<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不思議な浮遊感・・・

b0076967_22393251.jpg

慌ただしい日々が続いていますが、そんな中・・・。
昨日はお台場までグレゴリー・コルベールさんの写真&映像を観に行って来ました。
写真は勿論良いのですが、静の写真が動き出したような大画面での映像が特に私は好きでした。
時間で帰る友人を見送った後、もう一度同じ映像を一時間観ました。
海の中で泳ぐ象や鯨と戯れる青年のシーンがとてもドラマチックでした。
バックに流れる音楽との相性もとても良く、現実から自分の体が浮遊した感覚を覚える不思議な時間でした。
「生きていることの喜び」そんなことを感じる作品でした。
エリオットさんに続いてグレゴリーさんの写真と映像も全てモノクロ(+セピア)。
この日NY帰りの友人が見せてくれた写真も全てモノクロ。
モノクロの良さを再確認するこの頃です。

*写真はカラーで・家で・お手軽な・・・私の撮ったもの (^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-31 23:04 | 好きな写真 | Comments(6)

あと一週間

b0076967_23481397.jpg

あと一週間でフランスに出発です。
ちょっと長旅になるので旅の支度は勿論だけど、仕事のこと、家のことと片付けることが一杯で忙しい日々です。
そこへもって、なぜか絵画&写真展でどうしても観たいものが3つも重なってしまって・・・。
これどれも外せないものばかり。
そこで今日は渋谷にモディリアーニ展、そして六本木にモネ展をハシゴで観に行って来ました。
結構ハードに歩いてちょっと疲れたけど、充実した一日でした。
一番印象に残ったのはモディリアーニの奥様ジャンヌの写真で、そのあまりにも妖しい美しさに感動すらしたのでした。
その様子はこんどアップしますね。

*写真はこんど行くプロヴァンス地方を模倣した建物のある三浦半島のソレイユの丘の夕景です。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-28 23:56 | 好きな写真 | Comments(12)

消えた花

b0076967_22215666.jpg

b0076967_22242576.jpg

家のすぐそばに原っぱがあります。
どこからか飛んできたマーガレットの種が広がって、今の季節白い花が原っぱ一杯に咲き乱れます。
タンポポと似たもう少し丈の高い野の花も咲いています。
この場所が大好きで、雨の日にはしずくの付いた花を、晴れた日にはお日様にキラキラ輝く花を、何回も撮りに行きました。
そんなある日のこと・・・、市から派遣された人達がやってきて、全ての花を芝刈り機で刈り取ってしまいました・・・。
私が気が付いた時には、もう一つの花も残っていませんでした。
全てが終わったあとでした。
いくら市からの要請があったからと言って、あんなに可憐に咲いていた花を平気で刈り取ることが出来るのですね。
私には信じられません。
もうこの写真の花は一つも残っていないのです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-26 22:54 | 好きな写真 | Comments(11)

sur mer

b0076967_2264874.jpg

こんど行くフランスの旅で、訪ねる街をスケジュール帳に書き出してみました。
ヴィルフランシュ シュル メール
カーニュ シュル メール
サナリー シュル メール
サント マリー ド ラ メール
こんなにMer(メール)という単語が出てくると、さすがにどんな意味だろうと思ってしまいます。
で、調べてみました、「海」でした。
sur(シュル)という単語も気になります。
調べてみると「~の上」でした。
「海の上」に出来た街・・・ということでしょうか。
今回は確かに海や湖のそばにある街を訪ねることが多い旅になりました。
ところでこの地名、はたして全部覚え切れるかな・・・?
何だかこんがらがってしまいそう (^^;

*写真は前の旅で撮ったプロヴァンスの田舎でのひとこまです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-24 22:39 | 好きな写真 | Comments(6)

