<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうちょっと♡

b0076967_10482848.jpg

もしかして前にアップした写真かも知れません・・・。
ここ最近のフランス写真は、数年前に撮ったものをアップしてるので(^^;
3年前パリでアパートを借りて、3カ月住んだことがあって。
その時日帰りで行ったシャルトルの町です。
あちらの普通の住宅街・・・・。
日本との違いに目眩がします・・・。

後一週間で出発になりました。
いつもよりドキドキするのは、カフェの合い間の準備が忙しいから・・・?
2年振りだから・・・?
何故だか分からないのだけど、前はもっと「明日からフランス行って来ま~す」と一言書いて、さっさと
行っていた気が・・・。
ハッ! まさか歳取って気が小さくなった・・・?
ハハハまさか。
行けば何もかも忘れて、ルンルンなのは分かっている。
心が解放されて、水を得た魚状態になるのは分かっている。
馴染むんですよ・・・フランスの空気が。
言いたいことポンポン言って、陽気で楽しい彼等。
お茶目で正直で、世間体なんてことより人生楽しんでいる彼等。
私とまったく同じ(^^;
もうちょっとだ~♡

[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-26 11:08 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

フランス近し・・・2

b0076967_919043.jpg

涼しいですね・・・(東京情報)

あれよあれよと後2週間で出発になりました。
乗車一カ月以上前に予約を入れると、TGVのチケットが半額になるのを知り、数年前必死にネット
予約をしました。
フランス語も苦手だけど、何と言っても英語も苦手。
電子辞書片手に必死に予約を取りました。
フランスに着いてから駅の予約センターに行き、プリントした引換券を出すとニコッとして手際良く乗車券
に交換してくれました。
「あ~大丈夫だったんだぁ、良かったあ」とニコニコしてると、「Bon voyage!」とハンサムなおにいさん。
嬉しくなって「Merci!」と私。

今年 数年振りにTGV予約をしました。
「ああヤダナア、又英語と格闘・・・。前は偶然かも知れない・・・、ちゃんと予約出来るかなあ・・・・。」
ドキドキで始まったのだけど、何やら言語を選ぶボタンがあったので押してみると・・・。
画面の文字が全て日本語に!
「えええ~!」と驚きながら、あっと言う間に3つの予約完了。
その上少しの金額で家までチケットを配達可。
あまりに簡単になっていて、度肝を抜かれたままチケットを数日後に受け取りました。
便利な世の中だわ・・・。
2年もフランス行ってないと、世の中変わっているのね・・・。

*写真は数年前にモンマルトルで撮った女の子、家族旅行のようでした。
 今頃凄い美人になっているだろうなあ・・・。
 羨ましい・・・。

 
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-20 09:42 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

フランス近し・・・

b0076967_2317346.jpg

色々な用事が重なりバタバタと過ごしていて、気が付くとあと2週間ちょっとでフランスだった。
旅出発の4カ月前には行けることが決まり、ホテル予約を2カ月前から始めた。
いつもこれが大騒ぎ。
結構移動も多いので、確か8か所のホテルを予約。
ネット予約で、最少数の入力で簡単に予約が済むホテルが増えたのは嬉しい限り。
でも一番の困難は、ネット予約が出来ずFaxで予約を入れる形式。
地球の歩き方の付録に付いていた予約フォームで、何とか予約は入れられるけど、問題はそれから。
返事が手書きのFaxなのだけど、ここに書かれた文字がほとんど読めない。
ナメクジ君が紙の上を這ったのかなあ・・・と思う判読不可能の文字・・・。
この時点でくじけそうになる。
母国語アルファベットでしょ?、しっかりしてくれぃ~と泣きたい。
フランス人だけ?、こんな文字書くの。
それでもじいっと見ていると、「あっこれ、『n』と思ったけど『r』じゃない?」などと見えて来る。
そうこうして後は電子辞書で何とか解読、・・・やれやれ。

*アヴィニョンの友達からもメールが来て、ニュース通り原発処理場の放射能漏れは心配ないようです。
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-16 23:30 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

