<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トルコの日常のひとコマ

b0076967_16181963.jpg
b0076967_1620778.jpg

トルコのちょっとした日常の風景写真です。
毎日ギョレメのホテルで出る朝食はこんな感じ。
色もキレイに並べられ、お味も良かったです。
他にパンも付くのだけど、このパンがとても美味しい。
ガイドブックによると、「トルコのパンは世界一美味しい!」とのこと。
味覚は人それぞれだろうけど、確かにフランスより美味しいかも知れない。
でも私は日本の焼きたてパンが一番好き、日本人は本当に器用な国民だと思う。
もう一枚はギョレメの街の絨毯屋さんです。
初め、毎日こんなに沢山の絨毯どうやってしまうのだろうと思ったけど、閉店後もこうして絨毯は出しっ放し。
ついでに右端に見えるラックに掛かってる洋服も出しっ放し。
夜それを見た時はかなり驚きました、治安は大丈夫なのかな?

この美味しい朝食を毎日出してくれるギョレメのホテル・オーナー夫婦。
二人仲良くニコニコと応対してくれて、私はすっかり和んでいたのだけど・・・。
最後の最後にビックリする出来事がありました。
それは順番に、トルコ旅の終わりに書きますね。
もう少しでトルコの旅も終わりです。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-29 16:43 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

ギョレメ 奇岩住居跡

b0076967_10555514.jpg
b0076967_10561727.jpg

トルコのカッパドキア周辺の奇岩住居跡です。
何千年もかけ柔らかい所が風雨で削られ、硬い所だけが残り出来上がった不思議な景観。
岩の内部を削り、住居として住んでいた跡がいたるところに残っています。
今も住居として住んでいる人も居るし、ホテルに改装してウリにしている所もあります。
二枚目の写真は内部の様子です。
階段も棚もニッチェも岩を削って作られていて、丸みをおびた作りが何だか和めます。
ちゃんと火を炊けるキッチンや、トイレもあったそうです。
でも岩の感触は冷たく、冬はかなり厳しい生活だったようです。
実際旅仲間となったマキちゃんは岩の洞窟部屋のホテルに泊まったけれど、秋口でも寒くてたまらなかったと言っていました。
でも面白い体験として、こんな部屋に一回ぐらい泊まってみたいですよね。
マキちゃんのモテモテ体験話しはmoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-27 12:06 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

アルペンルート 夜明け

b0076967_1035243.jpg

雪の立山アルペンルートに行って来ました。
凄い吹雪で命を落とすかと思いました・・・。
東京から数時間、すぐそこの山の上は別天地でした。

だけど・・・それ以上の感動と、写真展にも出せる写真も何枚も撮れました。
この写真は、3日間続いた吹雪が収まった4日目の朝の室堂です。
まだ日の出から30分ほど経ったばかりの東の空
山の稜線を縁取る雲の切れ間の陽の光・・・。

向こうに見えるのは山小屋です。
まだ雪がチラつく寒い朝でした。

*トルコ旅の続きを次から書きます。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-25 10:06 | 好きな写真 | Comments(4)

横浜夜景 丸々編

b0076967_14152933.jpg

又、突然ですが・・・。
通っているフォトスクールで昨日、横浜夜景撮影会があり出掛けました。
その時撮った写真です。
「何これ?」と言う方もいらっしゃるかも知れませんが・・・。
写真をきちんと写すことは、今時誰でも出来てしまいます。
そこに自分の感動・感情を写し込み、そこに何かをプラスすること。
それが大事だと思っています・・・、と言う訳で、こんな写真になりました。
これは何を撮ったものか、分かるでしょうか?

写真展に向けて今7人のメンバーで色々企画を立てています。
なかなかユニークな人が多くて、かなり面白い写真展になると思います。
もう少し詳しく決まったらお知らせしますね。

明日から4日ほど留守にします。
すでに2Mの積雪のあるアルペンルートに撮影に行って来ます。
吹雪の日もあるみたいです・・・、無事生還したらトルコの続きを書きますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-19 14:39 | 好きな写真 | Comments(2)

ギョギョッ!な街ギョレメ

b0076967_19504563.jpg
b0076967_19511593.jpg

写真はギョレメの街の様子です。
街中に岩の住居が点在している不思議な景観。
すでに廃墟のものが多いけど、今も住居として使われているものもあります。
何千年も掛けて出来上がった奇岩風景、今回パムッカレとこの景色を見るために遙々トルコまで来たのです。

パムッカレから夜行バスに揺られて約10時間。
カッパドキアの大きな街ネバシュヒルから、又バスで30分ぐらいのギョレメ。
トルコの地名って面白いんだけど、覚え辛いのが多い・・・(^^;
夜行バスは初めて乗ったけど以外と眠れました、目覚めも爽やか~。
起きたら目的地に着いているのは、時間もホテル代もかなりの節約。
昼間トルコの広大な自然を見ながらの移動も楽しいし、どちらもそれぞれ良かったです。

