<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

旅が終わった症候群

b0076967_11502250.jpg

フランス滞在中から思っていた・・・。
日本に帰って、又前の暮らしに戻れるのかな・・・という心配。
何かが少し変わってしまった気がする・・・。

こらからどうやって生きて行こうかな・・・。
そう思ったのは、この旅が初めて。
旅ではなくて、生活だったから・・・かな・・・?

取り合えず日本の友達と一杯会ってみよう・・・。
前はどんな生活をしていたんだっけ・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-29 12:20 | 旅が大好き☆ | Comments(20)

時々やる失敗

b0076967_10312115.jpg

旅の最後になる夕食。
今回はアパルトマンを借りていたので、ほとんど自炊だったけど。
帰国2日前に好きなモンマルトルにカメラを持って出掛け、遅くなったので外食にした。
おそらくこれがパリでの最後の外食だなあ・・・と思い、やや気合が入る。
一日歩いていて見つけたおしゃれなレストラン。
外にあるcarte(メニュー)を見ると、大好きなサーモンフュメとグラタンもある。
ちょっと高いなあ・・・と思うけど、最後だもの!と入ることにする。

ビールを飲み、料理を待つ、ワクワクする。
サーモンフュメ・・・まあ普通。
グラタン・・・美味しくない、半分以上残す。
デザートの三色アイス・・・変わった味。
結局美味しかったのは、ハイネケンビールだけ・・・。

時々やってしまう・・・最後の食事、張り切り過ぎて失敗してしまう。
それでも満席になった店内。
聴こえて来る声はほとんど英語・・・皆何も知らない観光客。
優しそうな老夫婦も、張り切ったカップルも、ニコニコしてた家族連れも・・・皆ガッカリだったんだろうな・・・。
皆の気持ちを裏切るレストラン。
「初めてのパリ」「一回だけのパリ」・・・色々な気持ちでこの店を選んだはず。
値段に見合った物を出すべきではないですか?

*写真と内容は関係ありません。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-27 10:51 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

雨上がりの空に陽は落ちる・・・

b0076967_97641.jpg

この前写真が上手く撮れないと書いた時に、何人かの方が書いて下さった言葉がとても心に残っている・・・。
悩んで悩んで、一生懸命生きて来た方だからこその言葉・・・。
ちゃんと心に響いてますよ・・・ありがとう。

やはり好きなものにファインダーを合わせたくなるのは、誰でも同じだろう。
自分の興味の対象・・・。

自分の過去の写真を見ていて、空の面積が大きいなあ・・・と気付く。
それも雨上がりのドラマチックな雲をたたえた空。
又は一日の終わりを包む一瞬の光に染まる空。
・・・好きだもの。

この方向いいな・・・と思う。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-25 09:28 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

バタバタ帰国奮闘記・・・チェックインカクンターで戦う

b0076967_19155740.jpg

チャッラララララ~ン♪と怪しい音楽が聴こえて来そうな、この写真に釘づけになった男性の皆さん。
・・・この人男ですから・・・(^^;

帰国日の話し・・・。
バスを降り北駅からタクシーに乗り換え、無事空港に到着。
チェックインカウンターに並びホッ♡、順番を待つ。
自分の番になりカウンターのお兄さんの所に行く。
指示されて大きいスーツケースをベルトコンベアの上にヨイショと置く。
重さは20kgまでと言うけれど、実際には25kgぐらいまでなら許してくれると聞いている。
ドキドキの瞬間、『どうだろう?』とカウンターの数字を見ると、なんと25・1kg!
かなり微妙・・・。
おにいさんの顔色を伺うと渋い顔。
「他の荷物は?」と聞かれ、ボストンバックだけ持ち上げて見せたけど、カウンター越しに身を乗り出
され、小さい方のスーツケースや紙袋もしっかり見られる・・・。
しばしの沈黙のあと、何やら専門の検査員らしきおねいさんを呼ぶ。
このおねいさんがかなり厳しい。
「これじゃダメ!、あなた一人で5個の荷物持ってるのよ。 スーツケースにボストンバックの物を
全部入れなさい!」と言っている。
「Oh~、Non!」と叫びながら「ブロークン!(壊れ物です)」と言ってみたが、絶対許さないという毅然
とした態度にオロオロ。
こんどは紙袋に目を付けたので、「これは税関を通す物なので・・・」と言う。
「今すぐ税関に行って、その後スーツケースにその荷物入れなさい!」と言う。
最後のEU国で税関通せと聞いていたけど、まあ・・・いいか、今はともかくここを納めて飛行機に
乗せてもらわなければ、と税関に走る。
本当は乗継のコペンハーゲンで税関に行くはずだったけど、そうか・・・私がどこで乗り継ぐなんて
税関員の人は知らないのだもの、どこでも良いのだ。
税関で用を済ませ、買ったバックをスーツケースに押し込むと、又チェックインカウンターに戻る。
カウンターにはほとんど人も残って居ない、私が最後のようだ・・・焦る。
一番近いカウンターに行くと、さっきと違うおにいさんが居た。
バックの分重たくなったスーツケースをベルトコンベアに乗せる。
何と言われるかとドキドキする。
「OK!」そのあと「Bonne journee!(良い一日を)」とだけ。
えええ~!と驚く。
一体どうなってるの?、人によってこんなに違うの?
ともかく何か言われる前にここは立ち去ろうと、「Merci!」と言いスタコラ。
最後だから早く終わらせたかったのだろうか・・・。
ともかく無事日本到着、良かった♪

