<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

  photo school

b0076967_1665624.jpg

今日はphoto school 初日で、渋谷の学校に行って来ました。
平日の昼過ぎのコースなので、何人の人が集まるんだろう・・・と思っていたけど、10人ぐらいのクラスでした。
20代、30代の人が多い。
そしてそのほとんどが女性、男性は2人でした。
今やそういう時代なのだなあ・・・。
今回入ったのは「はじめてのフォトレッスン」クラス。
ところが上のクラスになると、どんどん女性が少なくなっていくらしい。
4段階にクラスが分かれていて、最後はプロを目指す人ばかりになるそう。

初回の今日は、適性露出の勉強などが中心。
家で勉強していったので、何とか着いていけて良かった。
一人づつ自己紹介すことになって、私は「好きな写真家はサラ・ムーンです。 幻想的な物語を感じる写真が撮りたいです。」と言いました。
・・・大丈夫か?私 (^^;

早速宿題が出て、データをきちんと取った適性露出の写真10枚、それ以外自由に14枚。
来週までにしっかりプリントして持っていくのです。
楽しい一日でした、明日から頑張って写真撮ろう。

*写真はサラムーンの写真集から。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-31 23:32 | 好きな写真 | Comments(4)

  日曜の午後は・・・ 

b0076967_1751447.jpg

穏やかな日曜日でしたね・・・。
日差しの入る西の窓辺にイスを置いて、そこに白い実のような・・・花のような・・・植物を置いて、色々なアングルから写真を撮ってみました。
この写真が一番良い感じに撮れたと思う。



b0076967_1824098.jpg

その次に好きな写真はこれ・・・。
光が優しいので、それが何より嬉しい。
夏の日差しには負けてしまう・・・。
ちょうど今ぐらいの季節が一番好き。

*明後日から写真のスクールに通います。
週一の10回コース。
そこで又色んな人との出会いがあるんだろうな・・・、楽しみ (^^)

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-29 17:52 | 好きな写真 | Comments(10)

  春ですね~♪

b0076967_215481.jpg

家の前の原っぱにタンポポが咲いていました。
その向こうにも赤や白の花が一杯咲いていました。
もうすっかり春ですね。

b0076967_21235874.jpg

実は・・・
もっとピントの合う巾を広げてみると・・・、向こうに咲いてるように見えたのは、落ち葉でした。
ボケさせると色も鮮やかな花に見えます。
黄色の花はタンポポではなく・・・何と言う花だろう?
原っぱのあちらこちらに一杯咲いていました。

撮影日は数日前です (^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-27 21:54 | 好きな写真 | Comments(2)

  光を受けて・・・

b0076967_1823576.jpg

秋の優しい光に包まれた落ち葉を一枚見つけました・・・。
もう陽も沈むまぎわのことでした。
太陽も西に傾き・・・オレンジ色になり始まっていました。


昨日までの雨で、土はたっぷり水を含んでいました。
地面に寝そべってこの写真を撮ったのだけど、気が付いてみるとパンツの両膝が泥だらけ・・・。
自然は美しくもあり・・・手ごわくもあり。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-25 18:50 | 好きな写真 | Comments(8)

  カフェオレ

b0076967_21495351.jpg

雨が降って、少し肌寒い日でしたね。
こんな日は暖かいカフェオレを。

いつか見たテレビCMの一こまを摸倣してみました。
今のところ摸倣の日々です (^^;

なんでもやろうと思うと奥が深いですね・・・。
だから面白いのだと頭を切り替えて・・・写真も楽しもう。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-23 17:55 | 好きな写真 | Comments(2)

  葉・葉・葉(+木の実)

b0076967_17281547.jpg

昨日に引き続きぷらぷらと歩いて来ました。
秋らしくキレイに色付いた葉をいくつか見つけました。

b0076967_17345032.jpg

秋とは全然関係ない緑の木をバックに、クモの糸にぶら下がった葉が何となく面白かったので、それも撮ってみました。
でもこの葉、結構黄色がかってますね。
ハラハラと舞って来て、ここでひっかかっちゃったのね。

b0076967_17405435.jpg

落ち葉が良い感じだったので、周りをちょっとぼかし気味にして撮ってみました。
こうしてみるとまるで森の中に居るみたいですね。
駅からすぐの近所の公園なんですよ。
子供の頃、ここで自転車の練習をしたっけ・・・。
お気に入りの登り易い木もあって、よくお菓子を持ってその木に登り、遠くの山を見ながらお菓子をパクパクしていました・・・(^^;
今日その木はどれだったかなあ・・・と思って探してみたら、結構立派な木になっていて、もう登ることは無理そうでした・・・残念。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-21 18:17 | 好きな写真 | Comments(4)