オトガル(バスターミナル)で西さんとマキちゃんと3人揃った記念撮影をして、夕食を一緒に食べる約束をして、それぞれ予約済みのホテルへ。
ホテルに着くとオーナー夫婦がニコヤカに出迎えてくれました。
当日の朝食は付かないはずなのに、「食べていきなさい」と言ってくれて。
嬉しい~♡、こういう心配りが嬉しい。

こんど岩の住居跡の中の様子や、他の奇岩風景もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-17 20:47 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

試作品ですが・・・

b0076967_16265651.jpg

突然ですが・・・
旅写真以外にさっき撮った写真をアップしてみました。
フォトスクールで行われる1月の写真展に向けて、実は密かに準備が進められていたのです。
結構悩んでいます。
グループ展とは言え、生まれて初めての写真展。

こんなのどうでしょうか?
結構私の好きな世界・・・。
本当はもっと不思議な幻想的な感じにしたい・・・。
やっぱり”フォトショップ”買うようかな・・・?

ところでこの天使、土方焼けしてるんだけど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-15 16:42 | 好きな写真 | Comments(2)

パムッカレに沈む陽

b0076967_1359713.jpg

b0076967_13593729.jpg

パムッカレで撮った夕日です。
石灰棚の水色の水も薄赤く染まっています・・・。
少し雨もパラつき、厚い黒い雲に覆われていた空ですが、待つこと数十分・・・雲の間から静かに赤い光を放し始めました。
光のすじ・・・それは除々に勢いを増し、輝くばかりの荘厳な光と変わっていきました。

そばでやはりそれを待っていたフランス人のグループからは口笛と歓声が。
このフランス人のノリが好き。
私も一緒に「ヒューヒュー☆ ワ~イワ~イ♪」

ここで出会った人達のお話しはMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-13 14:00 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

   clareさん No 2

b0076967_13362565.jpg

↑今日はクレアさんの店内をご紹介します。
ここは一階の雑貨コーナーです。
イギリスアンティークや直輸入雑貨が、イギリスを再現したディスプレイや抑えた照明の中に所狭しと展開されています。
b0076967_13401883.jpg

↑二階へ上がって来ました。
こちらは布製品中心に展開しています。
こちらのオーナーのお髭の紳士は、イギリスから部材を輸入し、日本でイングランド住宅を再現するお仕事をしています。
あちらに見えるラックには何が掛かっているのでしょう?
ちょっと近付いてみましょう。
b0076967_13433718.jpg

↑まあ、センスの良いエプロンが一杯。
シンプルなデザインながら、そこはかとなくエレガンスさが・・・。
タグを見ると 「kitchen art」 の文字・・・。
あらっ!、これってうちのエプロン・・・(^^;
そういえばこの前ダンボールで作ったショーカードも付いてるわ
(↑自分で付けた)

今回はクレアさんのご好意により、自由にディスプレイして良いとのことだったので、ハンガーとショーカードを持ち込んでコーナーを作らさせて頂きました。
ありがとうございました。
b0076967_13551723.jpg

お仕事終わったので、オーナー夫人にご挨拶して帰ろうとしたところ、「ご苦労様」の後に「コーヒー飲んで休んでいって下さいな」のお言葉(^^)♪ワ~イ。
奥のお花が一杯のカフェコーナーで、アイスコーヒーを飲みながらノンビリコンとさせて頂きました。
ありがとうございました、凄く嬉しかったです。
お仕事してて嬉しい事・・・・・人の優しさに触れた時♪

☆クレアさん情報☆
住所         東京都日野市日野本町 7-10-6
TEL         042 582 1313
定休日        水曜日
営業時間      10:00~19:00
URL         http://www.ruralcottage.net
[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-13 12:16

パムッカレで・・・戦う

b0076967_1221384.jpg

b0076967_2174154.jpg

パムッカレ写真第二弾です。
温泉なので水着で浸かってる人もいます。
ややぬるめの水色の温泉。
でも浅いので全身が浸かれる訳ではありません。
実は私も今回、このために密かに水着を持参。
ビールでも飲みながらのんびり浸かろうかなと思っていたけど、写真撮るのに夢中でついに入り損ないました・・・。
もし又いつか行くことがあったら、その時は絶対入りたいなあ・・・。

この素晴らしい景色とは裏腹に、ここではちょっと問題勃発だったのです。
その話しはMoreに・・・。
少し長くなるかも・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-11 03:12 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

パムッカレ 白い大地

b0076967_1419681.jpg
b0076967_14212122.jpg

この場所に下手な説明はいらないですね・・・。
・・・と言いながら説明を・・・(^^;

石灰成分を含む温泉が湧き出し、長い年月を掛けて出来た白い大地、パムッカレ。
棚田のように白い大地は広がり、不思議な景観を見せています。
ここに立ちたかった。
小さな一枚の写真やテレビの画面などではなく、自分自身の足でこの地に立ちたかった・・・。
素晴らしい景色に圧倒され、言葉には言いつくせない感動・・・。

ここで聞いたトルコ事情話しはMoreに・・・。

More
[PR]
by jasminetea-m | 2007-11-08 15:58 | 旅が大好き☆ | Comments(6)