<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は引っ越し

b0076967_22334157.jpg

ストラスブール最後の写真は、プティット・フランスの橋の上から。
向こうに見える木組みの家はレストランです。
最後の夜に食事に行きました。
店内も雰囲気ある照明で、とても居心地の良いお店でした。

明日は引っ越しです。
と言っても日本に帰る訳ではないです。
まだまだ居ますよ~(^^)♪
今居るアパルトマンの大家(住人)のMarcが明日日本から帰って来るので、この部屋を引き渡し、
他のアパルトマンに移ります。
いくつもアパルトマンを持っているMarc。
最初に写真を見て私が申し込んだ部屋は3ヶ月間空いてると言っていたのに、急に後半だけOKで、
前半は「こっちにして」と言われたのが、このMarcの部屋。
それでも他よりは安かったので渋々OKした。
彼は日本に35日間行くので、その間Marcの部屋を使うことに。
だけど、この部屋を見た途端に総てを理解した・・・。
ベランダには日本好きな彼の育てている盆栽が一杯!
この世話をする人がほしかったんだ・・・。
水あげの量から日陰の作り方まで丁寧に教わり、パリまで来て毎日盆栽の世話・・・。
そんなチャッカリしてるMarcの気持ちも理解出来るので、毎日せっせっと世話をする私。                       
                         ↑       
                   私もチャッカリした性格(^^;
明日夜には前にここでも写真をアップした(3月1日)素適な部屋に移ります。
今までも運河沿いで広い(35㎡ぐらい)キレイな部屋だったけど、ちょっとフランスチックに欠ける近代的
な作りが気に入らなかった。
引っ越し後は部屋での写真もアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-29 23:27 | 好きな写真 | Comments(12)

Strasbourgのカフェ

b0076967_2025385.jpg
b0076967_20255021.jpg
b0076967_20263477.jpg

いかにも女の子の好きそうなカフェ。
ストラスブールの街を歩いている時、偶然見つけました。
tartines(オープンサンドイッチ)のお店です。
名前は控えてないのだけど、おそらくここアヴィニョンにもあったカフェの姉妹店だと思う。
どちらでもカフェクレームを頼んだけど、アンティークの小さなカフェオレボウルに入っていて同じだった。
店の作りもアンティークな感じで同じだけど、アヴィニョンでは混んでいて上手く写真が撮れなかった・・・
ので、なし。
こんなお店が色々な街にポコッとある・・・いいなあ。
ちょうどそばのテーブルに素敵な女の子がおしゃべりに夢中になっていたので、こっそり隠し撮り。
最近隠し撮りも板に着いて来た(^^;

このお店パリにもあるのかしら?
あったら行ってみたいなあ・・・。
どなたか知ってたら教えて下さいね♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-28 20:48 | 好きな写真 | Comments(8)

夜のstrasbourg

b0076967_3183030.jpg
b0076967_3194840.jpg

やっと寒くなくなった夜。
ストラスブールで夕食後、散歩しながら街の写真を撮って来ました。
こちらに来てから夜景写真をゆっくり撮ったのは初めて。
今日(26日)のパリは最高気温22℃もあったそう。
急に初夏のようです。
ビュット・ショーモン公園まで散歩しながら行くと、キャミソール姿の女の子が何人も居ました。
芝の上でアイスクリームを食べたり、思い思いに過ごしていました。

明日はソー公園まで遅ればせながらのお花見です。
パリに住む日本人グループの方々に混ざって、お弁当持って行って来ます。
明日のお天気も良いそう。
天気が悪く、二週間も延期になっていたので、こんどこそ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-27 03:58 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

Strasbourgの川辺

b0076967_16355916.jpg

昨日の夜ストラスブールから帰りました。
お天気の不安定な日が続いていたので、毎日天気予報を見ながらストラスブールに行く日を考えていて・・・。
パリより寒い日や雨の日が多かったストラスブールだけど、やっと晴れマークが続いたのでいよいよ出発。

きれいな街でした、petite france(プティット フランス)と呼ばれるイル川の本流が4つに分かれる
付近は、本当に別世界。
どこも絵になっていました。
少しづつ写真をアップしますね。

☆ところで今、TVで「お宅訪問」のフランス版をやっているのだけど・・・。
これがもう、クゥ~!って感じのお宅ばかりで・・・。
そりゃあ選りすぐった家が紹介されてるんだろうけど・・・、広大な庭に、この世の物とは思えない室内。
凄くセンスの良いインテリア・・・ため息ものです。
そこに普通のおばさんやおじさんが住んでいるのも謎。
生活レベルがここまで違うのはオカシイよ。
「日本は国民を幸せにしない国」と言われるけど、本当だわ。
日本人はフランス人の倍は働いていると思うけどなあ。
「人生楽しんでますか?」と問われて、「ハイ」と言える日本人はいったい何人いるんだろう・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-26 17:55 | 好きな写真 | Comments(6)

こんな空

b0076967_132412100.jpg

こんな今にも雨の降りそうな空の日が多かったけど、ここ数日気持ちの良い晴れの日も増えて来ました。
気温も20℃近くなって来て、やっと春かな・・・。
ブログ友達に勧められて、前から行きたいと思っていたストラスブールに、今から行って来ます。
(今こちらは朝6時半)

↓昨日コメントのお返事途中のままで済みません。
出掛ける時間になってしまったので、帰ってからと思ったのだけど、夜中(こちらの夕方)からブログ・メンテナンス
があって書けなかったので、帰ったら又ゆっくり書きますね。
ごめんなさい。
25日の夜帰ります(^^)♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-23 13:44 | 旅が大好き☆ | Comments(16)

