<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう♪

b0076967_12472744.jpg
ブログの写真を通じたお友達Igrekさんから贈り物が届きました。
フランス製の化粧石鹸です。
ほのかに良い香り・・・使うのが楽しみです。
そして一緒に同封されていたのは、彼女が撮影した写真をポストカードにしたもの。
Igrekさんは今評判の写真新世紀にも入選されている、とても素敵な写真を撮る方です。
私がいくら真似をしても、彼女の写真には及びません。
私が京都に行った時はお時間を作って頂き、一緒に嵐山をカメラ散歩しました。
その時も思いました。
視点もトリミングの仕方も私と違う・・・凄いなあと。
これから本格的に写真に取り組み、写真をお仕事にされていくそうです。
お住まいの近くの大阪周辺では、写真教室を時々開催されています。
いつか東京でも開催されたら、一番に参加するつもり♪
早くその日が来ないかしらと、今から楽しみです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-29 11:54 | Comments(8)

ピンクの建物は・・・?

b0076967_1147053.jpg
b0076967_11471533.jpg

函館写真の続きです。
まだ続いていました・・・(^^;

ハリストス正教会のある元町界わいは、普通に歩いていてもこんな建物が沢山あります。
昔良く使われたラップサイディング、時代を経ても美しい。
この建物、思い切ったピンクだし、大きいし、一体何の建物だろう・・・?
入口には特別仕切る物がなくオープンだったので、中庭に入って覗いていました。
すると車が入って来て、女性が出てきました、そして建物の中へ。
少しすると子供を連れて出て来ました。
よくよく見ると、小さな表札が・・・幼稚園でした。

一体何年前に造られた建物でしょう?
時代を経て、益々趣の増す建物。
サイディングの材料も木の板だし、勿論窓枠も。
本物の素材を使っているから手間は掛るけど、だからこそいつまで経っても味わい深い。

本物を間近に見ながら育って行く子供たち。
偽物には惑わされない目が育つのかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-27 12:05 | 好きな写真

体に良いことしてる?

b0076967_12443665.jpg

もう何年も前のテレビCMに、「体に良いことしてる?」というのがあったけど。
その時、「ああ・・・私何もしてないな・・・」と思った。
それが今じゃ、一日中体に良いことしてます。
老後を心配するお年頃かしら・・・(^^;

まず早起きすること。
そしたらすぐ、ベットの中でストレッチ体操を15分ぐらい。
一日一回は骨とお肌と便通に良いとされるカスピ海ヨーグルトを頂く。
そしてスポーツジム通い。
もう通い出して8カ月ぐらい、しっかり筋力付いてきました。
今の時期はスイミングが気持良い。
夜寝る前には、またまたしっかりストレッチを15分。
これが熟睡の秘訣?
おかげで次の日の目覚めもスッキリ。

そして頭に良いこととして、月に2回の英語スクール(あまり上達してない)。
感覚に良いこととして、月に1回のフォトスクール。
今年は海外に行けない分、しっかり体と教養(?)を鍛える年にした。

*写真はフォト仲間の方の写真を参考にさせて頂いちゃいました。
 花はきれいにドライになってくれた紫陽花です。
 昨年のフランス旅で出会った、アンティークのボールに入れて。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-24 13:02 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

真夏の地鎮祭


b0076967_12174226.jpg

b0076967_152479.jpg

暑さに弱い私ですが、昨日は炎天下35℃の下 地鎮祭に行って参りました。
もうお忘れかと思いますが、4世帯だけのアパートですが、今年多少なりとも内装及びガーデニングに
参加させて頂いてます。
間取り図制作経過は特別ブログに書くこともなく、地味な打ち合わせの日々を過ごしました。
数か月に及ぶ図面制作もほぼ終了し、昨日は地鎮祭となったのです。

若い一級建築士の元、私は女性目線で細かい所に少し参加しただけですが・・・。
やはり間取り以外にキッチンの使い勝手、ドアやドアノブのデザイン、タオルやトイレットペーパーの
ホルダー、スイッチプレートなどに凝りたいと思っています。
細かいようで小さな部材の積み重ねが、部屋を見違えるものにしてくれます。
アパートなので収支のことがあり、値の張る物を自由に使える訳ではなく、このへんの折り合いを
見ながらの作業になります。
施主はお歳をめしたおばあちゃん。
女性が気に入って大事に使ってくれるアパートを希望しています。
まだ独立間もない建築士の方はデザインの担当者がなく、8年前に私の自宅を設計してくれた方からの
紹介で、今回の運びとなりました。
うちの家の設計の時は、やはりデザイン担当が退職したばかりで、私もかなり参加しての家造りに
なりました。
家や内装にはかなりの思い入れのある私なので、自分の家を自由にデザイン出来ることに遣り甲斐
を感じて、素人なりに随分と図面も書きました。
その時建築家の方に気に入られ、「今後うちの事務所のデザインに参加しない?」と言われたのですが、
個人の家はどこも奥さまの思い入れが大きく、あまり私の出番はありませんでした。
それが今回のおばあちゃんのアパートで、やっと本格的出番が回って来たのです。
これが頑張らずにおられよか!

