<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

café gourmand

b0076967_2036018.jpg

新メニュー作りました。
café gourmand カフェグルモン。
いわゆるケーキセットに飲み物というやつです(^^;
でもワンプレートにすると何故か美味しそう。
お出しすると「ワァ~♪」と言われます。
やったぜい!
最近新メニュー作りに励んでいます。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-30 20:45 | Comments(6)

読めない・・・

b0076967_10324096.jpg

お天気もまあまあでお給料日後・・・、結構期待して食材たっぷり用意して待機。
金曜日は主婦仲間さんがお友達を誘い合って来て下さって、ランチタイムは大賑わい。
この頃忙しさにも慣れて来たので、ルンルンとこなす。
お手伝いのお友達とも「私達手際良くなったわよね♪」と褒め合う。
土日に備えて食材を又又大量仕入れ、準備万端!
・・・ところが土日のランチタイムは予想に反して、パラパラの入り。
何でやねん!と焦る。
ランチタイム終わった頃から、ケーキだったり飲み物だったり、そんなお客様が来店。
読めない・・・まったく読めなさ過ぎる。
で色々考えた、土日のご主人居る日のランチにしては軽過ぎるのかも・・・?
男性には満腹感ないよね・・・。
私もお手伝いの友達も小食なので、イマイチ気が付くのが遅かったかも・・・?

日曜にはフランス友達のY子さんが来てくれて、「オープントーストとサラダだけじゃ足りないと思う」と
言いながら、サーモンサンドをペロリと完食。
「パスタもやったら」と。
やりたいのは山々なんだけどね。
キッチンシステムと調理器具がそれだと厳しいのよ。
それに手間考えたら凄いバタバタしそう・・・恐怖だわ。
ウ~ム でもちょっと考えた方が良いかなあ・・・。
悩むところです。
トホホ・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-27 10:53 | Comments(6)

緑のある入口

b0076967_845221.jpg

植物大好きで家の中には観葉植物が一杯あるのだけど、やっぱりカフェにも植物を置いてみました。
外と中の視線をさり気なく交差させない効果もあるけど、緑に迎えられるカフェっていいなと思って。
この植物はシルクジャスミンと言って、ジャスミンの香りのする白い花が咲きます。
それが暫くすると真っ赤な実になるので、色々楽しめるみたい。
今回初めての出会いなのでちょっとドキドキだけど、上手くこの場所に馴染んでくれますように・・・。

店の外には白い花の咲くハナミズキの木が2本。
外にあるテーブルの上にはブルーデージー。
そしてこのシルクジャスミン。
店の奥には日陰に強いベンガルゴムの木。
まだ増えるかも・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-23 09:20 | Comments(6)

雑貨コーナー

b0076967_9454457.jpg

いつもカメラを忘れてしまって、なかなか店内の写真を撮れなかったけど、今回はしっかり持って
店に降りて行きました。
今日は雑貨のコーナーの写真を。
娘がフラワーアレンジの教室をする予定だったので、今はお花関連の雑貨ばかりです。
プリザーブドフラワーで娘が作ったアレンジを中心に、コーナー展開。
もう少し空間が出来たら、他の雑貨も置いてみたいと思っています。
「この食器可愛い~♪」と話し声が聞こえることがあるので、カフェで使っている食器やカトラリーと
かを置いてみたいなと思っています。
何と言っても雑貨には強いので←元雑貨屋さん(^^;
もう少々お待ち下さいませ。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-20 10:17 | Comments(2)

セルジュ

b0076967_1110113.jpg

渋谷Bunkamuraでやっているセルジュの映画に、フランス友達と行ってきました。
何となく彼の写真集まで買ってしまった。
でも冷静に考えると、彼の作る曲が好きで、彼の生き方に興味があった訳で、彼自身のファンだったかと
言うと、ちょっと違っていた気もする・・・。
映画は良かった。
一番印象に残った言葉は「私はすべてに成功したが、人生に失敗した」

*7月3日まで上映

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-16 11:26 | そのほか | Comments(2)

