<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月30日の花

b0076967_14365612.jpg

とても良い天気で、気持良い日になりました。
庭に出てみると、クレマチスの白い花が一杯咲き始まっていました。
蕾が一杯付いていて、その代わり花は小ぶりです。

今現在咲いている家の花を、雑草の花も含めて摘んで来ました。
並べて仲良く一緒に撮影。
b0076967_14435372.jpg

その後はコップに挿して。

桃の花や白梅もあるのだけど、これは木なので枝のカットは止めておきました。
やっと少しだけ咲いたラナンキュラスやチューリップは、さすがにカット出来ませんでした。
でも、とてもきれいに咲いていたので、こんど見て下さいね。

春って「生きてて良かったあ~♡」と思う季節ですね。
ルンルン♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-30 14:52 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

苦手

b0076967_2135697.jpg
2回目の英語教室に行って来ました。
先生が大らかで優しいので、私みたいな他国語オンチでもめげずに通ってます。
もう何年も通っているらしいけど、お歳を召した方がペラペラとしゃべり、若い私がキョトンとした顔
してるのは、絵的には「?」ですが皆さん優しいので助かってます。
帰り際に先生に話し掛けられ、2人で話ししてました。
話しの流れで「こんなにしゃべれないのに、旅好きで一人旅してるんです・・・」と言った途端、先生は
驚きおののき、他の生徒さん全員振り返り「えっ~!」と言われ。
「大丈夫なの?」と聞かれ、「単語並べてしゃべってます。 恥かいたりもするけど、皆親切で何とか
いつも無事に帰国してます。」と私。
感心と絶賛の嵐でした・・・。

同じく昨年末から通い始まったジムでのジャズダンス。
こちらも苦戦してます。
何であんなに手足 ああでもないこうでもないと動かしまくるんだろう・・・。
自由勝手に踊らしたら私の右に出る者は居ないのに・・・(←本当かよ?)

今までスポーツと語学は大の苦手。
ずうっと避けて来た。
だけど、好きで楽しくて苦もなく上手く出来ることだって勿論ある。
人って、向き不向きがあるんだなあ・・・とつくづく思う。
苦手だから通って勉強してるんだからね!と私は言いたい。
            ↑
     誰も文句言ってない(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-27 17:54 | インテリア好き | Comments(6)

今明かされる真実

b0076967_1158343.jpg

今明かされるjas子はんの真実って・・・大げさなあ(^^;
ただのキッチン写真です。
今まであまり家の写真アップしなかったけど、旅の出来ない今年は、まして今日みたいな雨じゃ・・・。
家の中でのお気楽写真しか撮れまへん。
                      ↑
                 いつから京都弁に!?

キッチンに立つ時間は女性なら多いはず。
どうせ長く居るキッチンなら、好きな雑貨を飾って楽しい時間にと。
スケールとお揃いのキッチンタイマー、この親子関係が可愛くてお気に入り。
新しい蕾を育てるためにカットされたラナンキュラス、そろそろ散りぎわ。
グリーンのトマトジュースのボトルは、フランス旅中に飲んだ物。
この色合いキュートだなあ、あまりに可愛いので3本しっかりお持ち帰り。
最近のこのシリーズ、色が淡くなってしまって、イマイチの色合いに・・・。
だから結構貴重なのよ。

家の中ゴチャゴチャいじって好きな物飾って、とても楽しい時間。
子供の頃からこんなことばかりしていた。
だけど物だらけになるのはイヤだから、その辺のバランスとか考えるのも好き。
楽しいよね♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-25 12:23 | インテリア好き | Comments(6)

3月の庭

b0076967_11424732.jpg

b0076967_13471947.jpg

新緑が芽を吹き、早咲きの花々が色づく季節・・・。
やはり春は良いですね。
うちでも庭の桃の花が満開です。
洋風の家にはちょっと似合わない花ですが、この可愛い桃色は心まで明るくしてくれます。
この前植えたラナンキュラスやアネモネも、次々と蕾を付けています。
数年前に植えたチューリップの葉も大きくなって、中を覗くとやはり蕾が付いていました。

冬の間忘れられたように、行くことの少なくなっていた庭。
今は毎日お花の成長を見に庭に出ています。
そして新しい発見に、毎日ウキウキ♪
春を学校や仕事のスタート時期にした日本、これは大正解ですね。
だって、何だか良いことが始まりそうな季節ですものね。

*左下は一昨日の風で飛ばされた庭用サンダル(^^;
                        ↑
                  まだ拾いに行ってない

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-22 12:02 | 緑とお花の日々 | Comments(12)

フランス 10月の朝

b0076967_16315537.jpg

ディジョンで泊ったホテル。
ホテルの中庭が私の部屋の窓から見えた。
ここの風景がとても好きだった。
10月も末になるとフランスの朝は遅い、この時で確か朝の8時半頃・・・。
身支度をしながら夜の明けるのを待った。

