<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フランス 普通の田舎町

b0076967_8403729.jpg
b0076967_841527.jpg

何回か登場しているトゥルニュの町・・・。
ブルゴーニュ地方の小さな町です。
1枚目の写真、歴史を感じさせる石の建物、中は雑貨屋さんでした。
可愛いセンス溢れる雑貨が所狭しと並んでいました。
旅の途中でちょっと寄り道、西日を浴びてお買い物中のご夫婦。

2枚目の写真、裏道を歩いている時見つけた、可愛い屋根を持つお家。
ゆるやかに曲がった道というのは、それだけで優しいですね。
そこに立つ怪しい影・・・、私でした(^^;
パリで買った帽子を被って。

小さな田舎町・・・。
そんな所を自由に散歩したり、気に入ったら数日泊ってみたり・・・、それが一人旅の醍醐味です♪

それにしても・・・
家とか街造りとか生活を楽しむとか・・・、そう言うことに対しての考え方や生き方の違いと言うか・・・、
決定的な落差を感ぜずにはいられません。
造っても3~40年で立て直しになる日本の家、そんなとこに文化なんて存在しない。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-27 09:05 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

フランス 料理

b0076967_10241351.jpg

仕事で忙しい日々が続いていますが、旅好きな私は海外に行けず、ストレス溜まりそう・・・。
と言う訳で、少し時間出来たので、2泊だけ逃避行~♪
明日から伊豆方面行って来ます。

*写真はモンマルトルのレストラン(名前忘れた)の、コースの一品。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-23 10:29 | 旅が大好き☆

フランス ディジョンの夜

b0076967_1065355.jpg
b0076967_107791.jpg
b0076967_1072163.jpg

前に中世の街プロヴァンで失敗したので、ディジョンでも夜の街の写真にトライ。
プロヴァンはあまりにも中世過ぎてドラキュラが出て来そうだったし、誰も歩いていないので、さすがに
怖くなってしまった・・・。
でも大きな街なのでディジョンなら大丈夫。
そこそこ人も歩いている。
と言う訳で、カメラ持って夜の闇に包まれる寸前の街に飛び出す。

上の2枚はサロン・ド・テです。
昼にはお茶しに来ました。
中も趣ある造りで、中庭でもお茶が飲め、とても素敵なカフェでした。
そうしたらガイドブックにも載っていました、結構有名店なのね。
それと普通のお家も1枚。
これ・・・普通ですから・・・。
と ここで、日本の住宅の貧困さに目まいが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-21 10:24 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

Regardsの贈り物

b0076967_8521451.jpg
b0076967_8523314.jpg
b0076967_8524627.jpg

2月初め頃、こちらでRegardsのお皿の写真をアップした時があった。
何も分からないこの製品の情報を知りたくて・・・。
そうしたら、「このお皿を制作している工房のことが載っている小冊子があるので、差し上げます。」と
コメントを頂いた。
ちりめん戯縫のhiinaさん。
そして送られて来たRegardsの冊子。
一緒に送られて来た、うちの子そっくりの白いネコの絵柄のチョコレート。
レモンリーフを使った優しいラッピング。
そして丁寧なお手紙までも・・・。
嬉しくて嬉しくて・・・、ありがとう。
優しい繊細な心が伝わって来て、人の心の温かさが伝わって来て・・・。
大切にします。

そして分かったRegardsの工房。
Chinonのそこへ行ってみよう。
おそらく来年になってしまうだろうけど・・・、でも絶対。

ブログを通しての人の繋がり。
自分の世界が広がったり、教えられたり、学ばせてもらえたり・・・。
素敵な出会い。
これからもこの繋がり大切にしたいです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-19 09:26 | Comments(4)

フランス 美術館カフェ

b0076967_1715362.jpg
b0076967_1721613.jpg

二年前の初夏に行って、とても良かったから、もっと空いている時にゆっくり来てみたいと思っていた。
きっと秋が良いな・・・。
そんな気がしていた。
今回の10月の旅で、迷わず訪ねることにした。
エッフェル塔そばのホテルからは、散歩しながら歩いて行ける場所にあった。
ロダン美術館のカフェ、ここが好き。
建物の中にもロダンの作品はあるけれど、広大な庭園にも作品は点在している。
2回目は庭だけで充分な気がしていたので、庭のみのチケットを購入、これだととても安い。
そしてカフェに直行。
ここで寛ぎたかったの・・・。
初夏と変わらぬ気持良い気候なのに、とても空いていた。
食べようと決めていたグラタンセットはなかったから、スープとお魚のソテーとリゾット。
秋の訪れを感じさせる乾いた風がとても気持ち良い、午後のカフェでした・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-17 17:22 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