Avignonのレストラン

b0076967_21503353.jpg
b0076967_21544725.jpg

このレストラン、アビニョン・サントル駅から一番近いSplendid Hotelに泊まった時、ホテルを出て
すぐの裏道で見つけました。
素敵な入口に引かれて中へ・・・。
レストランとアンティーク雑貨店を夫婦で経営してるそうです。
私がカフェ・クレームを頂いていたら、雑誌社だと思われる男性二人組が来て、写真撮影とインタビュー
取材が始まりました。
マダムはちょっと気の強そうな美人だったけど、話すととても気さくな素敵な方。
滞在中2回も通って写真も撮らせて頂きました。
二枚目の写真は、Nathan君がアビニョンで一番きれいな広場と言って連れて行ってくれたPlace Crillon。
石の模様が面白かったので、そちらをメインのイメージ写真にしちゃいました(^^;
やっぱり美味しいレストランとおしゃれなお店は、旅の大切な楽しみだな・・・。
このホテル、一つ☆で朝食付きで50€のお部屋。
けして広くないけど、清潔なシャワールームと使い易い間取りで、ホテルの人も皆良い感じ。
お勧めのホテルです。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-20 22:42 | 旅が大好き☆ | Comments(18)

サン・ベネゼ橋

b0076967_15411462.jpg

Avignonにはprovence地方を旅する時の起点として何回か来ているけれど、ゆっくりしたことは
なかったので、今回は2泊してのんびり過ごすことに。
ゆっくりしてみて初めてこの街の良さが分かった気がする。
城壁とローヌ川に囲まれた小さな街。
その中に大きな木のある広場がいくつもあって、カフェのテラス席にはキラキラと陽が当たり・・・。
街の人は皆ニコヤカに話し掛けてくれて、暖かい。
雰囲気のあるレストランやカフェがあって、センスの良い店があって。
城壁を出て少し歩くと自然が一杯。
住み易そうな街だなあと思う。
もし次住むことがあったら、やっぱりprovenceだなあ・・・と思う。

写真はこの街で一番有名なサン・ベネゼ橋です。
ローヌ川の氾濫で途中から流されてしまい、今はこれだけ残っています。

              
[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-19 16:44 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

provenceに向かう車窓

b0076967_154322.jpg

昨日の夜Avignonから帰りました。
暖かかった・・・陽の光もキラキラと・・・。
ゴッホが光を求めて南仏に移り住んだのが、分かるような気がしました。

昨年の旅で私が困っている時助けてくれたアヴィニョンの友達にも会って来ました。
約一年振りの再会。
わずか一年足らずのうちに子供っぽかったNathan君が、すっかり大人っぽくなっていて驚きました。
それでも屈託のない笑顔と片言日本語は変わらず、忙しい合間に色々街を案内してくれました。
日本好きな彼のために、お土産はパリの「京子」で買った納豆、大好物なのです。
彼はバイオリンをジャズにアレンジして演奏するのですが、組んでいるバンドのCDをプレゼントしてくれました。
10日ほどすると演奏の打ち合わせでパリに来る彼との再会を約束して別れました。

写真はアビニョンに向かうTGVの窓から撮ったprovenceの風景です。
試し撮りしたこの写真が一番雰囲気良かったので、窓枠が入っているけどアップしちゃいます(^^;
窓に書いてある「ISSUE DE SECOURS」は、「緊急避難口」という意味だそうです。
チョンチョンと黒く付いているのは、窓の汚れです。
世界に誇るTGV、大体こんな感じです(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-18 15:59 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

mademoiselle

b0076967_183216.jpg

モンマルトルのカフェで見かけた女の子。
標準レンズなので、思い切り近くから盗み撮りしてみました(^^;
大きな籠にきれいな色のクロスをのぞかせて、さり気なく持って歩いていました。
完全に全体のコーディネートを考えて演出してる。
とってもおしゃれで着崩しが上手で、ひときわ目を引いていました。
Parisだからと言っても、住んでいる方はもちろんほとんどが普段着だし。
旅行者は歩きやすい靴にパンツ姿の人がほとんど。
まだ原宿辺りの方がおしゃれな人が多いと思う。
それでも時々、ドキッとするほど素敵な人が居る。
(向こうのおにいさんにピントが合ってるのは、この際目をつぶってね)

明日から3日間、プロヴァンスに行って来ます。
去年の旅で助けてくれたアヴィニョンの友達にも会って来ます。
天気予報は3日間とも晴れマーク。
やっと暖かい所へ行けるわ。
あっ、このパソコンの設定日本時間のままだから、明日と言っても15日からです。
17日の夜帰ります♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-15 01:37 | 旅が大好き☆ | Comments(17)

シテ島を臨む橋にて

b0076967_3205919.jpg
b0076967_3212115.jpg

昨日はオペラ座のそばで行われた写真展に行って来ました。
こちらに来てすぐ知り合った留学生の日本人男性二人のうちの一人、I君の写真展です。
建築大学に通っている彼ですが、趣味は写真。
初めて会った時も私と同じカメラを持っていると言うので、色々写真の話しをしたのです。
Parisで写真展なんて、なんかカッコ良いなあ。
素適な写真があって、撮り方まで教えてもらっちゃいました。
こんど同じ被写体(エッフェル塔)で試してみよう♪

この写真はPont des artsから撮ったシテ島です。
一枚は人を入れて撮ってみました。
やはりこちらで知り合った日本女性の方にモデルになってもらいました。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-04-13 04:10 | 好きな写真 | Comments(10)