<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

分かりますか?

b0076967_22175125.jpg
b0076967_22181844.jpg
b0076967_22185839.jpg
b0076967_22192552.jpg

美味しいお店があるということで、勉強も兼ねて出掛けて来ました。
写真は、とあるカフェ入口横のお花屋さん。
そして、数件のお店で撮ったお料理の写真。
メイン料理・デザート・飲み物などなど・・・。
この中に1枚だけ、うちで作った物があります。
どれでしょう?(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-29 22:27 | Comments(4)

Charlotte Gainsbourg

b0076967_955212.jpg
b0076967_9554429.jpg

昨夜charlotte Gainsbourgのライブに行って来ました。
会員になっている『ぴあ』で予約を取れて、やや斜めだけど前から12列目。
シャルロットのお顔もしっかり見える場所でした。
お母さん似のラフな服装、Gパンに白いTシャツ、その上から黒いシャツを羽織り・・・。
「コンバンハ」の挨拶で始まったライブ。
お馴染みの曲を、でも全体にややロック調で熱唱。
シャルロットの声は優しくキュート、バラード調の曲の方が合っている気がするけど、きっと気分は
ロックだったのね。
合い間に挟むおしゃべりはフランス語、その言葉に口笛を鳴らしたり笑ったりする観客・・・。
フランス語を理解する方って思ったより多いのでビックリ。

日本の観客ってどうなんだろう・・・?
おとなしく聴き入ってくれるのは嬉しいだろうけど、ロック系にしてはおとなし過ぎて、シャルロットは
物足りないのではないかしら・・・、などとちょっと心配。
アンコールでもう一度出て来てくれてからは、会場内が熱気に満ち、立ち上がる人も結構居た。
私も遅ればせながら立ち上がり、リズムに乗りました。
やっぱりこうじゃなくちゃ、ロックはお利口さんに聴くものじゃない。
細い体、長い脚、揺れるストレートヘア、整った顔立ち・・・。
そこに居るだけで絵になる人でした。

入り口で荷物検査されるだろうとカメラは持って来なかったけど、立ちあがってからは度胸も出て(^^;、
携帯の小さな画面だけどステージのシャルロットを一枚。
人らしきものは確認されないほどだけど(光っているのがそうです)、会場の雰囲気記念に。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-25 10:34 | Comments(6)

500万とトイレ

b0076967_10391391.jpg

こんどカフェになる店内のトイレの照明です。
家を建てた時、貸店舗のトイレだけはどうせ必要な場所だからと、すでに完成させていました。
その時の設計士さんが大雑把な人で、「どんな照明器具を付けても値段は一緒で良いよ」と言われ、
貸店舗にする場所のトイレの照明に凝ってみました。
凝り過ぎ・・・!
工務店の監督さんは、「いったいいくらすると思ってるんですか?!」と焦っていた・・・。
でも結局全体の工事代は変わらず、家中結構凝った照明器具を使っています(^^;

カフェ店舗の内装工事の見積もりが、一カ月以上待たされてやっと先週出来て来ました。
ここの工務店、良心的で良いと思っていたけど、何と10坪弱ほどの内装工事代だけで500万。
ビックリ!、予算大幅オーバーです。
その工務店が良いとほとんど決めていたので、今頃慌てて他の工務店を探しました。
で今2件の工務店の見積もり待ちです。
完成はおそらく年内後半。
カフェの営業はおそらくお正月明けぐらい・・・。
大分先に伸びそうです。
お料理もまだ完成してないし、まあ・・・焦らずやるには良いのだけど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-21 11:05 | Comments(6)

カフェの入口に

b0076967_10261674.jpg

写真の大きなコーヒーカップ可愛いでしょ?
昨年のアイスランドの旅の時、カフェの入り口に似た物が置いてあって、可愛いなあ・・・と思っていました。
そうしたら最近になって、偶然日本のフラワーショップで見つけたました。
ちょっと高かったけど、カフェの入り口のテーブルの上に置きたいので奮発♪
ここにプラス、ちょっと素敵なアイデアを考えています(まだ企業秘密(^^; )

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-17 10:56 | Comments(4)