子供の頃から、ヨーロッパの街並みは私にとって羨望の的だった。
石の壁、土を焼いた瓦、木の窓、そこには地球の自然だけを素材に造られた家があった。
本物の素材は朽ちる過程も美しい。
経年で色あせた壁はアンティークの魅力に満ちていた。
それだけでも充分なのに、広い庭には色とりどりの花々が溢れ・・・。
大人になって海外に旅に出るようになって、撮る写真は観光名所やそれをバックにした自分ではなかった。
そのほとんどが家や街並み、それもかなりマニアックな角度から。
いつかこんな家に住みたいと思った日々・・・。

*フランス写真、取り合えず今回分は終了です。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-19 17:16 | 旅が大好き☆

フランス 回るメリーゴーランド(carrousel)

b0076967_9135055.jpg
b0076967_914762.jpg

すぐ脱線するフランス写真。
あと数枚だけどアップしたい写真があるので、フランス写真に戻ります。

滞在最後の日に、夜のチェイルリー公園に行って撮ったメリーゴーランド。
哀愁感漂うメリーゴーランドは、絵になってくれる被写体。

秋の終わり 冬の訪れを感じさせる夜の公園には、それでも子供たちがメリーゴーランドに乗って、
幸せなオレンジ色に染まりながらはしゃいでいました。
そばで子供を見守るお父さん、お母さん。
幸せな図ですね。

*動くものを撮るのはとても難しくて、ピントが人に合ったり馬に合ったり、どちらにも合ってなかったり・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-17 09:37 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

この頃のjas子はん

b0076967_848260.jpg

ふざけたタイトルですみません(^^;
誰も興味ないと思うけど、ちょっと私の近況などを・・・。

芸術家の私は(嘘、願望)、とっても運動が苦手・・・。
でもあまりに怠けていたせいで、益々体力に自信がなくなる日々・・・。
これではいけない!と、昨年12月からスポーツジムに通っています。
今年は仕事の関係で海外長旅もどうせ出来ないし、ある意味チャンスと捉え、せっせっと通う日々。
初めてマシンに挑戦した日、「あれっ?、これ動かないけど、ロックはずし忘れじゃない?」と
インストラクターに言った私・・・。
ロックなど初めからありませんでした・・・。
今はちゃんと自力で動かしてます、段々ウエイトも上げれるようにもなってきたの♪
でも一番面白いのは数あるマシンではなく、スタジオで行われてる色々なプログラム。
今私がやってるのはジャズダンス。
どんどん変わる動きに一人棒立ちになったり、人にぶつかったり・・・。
かなり恥かきながらやってます。
英語もしゃべれない私は、海外旅で恥かくことは多いので、こんなことは慣れっこ。
                                         ↑
                                    どういう思考回路?
元々踊ることは大好き。
そううち華麗に舞ってやるわ!

その上英語教室にも通い始まりました。
市でやっているかなり地味な教室で、何故かお年寄りが多いけど・・・。
今までも何とか旅することは出来たけど、お友達が出来ないことが残念だった。
世界中にお友達が出来ますように☆

*写真はホワイトデーで娘が作ったクッキー。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-15 09:31 | そのほか | Comments(6)

シンプル

b0076967_2243336.jpg

物が増えることが苦手。
買い物はかなり慎重。
一つ買う時は一つ捨てるつもりで。
出来るだけ 出来るだけシンプルに・・・。

片付いた部屋は、スッキリした生活は、とても軽やか。
頭の中まで整理されたように、とてもスッキリ。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-12 22:55 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

フランス キャンドルの光に包まれて

b0076967_10151259.jpg

色々アップしたいことがあって、滞っていたフランス写真。
残り少なくなって来たけど、又少しアップします。

フランスに限らず、ヨーロッパの街を歩いていると、どんな小さな町にも必ず教会があります。
歴史ある佇まいの教会は、キリスト教とは無縁の私でも、厳かな気持ちにさせてくれる貴重な場所です。
いつも門に鍵はかけられてなく、人々を優しく迎え入れてくれます。
いつでも悩める人に門が開かれている場所なのでしょうね。
歴史ある建物は建築物としての興味もありますが、旅人の私は夏の暑さをしのいだり、疲れた時に
自由に座れる椅子があることもあり、時々お邪魔させてもらいます。
誰にでも門が開かれている大らかさと優しさに感謝しながら・・・。

中はシーンと静まり返り、ひやっとした空気に包まれ、ステンドグラスからの光とキャンドルの光が静かに
教会内を照らします。
宗教には無縁の私ですが、ここで過ごす時間はとても心穏やかになれる一時なのです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-11 10:36 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

ミモザと仕事


b0076967_12275396.jpg
b0076967_856573.jpg

頼んでいたミモザの木が入荷したとの知らせを受けて、早速車でお迎えに。
まだ2M足らずのミモザだけど、お花も一杯咲いている。
グングン大きくなるそう。
脚立に上がって枝の剪定出来るぐらいのがいいな・・・。
それが楽しみなのだから。
手の負えない大木にならないよう、でも一杯花を咲かせるよう育てよう。
嬉し~い♪

家の模型、こういうのって面白い。
海外旅して、向こうの建築物の写真ばかり撮ってたっけ。
「そんなに撮ってどうするの?」と人によく言われたけど・・・。
ちゃんと役に立ってますよ。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-03-09 09:00 | Comments(10)