カフェで飲み会

b0076967_15343472.jpg

昨日はフォトスクール時代の友達3人がカフェに来てくれました。
一杯ビールを冷やして待機、今日は飲むわよ~の気分ルンルン♪
3時過ぎだと空くのでゆっくり出来るよ、と言ってたので皆が揃ったのは4時半頃。
ところが・・・、いつもならランチタイムも終わり、コーヒーを飲みにくる方や、ケーキを食べに来る方が
時々いらっしゃるのんびりタイムのはずが・・・。
何故か後から後からお客様が・・・。
それもオープンサンドやフレンチトーストなど、お食事系の方がほとんどで凄く忙しい。
えええ~っ!と思ったけど、ここはブータレず接客←当たり前(^^;
3時でお手伝いの方も帰ってしまったので、一人必死こきました。
お友達は水だけで1時間ぐらい待ってくれました。
ごめんようぅ~!

6時半のラストオーダー時間にちょうど最後の方が帰られたので、サッサッと大急ぎで閉店。
漸くビールタイム~♪
フォトスクール時代のお友達とは、もう5年ぐらいの付き合い。
仕事が忙しくなってしまったり、大阪の方と結婚して東京と行ったり来たりの方。
前のようにいつでも会える訳にはいかなくなってしまったけど、でもとても大切な仲間。
これからも長いお付き合いになるだろうな・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-13 15:57 | Comments(4)

衝撃の真実

b0076967_15371619.jpg

そうそう、衝撃の真実を書いておかなければ・・・。
私がただの「仕事より旅好きな、お気楽おばさんお姉さん」と思われてしまう。

フラワーアレンジを娘が一生の仕事にしたいと言い、ちょうど貸店舗が空いたので、そこを使って頑張って
みたら・・・ということから、事は始まったのです。
フラワーアレンジの教室は、まだ一週間全て埋まるような規模ではなかったので、1日3クラス3日間
あれば充分で。
生徒さんに品評の時間にコーヒーを出してあげたいとなり、キッチンが必要になり。
だったら他の3日間はカフェなんていいねとなり。
店内設計やインテリアは大好きなので、何とか出来たけど。
食品衛生管理責任者の資格を取り、コーヒーの入れ方の勉強をし、料理の研究をしここまで来ました。

ところが実はアレンジ教室もカフェも娘がやって、私は娘が慣れるまでのヘルパーということだったのです。
もう今まで充分過ぎるほど働いて来たので、これからはのんびり過ごすつもりでいたのです。
ところが漸く準備が整った頃原発事故。
娘の避難となり。
娘が帰るまで私がカフェをやることに・・・!
始まればちゃんとやるし手は抜かないけど、娘の仕事だったのに~!と言う思いはあります。

そんな訳で秋には3カ月の旅を予定してたのに、諦めました。
で、数週間だけにしました(^^;
けっ決してお気楽旅好きお姉さんではないのです。
衝撃の真実、理解して頂けたでしょうか?

*写真はカフェメニューから

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-09 16:17 | Comments(4)

この仕事好きかも、又は合ってるかも・・・

b0076967_5445045.jpg

何故か朝方4時に目が覚めてしまった。
暑かったのかな・・・?
ベットに居ても寝れないので、トントンと下のカフェに降りる。
で、アイスクリームを食べる。
ちゃんとお客様用のガラスのグラスにカプチーノアイスを盛って、そのままカフェのテーブルへ。
まだ薄暗いので照明を付ける。
座ったテーブルの上だけ、それもかなり落とした明るさ。
いつもと違った目線。
・・・おしゃれな店やなあ・・・と思う。
良いセンスしてるわあ(^^;
アイスクリームで体もヒンヤリした頃、私この仕事好きかも・・・と思った。
オープンしたての息もつけない様な忙しさも一段落して、今は結構良いペース。
好きな音楽を掛けて、コーヒーの香りに包まれて、本を読む時間も取れる。
これって結構良い時間。

週に3日と言うのも、凄く良いペース。
友達と会う時間もあるし、映画を観に行く時間もある。
娘がメインで、忙しい時だけ手伝うヘルパーのつもりで始まったカフェだけど、どんどん変わる状況の
中で、案外私この仕事好きかも、又は合ってるかも。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-06 06:05 | Comments(2)

行ける・・・

b0076967_10162250.jpg

行けることになった・・・。
10月ですが、行きます!
カフェ休んじゃう。

向こうの丘の上に見えるのは、サクレクールです。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-06-02 10:21 | 旅が大好き☆ | Comments(12)