振り込め詐欺

b0076967_21473930.jpg

写真の内容とは全然違うのだけど、今さっき詐欺の電話が我が家にありました!
一人暮らししてる息子の名前も知ってて、どこで調べるのだろう・・・。
その偽息子は風邪を引いて声が変わったと言い、「インフルエンザかな・・・、病院行ったほうが良い
かな?」と聞く。
そんなことでわざわざ電話してくるかな?と、ちょっと怪しい。
それに言葉使いもいつもより投げやり・・・、熱で辛いからかなと思いながら対応。
あまり酷かったら家に帰った方が良いとか、迎えに行くからとか、部屋片付けておくから、などと話す。
さんざん話した後、「携帯壊れて今番号違うから、新しい番号教える」と言う。
そこで完全に怪しい!と確信。
「うちで飼ってるネコの名前言ってごらん」と私が言うと、「何で急にそんなこと言うの?」と聞く。
「何か怪しいから、いいから言ってごらん」と言うと、プツンと電話が切れた。
残念でした、こんなことで騙されないよ。
即警察に電話。
今日だけで17件の同様電話があったらしい。
その後、ナンバーディスプレイに残った相手の電話番号を証拠として写したいからと、警察官2人が
カメラ持って我が家へ。
映画だとこの警察官が実は強盗だったり、殺人鬼だったりするんだよね・・・。
ちょっと怖かったけど、写真撮ると対処方など伝授してくれて即お帰り、良かったぁ(^^;

歳取って判断力が弱ったおばあちゃんとか騙すんだろうな・・・。
人の優しい気持を逆手に取って、本当に卑怯な奴等。
世知辛い世の中・・・皆さんもお気を付け下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-14 22:29 | そのほか | Comments(12)

日帰りパリ

b0076967_12514077.jpg
b0076967_12521424.jpg
b0076967_12523262.jpg

今年は仕事の関係で海外は無理!っと思っていたけど、突然日帰りでパリへ・・・。
なんて言っても誰も信じないでしょう・・・。
ハイ、嘘です(^^;

代官山のレストランとカフェ巡りに、フランス旅友のY子さんと行って来ました。
1枚目の写真は知る人ぞ知るCaffé Michelangelo
テラス席でルンルンとアイスコーヒーを頂く私。
Y子さんが用があって店内入ると、奥の席に本木雅弘ご夫婦と赤ちゃんがいらしたそう。
そのままこの席でコーヒーを飲んでいると、宮沢りえさんが乳母車を押しながら前を歩いて行きました。
さすが代官山!

お料理の2枚の写真は、このレストランではなくFINLAND CAFEのものです。
スープはザリガニさんだそう・・・。
でも伊勢海老と同じと思えば怖くない。
ポテトグラタンはお花が飾ってあって素敵。
お味もあっさりして美味しかったです。

こう見えて、お味と盛り付けなど参考にさせて頂いて、勉強しています。
でも、とあるカフェ入口で見た「スモークサーモンのオープンサンド」が1850円だったのには驚き。
とても参考になりません。
写真も一緒に掲載してあったけど、別に普通のサーモンサンドだったし、パンも一枚だけだったし。
場所代込みと言われても、とても食べる気にはなりません。
色々勉強になった一日でした←本当かよ。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-08 13:37 | Comments(10)

旧タマゴオープンサンド

b0076967_11469100.jpg

少しは料理写真を・・・。
企業秘密なので(^^;、あくまで「旧」を。
前に試しで作ってボツにした卵サンドです。
きゅうり切るの細か過ぎて大変だし、食べる時卵はボロボロこぼれるし、ミニトマトは何の工夫もない・・・。
その後色々試行錯誤工夫中。
もう一歩で完成かなあ・・・?

めっちゃ忙しいけど、勉強のためと称して素敵なカフェ探訪するのが、最近の楽しみ。
「カフェチェック表」を作って、その店の味や盛り付けや工夫点など盗んで書き込んでいます。
最低でも90点以上の評価出来ない物を、お客様にお出しするって失礼だと思うので・・・。
頑張りまーす♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-05 12:09 | Comments(8)

秋♪

b0076967_10305029.jpg

今日から10月。
朝 窓を開けると、ひやりとした空気が部屋の中まで舞い込む・・・。
ホーと深呼吸。
コックリした色のブラウスを買い、ウールのカーディガンを出す。
秋っていいな・・・。

今はデザートのトッピングの練習中。
これが意外と難しい。
「ワッ♪」と思ってもらえるような、きれいなトッピングでテーブルに出したい。
お料理って味は勿論、目でも楽しむものだから。
きれいなトッピングが出来たらアップしようかな・・・。
と思ったけど、やっぱり企業秘密かな・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-01 10:58 | Comments(6)