再びElliot

b0076967_23164360.jpg

自分の写真をあまり撮ってないので、Elliot  Erwittさんの写真で好きなものをもう一枚。
おそらくパリの街角で撮ったものだと思いますが、光の捉え方が素敵な写真です。
ちょうど鳩が道の上で羽を広げる瞬間を撮れるなんて・・・、おそらく何枚も何枚も撮ってやっと撮れた一枚なのでしょうね。
まだPCもフォトショップもない時代に撮られた写真ですから。
この街並みと石畳は今もまったく変わってないけれど、停まっている車が違う。
そして今だったらビッシリと駐車されてる、隙間もない。
・・・良い時代ですね。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-22 23:47 | 好きな写真 | Comments(2)

実験2

b0076967_2271078.jpg

又実験です。 何回か実験したので、きっとこのまま現地(フランス)でも上手くいくと思うのだけど・・・。 設定が間違ってなければ、きっとブログ投稿出来ると思いますが、 ちょっと心配(^^;。 写真が荒い仕上がりで今一だなあ・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-20 22:07 | Comments(6)

野の花咲く頃

b0076967_235670.jpg

b0076967_23649100.jpg

又花ですが・・・。
この季節、ちょっと外に出ると野の花が一杯。
どうしても目が行って、どうしても気になってしまいます。
そしてやっぱり撮ってしまう。
何という花でしょう?
アップにした感じは上の写真。
咲いてる様子は下の写真、とっても小さな花です。
可愛い花ですね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-15 23:20 | 好きな写真 | Comments(6)

あっ そうだ!

b0076967_10194488.jpg

大切なことを書き忘れていました (^^;
フォトスクールだけど、4月のレベルアップコースで一応終了したのです。
上のクラスに進学も考えていたのだけど、これより上のクラスはプロを目指す人の養成学校的カリキュラムだったので、プロになるつもりのない私は一応終了したのでした。
こういうことすぐ書き忘れて、フランスへ行くことばかり書いてて、「スクールはどうなった?」と思われそう。

でも秋から又10回コースだけど行くつもり。
アーティストコースというその名もちょっと恥ずかしいコースなんだけど、皆で力を合わせて写真展をするコースです。
一人で展示会場を埋めるのは大変だし費用も掛かるけど、10人ぐらいで合同写真展をするコースです。
皆で撮影に色々出掛けるようだし、かなり楽しそうなコースなので、又行こうと思ってます。

この写真はレベルアップコースの時、クラスメートとモデルさんを撮ったもの。
スタジオでライティングしてモデルを撮ることには、あまり興味がないのです・・・。
それはプロを目指す人にお任せして、私は自然光にせいぜいレフ板で、感動した一瞬を切り取りたいのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-13 10:40 | 好きな写真 | Comments(2)

この季節に咲く花 2

b0076967_2346660.jpg

b0076967_2346462.jpg

又花の写真ですが・・・、この季節に咲いている花をここに留めておいてあげたいので。
蜂も蜜を吸いに飛んで来ました。
蝶々のように飛び回らないので、ひかくてき写真が撮り易いので助かります。

フランス行きが決まったので、今はホテル予約をしています。
初め行先を大体決めてフラッと行ってみようかと思っていたのだけど、出発が混み始める初夏になってしまったし、一人旅で現地で宿が見つからないのははキツイので、やっぱり予約して行くことにしました。
慣れない英語とフランス語で11カ所のホテル予約中です。
少し疲れた・・・。
やっぱり日本語は分かり易くていいなあ (^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-10 23:59 | 好きな写真 | Comments(6)

この季節に咲く花

b0076967_20441487.jpg

b0076967_20452451.jpg

この季節に咲く庭の花をここに留めておきたかったので、写真を載せました。
植えて咲かせた花も、雑草の一種でもきれいな花を咲かせているものも、まとめて一緒に載せました。

私事ですが、フランスに6月4日から行って来ます。
一ヶ月の長旅になるのでやる事が一杯ありますが、今楽しみながら準備しています。
こんどこそっ♪


 
[PR]
by jasminetea-m | 2007-05-08 21:35 | 好きな写真 | Comments(12)