不思議体験 

b0076967_13562388.jpg

b0076967_13175329.jpg

リンクさせて頂いてるブログ「ayuCafe」さんから、「s57_folderの記憶」さんへ飛び、その方の写真展に行ってきました。
銀座の喧騒から離れ、静かな通りを少し歩いたところにある古いビル。
そのビルそのものがとても不思議な雰囲気に満ちていて、まず軽くショック。
中に入って手動式二重扉のエレべーターに驚き。
3階に上がって、写真展会場に足を踏み入れ又驚き・・・。
後で聞いたら、数年前に亡くなられたおばあさんが営まれていた美容院の跡地だそう。
並んだ丸い鏡や受け付け用かと思われる小さな窓口が、なるほど・・・と頷ける空間です。
写真は床に無造作に配置され、良く見ると全てこの美容院跡の室内を写したものでした。
誰も居ない静かな室内に佇み、ここで営まれたであろう おばあさんやお客さんの会話や笑い声・・・。
そんなものがもうすでに遠い過去のものとなり、二度と戻ってこない現実に軽い目まいを感じるような・・・。
不思議な感情に襲われました。

実はこの後、この不思議ビルで個性的な色々な方に出会いました。
そのお話しと写真は又この次に・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-15 14:04 | そのほか | Comments(6)

フランス モンマルトルのカップル

b0076967_1944098.jpg
b0076967_19442635.jpg

モンマルトルのテルトル広場に面したカフェ。
カメラ持って歩いていると、美しい女性発見。
まるでバックの壁の色にコーディネイトしたようなブルーのジャケットを着た、ペネロペさん似の美しい方。
さり気なく撮っちゃおうかなと思っていたら、思いっきり気付かれた。
そしてニコニコと手を振って下さった。
撮っていいよの合図だよね?と解釈してパチリ。

幸せな二人の旅。
ペレロペさんを見守る男性の視線は、「僕の大切な人」と言っている。
愛されてる証。
愛されるって素晴らしい。
ありがとう☆いつまでもお幸せに。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-13 20:01 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

warauhito・・・

b0076967_9163795.jpg

笑っていたら 楽しい・・・?
陽気にしていたら 幸せ・・・?
そんなこと 分からない

本当うは 泣ける人のほうが 楽で良いと思っているのかも知れない

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-11 09:33 | 好きな写真 | Comments(8)

フランス モンマルトル歩く人

b0076967_944688.jpg

この前アップした写真と同じ日。
美しい街並みを撮ろうとカメラを向けていた。
白い車がなければもっと絵になるのに・・・なんて思いながら。
その時ちょうど向こうから女性が歩いて来るのが見えた。
せっかくだから女性にも写真に収まってもらおう・・・と、カメラを構える。
そして画面に入ってくれたところでパシャリ。
後で見たら、何故か女性は微笑んでいる。
私の作戦、お見通しだったのかな・・・?
でもカメラを避けずに歩いて来てくれたのかな?
ありがとう☆

いい歳して(まだ20代だけど(^^; )、こんなお茶目なことばかりしてる私・・・。
でも、お茶目な人の方がフランスに馴染むのよ。
だってフランス人、皆お茶目なんだもの♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-09 10:00 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

フランス モンマルトルの風景Deux

b0076967_11501871.jpg
b0076967_11532362.jpg

モンマルトルの風景その2です。
一枚目のピンクのレストラン、私が初めてフランスに行った時のガイドブックの表紙になっていた建物です。
もう、このレストランに遭遇出来ただけで「キャ~!」と感激したものでした。
21年経ってもモンマルトルの街の様子は変わっていなくて、ホッと出来る空間です。

二枚目の女性の後姿、特に左の方が絵になっていて、シャッターチャンスを狙っていたら、ちょうど
ショーウィンドで止まってくれました。
すかさずパチリ。
気分はまるでストーカー(^^;

こんな感じにカメラ持ってブラブラと・・・、私のパリ滞在のある一日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-02-07 13:39 | 旅が大好き☆ | Comments(2)