<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都 町屋どす

b0076967_9551418.jpg
b0076967_9553320.jpg
b0076967_9554840.jpg

昨日夜遅く帰りました。
家に着いたのは、夜11時半ぐらいでした・・・。
前からお会いしたかったブログ仲間の方2人と、前のトルコ旅で友達になった方にお会いしました。
一人旅の自由さと、お友達に会うワクワク感と、両方楽しめる良い旅でした。

写真は今回宿泊した100年前の町屋を改装したゲストハウスです。
日本女性とフランス人ご主人が経営されてる所で、スタッフの方皆さん気持良い方で、とても
リラックス出来ました。
朝食を食べる食堂では世界中の方達とお会いして、日本語の出来る方も居たので、毎日ワイワイ
にぎやかで楽しい時間でした。
宿泊客の約半分の方は海外の方だとスタッフの方が言ってました。

写真は私の部屋と、建物入口付近の写真です。
6畳のこの部屋は一室6000円、2人で泊ると一人3000円です。
朝食は中庭の見えるこたつのある部屋で、外国の方もこたつが気に入ったようでいつも占領していました。
朝食は400円だけど、充分な盛り合わせで美味しかったです。

暫く京都写真続きますね☆

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-30 10:29 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

京都は雨

b0076967_972515.jpg

天気予報通り雨です…。
こんな日は美術館に行って、モネを…。
写真は泊まっている町屋のゲストハウスの中庭です。
日本の良さがしみじみ感じられる小さな宿です。
[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-27 09:07 | Comments(12)

明日から京都へ

b0076967_204597.jpg

忙しい毎日ですが、ネコを見習ってちょっと一休み・・・。
明日から京都へ旅して来ます。
約15年振りぐらいの京都・・・楽しみです。
今回は前のトルコの旅でお友達になった方や、ブログのお友達にもお会いする旅になりました。
お元気かしら?
そしてどんな方かしら?

お天気がちょっと心配だけど・・・。
良い写真が撮れたら携帯からアップしますね。
29日に帰ります(^^)/

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-25 20:53 | 旅が大好き☆

いつだったかのパリの部屋

b0076967_921652.jpg

数年前にパリにアパルトマンを借りた。
たった3カ月の滞在だったけど、今も時々思い出す。
昨日写真の整理をしていたら、出て来たこの一枚・・・。
借りたアパルトマンの一室。
南西からの光が一杯溢れる部屋だった。
庭に面したこの部屋の窓から見えるものは、木々の緑・・・ほとんどそれだけ。

木々の間をすり抜けて、光が壁一杯に水玉模様を作っていた・・・。
この模様を見ているのが好きだった。

又いつの日かパリに戻りたい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-24 09:34 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

限りなく透明に近いブルー

b0076967_1111409.jpg


いつだっかの村上龍のデビュー作の小説タイトル。
結構好き・・・きれい。

昔ロンドンのカムデンロックで買い求めたガラスアート。
ガラスを何層にも重ね、ブルーとグリーンのプレートが乗せられた凝ったもの。
キャビアでも乗せたら良いのでしょうか・・・?
大切にし過ぎて、まだ一度も使っていない・・・。

透明感のある写真を撮りたくて、白い布と透明な物を持って来たけれど・・・、ちょっと安易過ぎ?
どうしたら良いでしょうか?
どうしたら撮れるのでしょうか?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-22 12:14 | うちの雑貨達 | Comments(6)

青い花柄ブラウス

b0076967_1193621.jpg

b0076967_11111235.jpg

b0076967_11102081.jpg

雑誌で見た青い花柄のワンピース。
とても爽やかな夏のワンピース。
私も作ろうと布を買った。
ちょっと襟に凝ってみよう・・・と、アンティークのレースなんか持ち出して・・・。
凝り過ぎたせいか、そちらはまだ未完成。

布が思ったより余って・・・。
じゃあ、ブラウスを縫ってみようかな・・・と。
袖が付かないなら、なんとか生地も足りると思ったけど、本当はもう少し丈を長くしたかったな・・・。
でも、まあ いいわ、一応完成。
同色のテープを切り替えに縫いつけて、余った分は後ろの開きのリボンに。

モデルは私・・・結構足長いでしょ?
えっ?、ブラウスの切り替え位置のせいってバレタ・・・?

