<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アパートほぼ完成


b0076967_23285880.jpg
デザインで参加させてもらったアパートがほぼ完成しました。
検査・引き渡しなどで毎日お手伝いして、その上カフェ準備も重なり、睡眠不足・・・疲れ果てました。
目真っ赤にしてヨレヨレでフラフラしながらの毎日・・・。
アパートは外構を少し残すだけになり、ほぼ完成です。

さあ、カフェ準備に専念するぞ~。
その前に一週間ぐらい眠り続けるか、温泉でも行きたいなあ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-28 23:20 | Comments(2)

ミモザも咲きそう・・・

b0076967_12515926.jpg
b0076967_12521039.jpg

庭のミモザを見てみると、小さな蕾が一杯・・・。
もうじき黄色い花を一杯付けてくれるのかな?

カフェ工事急ピッチで進んでいます。
毎日朝8時には職人さん数人が来て、暗くなるまでお仕事。
明日の日曜日も来てくれるそう。
本当に4週間で工事完了するかも。

職人さん、寒い中頑張ってくれています。
多少荒い性格の人多いけど、皆アッサリしてて気持ち良い人ばかり。
自分の仕事でないものも助け合ったり協力したり。
見てると爽やかで気持良いです。
私、こういう人との相性良いので、コーヒー淹れたりしながら一緒になって楽しんでます。
カフェメニューも急ピッチで完成しなければ♪

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-22 13:07 | Comments(10)

梅咲いちゃった

b0076967_12143386.jpg

b0076967_1130521.jpg
b0076967_113154.jpg

数日前に「オッ!?」と発見。
庭の梅が開いてる・・・早っ!
梅咲いちゃった頃、ようやくカフェ工事始まる・・・遅っ!

3つの工務店に見積もりしてもらって、良いけれど高過ぎる所(500万)は止めて、手頃(270万)
だけどこちらの希望することが通じ辛いと思う所も止めて。
結局一番手頃(260万)だったのに、一番センスも良くこちらの言わんとすることを理解してくれる
S工務店に決めた。
この家を建ててくれた工務店だから、監督さんは気心知れてるし何でも言える仲。
ちょっと気が荒いとこもあって、家の建設中はケンカになったこともあったけど、裏表ないところが◎
でも年内は忙しくて無理と言われ、正月明けをじっと待つ日々。
正月も大分過ぎた1月17日、ようやく工事始まりました!♪
始まっちゃえば3~4週間と言っていたけど、本当に一カ月後に終了してるかはアヤシイ。
これからはカフェ工事の様子などもアップして行きますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-19 11:55 | Comments(6)

アパートに植える花

b0076967_12231430.jpg

b0076967_12265559.jpg

b0076967_12243253.jpg
b0076967_12245245.jpg

アパートのエントランスや、各部屋のドアまでの通路に植えるお花を用意しました。
ガーデニング好きなのでいつの間にか私の担当に・・・。
好きな花を選ばせてもらいました。
まず一番大切なことは、あまり世話が掛らない種類であること。
一日ほとんど日の当たらない通路もあるので、日陰でも元気に育つこと。
そして出来れば季節の花が咲くものということで、日陰の通路にはティアレアとユキノシタを選びました。
東南からの日当たりの良いエントランスには、メドーセージとツルヒメソバ。
この4種全てに言えることは、毎年どんどん広がり、そして毎年勝手に花が咲いてくれること。
ここがポイントです(^^;

上からツルヒメソバ・メドーセージ・ティアレア・ユキノシタです。
エントランスの壁沿いには、奥が青紫のメド-セージにして、その手前にピンクのツルヒメソバ。
通路にはティアレアとユキノシタを交互に。
無事に根着いて、毎年綺麗な花を咲かせてほしいです。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-17 09:13 | 緑とお花の日々

この頃思うこと

b0076967_1037239.jpg

人って良い所も悪い所もあって当たり前
その人の良い所を一杯見つけられて、出来るだけそこを見てあげて
そうしたら自分の気持ちも幸せになるのに・・・
悪い所ばかり注目して、気にして・・・、そうしたら楽しくないでしょ?
と言いたいな・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-12 10:54 | そのほか | Comments(6)

写真展とベジタブル・レストラン

b0076967_1439773.jpg
b0076967_14392614.jpg
b0076967_14395371.jpg

ウインドウ越しに撮った写真、勿論私の撮ったものではありません。
吉村和敏さんの作品です。
昨日友達に誘われて、品川のCANONギャラリーの写真展に行って来ました。
中は撮影禁止で、外のウインドウ越しならOKと言われ撮ったものです。
前からお名前は知っていたのに、初めて彼の作品に触れました。
MAGIC HOURと呼ばれる日没から星が出るまでの時間。
今回はその時間帯に撮られた写真を集めたものでした。
ただただ・・・・静かに感動☆
2月12日まで開催されています。
お時間あったら是非!と思える作品でした。

その後は恵比寿に移動。
もう一人の友達のお勧めベジタブル・レストランへ。
取り立てで新鮮な野菜中心のメニューは、ほのかに野菜本来の甘みを感じれるヘルシーなものばかり。
野菜Barもあって、何十種類もの野菜が御代り自由。
付け合わせのドレッシングも3種類あって、どれも美味しかったです。

吉村さんという写真家と、体に優しいレストラン。
新しい世界を広げてくれた友達二人にも感謝。
良い一年のスタートを切り、今年はどんな年になるかしら?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-07 15:01 | 好きな写真

A Happy New Year

b0076967_10262241.jpg

今年もよろしくお願いします。
良い一年になってほしいと願わずにはいられません。

すでに年末から忙しくなって来ましたが、今年はいよいよカフェもオープン。
アパート完成間近など忙しくなりそうです。
ちなみに息子の結婚は二人任せ。

今年は去年行けなかった分、秋に長期ヨーロッパ目指します。
何カ国をのんびり一人旅の予定。
今年は絶対行くぞう!

*前に使った写真ですが、文字入れたので許して(^^;
ちなみに今年送った年賀状と同じ物です。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-01-01 10:27 | 好きな写真 | Comments(24)