*戦うと言うよりは、オロオロしてただけですね・・・済みません(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-23 22:19 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

バタバタ帰国奮闘記・・・ドアと戦う

b0076967_0423085.jpg

今回の帰国、過去の旅の中でもダントツ一番の荷物の量になってしまった。
3ヶ月という長期のため、冬物から初夏の服まで、まず服だけでも大変。
その上滞在型だったため、つい「このぐらいなら・・・」と気が緩んで、ジワジワと増えていった食器類。
アパルトマンにもちゃんと準備されているのに、どうせならやっぱりお気に入りの可愛い食器で・・・と、
つい買ってしまう・・・。
割れ物なので慎重に手持ちにして、パッキンや紙袋、その上念のためタオルやTシャツで包んだら、
中型ボストンバック一個分になってしまった。
そして機内持ち込み用スーツケースに、パソコンとカメラと替えレンズ。
その上その上、一生大事に使いたいと思える素適なバックに巡り合ってしまったため、私にしては
珍しく、税関を通さなければいけない買い物まで・・・。
税関を通す関係で、これは使わず紙袋に入れたまま手持ちに。
・・・と言う訳で、スーツケース大小2つ、ボストンバック1つ、紙袋1つ、それにショルダーバックと
いう大移動になってしまった。
我ながら焦る。

さて、管理人のおじさんとやっと別れ、部屋に戻ってこの荷物全部抱えて、又エレベーターに乗る。
すでに息切れが・・・。
レトロと言うか古き良きパリの面影と言うか・・・、アンティークの趣を残すアパルトマン玄関まで来ると・・・。
ドアのガラス越しに目の前のバス停にちょうどバスが止まったのが見えた。
「おお~神は私を見捨てなかった・・・」と思い、すぐにでもドアを開けて飛び出し、バスに飛び乗ろう
とするが・・・。
あらら、身動きが取れない!
大きい方のスーツケースが鉄とガラスの重たいドアに挟まってる!
えええ~!、何とかしてえ~!、ちょっちょっとバス待ってくれ~!
片手が空いていればすぐにでもドアを押し、スーツケースを通すのに、両手一杯ふさがっているので、それも出来ない!
必死にもがく私。
バスの乗客もそのただならぬ様子に気が付き、皆こっちを見てる。
ヒイイイ~!と叫びながら引っ張ったら、スポッと抜けたスーツケース。
ひいこらバス目がけて突進!
バスの乗客皆が応援してくれ、バスのドアが閉まらないように押さえてくれていて、入口に居た男性が
スーツケースをヒョイと車内に持ち上げてくれた。
素晴らしい連係プレー!
「Merci! Merci!」と叫ぶ私・・・。
ああ・・・間に合った。

でもこの大量の荷物・・・、空港でもただでは済まなかったのだった・・・。

*写真はコンコルド広場です

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-22 01:35 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

バタバタ帰国奮闘記・・・おじさんと戦う

b0076967_22461028.jpg

昨日の朝、日本に到着しました。
出発前日夜にはお掃除もシーツ洗たくも終わっていたので、明日は楽勝♪とか思って寝たのに、
現実は厳しかった・・・。

緊張のためか目覚まし時計より早く起床。
時間に余裕あるなあ~と、ルンルンと身支度。
時間もあるし腹ごしらえしておこうかな、帰途の旅は長い・・・と、昨日念のため多めに作っておいた
パスタなんか頂く・・・。
アパルトマン最後の食事ね・・・としみじみ(その割にショボイ残り物パスタ(^^; )
ハタッと気が付くと結構な時間、最後にキッチンのお掃除をすることに。
これが以外と時間掛かってしまった。
セッセッとお掃除終わって時計を見ると、あららアパルトマンを出る予定にしてた時間。
焦る!
そうだゴミ出しもまだだった!
5~6個になったゴミ袋と分別したビン類を両手にエレベーターに走る。
一階中庭のそれぞれのboxにゴミを放り投げ、エレベーターで上がろうとすると、管理人のおじさん登場。
チョイチョイと指で呼ばれる。
「シャルルドゥゴール エアポート!」と超カタカナ発音で、時間がないことを訴えるけど通じず・・・。
逃げ出す訳にいかず着いて行くと、ゴミ出しのboxを間違えているようで、長々と指導をされる。
ええ~、他の人のゴミ出しを見て同じにしてたのに、違うのう~!
大体こっちの人のゴミの出し方っていい加減だよね・・・と、内心イライラ。
「ウイ エキュスキュゼモア~」とここは納めて、部屋に戻る。
この後はバタバタと荷物を持って、アパルトマンを飛び出すことに。
アパルトマンを後にする感傷に浸っている暇もなし。