こんどワンピースも完成したらアップしますね。
旅の話しばかりしてるけど、一応こちらが本職です(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-20 11:27 | 洋服のこと | Comments(14)

ラナンキュラスの一生

b0076967_1938095.jpg
b0076967_19384178.jpg
b0076967_19391063.jpg
b0076967_19393195.jpg

ラナンキュラスの苗を買ったのは3月の初めだった。
たまたま買い物帰りに見かけた花屋さんの、軒先に並んでいた色取り取りのラナンキュラス。
薄いピンクのラナンキュラスは、とても儚げで優しかった。

買ってきたばかりの頃はきれいな薄桃色。
段々それが白くなって、その隣に新しい命を付けた。
そして何故かワレモコウになって(^^;、花びらは散った。
だけどほら、この前の蕾がもうこんなになって・・・。
こうして命って受け継がれて行くんだな・・・。

いつの日か私の命も散って、その後に何を残せるのだろう・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-18 19:56 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

フランス 今と昔

b0076967_20563042.jpg
b0076967_2058823.jpg

忘れていたフランス写真。
せっかく撮ったのでアップします。

ユトリロ美術館で見たモンマルトルが描かれた絵。
モンマルトルのメトロ・アベスを出たすぐの所だと思ったので、後日同じ場所を尋ねました。
今はメリーゴーランドが回り、車が走り・・・、まちの様子は多少変わりましたが、木の植えられている
位置などはまったく同じです。
赤いレンガの教会や向こうの家々も同じ。
木がかなり大きくなったのが分かります。

ユトリロは確かにこの場所に居た。
この場所に立ち、この同じ景色を見ていた。
ほとんど変わらないこの風景から確実に伝わる思い・・・。
美しい街並みをいつまでも残してほしい、と思わずにはいられませんでした。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-16 21:40 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

秘密だよ

b0076967_18365575.jpg
b0076967_18371314.jpg
b0076967_18373284.jpg

こういうのを秘密の花園と言うのでしょうか・・・?
六本木のビルの屋上を利用した広大な庭園を偶然見つけました。
半分ぐらいは自由に出入りが出来るようになっていて、自由に撮らせてもらいました。
奥へ奥へ歩いて行くと柵があり、そこで一応シャットアウト。
柵越しに中を見ると、黄色いレモンのなった木があったり、階段で入り組んだ造りになっていて
とても面白そう・・・。
そして向こうの階段の上にネコがまどろんでいるのも発見。
どうしても中に入りたい・・・!
Yさんとも意見がピッタリ。
・・・と言う訳で柵を乗り越えることに決定!
必死に乗り越え中へ・・・、写真を撮らせてもらいました。
でも5分もすると庭仕事の作業の方と遭遇・・・。
注意されて外へ出されてしまいました・・・。

聞くとほとんど使われることもない庭園だそうです。
それでも作業の方は10人ぐらいいらしたみたい・・・。
六本木の広大な空中庭園・・・贅沢・・・。
場所は秘密☆

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-14 19:23 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

桜散策

b0076967_10364823.jpg
b0076967_1037897.jpg

六本木写真の第二弾です。
この頃海外旅出来ないので、一度行った六本木の写真を何回にも分けてアップしちゃいます(^^;

一緒に行ったYさんのお気に入りカフェに行きました。
桜並木の下がオープンカフェになっています。
少し盛りを過ぎた桜の花びらが、ハラハラ・・・と風に舞っています。
時々強い風が吹くと桜吹雪・・・。
私は桜が舞うこの時が一番好きです。

TV朝日が近いので、目の前の席にニュース番組などでお馴染みの方がいらっしゃいました。
仲間7~8人でワイワイ楽しそうでした。
でも・・・名前は知らない・・・。

今思うとケーキでなく、桜の花びらにピントを合わせるべきだった、と激しく反省。
撮りたかったのはお皿やテーブルの上に舞い降りた花びらだったのに・・・。
つい美味しそうなケーキに目が行く私でした・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-04-12 10:53 | Comments(6)