<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2歳

b0076967_021540.jpg

この時息子2歳。
福生の米軍ハウスに住んでいた頃。
今では私に意見するようになり、私より大人かも・・・。

今回結婚することになりました。
ただただ 幸せになってほしい。
以外と私 親バカかも・・・?
[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-27 00:22 | そのほか | Comments(10)

秋とアパート

b0076967_13162879.jpg

b0076967_1254949.jpg
b0076967_126524.jpg

一枚目の写真は家のそばで見つけた夏ツタです。
すっかり秋色に染まっていました。

二枚目の写真、デザインで参加してるアパートが大分形になって来ました。
日当たりも良さそう。
三枚目は外の壁の様子。
ラップサイディングです。
アメリカンハウスや古い日本家屋にも昔良くありましたね。
やっぱり良い物は良い。
何年経っても良い物はその価値を失わない。
最近代官山や中目黒の戸建てブティックでも、ラップサイディング結構使われてます。
Nimesとか、メルローズとかね。
でも昔は木だった、今もブティックは木で造っていたけど、アパートはコンクリボード。
やはり耐久性重視しました。
最低でも30年は持ってほしいので。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-21 12:31 | Comments(4)

写真展にて

b0076967_11155072.jpg

友達のご主人が写真の個展を行いました。
友達とご主人は2人でカメラ持って、良く海外を旅しています。
今回はNYで撮影した写真の個展です。
場所は銀座のCANONギャラリー。
モノクロで落ち着いた空気感が漂う、ホッと出来る写真が中心でした。
タイトルは「day OFF in New York」
銀座展は残念ながら終了してしまいましたが、このあと仙台と福岡で開催されます。
仙台  2010年12月9日~14日 仙台パークビルヂング 
福岡  2011年1月20日~2月1日 キャノンMJ福岡ビル
共にCANONギャラリーで(土日祝日はお休みです) 
お近くにお住まいの方、もし宜しかったら足を運ばれてみて下さいね。

ご夫婦で同じ世界を持ち、お互いに刺激し合えて会話も弾んで・・・。
そんな関係って最高ですね。
12月には友達(この方の奥様)の写真展も新宿であります。
間近になったら又お知らせします。

私は、コンセント位置や照明位置などの、カフェの細かい図面作成に追われています。
これで最終的な見積もりが出て、いよいよ工事スタートになります。
ワクワクドキドキです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-18 11:54 | 好きな写真 | Comments(2)

寒くなりましたね

b0076967_9444921.jpg

もう二度と、冬なんて来ないんじゃないかと思うあの暑い夏を過ごし・・・。
それでもやっと寒さを感じる頃になりました。

ルルがニャンニャン朝から鳴くので、うるさくて目が覚めました。
食べ物をあげてもプイで、外に行きたいのかとドアを開けてあげてもすぐ戻って来て、すっかり目が
覚めてしまったので、起きることにしてストーブを焚くと、いつもの指定席に座りすぐウトウト・・・。
寒かったのかっ・・・。
布団に入ってくれば良いのに、もう・・・ワガママなんだから。

でもこの寒さと穏やかさ・・・。
朝のキーンとした冷たい空気好きです。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-15 10:16 | Comments(2)

色々解決・・・

b0076967_11212289.jpg
b0076967_11214529.jpg

秋ですね・・・。
実家でなった柿の実を枝ごともらって来ました。
葉っぱや枝付きってなかなかないし、絵になるなあ・・・と思って。

おばあちゃんのアパートを確認に行って来ました。
設計士の方の意向で作られた高い天井部分をパチリ。
吹き抜けと言うほど高さはありませんが、アパートにこういうのって贅沢ですよね。
壁全体は白い塗り壁を選びました、ビニールクロスがイヤだったのだけど、これも贅沢・・・。
ドアや建具も私が選んだ白に近い物。
床もこの際薄いベージュを選びました。
出来あがるとかなり広がりのある空間になると思います。

