<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェ用什器はアンティークで

b0076967_2155542.jpg
b0076967_2162242.jpg
b0076967_216479.jpg

内装工事が遅れているカフェですが、テーブルはオーダーしないと合う物がないので、今日は娘と
製造してくれる家具工房に行って来ました。
仕上がりはアンティーク調になるテーブルを同サイズで3個注文。
足は白の擦れペイント、トップはパイン無垢のオイル仕上げです。
でも出来あがるのは2月の10日頃とのこと、思っていたより先だった・・・。
それ以外に本物のアンティークのテーブルと背高キャビネットも必要なので、これは数件のショップを
車で回りました。
写真はあるアンティーク家具屋さん。
良い味出している家具が一杯で、どれを選ぶか混乱するほどでした。
二枚目の写真は、今迷っている白いペイントのテーブル(上のプレートは置いてあるだけです)
ちょっと大きいけど、大好きなテイストで迷う・・・。
そして三枚目の写真、ブルーグレィのかなり高さのある二段キャビネット。
見た瞬間に娘も私も「これだっ!」と思いました。
それなのに意外とプライスは大納得の価格。
即決でした。
工事完了まで預かってもらうことにして、エイッ!とお買い上げ♪
ここにはプリザーブドフラワーの材料や、カフェで使う食器と同じ物を並べるつもり。
雑貨コーナーにして、勿論販売もします。

早く内装工事始まらないかなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-23 21:46 | インテリア好き | Comments(2)

白い部屋ほぼ完成

b0076967_1243251.jpg
b0076967_125096.jpg
b0076967_1251324.jpg
b0076967_126215.jpg
b0076967_126143.jpg

アパートの内装がほぼ出来あがりました。
私が選んだ壁は、どうしてもビニールクロスがイヤだったので、一応塗り壁。
床は明るい方が良いと言うことで選んだ、かなり薄いベージュ。
ドアも合わせて白に近い物にしました。
元雑貨屋さんとして拘ったのは、細かいことだけどスイッチカバーやタオルホルダー。
どちらも陶器製です。
プラスチック製品は使いたくなかったので。
設計士さんと選んだ照明器具も付いて部屋らしさ倍増。
まだ外構が未完成なので、木や草花を植えたら、改めて外写真を。

カフェの工事が伸びているので、最近アパート写真で繋いでいます(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-18 12:22 | Comments(12)

もうじき完成

b0076967_10332380.jpg
b0076967_10344082.jpg

アパートの完成が近付いて来ました。
ラップサイディングは一枚づつ板を張っていきます。
手間のかかる作業だけど、その代わり「サイディング風」という偽物感のない外壁になりました。

この前外構周りの打ち合わせをしました。
全体に白が基調になっているので、フェンスも門もテラコッタまでも白に近い色を選びました。
ここにレンガ色のテラコッタは合わないと思ったので。
まるで二棟建っているように見えますが、奥で繋がっていて一応4世帯の一棟です。
白い花の咲く木を植えようというのは設計家の案。
私も大賛成。
そして絶対落葉樹、紅葉も新緑も楽しんでほしいから・・・。

一枚目の写真はアパートとは関係ない、うちの家のダイニングです(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-13 10:50 | Comments(2)

写真展のご案内

b0076967_1017484.jpg

この前ご紹介した友達の写真展が今日から新宿で開催です。
ラオスを旅した時に、現地で知り合った子供たちを撮った写真がメインです。
彼女の撮る写真の特徴は、いつも人々がこちらを向いて微笑んでくれていること・・・。
現地の方々にすうっと溶け込み、相手の一番良い表情を捉える。
「後ろからそっと撮る」みたいなことがないのです。
とても清々しい写真です。
良かったらお立ち寄り下さいね。

タイトル 「みんないちばん~ラオスの子供たち」
場所   新宿センタービル 半地下一階 ペンタックススクエア内
開催日  12月8日~20日まで
時間   10:30~18:30
休み   火曜日

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-08 10:56 | Comments(6)

忙しかった一年を振り返って・・・

b0076967_10301299.jpg

って、まだ早い?(^^;
まだ12月になったばかり・・・。

アパートのデザインに参加させてもらう話しが舞い込んで、今年は海外も諦めて集中したけど。
娘がフラワーアレンジを一生の仕事にしたいと頑張っているので、応援するつもりが、カフェまで
オープンすることになり。
そして息子の結婚・・・。
激動の一年でした。
まだどれもこれからだけど、次々と完成(&ゴール)に向かうことでしょう。

町を歩くとやっと紅葉が華やかな季節になり、暦は冬だけど秋みたいな・・・。
でも確実に今年もあと1カ月で終わり。
またお正月の準備って、ちょっと早過ぎない?

[PR]
by jasminetea-m | 2010-12-02 10:42 | Comments(8)