<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

函館 ハリストス正教会

美しいこちらの白い建物は、昔ロシア領事館に付属する教会として建てられたそうです。
ロシアビザンチン様式という造りだそう。
一枚目の写真、手前の紫の花咲く木は桐です。
素敵な木ですよね・・・。
この木、東京ではあまり見かけませんが、パリの並木にも使われていました。
2年前にパリで見かけ、何の木だか分からなくて・・・。
ブログ友達に北海道出身の方がいらして、教えてもらいました。
左上の山の上に見えるのは、夜景を撮った函館山のロープウェイ乗り場です。
まだ明るいうちに上ったので、このハリストス教会も上から良く見えました。
この前アップした夜景写真にも良く見ると、この教会のライトアップされた様子が写っています。
お時間あったら探してみてね☆

もう一枚はハマナスの花です。
教会に上がる階段脇に咲いていました。
6月は花盛りの函館・・・。
この時期を選んで良かった♪

by jasminetea-m | 2010-06-29 09:42 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

函館 普通にこんな町

港の見える坂道。
洋館。
元町を歩いていると普通にこんな風景に出合える。
洋館フェチの私は堪らない。
ここにプラス、美味しい海の幸や温泉まであって天国☆

「寒い土地には寒い時期に行け」だったかな・・・、そんな言葉があるけれど。
雪に包まれた函館の街の写真を見る機会があって、とても美しかった・・・。
こんどは冬に行ってみたいな。

by jasminetea-m | 2010-06-26 12:40 | 旅が大好き☆ | Comments(18)

函館 花散策

マイレージの使い道をこの時期の北海道に決めたのは、いっせいに花が咲く季節だから。
今回は函館の町だけに限定した旅だったけど、何年か前にフェリーに乗って車で行った時は、道央
から道東の自然を巡る旅だった。
その時見た花々花々・・・、いっせいに全ての花が咲き出していた。
夏の短い北海道では、気温の上がる初夏に集中していっせいに花が咲き出すらしい。
その時はタンポポからラベンダー、そして向日葵まで隣同士で咲いていたっけ・・・。

今回は町の中だけだったけど、それでもタンポポも咲いていたし、ハマナスの垣根や、並木にマロニエや
ライラックが使われていたのにはビックリ。
マロニエの並木なんてパリみたい・・・。
そう言えば緯度も近いものね。
家々の庭先にも色々な花が溢れていて、春と初夏の訪れを喜んでいるんだろうな・・・って思えた。

by jasminetea-m | 2010-06-23 10:40 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

函館 山の上から

函館山の上からの夜景をアップします♪
次々と薄雲が風に乗って表れ、その勢いもブワーだったりホワンだったり・・・。
突然白い雲の中に山ごと包まれて何も見えない!
と思うとサーと波が引くように雲は風に飛ばされ、突然現れる函館の瞬く光。
なかなかドラマチックな夜でした。

函館には何回か行っているけど、今回3泊して改めて函館の良さに触れました。
函館良い所♪
凄く気に入って、暫く住みたいぐらいと思いました。

私の持ってるレンズの中で一番明るい F1.4 30mmで撮りました。
色は何もいじってないのに、結構きれいな青が出てお気に入りです。
でも画角は狭いかも・・・?

by jasminetea-m | 2010-06-20 22:43 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

函館のハンバーグ

カメラを接写にしなかったので、ボケてないかなと心配ですが…。
函館ベイサイドのレストランで食べたハンバーグです。
ハンバーグのミルフィーユ仕立て。
新鮮な野菜も含め、お味もとても良かったです。
海の幸に溺れそうになった時の強い味方。
美味しい物ばかりの函館、体重がどうなってるかは、帰ってからのお楽しみです(>_<)
by jasminetea-m | 2010-06-18 12:24 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

函館に来ています♪

ウフフ…、函館に来ています。
マイレージの有効期間が切れてしまうので、慌てて申し込みしました。
かなり久し振りの北海道、そして函館。
異国情緒たっぷりです。
実は体調が良くなく、寸前まで迷ったのだけど、到着する頃から何故か平熱に…。
ハハハ・・・。
写真はベイエリアの元倉庫群(今ショッピングモール)と、向こうに見えるのは私が泊まっているホテルです。
今から函館山に登って、夜景見に行って来ま〜す。
by jasminetea-m | 2010-06-15 17:47 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

小さな白い花

庭に植えたこの花は高さこそ低木だけど、直径で70cmぐらいに枝を伸ばし、今年も無数に白い花を
付けてくれた。
数年前に母が実家の庭から持って来てくれた低木、毎年見事に花を咲かせてくれる。
根っこ周りの土は出来るだけ付いている方が木のために良いからと、張り出した根には土が掘ったまま
に付き、その重さはかなりのものだった。
ビニール袋に入れ、電車に乗って遥々運んで来てくれた・・・。
うちの庭に植えたら良いと、何年か大きくなるまで育ててくれていた。

私より力持ちで重たい物も平気で持ち、働き者でいつも愚痴も言わず働き続けてくれた母。
あれから数年、高齢の母は腰を痛め、もう重い物を持つことは出来ない。
それどころか、歩くのもとてもとてもゆっくりになってしまった。

親孝行しなければ・・・

by jasminetea-m | 2010-06-12 17:20 | 緑とお花の日々 | Comments(4)

京都 月を愛でる船遊び

京都旅最後の写真は、大覚寺庭園の大沢池です。
毎年中秋の名月の時期三日間、「観月の夕べ」と呼ばれる月見鑑賞のための船遊びがあるそうです。
そのための船が池の船着き場に繋がれていました。
何と優雅な風習・・・。
この船に乗って、一筋の月の光に照らされながらユラユラと・・・、良いですね。
出来ることなら、この時期に又訪れたいと思いました。

by jasminetea-m | 2010-06-10 10:14 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

京都 天龍寺の百花苑

まだ少し京都の写真が残ってました。
すぐ話しが脱線する私・・・。
と言うか、同じ話しだと書いてて飽きちゃうので・・・(^^;

京都最終日も晴天。
カメラ持って天龍寺に行きました。
百花苑と呼ばれる、お花を愛でながら散策出来るコースがありました。
モミジの葉は、ここでは新緑色。
光を受けて輝いていました。
紫の小さな花も印象的でしたが、名前を忘れちゃった・・・。
もう京都行ったのも一カ月以上前のこと・・・、すぐメモしておかないとダメね。
お庭を散策させて頂いたり、池のほとりのベンチで休みながらホ~としたり・・・、
のんびりした時間が過ぎて行きました。

by jasminetea-m | 2010-06-06 14:45 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

エッフェル塔で遊んでみました

息子が昔のフォトショップだけどインストールしてくれたので、前に撮った写真で遊んでみました。
色々なことが出来て面白い。

4月から友達に勧めてもらって四谷のフォトスクールへ通い出しました。
月一というのんびりペースがとてもリラックスムード。
新しいフォトショップが必要か今検討中。
高いよね・・・。

by jasminetea-m | 2010-06-03 17:12 | そのほか | Comments(8)