に言われた事があった。
どうもそんな風に見えるらしい。
生活感がないらしい・・・。

お料理は大好きだよ、美味しいものを食べるのは幸せな事だもの。
毎日美味しいご飯ちゃんと作ってますよ~。
特に和食はお得意、日本人ですから。
掃除も洗濯も、キレイになることは大好き、女性ですから。

ただ生活臭いのは嫌い。
片付いたサッパリした部屋が好き、片付け魔かも。
お花やグリーンを一杯育てて、気持ちの良い空間作りが好き。
好きな家具や雑貨に囲まれて、幸せ気分で暮らしたい。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-13 23:20 | そのほか | Comments(4)

   秘密のカフェ

b0076967_21191141.jpg
前から好きで機会があると時々行ってた、都内のカフェに久し振りに行ってきました。
この前の日曜日、夏の最後を思わせるとっても暑い日でした・・・。
最初、店の営業時間や電話番号もデータアップしようとしたけど・・・、ちょっと訳あって「秘密のカフェ」・・・内緒です(^^;

b0076967_17594977.jpg

お堀(?)の水辺に床を張り出し、その上に出来ています。
テーブル席がかなり一杯あるオープンカフェです。
この写真は全体の3分の1ぐらいしか写ってなく、レストラン席とカフェ席が分かれている大きな店です。
水を渡って来る風がとても気持ち良くて、幸せになります。
都内には珍しく木々も多く、都心に居る事を忘れてしまいます。

b0076967_18136100.jpg

貸しボートも併設していて、水辺をボートに乗ってフワフワ~♪も出来ます。
男の人の漕ぐボートには何故かネコが一緒に乗っていて、二人(?)仲良く揺られていました。
とても微笑ましくていいなあ・・・。

PS  秘密のカフェと言うわりには、大型カフェで全然隠れ家的でなくて・・・済みません(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-12 19:04 | Comments(6)

  前に撮った写真

b0076967_18515447.jpg
前に撮った写真です。
まだ一眼レフフィルムカメラが壊れてない頃・・・二年ぐらい前かなあ・・・?
カレンダーを作ったの。
表紙と12ヶ月分の写真、計13枚の写真を撮って。
これはその時の一枚です。
ベッド横のサイドテーブルにワイングラスとタバコの煙・・・。
ちょっと妖しげな雰囲気出して撮ったつもりだったけど・・・、この写真見せたグラフィックデザイナーの友達にはミソクソ言われた。
「一体どういう設定なわけ?  
小ビン数本飲んだだけで、ビンをひっくり返して寝ちゃうほど酒に弱い男の部屋って事?
男一人で飲んでたのか、女も居たのかその設定も曖昧。
何が言いたいの?」 だって。
手厳しい~!  さすがプロだけど。

でも彼も奥の写真だけは気に入ってた。
これはもう20年ぐらい前に撮った写真。
ハイそうだね、こっちのが良いね。
私だってそのぐらい解るわよ!

済みません、一人言です・・・。
今からレンタルしてたオーソンウェールズのビデオと、モーツワルトのCD返しに行って来ます。
少しはお利口さんになれた気分(^^)♪
[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-09 18:47 | 好きな写真 | Comments(6)

   散歩しながら・・・

b0076967_16453960.jpg

お買い物の帰りにちょっと遠回りして緑の多い道を歩いていたら、薄紫の小さなお花がいっぱ~い群生している所を見つけました。
ウワワア~ァ! なっ何、これっ!
ワア~信じられない、うちの近所にこんなステキな所が~♪
家まで超スピードで帰ると、デジカメを持って又飛んで戻りました。
もう~夢見ごち、最高!
あっちへ回り、こっちへ回りパシャパシャ!
・・・なわりには、私の力ではこのぐらいが限界の写真・・・。
もっともっとズーと向こうまで花咲いてたから、こんど又撮り直し挑戦だわあ。
今日は取り合えずこんなところで・・・(^^;

今は新しいデジカメのおかげで、マクロ写真が楽しくてたまらない私。
もう暫くお付き合い下さいマセ。

だけど案外身近なところに”幸せ”はあるのかも・・・と思えた出来事でした。
なんちゃって (^^)

☆花の名前は「ツルボ」だそうです。
雑草の一種だと思いますが、緑の芝の中に点在する薄紫はとてもキレイ。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-07 17:01 | 好きな写真 | Comments(8)

   体を動かすこと

b0076967_11461591.jpg
実は運動神経はめちゃ悪な私。
だって天は二物を与えずと言うじゃない・・・(^^;
芸術&文化的なことにはとても興味がある代わりに、スポーツ系は全然ダメ・・・。

そんな私だけど、尾瀬の山歩きをした時に・・・
私よりどー見ても体重有りそうなお友達と行ったのだけど、私のがゼイゼイ言ってしまって「ちょちょっと休もう~ぅ!」とすぐ泣き言を言う始末。
これじゃあまずいよなあ・・・と思っていたら、別のお友達がエアロビクス一日体験に誘ってくれました。
それで今日行ってみたのだけど、これがなかなか気持ち良い汗~♪って感じ。
週一で月4~5回、一ヶ月2500円っていうのも魅力。
指導の先生が50歳というのにスタイル抜群でお腹もポッコリしてなくて、その上超美人(これは関係ないが・・・)。
あんなスタイル維持出来るのならば!、と即申し込むことに。

子供の頃からピアノ、絵画、習字、洋裁、陶芸、フランス語、こんど写真・・・と芸術方面の勉強ばかりして来た私だけど(←洋裁以外身に付かず・・・)、初スポーツ系です。
泣き言言わずちゃんと続くかな?

良い汗かいたあとはシャワ-でサッパリコンとして、お友達とそのままランチへ。
ここでビールをググッと一杯、プファ~♪幸せ~(^^)
って本当に痩せられるかあ!?

写真はうちのベランダでやっと蕾を付けたハイビスカスです。
雨のしずくを受けてなんか可憐・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-09-04 18:41 | そのほか | Comments(6)