<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アイスクリームサンプル♪

b0076967_16334721.jpg

b0076967_16344941.jpg

アイスクリームのサンプルが届きました。
手作り・無添加・濃厚・こだわりアイスクリーム。
カフェを始める旨を伝え、卸をしてくれる所を探し、お願いしてみました。
今のシーズン45種類ある中から12種類を選ぶと、サンプルとしてカップ入りを送ってくれました。
バニラは色々な物と合わせたいので、実験するようなので1L入りを別注で注文。
カップの方は娘と半分づつ味見をしたけど、どれも濃厚なのにアッサリ♪
ついパクパクとカプチーノ・抹茶・アーモンドチョコチップ・薔薇・バニラと1日で5種類も食べちゃった(>_<)
どれも美味で感激。
ちょっとお高目だけど、やはりここのに敵うものはなかなかないかも。

盛り付けは実験的にティーカップに入れてみたけど、工夫してもっと美味しそうにしたいな。
これから色々勉強しなくちゃ。

ちなみに初めて食べた薔薇のアイス、ほんのりピンク色で花びらが少し入っていて新鮮なお味でした。
アーモンドチョコチップもアーモンドがザクザク入っていて、感激☆
サンプルの味見だけで、娘と揃ってデブになりそう・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-31 17:06 | Comments(14)

チャーチ・チェアが届いた♪

b0076967_11575352.jpg

b0076967_1945286.jpg

ようやくチャーチ・チェアが届きました。
レプリカとは言え良い味出ています。
パインの無垢にオイル仕上げだから、経年で益々良い味が出て来るでしょう。
楽しみ♪
今回は品切れ中と言うこともあって、やっと一つ確保。
9月後半には12個揃えたいと思います。
そうそう、座席数は12個にしました。
ゆくゆくは娘一人で賄わなければいけないので、それが限界かなあ・・・と。
私はオープンまでとオープン後暫くはお手伝いしますが、その後はちょちょっと忙しいので・・・(^^;

チャーチ・チェアは後ろにボックスが付いています。
ヨーロッパの教会などで良く見るタイプですが、これは聖書を入れるためです。
今回ここに何を入れるか?
昨日突然素敵なアイデアが浮かんじゃいました!
まだ内緒です。

でも一番大切なのはお出しする飲み物と料理。
これはもう~大変!
衛生面・食材の確保・お味・盛り付け・ボリューム・・・などなど。
勉強中です。
やれやれ・・・この歳で又こんなに忙しいことになると思ってなかったわ。
まだ28歳だけど・・・(^^;(バレバレ?)
頑張りま~す!
   ↑
結構遣り甲斐感じて燃えるタイプ?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-25 12:21 | Comments(6)

店の外にテーブルセット

b0076967_10111470.jpg

定番中の定番ですが、やはりここはオーソドックスにフランスで良く見るカフェテーブルセットを
店の外に一組置こうかな・・・と取り寄せしてみました。
折りたたみ式で少し不安定だし、座面が高くて日本人には疲れる椅子。
お客様が座ることを前提にした訳ではなく、カフェテーブルセットがあることでカフェだと分かり易く
するためと、花を飾ったりフラワーアレンジ教室のパンフレットを置くため。
当然フランス製は高く、模倣の某国製の手頃な物。
それでも木の厚みは1cmあり、スチール部分も予想以上にしっかりしていました。
店頭ディスプレイ台としては充分な作りでした。
一安心。

*スチールの足でパインの床にキズが付くとイヤなので、洗面所で写真だけ撮りました。
 その後は畳んで倉庫で出番待ち。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-21 13:16 | Comments(10)

少しづつ・・・

b0076967_1041338.jpg

フラワーアレンジの教室は娘に任せ、私はカフェのことをメインに準備中。
室内のインテリア、什器、食器などの備品。
そして何より大事なお出しする飲み物や食べ物のこと、これは二人で試行錯誤。

