<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山の上・・・栂池

b0076967_21345687.jpg

長野白馬そばの栂池から帰りました。
南小谷の駅に降りた途端に信じられないぐらい涼しくて、爽やかな風が吹いていました。
山の上は昼間でも半袖だとちょっと寒いぐらい。
夜 山小屋の外に出ると、長袖を重ね着しても寒かったです。
暑さに弱い私は、自然の中でとても気持ち良い時間を過ごせました。

白い花はワタスゲの果穂です。
菖蒲の紫色も見えています。
白い霧みたいなのは雲ですよ~。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-31 21:53 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

ちょっと山まで♪

b0076967_037913.jpg

明日(すでに今日?)から3日間、長野の山奥まで暑さを逃れに行って来ます。
こう見えても山歩きは大好きなんです。
あくまでも「登り」ではなく「歩き」。
ロープウェイを乗り継いで1880mまで一気に登り、あまり高低差のない涼しい所をのんびり歩くコース。
いかにも私が好きそうなコース(^^;
山の上は凄く涼しいみたい。
16~7℃ぐらいだったかな。
良い写真撮れるといいな。

↓のコメントのお返事は帰ったら書きますね。
時間なくなっちゃって・・・、ごめんなさい。

*写真はセーヌの橋から見たグラン・パレと夕焼け空です。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-28 00:47 | 旅が大好き☆

フランス写真

b0076967_23293112.jpg

まだあったフランス写真・・・(もう良いのないと思っていた・・・(^^; )
ロダン美術館庭園にあるカフェレストランのショーウィンド。
写真を撮った時だけに現れる蛍光灯のグリーン。
それに色合わせしたかのようなグリーンのもぎ立てトマト。
並べ方もきれい・・・。
だからフランスが好き。
でも本当に一番好きなのは、裏表のない陽気な人達。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-26 23:44 | 好きな写真 | Comments(22)

どちらが幸せ?

b0076967_1562552.jpg

↑暑いですね、それはネコも同じ・・・。
少しでも暑くない所ということで、ヒンヤリしたテーブルの上が最近のお気に入り。
気が付くと、熱を貯めないよう出来るだけ伸びきって寝ています。

b0076967_1571561.jpg

↑この前の冬撮った一枚・・・。
ストーブ前のぬくぬくした場所で、ニコニコと笑顔を向けています。
                         ↑
                    あのぅ、牙出てますけど・・・

ウ~ン、私は苦しそうに伸びきった一枚より、このストーブ前の一枚の方に幸せを感じます・・・。
暑さに弱いわたし・・・、早く秋になあれ♡

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-25 15:19 | そのほか | Comments(8)

消えゆく国

b0076967_918138.jpg

朝立ちあげたPC、そこで一番に目に入って来たことは・・・。
ヤフートピックス「消えゆく日本 北方領土の今」だった。
確実に日本の一部だった北方領土の四島、戦争のどさくさに紛れて弱っていた日本から島民を追い出し、
卑怯なやり方でロシア(旧ソ連)が奪い取った。
今ではすっかりロシアの物になりつつあり、建物も住民もロシア色一色。
そのトピックスには、竹島を不法に韓国に占領され、尖閣諸島まで中国や台湾に脅かされているとある。
まったくだ。
日本の国は周りの国々から脅かされ奪われている。
力のない発展途上国ではない日本が。
国民は私も含めどこかノー天気、自分のことと明日のことだけで一杯。
政治家は国民を北朝鮮に拉致されても強く出ることすら出来ない、弱腰ばかり。
このままでは世界中からいいようにされてしまう。
ナンパに失敗したトルコ人が言っていた、「どうせ日本は、中国と韓国に攻められ、もうじき無くなる国だ!」
あながちあり得る話しかも知れない・・・。

こんなところで言っても何の力にもならないか・・・。
だけど一人一人がそういう意識を持たなければ、日本に将来はないのではないか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-21 10:03 | Comments(14)

撮れなかった写真

b0076967_22464973.jpg

メリーゴーランドを入れた趣のある写真を撮りたくて、何回も訪れたチェイルリー公園。
頭の中のイメージはすっかり出来ているのに、思うように写し込めない・・・。
帰国間際、これが最後のチャンスと再び訪れる。
薄暗い中をネオンに照らされ、カラカラと回る古いメリーゴーランド。
哀愁感ある素敵なシーンを切り取りたい。
6月も中頃のパリの街、すでに日没は10時頃。
それに合わせてメリーゴーランドに着くと、もう今日は閉店・・・。
動かないメリーゴーランドで遊ぶ親子と、ベンチに居たカップル。
ネオンは灯されず、メリーゴーランドの馬は静かに眠りに着く準備をしていた・・・。
「ガンッ!」これが最後のチャンスだったのに。
仕方ないので、ベンチのカップルを撮って帰ることにする。
・・・人生はなかなか思うようにはいかない。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-18 23:09 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

今ほしい時計

b0076967_20535599.jpg

今ほしい時計があります。
隣にある机と比べてもその大きさが分かると思います。
直径1m以上はある大きな時計。
ホーロー製のアンティークです。
モンマルトルにある時計専門アンティークショップで見つけました。
勿論ちゃんと動きます、お値段は6000€

こんな大きな時計どうするの?と聞かれそうだけど・・・。
今のところ内緒です(^^;

*店内が薄暗かったので、ちょっとブレ写真・・・済みません

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-16 21:23 | Comments(10)

アンティークの魅力

b0076967_22482295.jpg

遅ればせながら、アンティークの持つ魅力に惹かれ始めました。
今までも時間を経た建築物の壁や建具、ヌメ~と歪んだガラス窓など、建築物にはその魅力を感じ
ていたのだけど・・・。
身の回りの物には何故かいまいちだった・・・。

*このカフェの内装はアンティーク風です・・・、済みません。
 ストラスブールの好きだったカフェです。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-14 23:05 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

紫の花咲く木

b0076967_22353845.jpg

夜の写真などが続いたので、このへんで清涼感のあるスカッとした青空と花の写真を。
この紫の花がたわわに咲く木は何の木だろう・・・?
ある時期パリの街中に溢れたように咲き始まるのです。
マロニエの薄ピンクの花と競うように並木全てが紫になります。
写真を撮ったのは確か5月初め頃でした。

*この写真は、最初に住んだアパルトマンそばの教会前の公園です。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-11 22:53 | 旅が大好き☆ | Comments(16)

プロヴァン中世祭

b0076967_21222469.jpg
b0076967_21225633.jpg

プロヴァンで行われた中世祭に、ワーホリのお友達と行った時の写真です。
街の人達は中世の服装で当時の生活を再現したり、踊ったりパレードをしたり、街をあげての
大きなお祭りです。
中世の服装で行くと入場料が無料になるので、私もあり合わせながらも仮装をして行ってみました(^^;
中世というよりアルプスのハイジみたいな仕上がりで、どうかなあ・・・と恐る恐る受付に行ってみると、
「OK!」とあっさり言われました、大喜びで「Merci!」。
日本人の若い男の子が何故か着物で来ていました。
「日本の中世? 入場OKだった?」と聞いたら、ダメだったそう。
日本の中世じゃフランスでは通じづらいよね・・・。

1枚目・・・可愛い坊やを見つけたので撮らせてもらいました、ちょっと照れてる。
2枚目・・・踊っていた妖しいおねいさん。
      このあと見学人も参加OKのダンスがあったので、私も参加。
      このおねいさんの足を2回も踏んでしまって、怖~い顔で睨まれました。

私の変態写真はMoreに・・・↓

More
[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-09 21:53 | 旅が大好き☆ | Comments(12)