  木の実の季節

b0076967_1755185.jpg

一眼レフカメラに少し慣れて来たので、家の中でいじってるだけでなく、そろそろ外の季節を切り取りに行こうかな・・・・と。
カメラ片手にぷらぷらと歩いてみました。
こんな東京の街中でも葉っぱがそろそろ色付いてきてるし、今は色んな木の実の季節でもあるのですね。

b0076967_1831112.jpg

わずかな距離を歩いただけなのに、何色かの木の実を見つけました。
一枚目の赤い実は、ハナミズキの木になったものです。
来年咲く花の蕾も、少しづつ準備が始まっていました。
その中に赤い実もパラパラと混ざっていたのです。
二枚目の紫の実もとても可愛かった。
何の実なのかしら?

穏やかな天気の続く、爽やかな季節になりましたね。
これからは「重た~い」などと言わず、カメラ散歩にも良い季節ですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-20 18:27 | 好きな写真 | Comments(6)

  モディリアーニとピカソ

b0076967_1803526.jpg

b0076967_1853662.jpg

昨日、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムに行って来ました。
「ピカソとモディリアーニの時代」という絵画展を見るためです。
モディリアーニの絵の寂しげな表情、又は艶のある裸婦像がたまらなく好きです。

久々の外出のお供は、一眼レフではなくコンパクトデジカメにしてしまいました・・・・軽いので。
会場内は当然撮影禁止だったのだけど、外に出たすぐ目の前にオープンカフェがありました。
季節のお花が植えられた大きな鉢が所々にあり、その間をぬうようにグリーンのテーブルセットが置かれています。
なかなか雰囲気のある空間に、即一休みすることに・・・。
鉢のお花を撮ろうとしたのだけど、そのすぐ横の二人連れが良い感じだったので、一緒に撮ってしまった・・・。
この頃、ハッキリクッキリした写真より、こんなブレ気味やボケ気味、又はソフトフォーカス気味の写真が好きなのです。
そこで食べた生ハムサラダも、キレイに盛られて出て来たばかりの物より、食べ終わり間際のこんな写真の方が人間味があると言うか・・・、面白い気が。
付け合せのフランスパンのクズが、パラパラとこぼれてるのが何故か好きだったりする・・・。

ところで一緒に行った美術に詳しい友達に、ピカソとそれに関わった女性達の話を聞きました。
生前7~8人居た奥様や恋人達。
その全員が自殺か精神病院入院行きと言ういきさつ。
・・・・恋人が一杯居た話しは知っていましたが、内容はかなり壮絶な様子。
友達の最後の一言、「芸術家から刺激は受けられるが、安らぎは得られない。」この言葉に妙に納得した私でした・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-18 18:52 | 好きな写真 | Comments(6)

  3こまマンガ(写真)

b0076967_17473422.jpg

ミニセーターが可愛いかったので、暖かい風合いを生かした写真を撮ろうと、秋の爽やかな風を受けながらカメラを構えていると・・・・




b0076967_1751494.jpg

何やら不穏な動きが・・・・忍び寄る怪しい白い影




b0076967_17545550.jpg

ウワァ~! 撮影現場はネコの襲撃により、大惨劇現場と化したのでした・・・・セーターがあ~!


*前から撮りたいと思っていた連続写真で、お話風にしてみました。
 なかなかネコは言う事を聞いてくれない・・・。
 次はいつマンガ(写真)を載せられるか、まったくの未定です・・・(^^;
 尚アイデアはブログ仲間のjojokaさんから頂きました。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-16 18:14 | 好きな写真 | Comments(8)

  青リンゴ撮ってたら

b0076967_1243546.jpg
一杯青リンゴ並べて、ボケ具合の実験をしてたら、夕日がキラキラと・・・。
一緒に入れてみました。
向かいの緑地の大きな木も一緒にボケてくれました。
リンゴは二個目ぐらいにピントが合ってるみたい・・・、確か一番手前に合わせたと思うけど・・・・。
まあ、まだ一眼レフのお勉強中なので・・・(^^;
色々実験中で~す。

M(マニュアル)にすると、超狙った通りの写真が撮れるか、まったく外すかのどちらかです。
これが安定していつも狙った通りの写真になる日は・・・・来るのか?
まあ、すぐ確認出来るのが強み (^^)v

*リンゴは本物ではなく、オブジェです。
 何故かこんな物が家には色々あるのです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-10-15 18:28 | 好きな写真 | Comments(6)