<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あずきプリン

b0076967_2250446.jpg

友達と前から行こうと言っていた撮影旅行。
結局年末の末の末になって取れたお休み。
箱根に行って来ました。
もの凄い霧が出て霧に煙る雑木林、まだ美しいベージュ色をたたえ風になびく仙石原のススキ・・・美しいものは一杯あったけど。
富士屋ホテルの入口前で見つけた小さなカフェで食べた、あずきプリンをアップしてみました。
とてもセンスの良いカフェ。
テーブルの上の小さな花瓶のお花も、プリンに載せたあずきの控え目な甘味も、全てがとても計算され、それでいてさり気なく・・・。
オーナーの方の心地良い接客と合いなって、とても居心地の良いカフェでした。
お店の名前は・・・ええっと、知らない(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-30 23:17 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

PAULのパンって美味しいの?

b0076967_13404190.jpg

新宿のラボへ写真のサンプル確認で行った日、ちょっと気になっていた写真展が四谷であったので、そちらも行ってみました。
結構あっさりと写真展は見終わり、私の写真がラボで焼き上がるのが夕方だったので、時間調節のため四谷駅ビルの中をプラプラと歩いていると、フランスのパン屋さんPAULを発見。
そう言えば日本にも何店舗か出来たと、誰かのブログに書いてあったなあ・・・と、いわゆるブランド物にまったく興味ない私でも知っていたパン屋さん。
フランスの老舗らしいし美味しいらしい。
じゃあ時間潰しでカフェコーナーがあるから、コーヒーでも飲んで行こうかなあ~と中へ。
Cafe Creme Glase(アイスカフェオレ)とChou a La Creme(シュークリーム)を注文。
メニューがフランス語表記もあるので、ちょっと嬉しい。
そうそう、ビールは「Biere(ビエール)」なんだよね、フランスでもこればっかり飲んでたからさすがに覚えたわ、この単語♪
などと一人で盛り上がり結構嬉しい。
店内の内装はシンプルながらくすんだ感じを出した壁と、パインの無垢の手すり(?)、ワッツのランプ、フランスで良く見る窓の木製鎧戸・・・などなど、なかなか良い感じ。
などとインテリア好きの私はそちらも興味ある。
カフェの入口に隣接する販売用のパンコーナーでは、フランス人かな・・・男の人がお買い物。
まず店員さんに「こんにちは!」と声を掛けている。
そうかそうか、フランスでの「Bonjour!」だもんね、あちらでは皆気持ち良い挨拶してたなあ・・・などと思いながら、懐かしさ一杯な気分。
その男性は最後に「ありがとう!」と言ってパンを受取り帰って行った。
気持ち良いよなあ、やっぱりフランスはいいわあ~と一人盛り上がる。
その人がフランス人かどうかも確認していないのに・・・(^^;

さてお持ち帰りしたサンドイッチはJambon Baguette(ハム入りフランスパン)、美味しいのかなあ?
頂いてみましょう。
その前に撮影撮影、ブログに載せようっと。
・・・だけど、シャルルドゴール空港でこの前買って帰ったPAULのマカロンは甘過ぎて×だったなあ・・・。
はたしてサンドイッチのお味はいかに!?
ちなみに中身は生ハム、レタス、トマトなどなど入っていました。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-27 14:24 | Comments(8)

イブの夜

b0076967_1872222.jpg

Merry Merry X’mas

写真展に出す写真の本番サイズが出来上がって来て見てみると、「・・・ムムム」というものがありました。
前から心配だった写真、やっぱり出来上がりの色は納得出来るものではなく・・・。
撮り直すことになったので、昨日今日と慌ただしいことに。
とてもとても、クリスマス気分ではありません。
テレビを付けると、やけにクリスマスで盛り上がっている。
来年は少しホ~と出来るクリスマスだといいなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-24 18:17 | そのほか | Comments(4)

たまにはお料理ネタ・・・ペペロンチーノ編

b0076967_1442136.jpg

たまにはお料理の話題を。
まず材料を・・・パスタ人数分、しその葉、赤とうがらし、オリーブオイル、生にんにく、明太子、アンチョビソース、塩、コショウ。
自然の食材の色ってきれい。
b0076967_14559.jpg

オリーブオイルを弱火にして、みじん切りにんにく、赤とうがらしの割ったものを入れ、ガーリックオイルを作る。
それからバターを入れこってりと。
b0076967_1452962.jpg

そこにやや堅めに茹でたパスタを入れ絡める。
しその葉細切りを入れ、塩、コショウ、アンチョビソースで味付け。
b0076967_1455043.jpg

皿に盛ったら明太子を、たらこ唇型に載せて出来上がり♪
簡単なのに美味しいよ~、お試しあれ。
[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-23 02:02 | そのほか | Comments(8)

写真展・・・3

b0076967_2341116.jpg

フォトスクールの授業で野外撮影に横浜へ行った時の写真です。
この時は夜景撮影でした。
レンガ倉庫、初めて行きました。
いつでも行ける距離なのに、以外とそんな時の方が行かないもの・・・。

