<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブログ友達

b0076967_20373421.jpg

b0076967_2038979.jpg


写真は名の知らないブルーの花とニゲラです。
昨年植えておいた種から、初めてニゲラが咲きました。
白やブルーなど・・・とてもきれい。
でも地植えのはドクダミに負けたようで、一つも咲いてないみたい。
鉢にまいた種からだけ咲いたので、花は数個で貴重な感じです。

ブログのお友達のsotto il soleさんが、27日カフェに来て下さいました。
初めてお会いする方なので、ちょっとドキドキでしたが。
ちょうどお昼のハードタイムを過ぎた頃来て下さったので、ゆっくりお話しも出来ました。
イタリア好きな方なので、旅の話なども出来て楽しい時間を過ごしました。
彼女のブログにカフェの写真を一杯載せて下さいました。
良かったらご覧になって下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-30 11:23 | Comments(4)

バニラチョコナッツ

b0076967_9345216.jpg

娘が北海道に放射能避難しました。
ここは横に長い東京都のちょうど真ん中ぐらいの位置で、それほど問題はないと思うのだけど・・・。
東電と政府の怪しい情報、後から分かったチェルノブイリの真実、人の不安感をあおるような情報も
一杯流され、どれが真実か分からなくなった娘は、取り合えず避難することを選びました。
放射能が収まるまで最悪1年ぐらい帰らないかも・・・?
娘の花のアレンジ教室も全てクローズで、長い間通って下さっていた生徒さん達も、皆辞めていきました。
上のクラスに行くことを皆望んでくれていたのに・・・、本当に残念です。

カフェは私のお友達が手伝ってくれて、二人で切り盛りしています。
友達は元気に仕事してくれているけど、私の方がまだ体が慣れないせいかバテ気味・・・。
立ち仕事なんて何年振りだろう・・・。
それでもカフェの準備全て終わっていたので、やらない訳にはいかないもの。

と言う訳で花の教室を週3日行う予定だったので、カフェは予定通り週末3日だけのオープンになりました。
娘が帰ったら又花の教室をやるだろうし、私もこれ以上は無理なので。
それにしても友達が手伝ってくれなかったら、絶対無理だったなあ・・・と思います。
今頃バテて、カフェ クローズしていたかも・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-26 10:18 | Comments(4)

中はこんな感じ

b0076967_11152940.jpg

ちょうどお客様が引けた時を待って、カフェ店内の写真を一枚。
一応写真が趣味なので、ここには旅先で集めた世界の写真集のコーナーを作りました。
一人でいらした方もコーヒーを飲みながら寛ぎ、写真集をめくりながら自由な時間を過ごして
ほしいと思ってます。
そんな方がいらして、寛いで下さってる様子を見ていると嬉しくなります。

ところで、20日の金曜日は忙しかったのに、何故か土曜・日曜は以外にも忙しくなく・・・。
全然全体像が見えません。
給料日前だったから?
食材をどのぐらい用意したほうが良いのかまだ掴めません。
足りなくなりそうでドキドキしてるのもイヤだけど、ドッと余るのも困ります。

*コメントのお返事が遅れ気味で申し訳ないです。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-23 11:38 | Comments(6)

オープンしました☆

b0076967_12295337.jpg

前の写真とあまり変わらないで済みません。
カフェ予定通り13日にオープンしました。
当日未明までバタバタと準備して、数時間寝たらオープン時間でした。

疲れましたあ・・・。
もうクタクタ・・・。
何も宣伝してなくて、店の前にA型看板を一週間前から置いてただけなのに、何故かどこからか
人がワンサカと・・・。
特に土・日の12:00から15:00、ほぼ満席状態が続き、一人2~3品(飲み物・食事・デザート)は
頼むので、もうメチャクチャでした!
もう泣きそうになりながら、必死でした。
お会計間違えちゃったり、タルタルソースとシーチキンソース間違えたり・・・。
不慣れなせいもあるし、コーヒー系はいちいちエスプレッソマシンで一つづつ作ってるし。
結構手間かかります。
待たせちゃいけないという強迫観念にさらされながら、目は血走り、走り回り。
でも家ではグータラの娘(まだ居ます)が以外にもテキパキと動き、私以上にしっかりしてるのでビックリ!
お会計間違いも、ソース間違いも私の仕業・・・(^^;

次回、今週末のオープンがただただ恐ろしい私です・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-16 12:57 | Comments(18)