おそらく賃金は交通費ぐらい・・・?
でも一度やってみたかった仕事なので、頑張ってやらせて頂きます。
完成は年末を予定しています。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-21 12:20 | Comments(6)

函館 路面電車イメージ

b0076967_22132972.jpg

函館の町を走る路面電車。
LOMO効果をプラスして、イメージ写真にしてみました。

それにしても広い道幅に少ない車、そして人もまばら。
どこか地の果てに来たような錯覚・・・。
その印象を写真にすると、こんな感じ。

恵比寿の写真美術館に行くと、必ず覗くミュージアム・ショップ。
そしていつも気になるトイカメラの存在。
買おうかな・・・いらないかな・・・?
一万円もしないのだけど、無駄になるならいらないし・・・。
でも毎回気になって見ています。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-16 22:24 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

7月の庭

b0076967_1054745.jpg

7月12日曇り。
庭のムクゲの花がほぼ満開。

今家には4本のムクゲがあります。
ムクゲって何故か苗を探しても、3~40cmの物しか売ってなくて。
4本ともその大きさから育てたものです。
一番大きいのは真ん中だけ赤い白い花が咲きます、5~6Mになりました。
約20年前に植えたもの。
今日は風が強いので、桃の木が押され気味。
本当は真っ白がほしかったんだけど、その時はこれしか売ってなくて・・・。
その後見つけた真っ白いムクゲ。
これはまだ植えて10年ぐらい。
やっと3Mぐらいになりました。
ムクゲの別名はハチスだそう、どっちが日本語?
メドーセージも一杯咲いているのだけど(左のムクゲの下)、小さくて見えないね・・・。
ムクゲは6月から10月まで、毎日新しい花を付けてくれます。
長く咲いてくれて美しくて、私の大好きな花です☆

*良かったら前にアップした3月の庭と比べてみてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-12 10:19 | 緑とお花の日々 | Comments(16)

函館 一番素敵だったこげ茶の家

b0076967_1143151.jpg
b0076967_11431915.jpg
b0076967_11433483.jpg
b0076967_11434994.jpg

時代を感じる素敵な洋館が一杯の函館の町の中でも、今回見つけた中で一番素敵だった建物です。
こげ茶のラップサイディングに深紅の屋根、この色合わせがこれほど美しいとは知らなかった。
白い縁取りの飾りがアクセント。
かなり前に建てられた物だと思います。
そうでなくては、これほど素晴らしい意匠を施すことは出来ないと思う。
偶然見つけ、しばしウットリと見入っていました。
どうも宿になっている様子。
そして夏にはソフトクリーム屋さん?
もし叶うならば、次回はここに宿泊したいなあ・・・。

映画の撮影でも使われた、ラップサイディングの真っ白いお風呂屋さんもかなり素敵なもよう。
でも今回時間の関係で行けず・・・。
次回のお楽しみにします☆

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-08 11:56 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

函館 洋館一杯♡

b0076967_1312376.jpg
b0076967_13125671.jpg
b0076967_13131170.jpg

函館の元町辺りを歩いていると、普通に沢山の洋風建築物に出合います。
ヘアームースが切れて、道を教えてもらって薬屋さんに行く途中で・・・。
夕食を食べようと周辺を歩いていると・・・。
教会まで歩く散策途中で・・・。
「アララ!」という感じで、あちらこちらに素晴らしい洋館が。
映画の舞台としても随分使われている町だそうです。
帰って来てから知りましたが、「日本の素敵な町」ベスト1だそうです。
納得・・・。
一時、一階を和風に、二階を洋風にする建築物が流行った時期があるそうで、変わった建物も見ました。
ちょっと変だけど、面白い。
次回は今回出会った建物の中で一番気に入った洋館をアップします。

話は変わるけど、猫ってどれだけ寒がりなんだろう・・・?
エアコンの効いたリビングにはほとんど来ません。
探すと暑苦しい西向きの部屋で寝ています。
そんな訳で、最近ルルの姿を見ない日々・・・。
寂しい・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-06 13:27 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

キッチンオーナメント

b0076967_925640.jpg

b0076967_1045338.jpg

シンプル大好き派の私ですが、キッチンとダイニングの間のカウンターの上に、ちょこっとこんな
オーナメントを飾ってみました。
ガラスの鳥さんは水が入れられるので、お花を飾れます。
でもやはりシンプル大好き派のナマイキな娘にはやや不評・・・。
キッチンの色々な物と同時に目に飛び込んで来るので、ダイニング側から見ると私も正直しつこい気が・・・。
数日様子を見て、やはりしつこいと思ったら、撤去します。
でもせっかくミニカゴもガラスの鳥さんもセットで買ったのだから、又どこか移動先を見つけなくちゃ。

シンプルでおしゃれで住み心地良い生活を一応目差してますが、可愛い雑貨を見つけるとついフラフラと
購買意欲が・・・。
その辺のバランスが上手く行くと良いのだけど。

写真一枚追加しました。
ダイニング側から見るとこんな感じ・・・、しつこくない?
[PR]
by jasminetea-m | 2010-07-02 10:20 | インテリア好き | Comments(10)