<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都 化野念仏寺界わい

b0076967_9404624.jpg
b0076967_941064.jpg

もう六月だと言うのに、まだ桜の写真をアップし続ける私・・・(^^;
青空バックにきれいに撮れたので、せっかくだから。
化野念仏寺にひっそりと咲いていた桜です。

二枚目は化野念仏寺へ行く道沿いの街並みです。
渡月橋辺りは修学旅行生で一杯だったのに、ここまで歩くと人影もほとんどありません。
随分久し振りにここまで歩いたけど、念仏寺へ向かう道がこんな風に統一され、素敵な街並みに
整備されているのは初めて知りました。
確か15年前は普通に民家などが並んでいたような記憶が・・・。
かなりの距離がこんな風な家並みで、美しい景観をと言うことで街並みごと整備されたのでしょうね。
この考え方・・・素敵ですね。
化野念仏寺に向かう気持ちも段々高揚します。

海外を旅して思うことは、統一された家並みや街並みで、町がとても美しいと言うこと。
全体から醸し出す独特な空気感が、堪らなく美しいのです。
日本に元々あった美しい家並みも、こうして並ぶとやはり一つの「美」だと言えます。
今の日本の住宅全般に見られる偽物タイル風、レンガ風、石風の大判プレートに凸凹加工された壁・・・。
景観を100%無視した今の日本の家には、ただただ絶望感が漂うだけです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-30 10:31 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

ラベンダー咲いた

b0076967_13202241.jpg
b0076967_13203715.jpg

5月28日晴れ
ラベンダー満開♡
隣にはオリーブの蕾
初めてのオリーブの花
どんな花が咲くのか・・・?
[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-28 13:24 | 緑とお花の日々

不安

b0076967_1022418.jpg

二年半前にトルコを旅した時に、ナンパに失敗した男が私に吐き捨てた言葉。
「どうせ日本なんて韓国や中国に攻められ、もうじき無くなる国だ!」
「そうじゃなくても少子化で消える!」
日本語の達者なその男は、そう吐き捨てて去って行った。
ふざけるなナンパ男が!と思ったけど、二年半経って段々現実味が増して来た気がする。

こんなに国民がボ~と生きている国は少ない。
自分の考えも意見も堂々と言えず、目立たず、小さく収まり、「和」のみを至上主義とする国。
社会人になり働き出すと、誰もがその洗礼を受け骨抜きにされる、「社会性」という名のもとに。
本来、器用で奥深く明晰な国民の国とされていたのに・・・。
国民をエンジン、政治をハンドルとした時、「最高のエンジンを持つ、最低のハンドルの国」とも言うらしい。
日本の政治の愚かさは世界中で笑い物だ。
それは日本人全体がバカにされる結果となる。
内心、金だけ出して意見も言えない国だと世界中が思っていることだろう。

TVの特集で観たけれど、韓国は今だに日本人にされた酷いことだけを教科書に載せ、教育しているらしい。
彼等はハッキリと日本を敵対しているだろう。
韓流ブームなどと浮かれている日本人を、内心どう思っているのか・・・?
書き切れないほどの状況、思い・・・。
政治に期待出来ないのだから、せめて個人レベルでバカにされない国民の一人として振舞ってほしい。
この現実をどのように受け止めるのか、一人一人の意識を問いたい。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-26 12:31 | うちの雑貨達 | Comments(4)

京都 祇王寺の白猫

b0076967_9483994.jpg

京都写真の続きです。
Igrekさんと祇王寺を散策しました。
苔むしたこじんまりとしたお寺です。
ちょうど光の差し込む場所に猫が居ました。
猫はすぐ動くからと慌てて撮ったけど、この猫はほとんど動かずここに居ました。
もう歳取った子なのかな・・・?
まるで祇王寺の主のようでした。

それにしても、絵になる場所にちょうど居てくれて、ありがとう。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-24 10:02 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

