<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 PC壊れました

一眼レフの写真を取り込むようになってから、フリーズばかりでかなり無理の掛かっていたPCが、今朝突然画面真っ黒になって・・・壊れました。
数えたら8年間頑張り続けたPC。
もう無理が掛かっていたのだろうな・・・・。
前から言われていたのだけど、買い替えしなければダメのようです。

人のを借りて何とか今日は投稿したけれど、自分のPCではないので写真までは無理のようです。
写真がアップ出来ないと、私のブログは成り立たないので、新しくPC買い換えるまでブログお休みします。
残念だけど・・・。
この頃液晶画面のPCとデジカメ、それとミシンの細かい作業で目を悪くしてたので、お休みした方が目には良さそう・・・。

PCに詳しい人に相談にのってもらって、それから買います。
その人の時間出来次第で買い替えします。
又アップ出来るようになったら、遊びに来て下さいね。
それまでお休みなさい。
                                      jasminetea
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-16 00:21 | そのほか | Comments(14)

 写真展

b0076967_23161795.jpg

この前のフォトスクールの授業が終わった時、先生が皆にハガキを配ってくれました。
上のクラスの生徒がグループで写真展をやっていて、その案内状でした。
「初めてのフォットレスン」の上に「レベルアップフォットレッスン」というクラスがあって、そのクラスの女性有志16人で結成されたグループでした。
学校のある渋谷駅そばから少し歩いた所だったので、帰りに寄ってみました。
一人凄く好きな写真を撮っている方が居ました。
小さな雑貨をボケのきれいなマクロで撮ったり、他にも幻想的な写真があって、私の好きな世界を持った方でした。
「こんな写真撮りたいな・・・」と思いながら見せて頂きました。
「私達ももっと上のクラスになって、人に見せられる写真が撮れるようになったら、写真展なんて開けたらいいね」と、一緒に行ったクラスの友達と帰りにコーヒーを飲みながら話ししました。
今はまだ夢の夢!

*今朝ヨーグルトを食べている時、葉っぱの付いたスプーンに当たる光の感じが良かったので、一枚写真を撮ってみました。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-15 00:00 | 好きな写真 | Comments(6)

「時間」・・・1

b0076967_2244559.jpg

夕焼けの始まった空の中を走り去る列車に「時」を感じたので、「時間」の宿題に使った一枚です。
本当はもう少し待って、夕焼けは赤く染まり、列車の室内灯も点く時を撮ろうとしたのだけど・・・、あまりの寒さに耐え切れず・・・帰って来てしまった。
その帰り寄ったうどん屋の鍋焼きうどんの美味しかったこと・・・!

私が入った「初めてのフォトレッスン」クラスは、曜日や時間を変えて10クラスぐらいあって、生徒は全員で100人ぐらい。
今回の「時間」「香り」「音」のテーマを3つのグループに分けていて、一クラスに違うテーマの人達が混在しています。
お互いに ”まだ勉強中だもんね” と微笑み合った発表会でした (^^;
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-11 23:38 | 好きな写真 | Comments(4)

 冬への入り口

b0076967_23523043.jpgb0076967_23531045.jpg


b0076967_23555336.jpgb0076967_23564029.jpg


秋らしい写真をあまり撮らないで、うっかりしていたら・・・もう冬を思わせる寒い日が始まった。
ススキももう穂になっていて、風にザワザワと揺られてる。

写真って小さくして何枚かを組み合わせると、何だかとても良い感じに見える。
一枚大きい写真にして見てた時より、上手に見える。
組み写真ってきっと、お互いを引き立て合うんだな。
こんどから時々やってみよう・・・組み写真 (^^;

もう秋も終わり。
この秋は・・・、栗ご飯を3回ぐらい作ったなあ(栗ご飯好き)。
きのこサラダも一杯作った(きのこ好き)、醤油とゆず胡椒ベースで作ったドレッシングと合うんだなあ、これが。
お腹すいて来た、何か食べよ。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-08 23:53 | 好きな写真 | Comments(4)

