<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月25日のカフェ

b0076967_1014122.jpg

カフェ工事、大分完成に近付いて来ました♪
カフェ カフェと言っているけれど、カフェのオープンは週に3日だけ。
他の3日間は娘のフラワーアレンジ教室の日になります(週1休み)

元々娘がフラワーアレンジを一生の仕事にしたいと決めて、ちょうど一階の貸店舗が空いて、では
思い切って家の一室でやっていた教室を店舗部分に移そうとなり。
せっかくだから、生徒さんに品評の時間にコーヒーをお出ししたいとなり。
一日3~4クラスを週に6日間は生徒さんも集まらないだろうから、コーヒーを出すなら週3日はカフェ
をしない?となり。
そんなこんなでフラワーアレンジ教室とカフェのお店をすることになりました。

当たり前だけど、カフェは軽い気持ちで始められるものではなく、手を付けてから大変な大仕事だと
気付き・・・。
ややプレッシャーを感じたこともありますが。
取り合えず大分形になって来ました。
もう後には引けないでしょう。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-25 10:36 | Comments(4)

アパート完全完成

b0076967_18524326.jpg

時間が経って、すっかりお忘れかも知れませんが・・・(実は私も忘れていた(^^; )
アパートの完全完成の写真をまだ載せてなかったので、せっかくなのでアップします。
前にアップした写真と比べて、入口門扉付近に屋根が付きました。
ただそれだけのことですが、これでポストやインターホンを鳴らす方が濡れずに済みます。
前に3本立っていた赤い物は、この屋根を支える柱でした。
前の方が可愛かった?(^^;

カフェ工事も順調に進んでいて、いよいよキッチンセットも取り付けられました。
今月末にはこちらも完成すると思います。
又近々写真アップしますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-21 19:08 | Comments(2)

2月15日の東京(の田舎)

b0076967_1012725.jpg
b0076967_10122413.jpg

2月15日快晴。
昨日夜から雪が降り始め、今回は15cmぐらい積りました。
昨日夜中、ヒョロヒョロと背丈だけ伸びた細いオリーブやミモザの雪下ろしをしました。
気が付いた時には、雪を被って細い幹が折れそうにたわんでいました。

それが一夜明けたらこの快晴。
梅の白い花の木には雪がとまり、地面に目をやると雪の間からは新芽が・・・。
もうじき春ですね。

実は、新芽は思い切りやらせでした(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-15 10:30 | 好きな写真 | Comments(10)

カフェ進行中

b0076967_1040232.jpg

カフェ工事順調に進んでいます。
そろそろ完成も近いです。
昨日は電気屋さんがライティングレールを取り付けしてくれました。
レールの写真のアップは・・・、それほど面白くないので省きます(^^;
代わりに洗面所に置いたガーベラの写真など・・・。
このガーベラ、買ってきてからもう20日ぐらい経ってます(今朝撮影)
こんなに長持ちするガーベラは初めてです、健気です。

カフェの方は、今週には業務用キッチンセットと冷蔵庫なども入ります。
そうしたら、凄い本格的なカフェキッチンの完成!
何となく焦ります。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-13 10:48 | Comments(3)

カフェ・アンティーク仕様

b0076967_1133377.jpg
b0076967_1135268.jpg

カフェ内装工事の過程写真を少しアップします。
ペンキ屋さんが、「何か面白い塗装をしよう」と言ってくれて、サンプルを色々作ってくれました。
その中にあったアンティーク調の汚し塗装。
「ええっ!、こんな塗装も出来るんですか?」と思わず目がキラキラ☆
プライベートへのドアとトイレドアをそれぞれ塗ってもらいました。
これがなかなかの出来。
「見て」と言われて店に行って、その時「わあ~!」と声が出てしまいました。
喜んでくれたペンキ屋さん、他にも色々塗りたくなったみたい(^^;
それで「あれも塗ろうよ」と仕事外だったのに、レジ用にするカウンターテーブルまで塗ってくれました。 
ここの工務店、皆楽しくてフレンドリーな人ばかりで、まるで昔からの友達みたい。
長い間待ったかいがあったね♪と娘と話してます。

そう言えば、私がデザインで参加したアパート。
4部屋だけだけど、ネット掲載されてから4日間で全ての部屋埋まりました。
上の階を希望したカップル、そこがすでに埋まってしまってたので、下の階でも良いからと決めて
くれるほどの人気だったそうです。
若い夫婦ばかりです、ここで幸せのスタートを切ってほしいです。

こう書いてると何もかも上手く行ってるみたいですが・・・。
実は大きな心配事があって、全てを打ち消すぐらい頭 痛いです。
どうなることやらです・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-09 11:31 | Comments(4)

