<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

抹茶シェイク

b0076967_23424396.jpg

この前の日曜日はフォトスクールの終了製作提出日でした。
午後学校に生徒全員が集まって、皆で壁にディスプレイしました。
他の曜日のクラスの人も「初めてのフォットレッスン」終了生は集まったのだけど、何故かほとんど男性でした。
最後まできちんと通った女性って少ないのかな・・・?

私が提出した終了作品は・・・この写真です。
色補正なしプリント用に少しプラス気味(明るく)に撮ってあります。
四つ切ワイドに焼くと結構見応えありました。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-31 23:58 | 好きな写真 | Comments(6)

ちょっと遊んでみました

b0076967_22471164.jpg

ちょっとこんな事してみました。
いつかどこかでこんな絵に出合ったことがあったような・・・。

今時CG技術でこんなこともすぐ出来るのかも知れないけど、全然そんな技術のない私は超アナログでやってみました・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-29 23:00 | 好きな写真 | Comments(10)

夕方の青い雲

b0076967_2342063.jpg

西の空に広がった夕方の雲・・・。
こんど買ったPCにフォトレタッチ機能が付いていたので、ちょっと使ってみました。
実際にはここまで空は輝いてなかった・・・。
たまにはこんな事もありってことで・・・(^^;
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-27 23:54 | 好きな写真 | Comments(6)

ボケさせる芸術

b0076967_23163543.jpg

フォトスクール10回コースの最後は、校長先生の授業でした。
柳谷先生、写真集を何冊も出されているカメラマンです。
今回は今までの復習をしたのだけど、その中で一番印象に残った言葉。
「私は・・・『写真はどこをボケさせるかの芸術』だと思っている」
勿論パンフォーカスで良い写真もあるけれど、それは報道写真や説明写真に任せて。
やはり芸術と付けば・・・きれいなボケはとても大事。
そうでなければ奥行きもないし、主体もぼやける。

「初めてのフォトレッスン」クラスを無事終了したので、次は「レベルアップフォトレッスン」コースに進みます。
終了作品展に出す写真も何とか撮れました。
こんどアップするので見て下さいね (^^)

[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-25 23:51 | 好きな写真 | Comments(10)

鎌倉の海にて

b0076967_239840.jpg

b0076967_23111283.jpg

飛び飛びになってしまったけど、鎌倉に行った時の写真第二弾、海版です。
江ノ電にコトコト揺られて、海の見える駅で降りて・・・。
夕日の時間までのんびり過ごして、写真を撮りました。

横浜でデザイン事務所を主催している友達のD君のシルエットも一枚。
彼はこの日長い髪をチョンマゲにしていたんだけど、「一つに束ねただけの方がいいよ~」と私。
この写真を見て本人もそう思ったそうで、それからは束ねるだけにしたそう。
うん、その方が似合うよ (^^)
彼が持ってるのは6×6という中判カメラ、かなり重たいです。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-22 23:51 | 好きな写真 | Comments(6)

水色のハート

b0076967_18044.jpg

昨日東京は雪が降りました。
ワ~! 写真撮りに行こう!と支度している間にやんじゃいましたが・・・(^^;

前にどこかののフラワーフェスティバル会場の雑貨コーナーで買った陶器の鉢。
可愛いので取り合えず買っておいたのだけど、この前花屋さんでビオラを見つけてピッタリと思ったので植えてみました。

雪が降るのはこれからが本番だろうけど、取り合えず心は春♪な気分。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-21 01:23 | 好きな写真 | Comments(4)

時には風景写真

b0076967_23221841.jpg

もう昨年の写真になってしまうけど、PCが壊れていた12月の中頃、鎌倉へ行った時の写真です。
円覚寺の高台にあるお茶屋さんでホ~と寛いだ時、目の前に広がった景色です。
モクモクと上がっていた煙は落ち葉の焚き火でしょうか・・・。

長い冬休みが終わって、今週一ヶ月振りにフォトスクールの授業がありました。
終了作品を一人一枚提出することになったのだけど・・・。
私達のクラスのテーマは「優しい」。
これ私が提案したテーマなんだけど、どんなものをどんな風に撮ったら良いか・・・今更悩み出してしまった。
ムムムッな日々です・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-19 23:47 | 好きな写真 | Comments(6)

こぼれる光

b0076967_23291164.jpg

b0076967_23282534.jpg

前にプロヴァンスを旅した時に買ってきた陶器のコランダー。
かなり重いドッシリした物なんだけど、こんな物を手荷物にしていつも必死に帰って来る私です (^^;
その水切り穴が不思議な4つのマルマルの模様になりました。
その様子が面白かったのでパチリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-17 23:43 | 好きな写真 | Comments(6)

バラのしずく・・・

b0076967_23543390.jpg

マクロレンズでバラの花に出来たしずくを撮ってみました。
マクロってピント合わせるのが結構大変・・・。
でも今までにない神秘の世界・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-15 23:58 | 好きな写真 | Comments(8)

ハウススタジオ撮影実習

b0076967_0535892.jpg
b0076967_0541838.jpg

ちょうどPCが壊れてしまった12月の中頃、通っているフォトスクールでスタジオ撮影実習がありました。
その時に撮った写真です。
プロのモデルさんが4名来て、ハウススタジオを借り切っての撮影でした。
モデルさんに身に付けさせる物を持って来ても良いとのことだったので、私はバラの付いた帽子と黒のストールを持って行きました。
慣れないモデル撮影で時間制限もあり、なかなか思うような写真が撮れなかったけど、その中で一番気に入った写真を一枚アップします。
下の写真はハウススタジオのバスルームで撮影しているクラスメートの様子です。
スタジオは一軒の家になっていて、こんな風にバスルームの他にリビング・キッチン・ベットルームが作られています。
どの部屋もナチュラルテイストでまとめられたおしゃれな空間でした。

普通人は自分の興味あるものを撮るのだと思うけど、今まであまり人物は撮ったことなかったっけ。
魅力ある人の魅力ある表情を撮るのも面白いだろうな・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-01-14 01:19 | 好きな写真 | Comments(8)