フランス核廃棄物処理施設爆発

b0076967_8561884.jpg

日本時間昨夜、フランスのプロヴァンス地方マルクールという所の放射性廃棄物処理施設で爆発が起こったそう。
アヴィニョンから20kmの距離だそう・・・。
そこには数年前の旅で知り合って、今も時々メールをしてる友達が住んでいます。
彼は日本語が堪能で、旅先で困っていた私を助けてくれた人。
福島原発爆発の時も心配してくれてすぐメールが来て、個人でも出来る対処法を教えてくれた。
今どうしているのか・・・、まだ連絡が付きません。

日本は、世界は、原子力発電などに依存していたら、地球ごと滅びるのでは・・・そんな思いがする。
一部の人間の金儲け。
原子爆弾を作るための材料集め。
それが原子力発電の本当の存続理由。

今回のフランス旅はプロヴァンス地方を巡る予定だったので、行けるのかどうか検討中です。
「当面は放射性物質の外部漏出はない」と、仏原子力庁は言っているらしい。
「当面」って何!?
どこかで聞いた「ただちに・・・」と同じセリフ?

日本でも真実を暴く本が一杯出版されたり、デモが起きているけれど原発廃棄への動きは起きていない。
どこかおとなしく、真実を知らない人も多いけど。
フランス人は黙っていないだろう。
大騒ぎになる。
それが日本にも波及するだろう。
当然世界中に波及するはず。
そういう意味では意味のあることなのかも・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-13 09:31 | そのほか | Comments(2)

和食カフェ

b0076967_10416100.jpg

b0076967_1041640.jpg

b0076967_1041692.jpg

都内の裏通りにひっそりと佇む素敵なカフェ発見。
目立たない場所なのに、ランチタイムは満席でした。
お味も薄味で、美味しかったです。
京町屋を彷彿させる造りも落ち着きます。
庭に繋がる、庭の見えるカフェ良いですね。
人は結局、自然界のものに癒される・・・。
東京の下町、昔の佇まいを上手く生かしたカフェでした。
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-11 10:41 | Comments(2)

もうじき☆

b0076967_954672.jpg

もうじき行くね。
ううう・・・この時をどれほど待ったことか・・・。
昨年はアパ-ト関連のお手伝いで、ビシッと一年諦め・・・。
今年こそは!と思っていたら、娘が放射能で北海道避難。
数か月慣れるまでのお手伝いのはずが、私がカフェをやることになって・・・。
益々遠のくフランス・・・。
やる時は勿論本気で頑張るけど、結構切り替えも早い(^^;
一番の心配のうちのルル(ニャンコ)を見てるからと言ってくれた人が居たので、もう~フランス行く!
と決めた。
行かなきゃ何のためにアパートやカフェを頑張ったのか?
やる時は何もかも忘れて行っちゃう。
生きる喜びだもの。

今回の旅は・・・。
溜まったマイレージ利用で行くため、スイスエアーでまずチューリッヒ到着という意に反した行程でスタート。
じゃあせっかくだから山歩きしようかなと思ったら、スイスの高山はもう雪の中と聞き、急遽スイスの
温泉に変更(^^;
それからドイツ経由という信じられない行程でマルセイユ着(融通の効かないマイレージ・・・でも
無料チケットだから許す)
まず秋のプロヴァンスをゆっくり回り、リヨン、パリと移動。
パリではブログ友達のマリさんにもお会いする予定。
そんな23日間の旅になりました。
英語も勿論フランス語も出来ない私の、ドタバタ一人旅。
それはすでにホテル予約から始まっているのだった・・・。  <続く>
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-05 09:33 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

秋バージョン?

b0076967_15321530.jpg

秋だから暖かそうにオレンジ系・・・という訳ではないのですが。
カフェの壁の写真交換をしたら、何故かちょうどそんな色合いにまとまりました。
                    ↑
                 無計画な私・・・(^^;

今まではフランスの風景写真だったので、そろそろお茶目に料理写真を額に入れて、ウヤウヤしく
飾りたいと思い、9月の初日に合わせて写真交換しました。
美味しそうでしょ?
これに釣られてお料理注文が一杯入ると良いなあ。

店の開店時間内にブログのアップしてる私・・・。
どれだけ暇なんやねんっ!
と一人突っ込みを入れる今日この頃でした・・・。

*台風で大雨の予報だもんね←実際はパラパラか曇り空。

 
[PR]
by jasminetea-m | 2011-09-02 15:48 | Comments(2)