<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジュエリーのHP

b0076967_1192231.jpg

昨年のフランス旅で知り合った佳子さん。
日本に帰ってからも、お互い1時間ぐらいで会える距離に住んでいるので、時々デートしています。
フランス好きで映画好き、デザインの仕事、行きたい所ややりたいこと、共通点が多く話しが合うので、
大切なお友達になりました。
佳子さんは、ジュエリーデザインのお仕事をしています。
そんな彼女がHPを立ち上げました。
この8月にパリに一カ月ほど滞在して、フランス人の友人に撮ってもらった写真を掲載した素敵なHPです。
Bijoux Déleats de kitty
自然の果物を使うアイデアは佳子さん、きれいな写真はPaulさんの撮影。
良かったら一度ご覧になって下さいね。

私は今からコーヒー教室に行って来ます。
今日はエスプレッソやカプチーノの作り方を勉強します。
美味しく作れるかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-27 11:38 | Comments(6)

今日から秋が始まった

b0076967_1543480.jpg

9月も後半になって、漸く暑かった夏が終わろうとしています。
今日は一日雨・・・。
あまりの雨の勢いに、出掛ける予定はキャンセルしたけど、でもこの涼しさは何より・・・。

数日前娘と行った、問屋街からの食器が沢山届きました。
一つづつ出しながら、カフェをオープンさせるんだと言う思いがヒシヒシと・・・。
紅茶用ポットはコロンとした可愛い形。
ビールグラスはフランス製、女性も気軽に飲めるように、ちょっとおしゃれな形にしちゃった←まるで私用(^^;
カフェオレはやはりカフェオレボールで出したいので、ちょっと拘ってみた。
だけど男の人も入り易い雰囲気で・・・。
そんなことを考えながら選んだ食器。
お客様に「わあ、素敵♡」と思ってもらえたら嬉しいな。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-23 16:05 | 好きな写真 | Comments(8)

ここで始めます☆

b0076967_12335236.jpg
b0076967_12341215.jpg
b0076967_123442100.jpg

1枚目・・・かなり前、フランスで見つけた駐車禁止のプレート。
フランスの車庫のドアに、これと同じプレートが張ってあるのを良く見ます。
欲しくて欲しくて、やっと町外れの郊外型大規模店で見つけた宝物。
2枚目・・・これもかなり前、確かドイツのアンティークショップで見つけたアイアンの鍵。
凄く重いです。
ポストは新品で取り付けたけど、経年で勝手に良い味出て来ました(^^;
3枚目・・・店の入り口全体です。
前のお店のテントがまだ残っていますが、内装も含めこんど大改装します。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-18 12:52 | Comments(12)

橋の上で

b0076967_1251465.jpg

突然ですが、月に一度通っているフォトスクールで撮影会があって、四万温泉に行って来ました。
カフェの準備で忙しかったのですが、初めての合宿なので参加しなければならず、多少無理をして
行って来ました(^^;(ウソウソ)
実はかなりルンルンと楽しんで来ました。
結構根を詰めるタイプなので、こういうことも時にはないとね。
一泊だけだけど、気分もリフレッシュ☆

着物のモデルさんと、何故かイケメン松潤似の男性モデルも同行です。
せっかくなので女性モデルさんの写真を一枚アップ。

このフォトスクール、私にお勧めと友達が紹介してくれたのですが、先生がとてもイベント好きな方で。
来月末にはハロウィン仮装パーティをしようと言うことで、飲み会の席で盛り上がりました。
楽しみ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-13 13:15 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

ありがとうございます☆

b0076967_13214021.jpg

前回質問させてもらった時は、沢山の方からお返事を頂けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
一人一人の方が真剣に考えて下さって、長文のコメントを一生懸命書いて下さって・・・。
感謝します、ありがとうございました。
カフェは行くのは好きでも、自分がこういう立場になるのは初めてで。
楽しみな時、夢が膨らむ時、そしてちゃんとやっていけるのかと不安になる時・・・と繰り返しています。
それでも夢を形にするという、大きな目標に向かって頑張って行きたいと思います。
又迷うことがあったら質問させてもらうと思います。
その時は又、それぞれの気持ちを聞かせて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。

*木トレイに食器を並べてみました。
 カフェ用はまだ揃ってないので、家にあった食器を並べただけですが・・・。
 トレイを使うのって、きれいに見えるだけじゃなくて、お出しする時も片付ける時もとても便利☆
 このナプキンは使わないと思います、使うならグリーンなどの無地が良いな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-07 14:14 | Comments(4)

聞いてみたいこと☆

b0076967_1321935.jpg

皆さんに聞いてみたいことがあるのですが、良かったら率直なご意見を聞かせて下さい。
店の基本的なことなのに、今頃人に聞くのも「エッ?」って感じですが・・・。
アイスクリーム食べて喜んでる場合ではなかったです・・・。

1 花のアレンジ教室を週3日は行うようなので、カフェのオープンは週3日を考えています。
  曜日は金・土・日の予定。
  週3日だけと言っても内容に妥協することはなく、きちんとした飲み物とお食事は考えています。
  でも3日だけの営業って、人の印象はどうなのかしら?と気になりました。
2 花のアレンジ教室用に6~8人が座れる大テーブルを店の真ん中に設置し、カフェの日もそのまま
  使おうかと思っていました。
  テーブル中央に植物や雑貨を置いて、他人同士が座っても目線が合わない配慮は考えていましたが、
  やはり落ち着かない感じでしょうか?(テーブル巾1m・長さ2.7m)
  場所は東京の田舎(八王子そば)です。
  2人掛けのテーブルセットを配置した方が良いようだったら、教室の時はテーブルを付ければ良いので、
  変更しようと思いますが・・・。

以上2点です。
色々な方の色々なご意見が伺えればと思います。
宜しくお願いします(^^)/

*写真は娘が教室で作ったもので、ブライダル用らしいです。
 白と緑だけのシンプルな組み合わせっていいな・・・。
*テーブルの大きさも追加で書き込みました。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-09-03 13:30 | Comments(22)