<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自然な花 作られた花

b0076967_2345294.jpg

b0076967_2362033.jpg

上の写真。
この前公園で撮ったクリスマスローズ。
公園で季節に合わせて植えたとしても、原っぱに群生する自然の状態の花はやっぱり見ていて魅力的です。
下の写真。
今日フォトスクールでスタジオ実習として撮ったもの。
ガラスの花瓶にスタジオの様子が写り込まないようにボードを立てたり、光の足りない所も明るくなるようにレフ板を配置したり、ブルーの光が入るようストロボをたいたり・・・、かなり準備して撮った写真。
でも・・・、私の好きな写真はダントツ自然の中の花。
下の写真はいくらクッキリ写っていても、どうしても「作られた物」って感じがしてしまう(花も造花です)。
好きな写真の撮れるプロでない自由さ、これが一番幸せなことかも。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-27 23:54 | 好きな写真 | Comments(8)

朝霜の落ち葉

b0076967_2351885.jpg

昨日は春らしくイチゴの写真をアップしたのに、今日は気温が上がらない寒い日でしたね。
珍しく早起きしたので、カメラを持って外に出てみると・・・
近くの公園の地面に霜がびっしり出来ていました。
そして色褪せた落ち葉を縁取るように、細かい霜も。
撮りたかったんです、この葉を縁取る霜の写真。
まだ街灯の灯りも付いてるかなり早いブルーの時間・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-25 23:24 | 好きな写真 | Comments(6)

2月だけど春の風

b0076967_0412923.jpg

b0076967_0424592.jpg

ブルー系&アウトドア系の写真が続いたので、今日は少しイメージを変えて。
一枚目はボケを入れた写真。
二枚目はイチゴをデザインの一部として。

フォトスクールで習ったことを、自分の復習も兼ねてここに書きたいのだけど・・・
今習っていることは、色温度ケルビンと光の三原色と補色の関係。
ここで上手く書ききれません・・・。
もう少し説明出来ることを習った時にここにも書きますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-24 01:05 | 好きな写真 | Comments(2)

木と空と太陽

b0076967_22483348.jpg

この前見た写真展で地球の美しさに感動してから、なおさら‘自然派”になりました。
勿論今まで通り雑貨などの細かい物を撮るのも好きだけど。
空も緑も花も海も、地球上にある自然の美しさに一杯触れ、感動する気持ちを忘れず生きて行きたいです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-21 23:03 | 好きな写真 | Comments(6)

あなたの好きなオリオン

b0076967_19244552.jpg

元気ですか?
どうしてますか?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-19 19:31 | 好きな写真 | Comments(6)

恋人たちの失われた革命

b0076967_244734.jpg

この前出掛けたばかりの恵比寿ガーデンプレイス。
あの時写真美術館内で上映されたいた映画「恋人たちの失われた革命」。
写真展を観る約束で出掛けたのでそちらまで時間が取れなかったけど、何故かとても気になっていて・・・、やっぱり今日出掛けてしまった。
フランス映画、1968年のパリが舞台。
モノクロの画面の中のその時代・・・。
反体制、ドラッグ、芸術・・・。
フランス映画は、いつも派手さを伴わず淡々と問いかける。
ローキーな画像は時間の経過と共に輪郭を現し、その映像は心の中の一部として刻まれる。

写真は思いっ切り澄んだブルーで。
ガーデンプレイス内で映画の待ち時間に行ったレストランから下のバーを見下ろす。
私達はアジアンレストランでフォーの麺をすすりながら・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-17 02:46 | 好きな写真 | Comments(6)

海・・・

b0076967_23595875.jpg


海に潜れたら、まったく違う世界が広がるんだろうな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-15 00:00 | 好きな写真 | Comments(0)

写真ミュージアム

b0076967_23422522.jpg

昨日友達と、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館へ行って来ました。
その中で「地球(ほし)の旅人」という展示をしていて・・・。
地球という星の自然の織りなす美しさに・・・ただただ感動しました。

私が感動した写真をこんどスキャナーしてアップしますね。
自分の写真への価値観がすっかり変ってしまうほどの影響力のある写真。
出会いは凄く大切ですね。

今日アップしたのは、私の拙い写真です・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-12 23:57 | 好きな写真 | Comments(14)

色、色々

b0076967_2243054.jpg

何だか忙しい日が続きます。
出来るだけ間を空けず更新したいと思うのだけど、時間がゆっくり取れません。
取り合えず前に撮った写真をアップして・・・、又ゆっくり来ます。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-10 22:50 | 好きな写真 | Comments(8)

又、遊んでみました・・・

b0076967_2338532.jpg

フォトスクールの終了制作に撮った抹茶シェイクの写真。
提出用にフレームに入れてテーブルの上に置いたら・・・、ソーサーの上に何か乗せてみたくなりました・・・。
飲み物の付け合わせにチョコやクッキーを出してくれるカフェってありますよね。


                 
b0076967_2346456.jpg

ずうっと見ていたら、違う物も置いてみたくなりました。
・・・・似合いませんね・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-02-07 23:51 | 好きな写真 | Comments(2)