いよいよ・・・

b0076967_11381464.jpg

13日って明後日だわ・・・。
もうじきやん!
焦るけど、A型看板も5日前ぐらいには設置したし。
そこにはしっかり「13日(金)OPEN」と書いてある・・・。
中で作業してると、立ち止まって見ている人も結構居るし。
「わあ美味しそう」と言う大学生の女の子達の声や、「あら、来てみましょうよ」と言う女性の声が聞こえて
くるのです。
責任重大だわ。
雑貨屋さんの時のように、ディスプレイしてラッピングしてれば良い訳ではないから、体に入る物だから。
味は勿論、衛生面とか色々責任を感じる。
ユッケの食中毒事件もあったばかりだし。
勿論、食品衛生管理責任者の資格も取ったし、営業許可書の申請もおりたけど。
しっかりやらなければ・・・。
責任感と 果たして手際良く出来るのか、ドキドキします。

*頂くコメントのお返事するのが精一杯で、なかなか皆さんのブログを訪ねられませんが、オープン後
 にゆっくり伺わせて頂きますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-11 12:01 | Comments(14)

母の日だったのね・・・

b0076967_11402241.jpg

昼前にインターホンがピンポ~ン。
出てみると息子からの小包が・・・。
「あっ、今日って母の日か・・・!」と初めて気が付く。
もう開ける前からウルウルして、泣きながら包みをほどく。
そうするとこんなお料理セットが。
流行ってるのは知ってたけど、買ってみようかしらとも思ったりしたけど、忙しくて忘れていた。
どうして私が気になってた物が分かったんだろう、そしてなんて優しいんだろう・・・。
お礼の電話は泣きまくりそうだったので、少し時間を置いてすることにした。
一仕事して、さて電話をと思った時、ちょうど友達からも優しいメールが届いて。
留守電になっていた息子の携帯に吹き込みながら、結局途中で声が詰まって涙声・・・。
時間置いた意味がなかった・・・(^^;

ありがとう、ありがとう。
このスチーマーで色々な料理作ってみるね。
優しい息子が居てくれるだけで、幸せだなあ・・・と思える日でした。
ありがとう。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-08 11:55 | そのほか | Comments(2)

5月13日に決めた☆

b0076967_1147533.jpg

慎重なようでオッチョコチョイで、しっかりしてるようでうっかり屋で。
誰もA型とは思ってくれない私ですが・・・。
何事も完全はないのだから、ここまで準備したら、後は毎日改善しながら完成して行けば良いかな。
と言う訳で・・・
ジャジャジャア~ン! 5月13日にカフェオープンしようと思います。
思いっ切り13日の金曜日だけど、ここは日本だし。
「4」も「9」も付かないから、まあいいやとし。
ドキドキしますが、手伝うからと言って下さる方も居るので。
冷蔵庫のスイッチも入れて、送られて来た食材を詰め込んでるとワクワクします。
いよいよなんだなあ~。

写真はこの一カ月ぐらい掛けて出来あがったMenuです。
撮影し直しが多くて、料理写真は難しいので焦りました。
すぐ終わると思っていたのに、フレンチトーストなんて20回ぐらい作って撮り直しました。
もう甘い物イヤ!と言う心境。
       ↑
もったいないので全部食べた(^^;
でもその分結構満足な出来になったかな。
さあもう一仕事、ガンバッ!

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-05 12:24 | Comments(8)

ユキノシタ咲きました

b0076967_9362373.jpg

おばあちゃんのアパートに植えたユキノシタ、スペースの関係で植え切れなかった一鉢を、うちの
プランターで育てていました。
それが見事に開花、ユキノシタ・・・とても小さな花なのですね。
マクロで撮ると分かりませんが、全体で1cmぐらいの花です。
清楚な花ですね、癒されます。

カフェ準備ほとんど整いました。
あとはレシピ表を作ったり、少し買い足すキッチン道具があるだけです。
でも、ここで大問題発生・・・。
娘が放射能汚染を心配して、北海道の友達の所に避難すると言い出しました。
実は前からそのことは話し合ってきたのだけど、やはり色々調べて避難するしかないという結論
に達したそうです。
TVのニュースは嘘ばかり、事態はもっと深刻で、この先放射能漏洩を食い止めることが出来るまでに、
どれほどの期間が掛るのか。
それまで放射能を吸いながら東京に留まる気になれない、とのこと。
北海道の実家に先に避難した友達からの影響も大きいようです。
私にも真実は分かりません。
大丈夫だよと娘を留めることは出来ません。
お花の教室も全部辞めて、カフェも辞めて、いつ帰るか分からない避難になります。

私は一人でもカフェをオープンします。
ここまで準備したのだから。
週末3日間だけのカフェオープンになるのは、最初からの予定だったけど。
花の教室をやらなければ、週末だけ開く店になってしまう。
私も体力的なことや色々なことを考えると、これ以上は無理・・・。
残念ですが。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-02 10:14 | Comments(6)