 フライパンは黒く

                 
b0076967_23373943.jpg

                 
b0076967_23393637.jpg

                 
b0076967_23405652.jpg

今日は露出補正の黒版です。
暗~い画像ばかりでつまらないけど、スクールで勉強したことの復習も兼ねて。
一番上のAは適性露出、±0で撮ったものですが、何だか黒がスッキリしない感じ、グレィっぽく見えます。
それでBの写真、露出を-1にしています、黒が黒らしくなってきました。
画像が締まった感じ。
三枚目Cの写真、露出は-2です、ちょっと暗過ぎ・・・?
昨日書いた白い被写体とは反対で、黒い被写体の時はマイナス補正をするそうです。
そうしないと黒い物が黒く写らなくて、ネボケた感じになってしまう。
だけどこの露出補正、今回のようにやり過ぎると暗くなり過ぎてしまう・・・(^^;
何枚か露出を変えて撮っておくのが良いようです・・・ね。

デジタル一眼レフの人は画面確認しながら撮れるから良いけど、フィルムの人はあとでガッカリということにならないように、知っていると便利。
海に映る夕日のキラキラした輝きや虹なども、こうして撮るとドラマチックにきれいに撮れるらしいです。
こんど私も試してみよっと。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-07 23:57 | 好きな写真 | Comments(0)

 たまごは白く

                 
b0076967_2311373.jpg

                 
b0076967_23132756.jpg

                  
b0076967_23144574.jpg


今日からブログのタイトルとトップの写真を変えました。
この頃写真の話しばかりになってしまって、エプロンの仕事のこと全然書いてないので・・・(^^;
タイトルは変わっても、これからもヨロシク。

今日はフォトスクールで勉強したことを・・・。
一番下のCの写真が適性露出で撮った写真なんだけど、暗い感じ。
真中のBの写真が露出補正+1、少し明るくなりました。
そしてAの一番上の写真が+2の補正をしてます。
白い物はプラス補正をしなければ暗く写ってしまうので、+1~2の露出補正をするものだそうです。
そうでないと、例えば雪景色とかも一面グレィの暗~い雪になってしまいます。
黒い物はこの反対になります。
黒い物の写真は明日アップしますね。
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-06 23:57 | 好きな写真 | Comments(6)

 天使のはしご

b0076967_2493511.jpg

お天気も良くて気持ちの良い一日でしたね (あっ! すでに昨日・・・)
「時間」を感じる写真に相変わらず苦心の日々を送っていますが、いつも電車から見える夕焼けの凄くきれいな場所があって、車を運転してその場所を探しに行って来ました。
勿論三脚と一眼レフを後部座席に乗せて♪
やっとたどり着いたその場所では、ちょうど「天使のはしご」と呼ばれる光線が・・・。
肌寒い時間になっても、どんどん変わる雲の様子がどれも魅力的で、手がかじかんでも頑張り続けてしまいました。

今日デジタルプリントしてくれる店を何軒か訪ね、色々聞いてきました。
液晶画面で見てる時より、プリントするとやはりいくらか濃く仕上がる事が多いそうです。
「一枚プリントしてどうしても濃過ぎると思ったら、薄くプリントし直すことも出来る」と、どの店でも言われたけれど、追加料金は掛かるそうです。
濃いものは薄く出来るけど、薄いものは濃くは出来ないとも言われました。
薄く(明るく)撮るのは加減が難しいので、適性露出で撮ってあとで加減した方が楽かなと思いました。

この写真「時間」のテーマに使えるかなあ・・・?
[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-04 01:27 | 好きな写真 | Comments(4)

 「時間」・・・

b0076967_22134397.jpg

フォトスクールの宿題、「時間」の写真に苦心する日々を送っております・・・(^^;

デジタルカメラで撮った写真、プリントすると液晶画面で見ていた時より暗くなる話し、もう少しプリントショップでも話しを聞いてみようと思います。
半端な情報で済みません。
もう少々お待ち下さい。


[PR]
by jasminetea-m | 2006-12-01 22:27 | 好きな写真 | Comments(4)