<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 バスルーム

b0076967_23334531.jpg

b0076967_23362569.jpg

白いタイルのバスルーム。
夜の写真が続いたので、急に明るい写真をアップ・・・明る過ぎたかな?

デジタルカメラで撮ってPCで見てた写真、適性露出でちょうど良かったのにプリントするとちょっと暗くなる。
液晶画面の光のせいで明るく見えてしまうそう。
「プリントする時はそれを考えて、その分明るく撮らなければいけない」とフォトスクールの先生が教えてくれた。
デジタルはあくまでデジタルな環境で鑑賞するものなのかな・・・?
紙にプリントすることはアナログ?
その分差し引いて(割り増して?)撮るのは結構難しい。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-30 00:00 | 好きな写真 | Comments(2)

 大変なことに!

b0076967_22573088.jpg

フォトスクールに行って来ました。
授業が終わって外に出ると、すでに薄暗くなり始まった渋谷の街は、並木のイルミネーションがキラキラ☆
渋谷駅前の交差点で一人一眼レフを構えるのは、ちょっと勇気が要りました (^^;
b0076967_2361575.jpg

もう少し引いてボケを和らげると、こんな感じ。
もうじきクリスマスなんだなあ・・・。

この前まで「絞りを変えた写真」「シャッタースピードを変えた写真」という超基本的な宿題が出ていたのに・・・、今回出た宿題・・・テーマは「時間」!
3つのテーマがあって、他には「香り」「音」なんていうのも。
何故だか突然レベルアップ。
その上アサヒカメラのコンテストに全員応募とのこと・・・!
「時間」って・・・、どんなふうに表現したら良いのだろう・・・?
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-28 23:58 | 好きな写真 | Comments(4)

 三日月に乗ってみたい

b0076967_2344346.jpg

まだ空は青が深くなっただけなのに、西の空にポッカリ月が出ていた。

子供の頃・・・雲に乗って空をフワフワ流れてみたいと思うように、三日月の淵に乗ってみたいと思っていたっけ。
夢は叶わなかったけど・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-26 23:57 | 好きな写真 | Comments(2)

 青い鳥とまった

b0076967_23144618.jpg

フォトスクールの宿題を撮るため、良いポイントを探して車でグルグル走ってみました。
「動く物をシャッタスピードを変えて撮る」の宿題、まだ一枚も撮れてないのでちょっと焦り気味。
夜の星も、夜の走る車のテールライトも2000分の1秒では撮れなかった・・・、考えたら当たり前? 
宿題では、2000分の1秒、500分の1秒、125~0.5分の1秒で撮らなければならない。
車で走っていたらちょうど良い物を発見。
流れる多摩川の浅瀬の白波。
川をバックに風に揺れるススキ。
踏み切りでは中央線のオレンジの電車。
・・・あまり面白い物は撮れなかったけど、まあ何とか宿題は終了 ホッ。

カメラと三脚を持って歩いていたら・・・、足元が緑と黄色に混ざり合ってることに気が付いた。
そこへ青い鳥が飛んで来て・・・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-24 23:57 | 好きな写真 | Comments(3)

  光りが優しい・・・

b0076967_23344961.jpg

洋ナシの後ろから優しい光。
秋から冬へ移行する光・・・優しくて心地良いです。

写真に「光」は大切な要素だと前に聞いたことがあります。
「写真の良し悪しは光で決まる」とも。
曇りの日  直射の「日差し」はなくても「明るさ」はあります。
夜  被写体自体が発光していて魅力的なものもあります。
ライティングで印象がまったく変わってしまうものもあります。
「光」・・・、ちょっと気を付けるだけで良い写真が撮れそう。
とか言って、まだライティングのことはフォットスクールでも勉強してなくて、実は私も全然知らないのです・・・(^^;

*写真は爽やか系とクドイ系と交互にアップしようかなあ・・・と。
 ヨロシク。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-22 23:52 | 好きな写真 | Comments(4)

 ちょっとだけ・・・Parisの灯り

b0076967_22455721.jpg

自分で撮りたいものの方向があっても、思うように表現するのは難しい・・・。
それでも、ああでもないこうでもない・・・と、ちょっとでも近付きたくて。

フォトスクールで今出てる宿題は、「動く物をシャッタースピードを変えて撮る」。
滝や噴水、それが近くになかったら水道の水でもいいよ、とのこと (^^;
又は電車とか乗り物などもOK。
夜の車のテールライトとか、星とか撮ってみようかな。
どうせなら面白いものがいいよね。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-20 23:35 | 好きな写真 | Comments(2)

3コマまんが(写真)  不良ネコの巻き

b0076967_0182555.jpg

「ルルッ  ルル~! おいでぇ~!」



b0076967_0229100.jpg

「うん? なあに?」



b0076967_027487.jpg

ワァ~! 目付き悪ぃよ~!  お前!



*久し振りに3コマまんが(写真)作ってみました。
 ネコの動きに合わせて慌てて撮ったので、ちょっとピント合ってません (^^;
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-19 00:49 | 好きな写真 | Comments(3)

  わずかな間に・・・

b0076967_22464483.jpg

b0076967_22484211.jpg

前に撮ったものと昨日撮ったものと、同じワレモコウの花を二枚並べてみました。
下の青々した葉に少しだけ花が顔を出したものは、一ヶ月前に撮ったものです。
その花の部分がすくすく伸びて、今はいくつかの花を咲かせています。
バックの木の葉もすっかり黄色に色付いて・・・。
わずかな間に、東京辺りでもすっかり秋色です。

[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-17 23:51 | 緑とお花の日々

スージークーパー

b0076967_18234177.jpg

今日撮った写真にネームを入れてみました。
前から入れたいと思っていたけど、色々いじっていたらようやく出来たので。
ネームを入れるとポイントが出来て、写真が締まると聞いていたけど、確かにそんな気が。
文字を入れる位置や色など、結構センスが必要かも・・・。

昨日はフォトスクールに行ってきました。
宿題の 「F値によるバックのボケ具合の違い」、全員で先生を囲んで一人づつ撮った写真を提出して、評価してもらいました。
順番で最後に出した私の写真・・・「わー、キレイ!」と何人かの人から声があがりました♪
嬉しかったです。
いつもは辛口の先生にもちょっと誉められて、かなり嬉しかったです。
私誉められて伸びるタイプかも (^^;

今回は露出の復習だったので、新しく教えてもらった事というのはなかったのだけど、「焦点距離」と言うのが「レンズのmm数」の事だと初めて知りました・・・、皆知ってるのかな?

*写真はスージークーパーのアンティーク、大好きな柄です。
  ガラスの食器棚の外から撮ってます。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-15 23:26 | 好きな写真 | Comments(2)

明日は・・・

b0076967_24055.jpg

明日はフォトスクールの日。
どんなことを教えてもらえるのかな?
楽しみ♪

*ちょっといつもと違う雰囲気の写真にしてみました。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-11-13 23:40 | 好きな写真 | Comments(0)