<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仲間☆

b0076967_02025100.jpg

今日(29日)はフォトスクール時代の仲間5人で、恒例飲み会でした。
いつもは居酒屋が多いのだけど、今回は男性幹事が気を効かしてくれて、
おしゃれなレストランでの集まりでした。
昼間は5人で知り合いの写真展にも顔を出したり、「参加型アート」を体験して
今まで知らなかった世界に触れたり・・・。
面白い一日になりました。

それぞれ写真の世界でプロとして活躍している素敵な仲間です。
その中の一人がずうっと荷物を2つ持っていて、手提げのほうを指差し「何が
入っているの?」と聞いたら「本なの」と。
そして別れ際に「これ前貸すって言ってた本なの。 同じようなのがあるから、
これは差し上げるから、読んでね。」と私にその手提げごとプレゼント・・・。
一日私のために重い本を持っていてくれたの・・・。
そして家に帰ってその本を広げると・・・、これは新品では・・・?
もしかして、私のために買ってくれたの・・・?
そのことに今気が付きました・・・。

・・・なんて暖かいの。
嬉しくて嬉しくて・・・。
素敵な仲間の居ることがとても嬉しくて・・・。

*写真は携帯で撮った新宿のレストランのシャンデリアです、アンティークで凄く豪華。
[PR]
by jasminetea-m | 2009-01-30 01:06 | Comments(4)

無機質な感情

b0076967_0182493.jpg

昨日午後、写真展に行くため新宿駅改札口で友達と待ち合わせをした。
早目に着いて、寒い日だったのでガラスで仕切られてるインフォメーションの中で待つ私。
そこには案内する男性5人ぐらいと、受付する女性2人が居た。
尋ねる人はそれほどなく、中はのんびりしていた。
少しした時、入口のすぐ外で騒ぎが起こった。
85歳ぐらいのおばあさんが後ろ向きに倒れ、コンクリートの床に頭を強打したようだ。
数人の通行人がおばあさんを助けるため駆け寄る。
私も驚いて駆け寄る。
おばあさんは仰向けから身を起こしその場に座り込む、すると頭から血が・・・。
血は黒いコートまで流れ真赤に染まり、かなりの量。
誰かがインフォメーションの受付女性に救急車を呼ぶように頼む。
おばあさんは頭を打っているので、呆然としている。
冷たいコンクリートの床にしゃがみ込んでいるのが気の毒で、私も「イスを貸して下さい」と
受付の女性に頼むが、何故か反応が薄い。
暫くしてもイスが来ないので、もう一度受付に言う。
電話していた女性がもう一人に指示すると、無機質な表情でただ立っていた方がやっと
イスを取りに行った。
この恐ろしく間の抜けた対応に私は驚愕した。
今目の前でお年寄りが血を流し、呆然となす術もなく冷たいコンクリートの床に座り込んでいるのだ。
人の痛みが分からないのだろうか?
感情がないのだろうか?

救助の人も来たので、私は友達とその場をあとにした。
どうしてああいう人間が居るのか・・・、不思議な思いだ。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-01-18 01:22 | そのほか | Comments(10)

マイペース

b0076967_23153528.jpg

更新がのんびりになってしまいました。
今までアップするため写真を一生懸命撮り、書きたいことも一杯あって・・・。
突然マイペースでやろうかな・・・と思いました。
今年はこんな感じでヨロシク。

[PR]
by jasminetea-m | 2009-01-10 23:29 | 緑とお花の日々 | Comments(12)

今年もよろしく

b0076967_17154512.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく(^^)/
[PR]
by jasminetea-m | 2009-01-01 17:20 | 好きな写真 | Comments(34)