<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

涼しげな窓辺

b0076967_2216851.jpg

最近ネット上でフランス語に変換してくれる機能を見つけたので、苦手なくせにフランス語で・・・(^^;
「自然が一番きれい」と入れたら、このフランス語が出て来ました。
合ってるかな?

フランス語を入れると、家の窓を利用してのお手軽写真も、ちょっとはサマになる?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-30 22:20 | うちの雑貨達 | Comments(6)

時にはこんなこと

b0076967_21375573.jpg

秋色ブラウス・・・とはいきませんが、ブラウスを縫いました。
せっかくだから、庭の蔦が色付いている所で撮ってあげよう・・・。

自分の好きなものを形に出来ることは、とても大きな喜び。

b0076967_2147183.jpg

縫製中はうちのルルに踏まれたり寝床にされたり・・・。
怒れば良いのだけど。
その前に「あっ、こんな所で寝るなよう」と笑ってしまう。

デニムのスカートと組ませて日曜日はお出掛け♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-28 22:13 | 洋服のこと | Comments(8)

妖しい夜に

b0076967_19525063.jpg

向こうにポツンと見える光は金星です。
実は前の冬に撮った写真です。
木に葉っぱが一枚もないシルエットになってる・・・。

近所の団地の広場です。
今古くなった団地の建て替えで、ここは高い塀で覆われてしまって、中には入れなくなりました。
所々透明の塀になっていて、中が覗けます。
よくカメラを持って歩いた広場、銀杏並木の続く小道・・・。
今は誰も居なくなった団地の原っぱ。
あそこを歩いていたのに、あのブランコで一休みしたのに・・・。
とても不思議な感じ。
あの時のことのほうが夢だったのかも・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-26 20:13 | 好きな写真 | Comments(8)

二色だけの秋・・・

b0076967_17254891.jpg

シンプルが好き。
グリーンから黄色に・・・。
この二色だけで構成される秋。
ここに赤い葉を纏った木はいらない。

と思っていたら、赤いTシャツの人が自転車に乗って・・・。
うん、その面積だけならいいよ。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-24 23:45 | 好きな写真 | Comments(12)

コスモス畑

b0076967_2147033.jpg

もうすでに色々な方がアップされてるコスモス。
少し遅ればせながら私もアップしてみました。
ちょっと曇り空だったけど、一面のコスモス畑・・・気持ち良い~!

カメラ持っての散歩は大好き。
日本中、世界中 カメラ持って出掛けたいな♪

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-23 21:58 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

又 明日

b0076967_222019.jpg

合っているかな?
フランス語で「又 明日」のつもり。
[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-21 22:05 | 好きな写真 | Comments(8)

りんご収穫

b0076967_15513073.jpg

りんごの収穫です。
今日のところは7個だけ。

昨日は1月に写真展をした仲間で、久し振りに集まりました。
私がフランスに行く前に集まったのが最後だから、7か月振り。
もんじゃ焼とビールで乾杯。
「このメンバーで又写真展をやろうよ!」と話しが出て・・・。
まだ日にちは決まってないけど、来年初めにはおそらく(^^)♡
その時は又お知らせします。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-19 16:13 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

りんごを育てる

b0076967_2258571.jpg

まるでサクランボのように生っているこの実、りんごです。
とっても小さくて可愛い実。
姫りんごです。
お花屋さんの店頭に並んでいるのを見つけた時、「可愛い~♡」と思わず買ってしまいました。
まだ高さ50cmぐらいの木に、りんごが15個生ってます。
暫くベランダで楽しんだあと、庭に植えてあげようと思っています。

17年前にこの家に越して来た時植えたムクゲ。
小さな鉢で売られていた高さ30cmぐらいの苗だったムクゲ。
今は高さも5m以上になり、毎年白い花を一杯咲かせてくれます。
聞いたら姫りんごもそのぐらいになるそう。
春には白い花も付けるそうだし、とっても楽しみ。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-17 23:26 | 緑とお花の日々 | Comments(2)

旧白洲邸ー2

b0076967_23243695.jpg
b0076967_23245455.jpg

白洲邸の第二弾です。
私がその人間性に惚れた男 白洲次郎さん。

あまりにも有名な話しですが、彼のエピソードを少し・・・。
第二次大戦敗戦後のGHQ占領下の日本で、「従順ならざる唯一の日本人」と言われ、GHQに
対等に立ち向かったただ一人の人間です。
当時、終戦連絡事務局参与として働いた白洲次郎は、GHQ民政局長ホイットニー将軍の
「あなたの英語は大変立派ですね」という勝者としての奢りの込められた言葉を受け、「あな
たももう少し勉強すれば立派な英語になりますよ」と言い返したそうです。

他の日本人政治家はみなGHQの顔色ばかり見ていた時代の話しです。
この話しを聞いた時から、私はその男らしさに惚れました。
優しいから、イケメンだから、女は男に惚れるのではないのです。
今もこれからも、こんな男は日本に現れないでしょう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-15 23:54 | そのほか | Comments(12)

旧白洲邸

b0076967_23192882.jpg

b0076967_13225358.jpg

私が尊敬する白洲次郎さんが、亡くなるまでの42年間を奥様の正子さんと過ごされた白洲邸。
調べたら、車だとうちから30分ほどの距離にあるのです。
友達を誘って行って来ました。

広い庭には散策コースも出来ていて、のんびり散歩も出来ました。
建物内は残念ながら撮影禁止だったので、庭からの風景を撮って来ました。
白洲次郎さん・正子さんのファンの方多いですよね。

*建物は奥が母屋入口で、入るとすぐ洋風リビングになっています。
 手前の灯りのもれる場所は、今はお茶所になっています。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-10-13 23:43 | そのほか | Comments(6)