あとで気が付いたけど、フランス語では「Aeroport」と書いて「アエロポール」と読むんだった・・・。
おじさんに通じない訳だわ・・・。
しかしバタバタ帰国はこの後も続くのだった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-20 23:51 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

帰ります

b0076967_7224112.jpg

今から帰ります。
ようやく荷物の片付けと、部屋の掃除とシーツなどの洗濯が終わりました。
一眠りして(今こちらは夜中です)、数時間後にはアパルトマンを出ます。

長い旅でした。
ここのアパルトマンがとても好きで・・・寂しいです。

毎日乗ったメトロ
カフェのテラスで、街行く人を眺めながら飲んだカフェクレーム
毎日行った近所のマルシェ
キッチンの窓にほほ杖ついて、風に吹かれながら見てた空・・・
全部お別れです。

コメントをいつもありがとうございました。
こちらでの一人の生活が寂しくなかったのは、ブログを通じて人と繋がっているという思いが
あったのは、大きいと思います。
そして、こちらで知り合ってお友達になった方達も勿論、とても助けられました、ありがとう。
又お会いしましょう、お元気で。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-18 08:05 | 好きな写真 | Comments(20)

Marc desu

b0076967_19433838.jpg

今回の旅でアパルトマン斡旋など、とてもお世話になったMarcです。
MarcはHPも作っていて、顔を出すことはOKと言ってくれたので、写真をアップします。
この写真はもう3ヶ月前、私がパリに着いたばかりの時。
Marcは4日間ぐらい掛けて、アパルトマンの近所を色々案内してくれました。
この日は、週に数回出来るマルシェに連れて行ってくれて、「oishiiyo yasuiyo」と教えてくれました。
そこで日本では珍しい野菜を一杯買って、アパルトマンに帰るとお料理までしてくれました。
お父さんがシェフだったので、Marcもお料理は自然と覚えたそう。
出来た料理を前にポーズを付けるMarcです。
片手に持っているのは、私が重量制限オーバー覚悟で必死に持って行った抹茶入り冷水茶。
日本好きのMarcは味も日本好みで、「kore oishii desu」と飲んでいました。
一人で3ヶ月の滞在というのは、やはりあまり居ないようで、何かと心配してくれたMarc。
その後35日間日本に行ったMarcは、途中何回も日本から私を気使ってメールをくれました。
そしてパリに帰ってからは、やはりMarcの斡旋でアパルトマンを借りている5人を誘ってくれて、
皆で夜のパリをサイクリングしました。
Marcはローラーブレイドで、私達は自転車で。
19区からあっと言う間にノートルダム寺院まで走り抜け、気持ちの良い風を受けてのサイクリングでした。
そして今又日本に行っているMarc。
日本で仕事を展開する予定があるそうだけど、一番の目的は日本に居る彼女に会うため。
スチュワーデスの素敵な彼女が居るのです。
今年中には結婚したいんだと言っていました。
彼女の話しをする時のMarcは照れて、とても幸せそう。

今回借りたMarcのアパルトマン。
とてもお勧めです。
一番のメリットは、一人で行っても寂しくないということでしょう。
時間があればMarcは街の案内だけでなく、グループで一緒に旅もするみたいです。
日本人同士すぐ友達も出来るし、Marcは色々な所に連れて行ってくれます。
ここののアパルトマン斡旋を利用して、本当に良かったと思います。
もし必要な方がいらしたら、紹介しますので言って下さい。

Marc, Merci beaucoup.
Ravi de vous avoir rencontre.
A la prochaine fois.

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-17 20:28 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

実は悩んでいる・・・

b0076967_6405816.jpg

実は結構悩んでいます・・・。
うまく写真が撮れない・・・。
難しい。
力の限界かな・・・?

この前のメンバーで、来年又写真展をやろうという話しになっていて。
今回の旅でそれに使える写真を撮りたかったけど、なかなかArtな写真が撮れない・・・。

メリーゴーランドの写真一枚、納得いく写真ではないし・・・。
・・・・。
明日又挑戦してみようかな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-16 07:31 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

チョコレートな出来事

b0076967_6174355.jpg
b0076967_6181388.jpg

こちらのメトロ、楽しいです。
一番楽しかったのは・・・
少し混んでる列車内での出来事。
ドアのそばに立っていたら、目の前に大学生ぐらいの男の子二人がやはり立って居て・・・。
一人がカバンからミニチョコレートを出して、友達にあげて、二人で食べ始まって。
それが凄く美味しそうで・・・。
アパルトマンに帰ったら確かあったよなチョコ・・・、「早く帰って私も食べようっと」と思っていたら。
カバンからチョコを又出して・・・私に差し出した!
エッ!・・・「わっ私?」、自分を指差したら、「oui(うん)」とうなずく。
どっどれだけ食べたい顔してたんだ!、私・・・。
せっかくだから「merci」と頂く・・・、その場で食べた、美味しかった。
列車から降りる時も、もう一度「merci」
男の子もニコッとして、何だかとてもとても嬉しかった♡

*写真はバガテル公園です。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-15 07:10 | 好きな写真 | Comments(16)