リンゴの花

b0076967_11152898.jpg
b0076967_11154890.jpg
b0076967_1116965.jpg

京都写真続いたので、ちょっと気分を変えて・・・。

庭の姫リンゴの花の一生を撮ってみました。
上から4月10日・13日・19日に撮ったものです。
今は花も散り、小さな緑色の実が生っています。
鳥に食べられないで上手くいけば、秋には赤いリンゴになるはず。
こんど「実の一生」の写真も揃ったらアップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-22 11:28 | 緑とお花の日々

京都 まるで秋・・・?

b0076967_9573369.jpg

b0076967_102951.jpg

大河内山荘の庭園です。
向こうの山の色・・・もみじなどの新しい葉なのですが、赤く染まってまるで紅葉のようです。
「秋の京都に行ってきたの」と言っても信じてもらえるかも?
それでも足元の苔むした地面には新しい命が・・・。
やはり春の新芽の生きづく季節。

木の種類によって、これほど赤く色付く葉があることを、改めて知りました。
新緑と紅葉を一度に楽しみたかったら、4月の京都ですねっ(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-20 10:17 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

京都 竹林を渡る風

b0076967_9302878.jpg

嵐山をIgrekさんとカメラ散歩・・・。
桂川から歩いて大河内山荘庭園に行ってみました。
入場料1000円はややお高目と感じますが、竹林に向かって大きく開け放された気持良い空間で、
抹茶と和菓子のセットが頂けるようになっています。
ゆったりした空間でのんびりと美味しい抹茶・・・、この時間込みの料金でした。
竹林の緑を渡る風も清々しく、ほ~と出来る時間でした。

写真はIgrekさんが撮っているのを真似させてもらっちゃいました(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-18 09:58 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

お疲れモード

b0076967_1242662.jpg

今月は旅の予定もないので、ブログカレンダーの市松模様化を目指しています。←暇なの?

実はお疲れモード突入の日々です。
京都から帰り、もの凄い重い物(仕事の資料・カメラなどなど)を持ち、毎日出掛ける日々が続きました。
極め付きは筍堀りの、シャベル持っての土方の一日でしょうか?
せっかくのご招待と神奈川の山の中まで出向き、出されるお料理はどれも美味しく食べきれないほど・・・。
そして飲み放題のビール☆
でも缶を2本飲んだだけで頭痛が・・・。
あらへんあらへん、ビール2本で頭痛なんてあらへん・・・。

次の日から熱も出て寝込む日々・・・。
6日間寝込んで、起きてからも何となくパワー不足。
今日はジムのスイミング予定してたのに・・・。
寝ます!

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-16 12:54 | 好きな写真

京都 嵐山

b0076967_2137151.jpg

京都三日目は、カラリと晴れた良い天気に。
嵐山の渡月橋でブログ仲間のIgrekさんと待ち合わせ。
初めましてのご挨拶のあとは、まず桂川沿いをカメラ散歩。
お互い写真が趣味なのです。
でもIgrekさんはカメラマンとしてフランスでお仕事されたり、「写真新世紀」で入選された経歴の方。
私はただの写真好きですが、「一緒にカメラ持って散歩しませんか」と誘って頂き、今日の出会いになりました。

桜が終わった眩しい新緑の季節・・・。
私はこの時期が一番好きです。
向こうの緑を反射して、桂川も美しい緑色に・・・。

・・・続く・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-14 22:11 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

京都 哲学の道は雨だった・・・

b0076967_10471648.jpg

祇園を早目に後にして、まだ時間があったので、この日は哲学の道にも行ってみました。
随分前(15年ぐらい)にも散策したことのある所ですが、季節が変われば又趣が変わるはず。
一番の見どころの桜は終わった時期ですが、八重桜がきれいでした。
こちらはさすがにほとんど人が居ず、散策には良いのですが、雨が強くなって来てちょっとキツイ・・・。
やはりあまり長居は出来ず、早々に暖かい湯豆腐の店に飛び込み、この日の散策は終了しました。

さて明日はいよいよ、ブログでお友達になった方とお会いする日です。
今日の雨で予定が変更になり、明日はお二人の方とお会いします。
楽しみ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-05-12 11:03 | 旅が大好き☆ | Comments(6)