<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな写真展

b0076967_20333998.jpg



うちのカフェでの初イベント。
写真展を開催することになりました。

平尾さんはブログを通じて知り合った方です。
前にお会いしたことがあって、今回うちのカフェで写真展をという話しになりました。
東京では初めての開催だそうです。

私もとても楽しみです。
もし宜しかったら是非お立ち寄り下さい。
お知らせ下されば、カフェの地図入り案内をメール添付にしてお送りします。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-28 17:43 | Comments(6)

Gordes散策

b0076967_1471847.jpg
b0076967_1473448.jpg

マルセイユからTGVでアヴィニョンに移動しました
そこからバスでリル・シュル・ラ・ソルグへ
日曜日に行われる大規模なアンティーク市が終わると、月曜の町はひっそり
ほとんどのお店がクローズしてしまうので、ホテルで知り合ったIさんとゴルドとルシヨンの町へ
一枚目の写真はゴルドの全景です
ここからの景色、よく色々な所で目にします、有名スポットみたい
可愛い雑貨屋さんやカフェも多く、のんびり散策には良い町です
もう10年ぐらい前だけど、初めてのプロヴァンスでレンタカーを借りて、この近くのセナンク修道院まで
ドライブしたことを思い出します
ラヴェンダーの季節に合わせ行ったので、全てが紫色でほのかにラヴェンダーの香りが漂う道を一人
走りました
バスも不便だし、タクシーは高いし、レンタカーはお勧めなのだけど、実際危ない目にもあったし、
又自由に走りたい気持と、もういいやと思う気持ちと半々です
二枚目の写真は散策中に見つけた八百屋さん
坂の多い階段の入り組んだ町なので、あれっと思う所に八百屋さんがあって、微笑ましかったです
フランスはどこでもそうだけど、この色の配置を意識したきれいな並べ方・・・絵になるなあ
日本でも見習ったら良いのに
[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-24 14:29 | 旅が大好き☆

marseilleの夜明け

b0076967_1010183.jpg

さてさてスイスを後にして、いよいよフランス
と言っても、ミュンヘン経由で行くという大掛かりなコース
夜到着したマルセイユで一泊になりました
泊ったホテルは港のすぐそば
朝起きると部屋の窓からはこの景色・・・
これだけでもマルセイユに一泊した価値はあったかも・・・?
朝の散歩に外に出ると、港沿いの遊歩道では花のマルシェが行われていて、その価格にもビックリ
パリの三分の一ぐらいの値段でブーケなどが販売されていました

昨夜のちょっと怖い感じとは又違う港町の朝でした
一泊だけだったので、マルセイユの良さも何も分からないまま昼前には出発
もし数日滞在したら、その良さも分かるのでしょうね・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-21 10:29 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

Badenの街並み

b0076967_10413494.jpg
b0076967_10415779.jpg

Badenの町です
チューリッヒから30分ぐらいの所なのだけど、大き過ぎず散歩するにもちょうど良く、美しい街並みが続き、
今更ながらに良い町だったなあ・・・と思います

一枚目・・・どこかのホテルの中庭が、普通に歩いている道から下に見えてました
少し肌寒くなった頃だったので、中庭には誰も居ず、落ち葉だけがハラハラと
夏はここで朝食を取る人達で一杯なのでしょうね
二枚目・・・前に携帯でアップした写真と同じ所ですが
標準レンズ一本で行ったので、携帯のより画角が狭いです
でも画像はやはりきれい・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-17 10:58 | 旅が大好き☆ | Comments(2)

Badenのカフェ

b0076967_945121.jpg
b0076967_9452524.jpg

現地からの携帯更新でもアップしたカフェですが、又アップ
色も花もソファもカップも、何もかもが可愛かったカフェ
うちのカフェではここまでやりませんが・・・
やはりある種の観光地としての遊び心でしょうか?
又は競争相手が多い所では目立って良いのだろうな・・・
とても個性的
うちのカフェでやったら誰も来なくなりそう・・・

カフェ 吉祥寺辺りでやりたかったな・・・
      ↑
    無理だって


 
[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-14 09:57 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

旅の記憶 Baden

b0076967_1019373.jpg
b0076967_10382949.jpg

今回 旅した町の順番に写真をアップしながら、あーでもないこーでもないと思い出を綴ってみようかな・・・と。
まず一番最初に訪れたスイスのバーデンから・・・。
ところで私の撮る写真って、左側に傾きがち、建物が倒れそう・・・。
一枚目は突然現れた絵になる女の子を撮りたくて、慌ててカメラを構えたので仕方ないとしても。
二枚目も何故か傾いている・・・。

バーデンはチューリッヒから電車で30分ぐらいの小さな町で、有名な温泉保養地だそうです。
大きな露天温泉があるけど、プールという感覚で皆さん浸かっていました。
水着着用で男女が自由に寛いでいました。
私も水着持参で行ったので、ジャグジーでのんびりしたり泳いだり。
毎日3~4時間は浸かっていたかな・・・?
周りの木々も紅葉が始まっていて、空は青く気持良かったけど、意外と浸かるだけって退屈(^^;

二枚目の写真は散歩の途中の風景。
小山の緑とその上のお家が可愛いと思って。
赤いテントとせり出したテーブルセット、「ややっ! あれはレストランでは?」と早速川を渡り探索。
河辺のレストラン、良い感じだったので入ってみました。
そして川からの清々しい風が気持良いテラス席でお昼を頂きました。
バーデンは田舎の温泉町なのだけど、日本のそれとは又違った感じで、おしゃれな店も多く さすが
ヨーロッパ♡という感じの美しい町でした。
続く・・・

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-08 11:19 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

フランスの買い物

b0076967_15265346.jpg
b0076967_1527203.jpg

フランスでお買い物して来た雑貨をお見せします。
全部カフェの物・・・。
家にはもう飾る場所がなかった・・・。
シンプルが好きなので、おそらくこれ以上は増やさないと思います。

一枚目 サン・レミ・ド・プロヴァンスでコケながら買った黒板。
ちょっとアンティークテイスト仕上げ。
アメリカンポップな物などかなり色々な柄があったけど、当然一番カフェに合う物を。
あっ! 「フローンズ」じゃなくて、「フローズン」だわ・・・。
間違いに今気が付いた・・・直しておこう・・・。

キッチン上のアルファベット文字も買いました。
なかなか日本では全文字揃わないので、嬉しい。
でも・・・これって立つから良いのかも・・・。
壁に張るのではもったいないかしら・・・?
時々場所を変えましょう。

取り合えず今回はこんなところで。

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-04 15:40 | うちの雑貨達 | Comments(4)

秋らしいかな・・・?

b0076967_1335099.jpg

うちのカフェに飾る写真が撮れたら良いなという気持ちもあって、フランスに行ったけど。
この季節だからやっぱり秋を感じる写真を・・・、と思いながら。
季節を表すにはやっぱり自然が一番早いかなと思い、木々の様子や空の雲の形。
勿論街行く人の服装や表情。
でも難しかったです。
プロヴァンスでは23~4℃あったし、météo(天気予報)を見てるとピレネー付近は31℃なんて日も。
プロヴァンスは緑輝く季節が続いていて、Parisに期待したけど。
葉っぱは茶色くなると落ちてたり、木の種類によるのだろうけど、Parisでもなかなか・・・。
やっと撮った写真です。
ちょうど絵になる紳士が通ってくれて良かった☆

[PR]
by jasminetea-m | 2011-11-01 13:20 | 旅が大好き☆ | Comments(4)