今日はラボに頼んだ本番サイズの写真チェックに、新宿まで行って来ました。
その後クラスの人と待ち合わせして、渋谷の写真展開催会場へ。
多摩美の製作展が行われている会場にお邪魔して、自分達の開催場所を見て来ました。
備品のテーブルや椅子の数を確認し、会場作りの打ち合わせ。
いよいよだなあ~とちょっと緊張感が漂う・・・。
正直今の私の頭の中、80%が写真展のこと。
スクールの生徒として参加してるのに、結構やることも多く忙しい。
それだけ気合も入ってます。
お時間ある方は良かったら写真展にお越し下さいマセ。
詳しくはDM出来上がった時にお知らせしますね♡

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-21 23:45 | 好きな写真 | Comments(6)

なぜ旅をするのか・・・

b0076967_1954381.jpg

何故人は旅をするのか・・・
何故私は旅を続けるのか・・・

珍しく真面目に考察してみました(-。-)y-゜゜゜
楽しいから、色々な所を見てみたいから、その国が好きだから、その国で勉強がしたいから・・・。
人それぞれ楽しみ方や目的はあると思うけど・・・。
この頃の私の一番の楽しみは、人との出会い。
その国の人とも、日本人一人旅の人とも・・・色々な出会い。
気さくで陽気な旅先の国の人達、親切にされ助けられ、かけがえの無い思い出になる。
日本人一人旅の人達、度胸と行動力のある目的を持った魅力的な人達。

そんな人達との日本での再会も楽しみの一つ。
これからも素敵な人との出会いを楽しみに・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-18 20:21 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

写真展・・・2

b0076967_16312544.jpg

昨日のフォトスクールの授業は、ラボから出来上がって来たサンプルの写真を先生や仲間に見てもらい、評価を受ける日。
ドキドキの日です。
色の綺麗な写真、マクロの写真、京都の写真、夜景の写真・・・それぞれの世界。
私の写真は・・・不思議な写真・・・?
一言では言えないけど、現実味のない 物語の始まりそうな・・・。
技術のない分登場人物や色で独特の世界にしてみた・・・。
クラスの皆の評価は悪くなかった。
先生には驚かれたりおちょくられたり・・・、H先生は言いたいことをズバズバ言う。
気の合う友達みたいだ、裏表がないから気持ち良い。

こうして写真展の準備は少しづつ進んでいく。
とても充実した毎日。
私は何かにチャレンジしてる時が、心地良いと感じる人間なのだと気づかされる。

*写真は去年撮った夜景です。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-17 17:18 | 好きな写真 | Comments(6)

雲が好き

b0076967_21371826.jpg
b0076967_2211354.jpg

雲のある空が好き。
雲がないスカッとした青空も気持ち良いけど、雲があると急に空に表情が出来るから。
天使の梯子も朝焼けも夕焼けも、雲があればこそ。

一枚目  6月の旅で飛んだアムステルダムの空の上。
       雲の形が面白かったので。
二枚目  この前行った立山の山の上から撮った雲。
       雲海と言うそうだけど、一面の雲がまるで海のように見える。
       山小屋が雲に飲まれそうに見えるダイナミックな景色。

空や雲の写真ばかり撮っている写真家が居るけど、その気持ち分かるなあ・・・。
明日はどんな空と巡り合うのだろう・・・。


        
[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-15 22:34 | 好きな写真 | Comments(4)

写真展・・・1

b0076967_23471560.jpg

密かに写真展の準備をしています。
グループ展だけど、私にとって初めての写真展。
結構ドキドキです。
準備が始まってみると、やらねばいけないことの多さと、自分の力のなさに困惑の日々。

思いを形にすること・・・難しい。
もっと技術がないと無理かな・・・。

それでも今日、10枚分の写真の納まったCD-Rを出しに、新宿のラボに行って来ました。
フゥ~、取り合えずミニ達成感。
色見本が出来て来るのを待ちます、ドキドキッ・・・。

メルヘンチックにする気はないので、天使はこのあと変身します。
技術ではなくアイデアで乗り切る写真展になりそう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-13 00:14 | 好きな写真 | Comments(8)

白い世界

b0076967_20483431.jpg
b0076967_20491320.jpg

立山の雪写真が続きます。
1月に行われる写真展のために撮影に行ったのだけど、せっかくなのでブログにも使える写真を撮って来ました。
立山の雪はサラサラで、丸くボールになりません。
私は今まで、こんなサラサラの雪に出会ったことがありません、それだけでも感激。
山小屋から水をペットボトルに入れて運んで来て、雪と混ぜて雪だるまを作りました。
小枝や目にした赤い実は東京から持って行ったものです。
森林限界を超えた室堂には、木一つ立っていません。

初めての雪山。
白一色の世界に惹かれました。
来年も行ってみようと思っています。
来年は雪の結晶の写真を撮りたいと思っています。
マイナス10℃ぐらいになる立山は、降った雪が溶けません。
黒いカメラの上に降りた雪がいつまでも溶けず、よおく見ると結晶らしきものが見えました。
来年はマクロレンズを持って行くつもり。

*ところで、何で雪だるまの目が赤いかと言うと・・・、ちょうど良い黒い実がなかった・・・。
一応寝不足充血中ということで・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-10 21:20 | 好きな写真 | Comments(0)