インテリアの大筋は決まっているけど、カウンターも造りたいと娘。
何だかお花の教室より、スナックのイメージが漂ってしまうのは私だけ?
この辺の話し合いがなかなか付かず、内装が進まない。

それでも教室兼カフェで使えるテーブルやイスは大筋で決まり、イスはサンプルに一つ取り寄せを依頼
したところ。
ヨーロッパの教会で良く見るチャーチチェアのアンティークでない(新品)物はどうかしらと思っています。
勿論パインの無垢でオイル仕上げ。
店の歴史と共に自分達でアンティークにしていくのも良いよね。
それ以上に、本物のアンティークは高くて、揃えたら大変な金額になってしまうので無理なのですが。
テーブルはアンティークショップで寸法を自由に、オリジナルを造ってくれるので、それを依頼する予定。
仕上がりは経年を経た風だけど、しっかり良い味出ています。
まだまだやること一杯~!
夏バテなんて言ってられません☆

*写真は昔撮ったもの、もしかしたら前にも出したかな・・・?
 全然写真撮る時間がないので、最近ちょっと手抜き(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-16 10:41 | Comments(10)

難しい・・・

b0076967_10194725.jpg

順調にホイホイと行けば問題はない訳で、誰でも出来る訳で・・・。
問題は起こって当たり前。
問題をどう解決するかが仕事。
前に人に聞いた話し・・・。
良いこと言うね、君!

アパートもフラワーアレンジ教室兼カフェも問題多し。
ちょっと疲れ気味・・・。
寝ます!
と一昔前なら言ったけど、ジムに行って体動かして来ます!
                          ↑
                        前向き~☆

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-12 10:28 | Comments(16)

店始めます☆

b0076967_10511688.jpg

まだ秋ぐらいだけど、店を始めることになりました。
と言っても店長は娘です。
私は・・・オーナーって言うやつ・・・(^^;?
今まで貸店舗にしていた自宅の一階が空くことになって。
自宅の奥でやっていた娘のフラワーアレンジ教室を移転することに。
本当は奥で充分と思っていたけど、娘が一生の仕事にしたいと頑張っていることと、こちらのイメージ
するような貸店舗がなかなか見つからないことで、急遽決まりました。
教室は毎日ある訳ではないので、お花関連雑貨と もしかしたらカフェも併設かも。
今までも可愛らしい子供服のブティックでした。
どうせならカフェとかお花屋さん、レストランとかブティックが良いと思うのだけど。
土地柄か実用的な店舗の希望しかありません。

8年前に自宅を建て直した時に、一階の半分を店舗の造りにしていました。
東京の外れの田舎町だけど、一応駅からは5分ぐらいのバス通りに面した立地なので、何かに生かした
かったのです。
元々新築前の古い家の時も、中だけ改装して私が「雑貨屋さん」を10年間営業していました。
その前の一番初めは、私の親が薬局を営んでいた場所でした。

娘の教室兼店舗デザインも勿論私やります☆
おばあちゃんのアパート内装デザインと並行して、忙しくなりそうです。
これからは店の準備編もアップしていくので、良かったら見て下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-05 11:29 | Comments(22)

遺伝子

b0076967_9412275.jpg

絵を描くのが好きなのはお父さんから。
旅好きなのは私から。
何も教えてないのに、いつの間にか絵を描いていた。
勝手に旅の計画を立てて、「いついつからどこどこ行って来るね」と事後報告。
うちの娘、立派に遺伝子伝わったようで・・・。

自分の遺伝子を子に残し伝えることは、遺伝子学的に大切なこと。
親は子を守り、遺伝子が受け継がれて行くことを守っている。
私達は遺伝子に操られているという。
前に読んだ本。
その本によると、人の体は遺伝子の乗り物に他ならない・・・とか何とか。

自分の遺伝子を受け継いだ子供を抹殺して、今現在の生活を楽しむことを優先した遺伝子学的に
不思議な人間も増えているが・・・。
少しづつ人間がおかしくなって来ているのか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-02 10:15 | そのほか