<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鶏ハム

b0076967_9573889.jpg

美味しいレシピブログで人気のうひひなまいにちのuhihihihiさんが紹介していたお料理を
作ってみました。
uhihihihiさんはご主人と二人暮らしの、お料理大好き若妻さん。
こんなお嫁さんが欲しい!の代表です。

写真は早く食べたくて、ビールもぬるくなっちゃうので、慌てて撮ったのでちょっとお粗末ですが・・・。
この鶏ハム、凄くあっさりしててでも深みがあって美味しい~♪
それに「自家製だけど、ハム作ってみたの」って言葉、凄く料理出来る女風でいい響き♪
嵌りそう。
仕上げにハーブソルトを掛けたら、ピリリと益々美味しくなりました。
これをカフェのメニューに使えないかなと思案中。
味付けもバリエーションがあるようなので、もっと色々作って試してみよう。

最近お料理研究が楽しくなって来ました。
主婦としてやや義務的に作っている時より、遣り甲斐を感じちゃったりして(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-28 10:16 | Comments(8)

流れる時間

b0076967_845316.jpg

夕方近くなると西日が少しだけカフェの中に差し込みます。
ほんの一瞬差し込み、そして太陽は大地に消えて行きます。
その光が差し込む瞬間が大好き。
光は外のハナミズキの葉をぬって、テーブルの上に木漏れ日模様を作り、店のシルクジャスミンを
透過して床に木漏れ日模様を作り・・・。
風に吹かれて光はキラキラと舞い・・・。
一人とても静かな気分・・・。

昨日のカフェでは知り合いの人達が次々と訪れてくれて、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。
この仕事を始めて良かったな・・・と。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-25 09:04 | Comments(10)

9月開催予定

b0076967_13154138.jpg

まだ少し先ですが、9月を開催予定にして、ブログ友達のIGREKさんがうちのカフェを使って、ミニ写真展と
ポストカード販売をすることになりました。
透明な空気感のあるお写真を撮る方です。
このポストカードは前に京都でお会いした時に頂いたものです。
せっかくなのでカフェで前宣伝を兼ねて飾っています。
今は関西にお住まいなのですが、東京進出もいずれされるお考えで、そのスタートをうちのカフェでする
ことになりました。
日にちが決まったら又ここでお知らせしますね。
良かったら是非足をお運び下さい。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-21 13:55 | Comments(6)

シルクジャスミン

b0076967_1971912.jpg

カフェに置いてある観葉植物のシルクジャスミンに花が付きました。
真っ白で小さくてほのかな香りが漂います。
ちょっとピントが甘かったけど・・・。
本当は日当たりの良い室外が適した場所らしいのだけど、室内のそれもほとんど直日の当たらない場所
で、良く咲いてくれたなあ・・・と思います。
適応能力があるのかしら・・・、頑張ったね。

昨日は店に居て、眠たくて眠たくてどうしたのかしらと思っていたけど。
ボ~とするので閉店後に熱を測ってみたら、何と7.9度ありました。
そして今日は8.4度まで上がって、ウワ~どうしようと思っていたけど、夕方にはもうほぼ平熱。
超スピードで熱が駆け抜けて行きました。
それにしても、店に居る間は気力がないなと思いながらも、熱には気が付かず接客をこなしてしまって、
一体いつから熱があったのか・・・?
明日からは普通に動けそうです。
我ながら早っ!

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-18 19:32 | Comments(2)

今のうちに・・・

b0076967_170156.jpg

「店の壁がちょっと寂しいね」と手伝ってくれている友達と話していて、「何か飾ろうか?」となり、
「だったらjas子さんの写真がいいわよ」「エ~!、図々しくない?」「好きよ、私」と言われ、飾ることに・・・。
言い訳がましく、そうなるまでの経緯を書いたけど、並んだ自分の写真を見てると以外と嬉しかったり
して・・・ルンルン♪
まだ娘が居た頃、「ギャラリーが埋まるまで取り合えず私の写真飾っておこうか?、寂しいから」と言ったら
「エーッ!」と言われたけど、北海道に行ってる今のうちに・・・コッソリ。
なかなか良いじゃない(^^;

今回の写真のテーマは「空」「ブルー系」「フランス」でまとめてみました。
           ↑
       結構やる気満々

近いうちに写真の間隔が違うの直しておこう。
こうして見るとやっぱり気になるわ・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-14 17:18 | 好きな写真 | Comments(4)

かもめ食堂?

b0076967_10173438.jpg
b0076967_10175911.jpg

若い女性のお客様が店内のインテリアを見て、「かもめ食堂みたいですね」と。
その映画は観てなかったので、話しが盛り上がれなくて残念だったけど。
こんどビデオ借りて観てみるので、ちょっと待っててね。

先週からランチタイムを設定しました。
お昼時にお客様が集中して、慣れないのに大賑わいになっても対応出来ないと思って、一日中同じ
お料理を同じ値段でお出ししていたけど、そんなことをしてもムダだと分かった。
皆さん規則正しく、12時になるとランチを頂くものなのね。
         ↑
     私不規則な人(^^;

お飲み物とお食事のセットでお安くしました。
その代わりお飲み物は5種類に限定ですよん。
エスプレッソマシンを使う手間の掛る物はダメですよん、と言うことにしました。

かなり前にドイツを旅した時に買ったかもめのオブジェ、今回とても役に立ちました。
時間が来ると「ランチタイム案内」を出して、2時になると木のかもめと交換します。
なんとも愛嬌のあるかもめ君。
店の看板息子になっちゃいました。
これで本当の「かもめ食堂」だわ。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-11 10:42

幸せのウニ丼

b0076967_9485142.jpg

生きていて良かった~♪
愛しのウニ丼。
北海道の娘から小包が届きました。
中には私の好きなウニやホタテなどの海産物が。

実は電話でケンカした翌日ぐらいに送ったみたい。
行く前は帰ってから役に立つからと、カフェやお花関連の仕事見つけて頑張るねと言っていたのに。
実際は時給に釣られて「エッー!」なバイトを始めたので、ケンカになってしまった。
心配掛けて悪いと思ったのか、必要な書類があるので送ってくれないと困る、と思ったのかは定かじゃ
ないけど。
まあウニ丼食べられたので良しとしよう。
         ↑
おそらくこの辺の単純さを見破られている。

小分けにしてチマチマと大切に食べましょうっと(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-08 10:02 | そのほか | Comments(4)

あっ暑い・・・

b0076967_14572429.jpg

暑いですね・・・。
夏の良いところ探してみました。
1 洗濯物がすぐ乾く
以上

夏の悪いところ探してみました。
1 暑い
2 ムシムシする
3 ベタベタする
4 食べ物がすぐいたむ
5 虫が大量発生する(ハエ・蚊・ダニ・蛾などなど、やな奴ばかり)
6 日に焼ける(シミの元)
7 寝苦しい
8 何もやる気が起きない
9 ちょっとうっかりすると植物が枯れてる
まだありそう・・・
10 あっ、そうそう 一つ歳を取る←致命的やん

はい、夏の負け!
夏はただ耐えるだけのものになって久しい・・・。
早く来い来い爽やかな秋♪

[PR]
by jasminetea-m | 2011-07-05 15:04 | うちの雑貨達 | Comments(4)