<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パリまでは無事

b0076967_13324374.jpg

ブログを暫くお休みしますと書いたのに、いきなりアップしてます…(^^; 成田からパリ経由でイスタンブールに入るのだけど、空港待ち時間が6時間もあります。 空港内のカフェも朝4時にはさすがに開いてなくて…暇。 人影もまばらです。 ターミナルFからBに移動するようなので、インフォメーションのお姉さんに行き方聞いたら、「15分歩いてね」と満面の笑みで言われたけど怪しい。 他の人に聞いたら、バスで行く方法教えてくれて、すぐ着いた。 結構意地悪だよね~! と言う間に、人もパラパラと増えて来て、カフェもオープンしたみたい。 サーモンフュメでも食べようかな…。 このあとは本当に投稿出来ないので、よろしくねヽ(^^)
[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-29 13:32 | Comments(2)

しばらくお休み・・・

済みません、まだ居ました・・・(^^;
実は夜10:00頃発の飛行機なもので。

トルコは私の持っている携帯からはブログ投稿出来ません。
10月10日からフランスに入るので、そちらからは投稿出来ます。
しばらく更新出来ませんが、けしてトルコのどこかで行方不明になってる訳ではないので、どうぞご心配なく。
あっ、でもイキナリ中東一人旅・・・本当に行方不明にならないかなあ・・・。
やや不安が・・・。
でもきっと、10日頃ブログ更新出来るでしょう・・・(謎)

では皆さんもお元気で(^^)♡

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-28 13:14 | 旅が大好き☆ | Comments(0)

旅度々・・・

b0076967_23195645.jpg

前にも小さく書いたけど(^^;、28日から又旅に出ます。
トルコは初めての中東で、ちょっと緊張気味。
でも旅番組で見たカッパドキアとパムッカレの自然の神秘にとても惹かれ、どうしてもその地に立って全身でその偉大さに触れてみたくなってしまった。
こうなるともう止められないのです。
トルコっていったいどこにあるの?から始まって、のんびりした国民性の方々との必死のホテル予約獲得の日々・・・。
せっかくあちらまで行くので、どうしてもフランスにも行きたくなってそちらも少し寄ることに・・・。
ネコの世話を頼むのに怒られそうで、少しだけ・・・。
それでもせっかく行くのでトルコはじっくり回りたいと予定したら、20日間の旅になってしまった・・・。
今回フランスでの楽しみはプロヴァン再訪もあるけれど、ブログ仲間「Bonjour! un cafe sil vous plait!!」のBooさんとパリのサロン・ド・テで待ち合わせしていること。
どんな方でしょう、楽しみです。
*写真はこの前のと同じ物をちょっと雰囲気変えて撮ってみました。
 まだまだの写真だけど、今の私には精一杯。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-26 23:57 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

ありがとう

b0076967_2141656.jpg

昨日は私の呼び掛けに答えて頂いて、ありがとうございました。
すぐに駆け付けて下さった方、帰宅と同時に駆け付けて下さった方・・・。
ありがたかったです。
お会いしたことはない方なのですが、こうして助けて頂いてブログの世界はバーチャルなだけでない、血の通った暖かい世界なのだと思いました。
助けて頂いたおかげで、今回予定している旅のホテル予約もやっと全て終了して、安心して旅に出れます。
本当にありがとうございました。

あまりここで話をしたことはないのですが、実は昨年は私にとって大変な年で・・・。
自ら選択したこととは言え、それまでの生活を一変させる出来事がありました。
だからこそ、何かに頑張って辛いことを少しでも忘れる時間がほしいと、前から好きだった写真の勉強を始めました。
そしてフォトスクールで色々な方との出会いもあり、友達が何人も出来ました。
誘い合って写真展や絵画展に行ったり、お互いの最近の写真見せ合い会と称して飲み会をしたり、一緒に写真展が開けたら良いねと話も弾みます。
同じ趣味や世界を持った気の合う仲間です。