ケーキとカフェ棚

b0076967_1124319.jpg
b0076967_113152.jpg
b0076967_1132138.jpg

昨日は娘の誕生日。
昨年の私の手作りケーキ イマイチだったので、今年は買いました。
やっぱり美味しい(^^;
正直ケーキ作りは子供が小さい頃数回したっきり。
普段の料理も思いっ切り和食です。
カフェメニュー必死にカフェに合うものを作ってますが、大丈夫かなぁ・・・。
本来デザイン系の私。
店の内装デザインは楽しくてアイデアもバンバン出て来るのだけど、料理は必死です。

カフェ内に棚が3つ付きました。
黒いアイアンの棚受けは店の正面に。
こちらのアイアンのデザインは好きだったので、黒のまま雰囲気活かしました。
こちらには雑貨類を飾って。
壁の色と同じに塗ってもらった棚受けの方は、ちょっとしつこいデザイン(^^;
こちらは貸ギャラリーコーナーにする場所なので、作品を活かすためにも壁に溶け込ませました。
面積はまだ計ってないけど、結構あります。
絵とか写真、色々な作品を置く場所としてお貸する予定。
まだ料金設定も思案中ですが、かなりお安くすると思います。
宜しかったらご活用下さいませ。

そんなこんなでカフェ内装工事順調に進んでいます。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-07 11:26 | Comments(6)

2月4日のカフェ

b0076967_11425341.jpg
b0076967_1143751.jpg

昨日からカフェ店内の塗装が始まりました。
「本当に塗っちゃうの?」と言われながら、本当に塗ってます(^^;
色は娘が選びました。
最初小さな色見本で見た時は、黄色過ぎないかなあ・・・と心配だったけど、塗り出すと見事なアイボリー。
凄く美しい色で、予想以上の仕上がりです。
絵を描くのが趣味の娘、色に対する想像力は私も「恐れ入りました」と驚きました。
                            ↑
                        少し見直した♪

今日は棚の製作と取り付けをしています。
その写真も近々アップ出来ると思います。
ここまで形になってくると、もうワクワク♪が止まらない感じです。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-05 11:56 | Comments(2)

カフェ内装工事

b0076967_80199.jpg
b0076967_802088.jpg
b0076967_803822.jpg

アパート引き渡しまでアパートのことで頭が一杯で、その話題が多かったけど、その間に
カフェ工事も順調に進んでいました。
内装工事の様子を久し振りにアップしてみます。
毎日朝早くから大工さん2~3名が来てくれて、寒い中頑張ってくれてます。
凄い早さで工事が進んでいます。
室内の板張りがほとんど済んで、昨日は厨房内の棚の制作も終了しました。
せっかくのパイン無垢の良い板ですが、ここにペンキを塗ってしまいます。
工事監督と大工さんには驚かれます・・・、「もったいないよ!」と。
でも木にペンキって、「やっぱり下地が木だからこその質感も出るし、好きなんです」と私。
大柄男性3人対私1人で頑張ってます。

工務店に渡した図面はこんなの。
完全手書き素人ただのインテリアデザイン好き状態です(^^;
でもしっかり捉えてくれて、図面通り造ってくれてます。
そう言えばこの家の工事の時も、こんなの何十枚も書いて渡したっけ。
監督さんは慣れてくれてるのね。
予定通り2月中頃には完成するそうです。
ちょっと焦ります。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-03 08:23 | Comments(6)

それでは室内にプリーズ

b0076967_9502496.jpg
b0076967_9504963.jpg
b0076967_951588.jpg
b0076967_9513080.jpg

それではアパートの全貌をご覧頂きましょう(^^;
途中経過を何回か見てるので、すでに飽きた?
まあそう言わず、せっかくですから・・・。

4部屋あるのだけど、それぞれの部屋のメインっぽいアングルから抜粋です。
太陽が一番良い位置の時間に撮影してるので、室内はピンクぽい感じになってますが、壁の色は
全てオフホワイトです。
床はベージュに近い薄い色の床材を選びました。
室内が明るくなるのは勿論、広く感じる効果もあります。
窓サッシ・キッチンセット・洗面台・トイレなども全てオフホワイトにしました。
一応色合わせもあるけど、清潔感と爽やか感の演出も兼ねてます。
1番目 寝室からリビング方向
2番目 リビングからダイニング方向(キッチンと寝室入口)
3番目 ダイニングからリビング方向
4番目 二階の部屋も一階玄関から入ります

そろそろネットでの賃貸募集公開もされる頃。
私が撮影したこの写真が使われてます。
そこに付ける広告文は「白亜のデザイナーズアパート」だそう。
「デザイナーズ」の後に「アパート」と言うのが、ちょっと・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2011-02-01 10:21 | Comments(4)