この前のブログで書いた色々なこと。
その大半がここ数日で解決しました。
娘はモニュメントバレーでは電波が通じなかっただけだそうで、あの後すぐ連絡が来ました。
そして昨日無事帰国。
なんと一人でレンタカー借りて、モニュメントバレーをドライブして来たそう。
撮ったビデオを見せてくれたけど、CD掛けて歌いながら運転して、片手でビデオまで撮影。
それでモニュメントバレーの赤土のガタガタ道を走ってるんだから。
まったく参ります、誰に似たんだか!?
それから、最後の工務店の見積もりが届き、他の工務店からはサンプル板が届きました。
この板が凄く良い。
その上一番安い見積もり。
この家を建ててくれた工務店だし、おそらくここに決まり。
ただし工事は年内無理で、年明けになるらしい。
それでも待つかいはあると思える内容でした。
カフェいつオープンするの?と言われそうですが、おそらく来年2月か思い切って3月(春だし・・・(^^; )

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-11 11:57 | Comments(8)

色々ある・・・

b0076967_1151899.jpg
b0076967_10494015.jpg

カフェでお出しするお料理も7割ぐらい完成したので、トレイに並べた時の配置を考えたりもしています。
食べ易さとか色合いなど、色々考えながら配膳。
月に一度通っているフォトスクールで、毎回撮った写真をプリントして持って行くことになっているのだけど、
最近旅も出来ないし、トレイの配膳写真や料理写真を何枚か持って行きました。
そうしたら何故か、今までになく褒められました(^^;
カフェのメニュー用写真も自分で撮ることになるので、色々試行錯誤中だったけど、少し自信が付きました。

と書いていると順調そうですが・・・。
現実は問題だらけ。
いまだに内装工事してくれる工務店が決まりません。
年内はどこも忙しいようだけど、いまだに見積もりが出来て来なかったり、壁や床に使う木材サンプル
を見せてもらえなかったり・・・。
年内完成出来るんだろうか・・・?
並行して行っているおばあちゃんのアパートも、隣地の持ち主が理解し難い人で。
毎日のようにナンクセを付けて来るらしい。
今までほったらかしにしてた古いアパートのオーナーだけど、この際人のお金で色々直させようとしてるらしい。
世の中には変な人居るんですね、信じられない!
でも一番の問題は・・・。
カフェ始まったら旅出来なくなると思った娘が、知らない間にアメリカ・モニュメントバレーへの一人旅
を予約してて、今行ってるのだけど。
到着した日に一度メールが来ただけ、もう連絡を絶って4日。
こちらから連絡しても返事が来なくて。
日本に居てもそういう子なのだけど、さすがに心配です。
まったく、この行動力と旅好きは誰に似たんだろう・・・?
でも私は、ちゃんと連絡ぐらい取るぞ~!

*ちなみにアスティエは使いません・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-08 11:28 | Comments(4)

Mが増えた

b0076967_11533622.jpg

カフェ用に買い付けた食器や雑貨の一部です。
水色のボウルはカフェオレは勿論、スープや、もしかしたらご飯茶わんとしても使うかも。
同じ形でオフホワイトも買いました、色々使い分けるつもり。
ココットにはブラウンシュガーを入れてコーヒーや紅茶用に。
サンプル買いした可愛い形のポットは、とても使い易いのだけどちょっと小さかった。
紅茶は小振りのマグでも2~3杯はお出ししたいので、これは無理かな・・・。
ここに載せた食器はたまたま全部スタジオMの物。
おしゃれな食器を作ることで有名な瀬戸のメーカー。
お値段はけして安くないけど、色々選んでいると段々ここの食器が増えて来ました。
シンプル過ぎる業務用的な物は、どれも皆似た物ばかりで、どうしても愛着が持てない。
勿論全部スタジオMで揃えられないけど、結構なアイテム数になりそうです。

後ろのサーモンピンクの分厚い本。
実はこれ、表紙をめくると中身がなくて、物入れになっています。
ここにはある物を入れてお客様に提供する予定。
ウフフ・・・こういう面白いことするの大好き♪

[PR]
by jasminetea-m | 2010-11-02 12:30 | Comments(6)