人は相手に同じ感性を感じて友達になったり、結婚相手に選んだり・・・。
だけど、長い年月は人の感情や感覚を変えて行きます。
その時々で自分に合った一緒に居ることが心地良い人が、自然に集まるものだと思います。
私は昨年失くした人間関係は、そうなるべきしてなったのだと思えるようになりました。
だからこそ、今の私に合った素敵な新しい出会いもあるのだと思います・・・。
これからはそれを大事にして生きて行きたいと思います。
これからも宜しくお願いしますね、ブログ仲間の皆さん♡

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-25 02:55 | 好きな写真 | Comments(4)

助けて下さ~い!

b0076967_1774938.jpg

実は最近ブレブレ写真が好きな私、目が回りそうな方済みません。

ところで、フランスの田舎町のとあるシャンブル・ドットから、次のようなメールが送られて来ました。
私なりに電子辞書で訳して、指示通り私のクレジットカードのナンバーなどの情報をお知らせしました。
それから何日待ってもお返事が来ず、一体このシャンブル・ドットの予約が取れたのか取れなかったのか・・・分かりません。
シャンブル・ドットってホテルよりラフで、日本の民宿みたいなものだし、クレジットカード情報お知らせすれば、それで終了なんでしょうか・・・?
当日その田舎町までわざわざ出向いて、野宿したくありません・・・ (・・;
どなたかシャンブル・ドット状況の分かる方、教えて下さ~い。
その前に私の訳、合ってますか?、教えて下さいませ。

si vous le desirez je serai revie de vous acceuillir le 11 e 12 octobre.
veuiller SVP me le confirmer le plus repidement possible mes tarif sont de 55 euros pour 1 personne.

で私が訳したのは、「もしあなたが望むなら、私は10月11~12日(部屋)を持ってます。 料金は一人55€、再び捉える(予約する)なら立証して頂けませんか?」なのですが・・・。
どこにも部屋とは書いてないですが、私が部屋を予約したいとメールした返事なので、それは間違いないと思います・・・。
「acceuillir」は電子辞書にも訳が載ってなく、ここが何か問題ありかなあ・・・?
フランス語の分かる方、お願いしますう~。
フランスのお土産も付けちゃいます(^^)♡
*あとになりましたが、9月28日~10月17日トルコとフランス行って来ますです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-23 17:46 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

Amsterdamブレる木々

b0076967_12273924.jpg

ちょっと絵のような・・・滲んで撮れたこの写真。
ただ三脚がない時、運河沿いの夜景がキレイだったから・・・という理由。
前通っていたフォトスクールに面倒見の良い先生が居て、いつでも写真を見て下さると言うので、スクール主催の写真展に友達と行った時、今回のフランス写真を見て頂きました。
その中で先生が一番良いと言って下さったのが、この写真。
ブレてることなどより、いやブレてるからこそ、絵のような不思議な質感の出たこの写真。
絵を自由に描くように、写真も現物をリアルに写すことより、不思議な実在感のない・・・幻想的な写真を撮りたいと思っている私。
そこにあるものをキチンと写すことは誰でもすぐ出来るけど、そこに自分の感動や感情を表すことは難しい。
これからの私のテーマとして、取り組んで行きたいと思っている。

これで今回のフランス(+ちょっとオランダ)の写真は終わりにします。
1ヶ月間の旅を3ヶ月間近くかけてのんびりアップしました。
長い間お付き合い下さってありがとうございました。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-22 12:48 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

