<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋から色々・・・

b0076967_111508.jpgb0076967_1124054.jpg


b0076967_115388.jpg
b0076967_115583.jpg


晴れているのに爽やかな風・・・。
光はキラキラと舞っているのに、澄んだ空気・・・。
秋だぁ~!
秋の気配がシンシンと・・・。
ついつい顔もほころぶ今日この頃ですが、皆様如何お過ごし?

ガゼンやる気になった私は、秋からのカフェの新メニュー作ってみました。
最初オープンサンドは4種で開店したうちのカフェ。
7月頃2種増やして、秋からはドドンと4種増やします。
全10種になります☆
材料揃えたり手間も大変だけど、頑張ります!
お皿だけの写真がありますが、これは今日これから開発するやつ(^^;
大体の構想は練ってある。
    
そう言えばオープン時間も変更することになりました。
30分早く、11時半のオープンです。
今まで結構早くいらっしゃる方が居て、お断りすることが多かったのですが、もう大丈夫。

10月には2年振りにフランス行くし、ベービーちゃんは生まれたし、結構忙しくなりそう・・・。
でも涼しいから頑張れる♪

   
[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-30 11:25 | Comments(16)

男の子

b0076967_18323861.jpg

赤ちゃん生まれました。
まだ2日目、ホヤホヤです。
息子の赤ちゃんを見る優しいまなざし。
お嫁さんと二人で赤ちゃんを囲む姿は、本当に微笑ましく・・・。
良かった良かった・・・。

私おばあちゃん(^^;
ちょっと焦ります。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-25 18:41 | そのほか | Comments(22)

只今女王様中

b0076967_9533337.jpg

うちのルル、女の子なのにケンカっぱやくて・・・。
でもたいして強くないので、すぐケガをする。
その上自分の後ろ足で掻いて、益々悪化させる。
只今エリザベスカラーを付けられて、女王様中。
やれやれ・・・。

お母さん(私(^^; )は必死に抵抗するルルを必死に捕まえて、病院に行ったり、薬を飲ましたり、
その上 夜中に何かないかと心配なので、自分のベットで眠らず添い寝。
熟睡出来ず、こちらもやや疲れ気味・・・。
でもエリザベスカラー姿が意外に可愛いので、記念撮影も忘れない。

*最近カフェ話題が少ないけど、秋に向けて新メニュー作成中です。
 近々美味しく出来たら見て下さいね。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-22 10:10 | そのほか | Comments(6)

山の夕焼け

b0076967_16513399.jpg
b0076967_16515271.jpg

夕食後 山小屋から外に出てみると、ちょうど夕日が沈んで見事な夕焼け・・・。
やっぱりヒーヒー言いながら、山小屋まで辿り着いた甲斐がありました。

今回泊った部屋は8人用で、二段ベットが並んだ部屋でした。
一人で山歩きに来た人ばかりを同室にしてくれたので、全員が一人旅。
30代・40代が中心で、78歳のおばあさんまでいらっしゃいました。
78歳の方も「おばあさん」と言うのは失礼なぐらい元気な方で、一番経験豊富な方なので色々山の
ことを教えてくれました。
皆で山の情報を交換したり、一緒に食堂に夕食を食べに行ったり、風呂上がりにはテラスにビールを
飲みに行ったり。
女ばかりワイワイと過ごしました。
一人旅、日本でも良いんだなあ・・・。
好きなことや目的が一緒なので、話しが弾んで結構良い感じ。
来年も行こうっと♪

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-18 17:23 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

雲が流れる

b0076967_12264971.jpg
b0076967_1227108.jpg

立山では毎日カメラ持って歩きました。
温度も低いけど、湿気がないのでともかく爽やか。
サラサラとした心地良い風が吹き抜けて行きます。
2450Mの場所に居るので、雲がすぐそこ。
又は雲の中、又は雲が下。

二枚目の写真は今回泊った山小屋です。
すぐ下が地獄谷なので、そこから上がる煙と雲が混ざり合って区別が付きません。
こんな景色、山ならではですね。
山小屋のテラスで風呂上がりに飲んだビール・・・ああ美味しかったなあ・・・(遠い目)

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-15 12:43 | 緑とお花の日々

チングルマ群生

b0076967_12522175.jpg
b0076967_12524321.jpg

立山アルペンルートの写真をアップしますね。
いつも一緒に行く中学時代からの友達が今年は都合が付かず、思い切って一人で行って来ました。
海外は自由に気ままに一人旅が好きだけど、国内は反対にちょっとイヤだなあ・・・と思った時期も
あったけど、最近そういうことが気にならなくなって来ました。
そんな訳で旅のお供はカメラです。
今回初めて山に一眼レフを持って行きました。
いつもは重いのでコンデジだったけど、時間がたっぷり取れそうだったので。

この時期チングルマには少し遅かったけど、まだ群生しているスポットを山の達人(自然観察員)さん
に教えてもらって、行ってみました。
ワア~と言うぐらい見事に群生していて、嬉しくなってパチリパチリ☆
ピンクや黄色、白や薄紫と色取り取りに花が咲いているけれど、チングルマは清楚で好きな花です。

向こうに見える白いのは残雪です。
空の青と山の緑、雪の白、ここの景色はほとんどがその三色で構成され、そしてそれを補うように色
取り取りな可憐な花々が咲き乱れ・・・。
山の上は空に近いから、きっと天国に近いんだなあ・・・そんな気がしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-12 13:22 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

アルペンルート山歩き

b0076967_16174827.jpg

b0076967_16174817.jpg

久し振りです。 今日から立山の山歩きに来ています。 今は室堂の山小屋に到着して、ホッとしたところ。 涼しい〜!! 爽やか〜!! 最高〜!! ホカホカのうどんまで食べちゃいました。 たった2泊だけど、この爽やかさ満喫して帰ります。
[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-09 16:17 | Comments(6)

庭に通じるカフェ

b0076967_1002038.jpg

家の裏には小さいけれど庭があります。
庭に面したウッドデッキもあります。
庭は南側にあるので、草木がとても元気。
ムクゲの木が3本、ミモザが1本、梅が2本、桃が1本、季節によって花を咲かせます。
今地面はほとんどドクダミの葉で覆われているけど、でも初夏に咲く清楚な白い花も大好き。
そして今の季節はメドーセージのブルーの花も風に吹かれてそよそよと・・・。
カフェ用に植えたミントも使えるぐらいに育ち、バジルも大きくなりました。
この庭をカフェの一部に使えないか・・・?
庭に面した部屋をカフェの一部に改装してはどうか・・・?
今リビングにある緑色の布とラタンのソファをセットして、ウッドデッキにはちゃぶ台なんてのも良いな。
何て・・・ちょっと考えちゃった。
でも色々問題も・・・、どうしようかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-08-01 10:31 | Comments(2)