ちょっと寄ったAmsterdam

b0076967_10304594.jpg

今回はKLM航空を利用しての旅だったので、アムステルダム経由で日本に帰ります。
せっかく滞在OKチケットだったので、前から行きたかったゴッホミュージアムに寄ることにして、アムステルダムに二泊することにしました。
アムステルダムは運河が張り巡らされ、レンガの建物が多く、水と木々の豊かなゆったりした空気を感じる街でした。
泊まったB&Bの、通りに面したベランダから外を見てると、自転車で走る人がとても多く、この自転車が色もデザインもとても素敵で目を引きました。
外を歩いていたらちょうど家の前に自転車が止まってたので、撮らせてもらいました。
アングルをああだこうだと決めていると、その家の男の子が気が付いて窓の所まで走り寄って来ました。
この子はこの後も面白がって、ずうっと私の撮影を見ていました、可愛い坊や。
このお母さんの自転車の前には、坊やの小さな自転車も止まっていました。
親子でお出掛けするのね、気を付けて走るんだよ・・・と、つい親心になってしまった・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-21 11:00 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

Paris最後の夜

b0076967_15321593.jpgb0076967_15323542.jpg


いよいよParisも終わりです。
最後の夜は、メトロでエッフェル塔の見える所まで移動して、写真を撮ってきました。
左は普段の夜のエッフェル塔。
右はジャストタイムに行われるイルミネーション「光のベール」。
前にも一度写真アップしてるけど、携帯画面はいまいちだったのでもう一度載せました。
土曜の夜だったせいか、もう夜の12時だというのに、シャン・ド・マルス公園には人が一杯。
芝の上に座り込んで皆ワイワイと、ワインやビールを飲んでいました。
「光のベール」の時間になると、あちらこちらから歓声が上がってとても楽しそう。

素晴らしい一ヶ月間でした。
圧倒される世界遺産、美しい街並み、美味しいお食事・・・。
だけど一番印象に残るのは、やっぱりそこに生きる人々又は旅の方達との出会いでした。
色々な所で私と出会い、優しくして下さった方達、助けて下さった方達。
本当にありがとうございました、絶対忘れることはないでしょう・・・。

*アムステルダムに帰り寄ってるので、そちらの写真もこんど少しアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-19 16:03 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

Paris色

b0076967_1275969.jpg

b0076967_1283669.jpg

私の思うところのParis色・・・。
全体では建物の石の黄金色orハチミツ色なのだけど。
濃くくどいペンキの色・・・、それもParisの色。
どちらもモンマルトルのカフェ&レストランの写真です。
La Maison Roseの入り口から見える店内の灯りも・・・とてもParis色・・・。

あなたの思うParisの色はどんなですか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-18 12:09 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

人はみな自分に一番合ってる人生を生きる

b0076967_1020198.jpg

とても印象に残っている一つの言葉。
「人はみな自分に一番合ってる人生を生きる」・・・いつかどこかで聞いたこの言葉。

どんなに人のせいにしても、どんなに言い訳しても、どんなにあがいても・・・。
全ては自分自身がもたらしたこと。
自分に一番合っている、自分自身が生み出した人生。
そうだと・・・思う。

「ダンナが悪い、だからこんな生活」
一人になって、自分自身で切り開いて生きて行くという方法もあるのよ。
愚痴ってばかりでは、もう誰も話を聞いてくれないわ。

「友達に裏切られた・・・酷い人」
そんな人とは思わず友達になってしまったの?
こんどはきっと、もっと人を見れるようになれたから、良い友達が出来るよ。

「あの人ったら、あんなに好きなことばかりして、いつも楽しそうでいいわね」
あの人どんなに辛いことがあっても愚痴らず、頑張っていたのを私知ってるわ。

「家内にバレてね、家を出ることになった・・・、今は好きでもない女と暮らしてる、一人よりはマシかなと思って」
そう・・・よほど酷いことをしたのね。
酷いことを人にして、自分だけ幸せにはなれないわ・・・。

全ては自分に返る。
全ては自分のしたことの結果。
今一人の人も、今人から幸せを一杯もらっている人も。
今幸せな毎日を送っている人も、寂しい人も・・・。
自分の人生に責任を持って生きなければ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-09-16 11:00 | 好きな写真 | Comments(8)